えっちゃん01さんのブログ
ブログに書込みできません
えっちゃん01
皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。 今年もよろしくお願いいたします。
≫ 詳細はこちら
<  2017年3月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1794

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(5)
  • 登山(5

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 296
昨日のアクセス数 529
総アクセス数 558689
2017年03月30日
利休梅

ご近所のは一週間ばかり早く咲いていたように思いま

すが我が家のはきょうはじめてさきました。
ハーデンベルギア

今たくさん開花しています。白色のが少ないです。
リュウキンカ

この花もまだまだ咲いています。咲き終わると

種ができているようです。
吉野つつじ

花が固まっててまりのようになります。

可愛い花です。
シンビジュウム

3本花が立ちましたが今全部開いています。

豪華になりました。全部咲くとうれしいですね。

今日は温度が高かったですがあq下からまた気温が下がるようですね。

テニスの練習日でしたが汗をだいぶ書きました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406553
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/30 22:00 ] Re:利休梅が咲きだしました。&吉野つつじ
えっちゃん01さん こんばんは!

 利休梅は、趣きがありますねぇ。
有難うございました。

 陽光桜は、
JR栗林駅から南へ伸びる桜町の街路樹です。
2017年03月29日
香東川河川敷は草を刈ってきれいにして

簡易トイレも設置して桜が咲いてお客様が来てにぎや

かになるのを待っています。
一本の木だけはもう咲いています。

なに桜かはわかりませんが・・・・

桜が咲くのは少し遅れるのかな・・・・・・
近くになっていたグミも薄く色づき始めています。

食べられるのはもう少し先ですね。
今を盛りと咲いています。

青空に向かってきれいです。
ご近所に咲いていた水仙。

色が鮮やかでした。

日が当たったいるところは暖かいですがまだ寒い感じです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406473
2017年03月28日
昨日紫雲山へ行ってきました。

朝は良いお天気でしたが昼からは雨が降ったりで

変なお天気でしたね。
JRの公園北口から登り始めますが

栗林公園の裏山を南へ進みますます。この写真は栗

林公園の滝の源です。ここから流しています。
室山への登山口は急こう配でロープが

貼ってありました。滑りそうでした。
日がよく当たる南側の斜面ではスミレの

群生地がありました。
分岐のところは小鳥の泉というところがあり

お水と餌を置いてありました。よく餌づけがされており

ヤマガラが餌を食べたり水を飲んだりして遊んでいまし

た。 手の上に飛んできたりしています。

雨が強く降ったりして変わりやすいお天気でした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406393
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/28 21:03 ] Re:室山〜紫雲山へ
えっちゃん01さん こんばんは!

 栗林公園の桶樋の滝の源流を
有難うございました。
下からばかり眺めていたので嬉しいです。

 スミレとヤマガラ、“可愛い春”ですね。
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/28 20:10 ] Re:室山〜紫雲山へ
えっちゃ01さん こんばんは〜。
室山〜紫雲山の登山、お疲れさまでした。
スミレの花可愛いですね。
ヤマガラ上手く撮れていますね。
2017年03月26日
曇りがちだった空が晴れてきました。

日が当たっているときれいですね。これからは少し

かすんできますが・・・・・
袋山

今日は貯水池は映しませんでしたが

水がかなり減っています。
女木島

すぐそばに見えますがやはり遠いです。

高松からは一番近いですが船で20分です。
サンポート方面

たくさんの家並みですね。
ジュリアン

可愛い花ですね。

日が当たってきたので気持ちが良いですね。
助かります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406299
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/26 21:41 ] Re:晴れてきました。登山道からの勝賀山&袋山
えっちゃん01さん こんばんは!

