使用環境
▼対象環境について
OS・ブラウザによって、一部のサービスを正常にご利用いただけない場合がございます。
Windows:
InternetExplorer5.5以降
Netscape7.0以降
Macintosh:
MacOS X
InternetExplorer5.0以降
Netscape7.0以降
でご覧ください。
FAQ
このページでは、e-とぴあブログについての質問・疑問をQ&A形式で解説します。
お知りになりたい情報をクリックしてください。

一般
マイブログを持つにはどうしたらいいのですか?
e-とぴあブログは、e-とぴあ・かがわメンバーの方に提供されるサービスです。メンバー申請いただきツール利用のためのIDとパスワードを取得ください。
パソコンやOS、ブラウザに制限はありますか?
Windowsの場合は、Windows98SE以上、ブラウザは、IE5.5以降でご利用ください。
Macintoshの場合は、MacOS X、ブラウザはInternetExplorer5.0以降でご利用ください。
e-とぴあブログに容量制限はありますか?
現在はユーザごとの容量制限を設けておりませんが、ご利用者の増加などにともない容量制限を設ける場合もございますのでその節はご了承ください。
公開・閲覧について
ログインしていないと見られない記事があるのですが、どうしてでしょうか?
ログインしないと中身を確認できない場合は、記事投稿画面の「下書き保存」にチェックを入れている可能性があります。 設定の確認をしていただけますようお願い致します。
自分のマイブログを、友達に紹介したいのですが、どうしたらよいですか?
ご自分のマイブログページを表示し、ブラウザのアドレスバーに表示されているURLをご紹介ください。
自分のマイブログにあまり人が来ません。来てもらうにはどうしたらよいですか?
頻繁に新しい記事を作成することによって、e-とぴあブログのトップページの新着リストに紹介されます。
興味深い内容を書いていただければ、ピックアップとして取り上げられることもあります。
しっかりした内容で、きちんと更新して行けば、あなたのマイブログの訪問者はきっと増えるでしょう。
また、訪問者リスト(誰がそのマイブログを見に来たのかを表示するリスト)や関連記事(トラックバック)を書く機能など、訪問者を増やすための機能が満載です。
いかがわしい記事を見つけました。どうしたらよいですか?
「e-とぴあブログトップページ」→「サポート」ページにある、「ノーマナー行為」からご連絡ください。事務局で確認の上、しかるべく対応いたします。
マイブログのレイアウトが崩れてしまっているのですが...
半角文字をスペースで区切らずに多数入力すると、ページのレイアウトが崩れてしまう場合があります。アスキーアートなどをかかれたりすると起き易くなります。
記事を非公開にしたいのですが、どうしたらよいですか?
記事入力時に「下書き」を選択すると、各記事ごとに公開・非公開を設定できます。
マイブログのデザインは変更できますか?
ログイン後のメニューで、「デザイン設定」をクリックすると、三種類のテンプレート(あらかじめ用意されたデザインの型紙)を選ぶことができます。こちらから好みのレイアウトを選んでデザインを変更できます。また、ご自分でスタイルシートを編集してデザインを変更することもできます。
入力について
オフラインでも書き込みは行えますか?
オフラインでの書き込みは行えません。インターネットに接続した状態でお使いください。
一度書いた記事を修正(削除)したいのですが、どうしたらよいですか?
マイブログにログインしますと、各記事に「編集」「削除」というメニューが現れます。そちらをクリックして、修正や削除を行ってください。また一時的に他の方から見えなくする、「下書き」機能もあります。
機能について
関連する記事(トラックバック)とは何ですか?
トラックバックとは、あなたが閲覧した他の方の記事の内容に関連する記事を、あなたのページに記載したい場合に設定することによって、他の方の記事からあなたの記事にリンクを貼ることができる機能です。
e-とぴあブログ以外のサイトにトラックバックを貼りたいのですが、詳しくやり方を教えてください。
トラックバック機能を持っているサイトであれば、e-とぴあブログ以外でもトラックバックを貼っていただくことができます。
外部とのトラックバックの方法をご紹介いたします。

<外部からe-とぴあブログにトラックバックをする場合>
マイブログ内の記事の、「関連する記事(トラックバック)を見る」をクリックし、表示されるウィンドウの上部にあるトラックバックURLを、お使いのBlogツールのトラックバックURL記入欄に記載していただくことで、トラックバック可能です。

<e-とぴあブログから外部にトラックバックする場合>
外部の記事のトラックバックURLを、記事投稿画面のオプション項目にある「トラックバック」に入力することにより、外部の記事にトラックバック可能です。
他の人にトラックバックを貼られた記事を削除したり、編集することは出来ますか?
削除したり編集したりすることは可能ですが、内容を大幅に変えてしまうのは好ましくありません。マナーを守りましょう。