使用環境
▼対象環境について
OS・ブラウザによって、一部のサービスを正常にご利用いただけない場合がございます。
Windows:
InternetExplorer5.5以降
Netscape7.0以降
Macintosh:
MacOS X
InternetExplorer5.0以降
Netscape7.0以降
でご覧ください。
使い方
このページでは、e-とぴあブログの使い方を解説します。
お知りになりたい情報をクリックしてください。

ログイン
e-とぴあブログにログインする
e-とぴあブログにログインするには、e-とぴあ・かがわメンバーのID・パスワードが必要です。あらかじめe-とぴあ・かがわメンバーに登録を行ってください。
e-とぴあブログトップページ、もしくはマイブログの「ログイン」ボタンをクリックすると、ログインページが開きます。e-とぴあ・かがわメンバーのID・パスワードを入力してください。
e-とぴあ・かがわメンバーに登録のない方は、閲覧のみが可能です。
マイブログ
マイブログとは?
マイブログは、メンバー1人1人が持つことができるページで、e-とぴあブログにおけるメンバーの情報発信の場です。
送信した記事を掲載したり、他のメンバーのマイブログにコメントやトラックバックを送ることができます。
また、デザインのテンプレート(スタイルシート)を変更することで、自分の好みにあったデザインに変えることができます。
ページの切り替え
マイブログはひと月ごとにページを切り替えます。
新しい月に変わり、まだ何も書き込まれていない場合には、空のページが表示されることがあります。
前月(または翌月)に記事が存在する場合には、カレンダーに『←』や『→』の記号が表示されます。それらをクリックすると、過去(または未来)の記事を閲覧することができます。
また、ジャンルを指定されている記事は、ジャンル名をクリックすることで閲覧することもできます。
カレンダー
リンクの張られている日付をクリックすると、その日の記事が表示されます。
カレンダー上部の『←』をクリックすると前の月に、『→』をクリックすると次の月にカレンダーが切り替わります。
ジャンル
記事入力時にジャンルの指定をすると、指定したジャンル名が記事に記載されます。マイブログのジャンル欄から各ジャンル名をクリックすると、そのジャンルを指定された記事のみが表示されます。
マイブログ内検索
マイブログ内の記事検索機能です。入力ボックスに検索したいキーワードを入力し、『検索』ボタンをクリックすると、そのキーワードの含まれる記事のみが表示されます。
メニュー
各ページにリンクします。
※以下のリンクは各ページの説明に飛びます。
ブックマーク
『このブログをブックマークする』をクリックすると、今見ているマイブログをブックマークすることができます。ブックマークしているマイブログが更新されると、更新通知メールが届きます。
RSS表示
『RSS』をクリックすると、今見ているマイブログのRSS情報を見ることができます。RSS 0.91の仕様に基づいており、RSSリーダー等で読み込むことが可能です。
スライドショウ
記事右上部の『スライドショウ』をクリックすると、スライドショウ形式で記事を閲覧することができます。
クリックした日の記事から、その月の一番初めに登録した記事まで遡って再生されます。
記事の編集/削除
『編集』をクリックすると、記事投稿ページが開かれ、送信した内容を変更することができます。
『削除』をクリックすると、送信した記事を削除することができます。
コメント
『コメントを見る・書く』をクリックすると、コメントリストのページが起動し、記事に対するコメントを見る/書くことができます。「( )」の中の数字は、その記事に対して書かれたコメントの数を表します。
コメントリストのページでは、最新のコメントが一番上に表示され、『マイブログ』をクリックすると、そのメンバーのマイブログが開かれます。
コメント内容を記入し、送信ボタンを押すとコメントが書き込まれます。なお、ログインしていない場合は、コメントを書き込むことはできません。
トラックバック
<関連する記事(トラックバック)を見る>
『トラックバックを見る』をクリックすると、トラックバックリストページが開かれ、これまでにトラックバックされた記事の一覧を見ることができます。また、記載されているトラックバックURLを使うことで、トラックバック機能を持っている他のBlogなどのサイトからも、トラックバックを送ることができます。「( )」の中の数字は、その記事がトラックバックされた回数を表します。

<関連する記事(トラックバック)を書く>
『トラックバックを書く』をクリックすると、トラックバックURLが入力された状態で新規記事投稿ページが開かれ、その記事に対してトラックバックを書くことができます。