 春らしい…
幻想的な眺望を有難うございました。

 山や海、サンポートの佇まいがステキですね。
2017年03月25日
椿の木が何種類か植わっているお家です。毎年

遅く咲きかけてきます。

藪椿の蕾。
綺麗な色で咲いています。 クリックしてね⇒
大きな木です。

咲き終わると一杯花が落ちるので掃除が

大変のようです。
ふもとのミカン畑の端に植わっています。

我が家にあるのとよく似た感じです。名前はわかりませ

ん。

色が変わっていましたので写してみました。

今日も温度が低いようですね。桜の花が咲くのが

遅れるかも・・・・・
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406238
コメント
From:e-とぴあスタッフさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/25 16:40 ] Re:峰山のふもとに咲いていた花たち
えっちゃん01さん、こんにちは。

立派な椿が咲いてるんですね!
二色のグラデーションも綺麗ですね。

徐々に暖かくなってきているので桜の開花宣言待ち遠しいです♪
2017年03月24日
良いお天気になりました。

勝賀山も春ですね。 桜が咲くと山のふもとも

ピンク色になります。
貯水池と袋山方面。

この池に今は香東川にいた白鳥さんが居ついていま

す。周りの人たちに餌をもらって居心地がよいのかも・・・・
近くに咲いていたノイチゴの白い花。
ユキヤナギも花をいっぱいつけています。

遠くから見ると真っ白で「なんだろう・・・・」と思います。
過日見かけたラナンキュラスの生け花。

鉢植えのラナンキュラスは時々見かけますが生け花になっているのは珍しいです。

長持ちする花だそうですね。

今日は日の当たっているところはポカポカと暖かいです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406158
2017年03月23日
ショコウ

中国の椿と掛け合わせて出来たものだそうです。

色も形も綺麗です。
ヨシノツツジ

今日初めて2輪だけ咲いていました。

一番初めに咲くつつじ。
玉の浦(椿)

花の周りに副りんがあり綺麗です。もちの木の下で

ひっそりと咲いていました。
こちらも好きな椿の一つです。朴伴

中の花芯が珍しく赤です。
バイモユリ。

次々咲きだしています。 春ですね。

マイガーデンも花が次々咲きだしました。

朝はまだ寒いですね。テニスでひと汗かきよく遊びました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406078
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/23 19:32 ] Re:ショコウ(椿)も咲きだしました。
えっちゃん01さん こんばんは〜。
色々な椿を育てているのですね。🌼🌸
たくさんの種類があっていいですね。
珍しい椿を、ありがとうございました。😊
2017年03月22日
お母さん白鳥さんの抱卵です。

今年は場所が変わっていますが周りに藁を敷いて

ご近所の人たちが世話をしています。
お父さん白鳥さんは片時も離れずじーっと

お母さん白鳥さんをも守っていました。

(餌を食べに行っている時もありますが・・・)
“まがも”

この鳥もいます。
オオバン

今年はたくさん来ていましたね。
バン

珍しくいました。

白鳥を除いてみんなもうすぐ帰ってしまいます。
ヒドリガモも少なくなっていますので帰った鳥もいるのでしょう。

今は晴れています。少し暖かいようで助かりますね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405995
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/23 10:45 ] Re:今年は赤ちゃん何羽生まれるかな???
えっちゃん01さん こんにちは!

 白鳥さん家族の…
微笑ましい抱卵の様子を有難うございました。

 両親の努力が実って、可愛い赤ちゃん白鳥が
生まれる日を待ち望んでいます。
2017年03月21日
香東川河川敷の桜の芽が大きく膨らんでいました。

一本の木だけですが咲くのは早いですね。

待ち遠しいですね。 クリックしてね。⇒
木瓜の花。

色は何種類かあるようですが真っ赤で綺麗ですね。
白モクレン

もう散り始めているのもありますが

今が盛りですね。
ムスカリの坊やが目を覚ましました。

ひと塊りになって出てきました。
ヒイラギナンテンの花。

花が咲くとは思いもしませんが黄色の可愛い花が

咲きだしてきました。

今日は終日雨かしら・・・・
昼からお出かけしないといけないのですが。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405916
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/21 19:00 ] Re:大きく膨らんだ”桜の花芽”
えっちゃん01さん こんばんは!

