あほるままさんのブログ
ブログに書込みできません
あほるまま
≫ 詳細はこちら
<  2017年6月  >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(2932

定番ジャンル(136)
  • うどん(1
  • まち・生活・学校(13
  • 観光・レジャー(73
  • 文化・伝統(40
  • 自然・環境(8
  • 歴史・文学(1

マイジャンル(56)
  • 生活(3
  • 旅行(1
  • 遍路・お詣り(6
  • ボランティア活動(2
  • 絵手紙(友達)(3
  • 屋島ガイド詰め所(10
  • 要約筆記(3
  • 絵手紙(28

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 90
昨日のアクセス数 189
総アクセス数 517829
2017年06月29日

昔から


[ 16:29 ]
ヤマモモです。

この山桃が、小学校時代の 唯一のおやつ

小学生の頃、戦時中でありました。
夏休みには、毎日集会場に集まってラジオ体操をしていました。
 体操が済みましたら、近くにあった民家の庭に山桃があり、下に落ちた山桃を拾って食べておりました。

このヤマモモのお蔭かどうか、ラジオ体操は、いつも皆勤しておりました。


家に一本植えておりましたので、スモモも食べました。

季節があり、その時の果物がうれしい。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=412006
2017年06月28日
「サフランモドキ」の花です。


 お久しぶりね!

サボテンの花が棘の間から咲きました。

 こんな優しい花が
「半夏生」ですが、白い部分がまだ中途半端です。

半夏 まだ まだ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411940
2017年06月27日

一日花


[ 18:34 ]
一日花ですが、次々と他の蕾が開きます。

 今日を 生きる
昨日、ちょっと体調が悪かったんですが、Mグループに便乗して、「小松島」まで「しらす丼」を食べに行きました。
生シラスは、初めてでしたから、茹でシラスと生の「ハーフ丼」をいただきました。

陸揚げ直後のシラスですから、生臭さもありませんでした。
風邪ひきは膳の下」と聞きますが、ちょっとの風邪ひきは、食べる時には、お膳の下に隠れる(食欲と関係ない)そうです。

「今日行って良かった」と満足した一日でした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411921
2017年06月25日
朝からの雨で、ぐうたらしています。

いつものことながら、ゆっくりコーヒーを飲んで「遊び絵」を描いています。

紙は、使い古しのコーヒー漉し紙です。

暑いが・・
 夏痩せ 知らず

私個人の辞書やパソコンには、夏痩せの言葉が見当たりません。
絵は、今日の午後のおやつ「一六タルト」です。(煎茶で)
人さんからいただいた胡瓜です。

これ 重たぁ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411753
2017年06月24日

お見舞いに


[ 21:15 ]
親族が介護施設に入っているので、お見舞いに行きました。

着やすい夏服を買って持って行きました。
色落ちしたらいけないので、昨日洗って、服の裏には、名前も書いて置きました。

手作りの団扇も持って行きました。
裏表に絵を描いているのですが、このアジサイの絵の空白部分に、私の姉妹の顔写真を張り、名前も書きました。(姉妹の数が多いので)
今のところ、名前も覚えてくれているのですが。

お見舞いノートにも、書いて置きました。
他のお見舞いの方の記入や介護士さんの記入もみられます。
誰が来たんかしら?と覚えてなくても、手元にノートを置いてあれば、読むことができるので、記憶がよみがえったりすることもあるのではないか、そんな思いです。
年々物忘れも増え始め、脳梗塞などや認知症になっても、早く対策をしておけば、少しはましなのかなと願ってのことです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411713
2017年06月23日
大輪の花みたいな「小林真央」さんが亡くなりました。

 微笑み

絵は、グラジオラスです。
市川海老蔵さんの記者会見を聞きました。

 遺す言葉は 「愛してる」


絵は、カラーの花です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411645
2017年06月22日

心を開けば


[ 21:21 ]
瑠璃玉アザミ(ルリタマアザミ)です。葉にも棘があります。

心開けば、 みんな 心優しい

自分から殻に閉じこもったり、人に頼らないようにしようと思っても、齢を重ねると、周りの方にお世話になることが増えました。

大きい荷物を持って駅の階段を上がっていても、若い方がすぐ手伝ってくださいます。
こまったら、応援を頼むこともあります。
皆さん親切です。 有難い!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411613
2017年06月21日
アメリカンデイゴを描きました。
いかにも情熱的でパワーあふれる色・形ですね。