※トラックバックとは
トラックバックとは、記事と記事をつなぐ方法・機能のことです。
あなたが書いた記事を別のメンバーに伝えたいとき、トラックバックをすることで、明示的に「あなたが興味を持つかもしれない記事がここにありますよ」と言うことを伝えることができます。
参考サイト
トラックバックって何ですか?
ブックマークリスト
メニューから『ブックマークリスト』をクリックすると、ブックマークしているマイブログの一覧を表示します。マイブログ名をクリックすると、そのマイブログが新しいウィンドウで開かれます。
『削除』をクリックすると、ブックマークリストから対象のマイブログが削除されます。
また、一週間以内に更新されたマイブログは、更新日時の右に赤字で「NEW!」と表示されます。
イメージリスト
メニューから『イメージリスト』をクリックすると、記事を投稿したときに添付したイメージファイルの一覧を、投稿日時順に表示します。
イメージをクリックすると、クリックしたイメージが原寸表示されます。イメージの下に表示されている記事タイトルをクリックすると、そのイメージが添付されている記事に移動します。
訪問者リスト
メニューから『訪問者リスト』をクリックすると、このマイブログを訪れた他のメンバー10名を訪問順に表示します。メンバー名をクリックすると、そのメンバーのマイブログが開かれます。
表示項目設定
e-とぴあブログトップページあるいはマイブログのメニューから『表示項目設定』をクリックすると、表示項目設定のページが開かれます。このページでは、メニューの項目の表示・非表示を設定することができます。
デザイン設定
e-とぴあブログトップページあるいはマイブログのメニューから『デザイン設定』をクリックすると、デザイン設定のページが開かれます。三種類のテンプレートからデザインを選択でき、更にそれらをカスタマイズすることが可能です。
記事の入力
新規記事投稿ページの各機能の説明です。
<投稿日時>
記事を作成した日時を表示します。初期状態では現在の日時になっていますが、編集時に過去や未来の日時を指定することもできます。記事は投稿日時順に表示されます。

<タイトル>
登録したい記事のタイトルを入力します。半角/全角合わせて最大50文字まで入力することができます。

<シーン>
e-とぴあブログでは、記事の入力を5つのシーンに分けて入力することができます。

<コメント>
記事の本文を入力します。1シーンごとに、半角/全角合わせて2000文字までのコメントを入力することもできます。また、文字の装飾をすることができます。

<イメージ>
自分のパソコン内にある最大200KBまでの画像を添付することができます。
また、シーンごとに画像を添付することができます。
※Macintosh/インターネット・エクスプローラ環境の方は、イメージファイルを選択した後に「イメージ取込」ボタンをクリックしてください。

<ジャンル>
プルダウンメニューから、今書いている記事のジャンルを選択することができます。
プルダウンメニューの「新規ジャンル登録」を選択すると、新しいジャンルを作成することができます。

<トラックバック>
他のメンバーが書いた記事や、トラックバック機能を持っている他のBlogサイトなどの記事にトラックバックを送ることができます。

<下書きを保存する>
『下書きを保存する』のチェックをつけた状態で記事を送信すると、送信したメンバー本人だけが送信した記事を見ることができます。
※送信後、マイブログ上の『編集』から、この設定を変更することができます。

<オプション項目を開く/閉じる>
オプション項目(ジャンル、トラックバック)を表示、あるいは非表示にします。

<送信>
記事を送信します。

ログイン情報のタイムアウト時間は、60分となっております。
もしそれ以上時間をかけられたい場合には、「下書き」として保存されながら記入されることをお勧め致します。
テキストの装飾<インターネットエクスプローラーのみの機能です>
<「 B 」「 I 」「 U 」ボタン>
テキストの装飾をすることができます。
装飾したい部分のテキストをドラックして選択し、色を反転させます。この状態で、「 B 」ボタンをクリックすると太字タグ(<b>、</b>)、「 I 」ボタンをクリックするとイタリック(斜体)タグ(<i>、</i>)、「 U 」ボタンをクリックすると下線タグ(<u>、</u>)が、選択した文字の前後に挿入されます。
※入力画面では、指定した装飾は適用されません。
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでは表示されません。
※これら以外のタグは入力しても機能しません。

<「 URL 」ボタン>
テキストにリンクを張ることができます。
リンクを張りたい部分のテキストをドラックして選択し、色を反転させます。この状態で、「 URL 」ボタンをクリックすると、URLの入力ウインドウが表示されますので、リンク先のURLを入力し、「OK」を押してください。リンクタグ(<a href="[入力したリンク先URL] target="_blank">、</a>)が追加されます。
※入力画面ではタグのみが表示され、リンク先に飛ぶことはできません。
イメージの添付
自分のパソコンに入っているイメージファイルを添付することができます。

<自分のパソコン内のイメージファイルを添付する>
『画像』にチェックがついている状態で、『参照...』ボタンを押すと、イメージファイルを選択するウインドウが開きます。添付したい画像ファイルファイルを選択して『OK』ボタンをクリックしてください。選択した画像ファイルが表示されます。
※添付できる画像ファイルの種類は、GIF、JPEG、PNGの3種類です。また、添付できる画像ファイルのサイズは200KBまでです。
シーン設定
e-とぴあブログでは、記事の入力を5つのシーンに分けて入力することができます。

<シーン追加>
送信したいコメントを入力したら、『追加』ボタンをクリックしてください。新しい入力フィールドが表示されます。

<シーン削除>
追加したシーンを削除したい場合は、現在表示されているシーン番号の右横にある『削除』ボタンをクリックしてください。
現在表示されているシーンが削除されます。
ジャンルの設定
「オプション項目」の「ジャンル」プルダウンメニュー内の『新規ジャンル作成』をクリックすると、ジャンルの作成・編集ウインドウが表示されます。

<新しいジャンルを作成する。>
『新規ジャンル登録』フォームに、登録したいジャンル名を入力して『登録』ボタンをクリックしてください。
投稿ページのジャンルのプルダウンメニューに登録したジャンルが追加されます。