 雨の雫に飾られた…
桜のツボミさんを有難うございました。
開花が待たれますよね。
2017年03月20日
四国まんなか千年ものがたり 1号車正面

18日(土)琴平駅でしばらく止まっていて出会いましたの

で写してきました。
3号車

気楽に楽しめる「大人の遊山」として現代風に

アレンジした列車です。

2号車

多度津駅から徳島の大歩危駅まで一日一往復

運航するものです。
3号車の横顔

それぞれの目的地をイメージして愛称をつけています。
下り列車は「そらの郷紀行」

上り列車は「しあわせの郷紀行」だそうです。
リニューアルなった琴平駅

駅舎、駅構内と綺麗になっていました。
駅舎には「四国まんなか千年ものがたり」の関係者が
利用できる部屋が出来ました。 クリックしてね⇒ 全車グリーン車で指定席です。
料金は普通運賃+指定券+グリーン料金です。
食事は徳島や香川のごちそうが出るそうですが別料金です。

今は大分先まで満席だそうです。
しばらくしてからぜひ乗りたいものです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405861
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/20 19:50 ] Re:4月1日デビュー「観光列車」
えっちゃん01さん こんばんは〜。
四国まんなか千年ものがたりの観光列車、素敵ですね。
一度は乗って見たいですね。
リニューアルされた琴平駅も素敵ですね。
ありがとうございました。
2017年03月19日

涅槃桜 (U)


[ 11:19 ]
納経所の近くにある桜を「熊岡のカタパン」をお土産に

買ったのでその道から写した写真。
UPでどうぞ。

お客さんもバスが付くと大勢来ていました。
木によってはつぼみもまだたくさんありました。

暫くは楽しめますね。
西側の駐車場の横にひと固まりの桜が

植わっており見ごろですね。
善通寺の近くのお家に咲いていたミモザアカシア。

見事な大木ですが邪魔をするものがたくさんあり

写しにくかったです。

朝は冬に逆戻りをしたような冷たさでした。
昼は暖かいかな??
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405773
2017年03月18日
あまり寒くなかったので行ってきました。

咲いている木は満開でしたがまだつぼみのもあり

しばらくは楽しめそうです。 クリックしてね。⇒
満開に近い状態で綺麗でした。

桜が咲きだすとやはりわくわくしますね。
よく写すところですがここはつぼみが多かったですね。
咲き始めは色が濃く

咲ききると白くなるようです。
メジロもたくさん来ていました。

お昼にはあまり温度が上がらないようで寒く感じます。

帰りにミモザアカシアが満開のお家があり写しましたので
またUPします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405714
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/18 19:11 ] Re:ご存じ善通寺の“涅槃桜”
えっちゃん01さん こんばんは!

 涅槃桜とメジロちゃんを
有難うございました。

 桜の春を満喫できました!(^^♪
2017年03月17日
ご近所に植わっているエンドウの赤い花。

綺麗な花ですね。
こちらは白い花。

エンドウも花の色が違うと種類が違うのかしら・・・・

今度お会いしたら聞いてみよう・・・・
ソラマメの花。

ソラマメの花はこれだけでした。

こちらも可愛い花ですね。花も空を向いていますがあんな豆が取れるとは想像できません。
クリスマスローズ。

白い花ですが中に模様が入っています。
クリスマスローズの赤色。

初期に植えたように思います。

暖かくて気持ちのよい朝です。お出かけ日和ですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405655
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/17 16:34 ] Re:えんどうやソラマメの花&クリスマスローズ
えっちゃん01さん こんにちは!

 春の畑に咲く
野菜の花たちが可愛いですね。

 クリスマスローズって、長く咲いてますよね。
2017年03月16日
GIMPで遊んでみました。

円形に並んだロゴです。作成して出来上がると楽しい

ですね  クリックしてね。⇒
富士山を背景にして2020ねんの東京オリンピック

の文字を入れています。  くりっくしてね。⇒

今日はテニスの練習日でした。お天気に恵まれて楽しく遊べました。もう汗をいっぱいかく時期になりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405636
2017年03月15日
道端などにも今たくさん咲いていますね。

可愛い花です。なかなかうまく写せませんが・・・・
紫のビオラ。

満開の状態です。
シンボルタワー29階のWから写した屋島方面。

お天気がよかったので美しかったです。
昨日ここで会食があり楽しみました。

美しい景色を見ながらの食事やおしゃべりは

よいですね。
食事もなかなかおしゃれでおいしかったです。

時間がたつのも忘れますね。

朝は曇り空で寒かったですね。お昼は少し暖かくなるのかしら・・・・・
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405536
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/15 20:49 ] Re:今を盛りに咲いている「ホトケノザ」
えっちゃん01さん こんばんは!