 今日は 一日しかない
アメリカンブルー(エルブルス)と呼ばれる花です。
花言葉は、「あふれる思い」です。

今日が誕生日の親族に、お祝いと激励の言葉を添えて、2枚のはがきを昨日投函しました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411536
2017年06月20日
いろいろなトマト植えています。

あれも
 これもいいね
我が家のピーマンです。(ちょっと不出来ですが。)

テレビで見ましたよ。
 種も綿も身体に良いんだって。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411439
2017年06月19日
私の好きなアメリカンチェリーが店頭に並びました。

ペアーで来日

甘すぎないのが好き
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411375
2017年06月18日
「お多福アジサイ」です。
お多福女と言えば、べチャットしている顔を想像しますが、この花は花びらが小さく、目立ちません。
蕾の集まりみたいです。

オタフクという紫陽花


「金平糖」の一部を描きました。
従来からある我が家の「隅田の花火」です。

夏の風物詩と言えば花火があります。
大規模な大曲の花火や隅田の花火など、最近はテレビでも放映されますが、
 小さくても、そばで見るほうが、いいに決まっている。 (花もそうですが)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411254
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/06/18 23:31 ] Re:お多福アジサイ
隣に座っていた人が、参加した人の高齢者は69歳だと言っていましたが、自分では若いと思っていましたが、高齢者の部に入るようになりました。(笑い)
2017年06月17日
アジサイが花盛りです。
新品種が毎年出てきています。
縁がギザギざになっています

みんな仲良し


 
 賑わう

「アナベル」という紫陽花です。
花は白く半円形で、茎も葉もしなやかです。

 私 細身です。・・・・・・・(うらやましい)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411116
2017年06月16日
齢を経るごとに、温度差への適応力が低くなり、用心深くなりました。

やや 遅れての 衣更え
テレビの音が 大きくなりました。

隣近所がある訳でなし、だれにも迷惑はかけないのですが。

絵は高知日曜市で、箱ごと買ったトマトです。果物並みの味です。
この花大好きなんです。
よく似たもの、マーガレットなどは、茎が細いので、仏壇に上げにくいんです。(茎がしっかりしているので)

行きたい所には、行っておこう
 足腰立って 元気なうちに

今の私は杖を突いて、ちょっと歩くだけの行事にしか参加できません。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=411034
2017年06月15日
袋入りで育てられた枇杷です。

色艶は、ほんわかですが、味もほんわかしています。
甘いだけが良いんでない。

 甘酸っぱい!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410973
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/06/16 02:00 ] Re:朱色のふくろから
島のお地蔵さんは表情が穏やかでした。
2017年06月14日
二本ある豊後梅の実が落ち始めました。
梅干し、梅ジュース、梅酒、、、

先ず収穫してから仕分けます。
真竹の筍です。
一日でも見ないでおくと伸びすぎて硬くなります。
孟宗竹に比べ、根の張りが少ないので、私でも簡単に取れます。

私は、食べやすいように切ってからゆがき、うす味をつけるか、水につけたまま冷蔵庫で保管します。

柔らかくてアクもなく、料理しやすい筍です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410934
2017年06月13日
菩提樹の花が開きました。

八栗寺境内にある「菩提樹」と同じです。
(私宅は、他の木と密集していますので目立ちませんが、大きくなって、高切狭でやっと一枝切って絵を描いて居ます。

花が終わるとすぐ小さな玉が見えてきます。

新じゃがもらいました。

 ホク ホク
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410838
2017年06月12日
高知の日曜市で、買ってきた完熟トマトと生姜です。

