使用環境
▼対象環境について
OS・ブラウザによって、一部のサービスを正常にご利用いただけない場合がございます。
Windows:
InternetExplorer5.5以降
Netscape7.0以降
Macintosh:
MacOS X
InternetExplorer5.0以降
Netscape7.0以降
でご覧ください。
定番カテゴリー
81件〜90件を表示中  << < 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 > >>
歩き遍路の写メールを中継(準備完了)
『あほるままさんのブログ』
野宿遍路をしてみると云う愚息がおります。とても心配です。何歳になっても親は親、子供は子供です。放っとけば良いのに、気になります。 写メールで簡単に、経過を報告するから安心してと云ってくれます。 送ってくる映像を見るとまた歩いた記憶が・・・
[ 投稿日時:2006/05/28 19:47 ]
お接待のお返しは?
『あほるままさんのブログ』
四国歩き遍路で、沢山の方からお接待をいただきました。 お接待で、うれしいことは、現金とか食べ物でなくて、すれ違う人からの励ましや笑顔の挨拶なのです。 間違った方向に行こうとすると、「そっちは違うでー」と農作業の人が声をかけてくれる、こん・・・
[ 投稿日時:2006/05/25 21:10 ]
高野山町石道を登る。
『あほるままさんのブログ』
四国遍路で一周したら、最後は高野山に登る。 高野七口と云われたが、一番ポピュラーなコースが慈尊院から登る町石道である。 このコースを平成12年4月に歩いたので、女達の遍路日記の「第9部 高野山詣の部」に記載したので、参考にして下さい・・・
[ 投稿日時:2006/05/24 18:56 ]
大窪寺から霊山寺
『あほるままさんのブログ』
右の写真大窪寺での記念撮影です。 但し、結願ではありません。 これから1番霊山寺へ向かって出発しようとする私たちグループです。 お礼詣りは、88番から1番霊山寺へ行くことを云うが、行き方は3通りある。 1 10番切幡寺・・霊山寺・・・
[ 投稿日時:2006/05/23 18:58 ]
地元の遍路道を歩いたら・・・
『あほるままさんのブログ』
自宅から一番近い札所84番屋島寺も白衣で歩いた。
[ 投稿日時:2006/05/22 18:58 ]
白衣で香川の遍路道を歩いたら・・
『あほるままさんのブログ』
地もとでしかも日帰りの場合、白衣を着て遍路道を歩くことは無かった。だから前回をあわせると2回目である。 白衣を着ると、老若男女皆「お遍路さん」と呼ばれる。 菅笠、白衣の遍路姿になると、名刺、肩書きをぶら下げて歩くのとは違ったものが見・・・
[ 投稿日時:2006/05/21 19:07 ]
雲辺寺から讃岐路へ
『あほるままさんのブログ』
雲辺寺は標高910mの地点にあり、宿は240mの高さであるから、標高差670mを一気に登ることになる。  ゆっくり登っても、10時には雲辺寺に到着した。
[ 投稿日時:2006/05/19 19:15 ]
椿堂(常福寺)
『あほるままさんのブログ』
三角寺から6qの所に番外札所常福寺がある。昔から椿堂と呼ばれた寺である。行くたびに、お堂も整備されてきれいになった。 ここで前回、住職からお接待をいただいて空腹を満たした。今度も歩き遍路と知るや、お菓子など下さり、納経料もお接待に預かった・・・
[ 投稿日時:2006/05/18 18:54 ]
三角寺へ
『あほるままさんのブログ』
吉祥寺から伊予西条駅は日帰りで済ませたので、 2003年3月17日 伊予西条駅から約25q歩いて、伊予土居駅前の料理旅館に宿泊。 夕食と泊、朝食(むすび)で7245円 3月18日 朝6時半出発。 65番三角寺には11時半頃・・・
[ 投稿日時:2006/05/17 20:14 ]
香園寺への遍路道(下り9.6q)
『あほるままさんのブログ』
横峰寺は高さ745mあり、1日の行程となる。 歩き遍路は、 1 大頭〜湯浪〜横峰寺〜香園寺の順番通り行くか 2 香園寺で宿を取り、荷物等をおいて往復するか をとっているようである。 私は、1番のケースで歩いた。 横峰寺大師堂・・・