 可愛いホトケノザ&ビオラを
有難うございました。
花たちは、今日の寒さに
さぞビックリ!したでしょうね。

 春は、行きつ戻りつですねぇ。
2017年03月13日
このユリも下へうつむいて咲きますので写真を写すのが大

変です。 クリックしてね。⇒

中が変わっていますね。
八重咲きのクリスマスローズ。

今たくさん咲いています。
リュウキンカ

花が開ききるとこんな状態になります。
紫色のハーデンゲルギア。

小さい花ですが可愛い花です。
カンアヤメ

もうしばらくは楽しませてくれます。

紫色の綺麗な花ですね。

今日はあまり寒くはありませんが曇りがちで雨も
降りそうな感じになってきました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405415
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/14 11:15 ] Re:春です。貝母ユリが咲きだしました。
我が家でも、種から育てたクリスマスローズの華(一重・八重)が咲き出しました。4年ほどかかりました。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/13 21:05 ] Re:春です。貝母ユリが咲きだしました。
えっちゃん01さん こんばんは!

 貝母は、趣のあるお花ですね。

 春のガーデンを彩る花々を
有難うございました。
2017年03月12日
朝からよく晴れて温度も低くなかったので

AM8;00すぎにははにわッ子で子供たちの楽しそうな
声がしていました。 許可をもらって写しています。
 クリックしてね。⇒
この遊具も網の中をくぐって

滑り台になっていますがこちらも楽しそうです。
大人でも若い人たちは一緒に遊んでいます。

もう少し時間がたつと今日は賑やかになるのでは…・
今たくさんの種類の鳥たちが早い時間には

飛び交っているようです。ウグイスの声はしていましたが

姿は見えませんでした。
ジョウビタキ

頂上にいました。 2〜3日同じところでうろうろしていまし

たので写しました。

今日は暖かいですね。昼からまたお出かけです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405353
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/12 20:35 ] Re:はにわッ子では可愛い声が聞こえてきます。
えっちゃん01さん こんばんは🌆
はにわっ子は、市内から近くて良い公園ですね〜。
遊具やアスレチックもあり子供達も思い切り遊べますね。
私も孫達と行った事を思い出し又、行きたくなりました。
可愛い小鳥さんをありがとうございました。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/12 19:50 ] Re:はにわッ子では可愛い声が聞こえてきます。
えっちゃん01さん こんばんは!

 今日は、暖かかったので…
山上公園の子供たちは大はしゃぎだったでしょうね。
元気な遊び声が聞こえてきそうです。

 可愛い小鳥さんを有難うございました。
2017年03月11日

菊池寛劇場


[ 18:56 ]
文豪菊池寛の名作を聞いて楽しみましょう・・・・

サンクリスタル高松の3階でありました。
オリーブ少年合唱団、や高松年金コーラスの人たちの

参加があり賑やかに幕を開けて楽しみました。」
菊池寛の作品だけではなく作家の作品の朗読や

語りがありました。
森鴎外作「山椒大夫」

の語りです。覚えるのが大変ですが皆さん頑張ってしてい

ます。
小泉八雲作

「おしどり」のかたりです。皆さん楽しく演じていました。

私は斎藤隆介作「花さき山」の語りをしました。
大変楽しい作品です。
お天気に恵まれたくさんのお客様でした。皆様お忙しいところありがとうございました。感謝です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405274
2017年03月10日
女木島

風はあり少しかすんでいましたがまずまずです。
サンポート屋島方面

今日は頂上からではなく途中の登山道から

写してみました。 すぐ近くに感じます。
瀬戸内とは反対側の勝賀山方面

登山道からだとどちらも写せます。
貯水池と袋山方面

池の水が大分少なくなってきています。
峰山頂上に植わっている黄色いスイセン

色の濃い綺麗な花ですね。

昼には温度は上がるようですがまだ寒いですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405171
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/10 18:29 ] Re:瀬戸内の島&勝賀山
えっちゃん01さん こんばんは!