今日は、生姜の皮をむいて、冷凍しました。
一人暮らしなので、ソーメンや冷奴には、冷凍のまま必要な量だけすり卸し、残りを冷凍室に戻して使えます。




知人のK子さんの絵手紙です。

K子さんは、先月から病院に入院中なので、絵の具を使わず、色鉛筆で色を付けています。
K子さん快方に向かっているとの知らせで、ちょっとほっとしています。

私は、K子さんに一方ならぬお世話になっております。他県に入院中なので、お見舞いにも行かず、私の下手な絵手紙を入院以来、毎日一枚ずつ投函しています。もう一か月は過ぎました。自分では、どの絵を出したか忘れましたが。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410816
2017年06月10日
ストケシアの花です。

つまらん つまらん 言うていたら
 つまらん
ことになるで、、、、
華やかな ゴテチャの花です。

自分は、恵まれている
 運がいい
そう言い続けたい
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410649
2017年06月09日

梅雨入り


[ 19:18 ]
梅雨入りしましたが、今日は良い天気ですね。

蛙のおもちゃです。
竹製で、カスタネットのように上下を合わせます。

梅雨入り

未央柳です。

あでやかです。
晴れの日に似合います。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410614
2017年06月08日
午後から、友人を誘って亀鶴公園の菖蒲を見に行きました。

毎度そうなのですが、菖蒲を見に来ていた人たちは、殆ど高齢者ばかりで、介護施設の車ばかりが並んでおりました。

私共も、同年齢ですが、杖を持っても自力で歩けるのだから、「まあ良い方」だといいながら、おしゃべりして帰りました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410563
2017年06月07日
メドウーセージです。

夏の歌の合唱ですか?
それとも、みんなで 口腔体操ですか?

(私は、介護施設のトレーニングセンターに行って居ります。毎回全身運動をしますが、他に認知症予防体操や口腔体操をしますので)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410522
2017年06月06日

仏様が喜ぶ


[ 11:45 ]
白色のアジサイです。
友人の母上が、「白いアジサイの鉢買ったけれど、白色は陰気くさいので嫌」と言われたので、もらいました。
以来、30年くらい経ちますが、何株かに増やしました。

 白色は 仏様が喜ぶ
薄暗い仏壇などでは、大きい塊の白色は他の色を引き立てます。

仏様が喜ぶ?
花は、活ける人や、見る人の気持ちを清らかにしたり、楽しませてくれるものです。(仏様が喜ぶのではなく、私の気持ちを落ち着かせたり、生かされているのを感謝することでしょうか)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410461
2017年06月05日
誕生日の月に、年金受領の銀行から記念品をもらいました。
年間にもらう私の貯金の利子よりも、こちらの方が高価かも。


絵はちょっと歪んでいますが、実物は歪んで居りません、
枇杷をもらいました。

なんでも入れられそうなので、琵琶を盛る。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410398
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/06/05 16:53 ] Re:誕生日のもらい物
あほるままさん

 今月はお誕生月だそうで、
おめでとうございます!\(^o^)/

 ちなみに私は来月ですよ〜!
2017年06月04日
今月で、80数年生きて来たことになります。

紆余曲折、山河ありましたが、道はずっと続いております。

この頃、無駄な歩数が増えました。
あっ 忘れてた。
ああ 思い出した。

引き返す無駄がありますが、思い出すのは未だましか、、、。

破竹の勢いはありませんが

 まだまだ これから、、、、、頑張れ!

自分に、言い聞かせています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410353
2017年06月03日
私 この竹藪の中の 住人です。
人に送ってもらって、自宅についたとき
「その竹藪を曲がってください。.この竹藪に古狸が住んでいます。」
へ、、、?
「その古狸は、私です。」

「真竹の筍}が出始めました。

フェイジョア―の花です。
秋に果実が落ちてきますので、熟れるのを待っていただきます。

 当たり前のことが 幸せ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410282
2017年06月02日
友人から、手作りストラップをいただきました。

一つ一つが 輝いて 満天の星の様です。
何につけようかな、、、、うれしい悩み


絵に描くのは、難しい。
光の反射がきれいなのだから、、、描けません。


[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410217
2017年06月01日
柘榴の花が開いております。
緑の中に、遠目でも花が咲いているのが見えます。

 花も 実も 朱色
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410150
6月のカレンダーです。

美味しそうな茄子ですね。
夏の初めにしっかりと食べて、暑い夏を乗り越えましょう。

(あ)さんの絵です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410080