<ジャンルの修正・削除をする。>
『ジャンル修正・削除』のプルダウンメニューから、修正、または削除したいジャンルを選択すると、プルダウンメニューの下のフォームに選択したジャンルが表示されます。
・修正
フォームにジャンルが表示された後、ジャンル名を修正し、『修正』ボタンをクリックしてください。「新規記事投稿」ページのジャンルのプルダウンメニューのジャンルが修正されます。
・削除
フォームにジャンルが表示された後、『削除』ボタンをクリックしてください。対象のジャンルが削除されます。
コメント会員
コメントメンバーリスト
マイブログのコメントメンバーリストからマイブログの書き込み状態を設定します。
「e-とぴあメンバーとコメント会員を許可」
e-とぴあメンバーと自分が招待したコメント会員、または申請があり許可したコメント会員からのコメントの書き込みが可能です。
「全て拒否」
e-とぴあメンバーとコメント会員の全ての書き込みを拒否します。
コメント会員の招待
マイブログをお持ちの方は「e-とぴあ・かがわ」の会員以外のコメント会員を招待することができます。
マイメニューの『コメント会員を招待する』をクリックし、コメント会員規約を確認の上、招待したい方のメールアドレス、メッセージを登録し送信します。
招待した方には、自分のマイブログにコメント会員として招待した旨のメールが送信され、またマイブログのコメントメンバーリストへは招待した方のリストが表示されます。
招待した方がコメント会員規約に同意した場合IDとパスワードによってログインでき、自分のマイブログへコメントの書き込みができるようになります。
コメント会員の申請
コメントを書き込みたいと思うe-とぴあ・かがわ会員のマイブログから『友達申請をする』をクリックします。
コメント会員の申請画面が開きますので、その旨のメッセージと自分のメールアドレスを登録し送信します。
ブログの主催者が書き込みを許可した場合、コメント会員規約および許可を知らせるメッセージとID・パスワードがメールにて返信されます。
コメント会員規約に同意の上e-とぴあブログにIDとパスワードを入力してログインし、許可されたマイブログにコメントの書き込みを行います。また、マイプロフィールからニックネーム、メールアドレス、パスワード、自己紹介、画像の変更が可能です。
コメントの書き込みが拒否された場合にもメールが返信されますのでご了承ください。
コメント会員の書き込み
コメント会員の書き込みは、許可されたマイブログのみが可能となります。コメント会員の申請は、各ブログごとに同様の手順を行ってください。
マイブログを作成したい方は、e-とぴあ・かがわの会員になる必要があります。
e-とぴあブログの閲覧について
新着書き込みリスト
新着書き込みリストは、最新100件の記事をリストアップしています。
トップページのメニュー『新着書き込みリスト』、または新着書き込み10件の下に表示されている『新着書き込みリスト』をクリックすると、一覧ページが開かれます。
一覧ページでは、5件ごとに新着書き込みリストを表示します。
記事のタイトルをクリックすると、その記事を書いたメンバーのマイブログの該当記事が開かれます。
マイブログランキング
マイブログランキングは、昨日一日のアクセス数の多い順に、マイブログをトップ100件リストアップしています。
トップページのメニュー『マイブログランキング』、またはマイブログランキングトップ10件の下に表示されている『マイブログランキング』をクリックすると、ランキングページが開かれます。
ランキングページでは、5件ごとにマイブログのランキングを表示します。
マイブログタイトルをクリックすると、そのメンバーのマイブログが開かれます。
ブックマークランキング
ブックマークランキングは、前日までにブックマークされた数の多い順に、マイブログをトップ100件リストアップしています。
トップページのメニュー『ランキング』、またはブックマークランキングトップ10件の下に表示されている『ブックマークランキング』をクリックすると、ランキングページが開かれます。
ランキングページでは、5件ごとにマイブログのランキングを表示します。
マイブログ名をクリックすると、そのメンバーのマイブログが開かれます。
記事の検索
全てのマイブログメンバーが投稿した記事を対象に検索することができます。
ページトップにある検索ウインドウに、検索したいキーワードを入力して『検索』ボタンをクリックしてください。検索結果ページが表示されます。記事タイトルをクリックすると、選択した記事が開かれます。
マナー等について
e-とぴあブログのマナー
  • 他のサイトや記事などに掲載されている情報を、そのままコピー&ペーストする様なことはやめましょう。
  • 著作権のある画像を掲載することは論外ですが、例え自分で撮った写真であっても、その写真に写っている第三者の承諾を得ていないものを掲載することはやめましょう。
  • 一度掲載した記事の内容を、大きく書き換えてしまうような行為は、トラックバックなどでその内容を参照して書かれた他の人の記事との整合性が取れなくなってしまう場合もありますので、内容の改変には注意しましょう。
  • 他人の記事に関して、まったく関連の無い事柄にトラックバックを貼ることはやめましょう。
  • 例えばアスキーアートなど、半角英数文字を連続的に入力すると、ページのレイアウトが壊れる場合があります。閲覧される方がとても見づらくなりますので、このような入力方法は控えましょう。