 峰山からの眺望は…
どの方角の景色も春めきましたね。

 美しい黄水仙を有難うございました。
2017年03月09日
シンビジュウム

咲きだしました。冬は家の中に入れていますが普通に

育てています。これから咲きだしてきます。
沈丁花 赤花

先日白色の花をUPしましたので今回は赤色です。

両方ありますが葉っぱはどちらもふくりんが入っています。
クリスマスローズ

この色もたくさん咲いています。
シクラメンもたくさん花が咲きだしますした。

まだ少しつぼみも着いていますので楽しみです。
カランコエ

今はいろいろな種類が出回っています。こちらも八重咲き

です。

今日も寒いですが午前中はテニスを楽しみました。
していると汗をかきますのでよい運動になります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405159
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/09 20:42 ] Re:マイガーデンの花たち
えっちゃん 01さん こんばんは🌆
シンピジュウム 、シクラメン 、クリスマスローズなど上手に
育てていますね。
沈丁花の葉、フクリンがあるのですか?
初めて見ました。
2017年03月08日
峰山頂上の花壇に植わっているハボタン 

一株からたくさんの芽が出て大きくなり

華やかです。ほとんどのものは一株だけです。
こちらは白色です。

たくさん植わっていますがその中でこんな状態のものは

三株だけです。
ビオラ 花壇の中に植わっています。

たくさん花が咲いて太陽が当ると

ちょうど見ごろになっています。
この色も綺麗です。

色の中に白色が入っていると目立ちます。
ジュリアン

可愛い花です。

寒いのも今日までで明日からまた少しづつ暖かくなるようですね。

今日も峰山ではウグイスがたくさん鳴いて春を告げていました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405076
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/08 22:47 ] Re:花壇の花たち
えっちゃん01さん こんばんは!

 冬の花と春の花の…
美しい同居を、有難うございました。
2017年03月07日
ハーデンベルギア紫

この花はいつもだと2月の終わりには咲いていたと思うの

ですが・・・・

ハーデンベルギア白

上の方の枝が枯れて下の方だけになってしまいました。

また上の方へ伸びていってほしいです。
椿の朴伴

たくさんつぼみをつけて咲いています。
侘びすけ

まだまだ咲き続ける感じです。
白の沈丁花

そばへ行くと香りがあってよいですね。

朝はあまり冷たくはなかったですが温度は上がらないよう

ですね。 昼からまたお出かけします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405016
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/07 18:29 ] Re:今年も「ハーデンベルギア」が咲きだしました。
えっちゃん01さん こんばんは!

 今日は、風が強く寒い一日でしたね。

 美しいお庭の花々に、春が感じられ
嬉しいです。
有難うございました。
2017年03月06日
白山登山のときもここから歩き始め神社へ

参拝してから行きます。向こうに見えているのが

白山です。
写っているのはすべて桜の木です。

もうすぐピンク色に染まり見ごたえがあります。

たくさんの人たちで賑わいますね。
白山神社本殿

地元の人たちの手でいつも手入れが行き届いています。

立派な神社です。
鬼がわら。

威厳を保っています。
境内の横にありますここを通って山へと登り始めます。

今日は暖かかったですが明日からまた冬に
逆戻りをするようですね。一気には春はこないようです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404957
2017年03月05日
雪があるとは思ってもいませんでした。

バスもスタットレスタイヤはしていましたが雪が20cmくら

いあり凍てついて滑りやすく登山口まではいけませんでした。
登山口まで約2km手前で降りてそこから歩いて登山口ま

で行きました。
山の中もずーっと雪ばかりで綺麗でした。

全員アイゼンは付けていなかったのですがサラサラの雪

でキシキシと踏みしめながら歩きました。
鹿の足跡がくっきりとついており寒い中餌を

探していたのでしょうね。
風呂塔山頂上。

風邪もなく降ってもいなかったので難なく頂上へ着きました。本当は白滝山へ縦走になっていましたがアイゼンの
準備がなかったので安全のためそこから引き返しました。
今日は4時間くらいの登山で終わりました。

久しぶりの雪山で綺麗で楽しめました。20cmくらいでしたのでよかったですがたくさん積もっていると大変ですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404939
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/05 21:07 ] Re:想定がいの雪山登山 “風呂塔”山(1402m、徳島県)
えっちゃん01さん こんばんは!

 わぁ!
真っ白で綺麗ですねぇ。
雪山登山、お疲れさまでした。
2017年03月04日
うたづ町のおひなさんを見に行ってきました。

引田町へは何回か行っていますがうたづのお雛様は
初めてです。

うえの標識のかかっているところにお雛さまが展示されています。
びっしりと並べられています。

奥には5月人形も飾ってありました。
85年くらい前の御殿雛もありました。

何年前という説明書きがありよくわかりました。
こちらがそのお内裏様とお雛さまです。

皆さん綺麗に保存されていますね。
楽しいものがたくさんありました。

風邪もなくお天気に恵まれたくさんの見物客で賑わっていました。約90軒くらいにお雛様が飾られているようで見ごたえがあります。

今日と明日2日間だけです。時間があればお出かけくださいませ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404860
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/05 06:41 ] Re:”うたづ町家とおひなさん
えっちゃん01さん おはようございます!

 うたづ町家の
立派なおひなさんをた〜くさん
有難うございました。
華やかですねぇ!
2017年03月03日
今日は久しぶりに峰山切りとおしの登山口反対側の

野山〜浄願寺山へと行ってきました。

里山ですが急斜面もあり楽しめました。
大きな倒木があり下をくぐって行きました。

いつも綺麗に整備されているので珍しいです。
尾根筋ですが道は綺麗に整備されており歩きやすかった

です。こもれ日があり綺麗です。
浄願寺山頂上まであと800mくらい手前です。
浄願寺山頂上です。

雨乞いの神様が祭ってありました。

この山にもたくさんの古墳があります。

昨日より冷たさが少しましでした。麓ではウグイスが
たくさん鳴いて春を告げています。

今日は雛まつりです。ばらずしを作って菱餅と甘酒でおい

わいします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404838
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/03 19:31 ] Re:野山(203m)〜浄願寺山(240m)へ
えっちゃん01さん こんばんは!

 今日は風もなく、絶好の登山日和でしたね。

 浄願寺山の詳しいご紹介を
有難うございました。

2017年03月02日
マリちゃん

峰山の頂上展望台のところでときどき会います。

いつも飼い主さんと一緒でマリちゃんがいるから心強い
と言っています。可愛いワンチャンです。
ゴンちゃん

麓にいるワンチャン。少し年を寄せましたがふわふわの

毛です。
リュウキンカ

昨日の花がこんなに開ききりました。
たくさんつぼみをつけて咲きだしてきた

シクラメン。冷たいですが頑張って咲いています。
秋口からずーっと咲き続けています。

こんな色ではなかったと思うのですが・・・・・・

温度は上がるように言っていますが昨日と同じように

寒く感じます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404780
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/02 19:00 ] Re:”マリ”ちゃんと“ゴン”ちゃん
えっちゃん01さん こんばんは!

 賢そうなワンちゃんを有難うございました。

 お花も綺麗ですね。
2017年03月01日
リュウキンカ。

この花も早春に咲きます。黄色の綺麗な花です。
沈丁花の赤い花

香りのある花もよいですね。
沈丁花白い花

この白い花は5〜6年前に植えましたが大分大きな

株になってきました。
八重咲きのクリスマスローズ。

下へうつむいて咲くので写すのに苦労します。

白い八重咲きのはまだのようです。
胡蝶ワビスケ。

小さくて可愛い花です。

今朝も霜でしたね。つめたかったです。
晩から雨模様ですね。昼からお出かけします。

今月もよろしくお願いします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404720
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/01 16:29 ] Re:マイガーデン「リュウキンカ」が咲き始めました。
えっちゃん01さん こんにちは!

 黄色いリュウキンカ&紅白の沈丁花&
八重のクリスマスローズ&胡蝶ワビスケと、
美しく咲いたお庭の花々を有難うございました。