あんもちぞうにさんのブログ
ブログに書込みできません
あんもちぞうに
≫ 詳細はこちら
<  2017年11月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1648

定番ジャンル(65)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(20
  • 観光・レジャー(16
  • 文化・伝統(3
  • 自然・環境(21
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(0)

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 28
昨日のアクセス数 51
総アクセス数 119923
2017年11月22日

集団検診


[ 12:54 ]
今朝は保健所まで行って胃がんの集団検診。
たくさんの人が予約をしていて、受診までに1時間ほどかかりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420935
2017年11月21日

松茸狩り


[ 12:55 ]
東讃の友人の情報で案内をお願いして山中に松茸狩りに・・・。
収穫経験のある目的地周辺で松茸探し・・・。
残念ながら、今回は松茸を見つけることはできませんでした。これは松茸ではありません。
そんな友人から昨日収穫していた貴重な松茸を頂きました。いいにおいのしている松茸を十分に味わって感謝していただきます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420853
2017年11月19日

落合峠


[ 17:40 ]
今日も阿波矢筈山を目指して、落合峠に。峠下でバスはスリップして動けません。落合峠に歩いていきましたが峠の稜線は猛吹雪です。
登山道を見ても前が見えないほど真っ白。登山を断念して・・・・。
バスを捨てて、雪の降る寒い中を元来た道を歩いて引き返します。
峠付近の途中に見える樹氷は見事でした。
深渕付近まで下りてきて振り返る阿波矢筈山は真っ白の雪化粧です。このあと、代車が迎えに来てくれて無事帰還しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420737
2017年11月18日
バスツアーで丹波篠山に・・・。安泰山・大国寺へ。
住職の話では、残念ながらモミジの紅葉は1週間ほど遅かったみたいでした。
宇土観音・弘誓寺は・・・。
大イチョウの巨木が黄葉真っ盛りでした。
紅葉の名所・洞光寺の紅葉はまだ見頃でした。池に写る紅葉も・・・。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420597
2017年11月16日

大根と白菜


[ 15:06 ]
久しぶりに畑に収穫に・・・。白菜は大きく玉になっていました。
1株だけ収穫してきましたが、一日では食べきれません。
大根は太くなりませんが、一本だけ収穫。これだけあれば十分です。
キャベツはまだ球を巻いていません。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420519
2017年11月15日

男の料理教室


[ 17:09 ]
今日は月に一度の男の料理教室。
講師の先生の講義の後、さっそく調理を開始です。今回が5度目なので手慣れたものです。
メインの鶏つくねの照り焼きをフライパンで・・・。少し焦がしすぎました。
出来上がった料理から盛り付け。
今回の献立はメインが「鶏つくねの照り焼き」そして「海老とさつま芋のおろし和え」、「讃岐の郷土料理・てっぱい」と「牡蠣の澄まし汁」の4品でした。完成した料理は皆でおいしくいただきました
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420457
コメント
From:e-とぴあスタッフさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/17 17:43 ] Re:男の料理教室
あんもちぞうにさん、こんにちは。
今回も美味しそうな料理ですね!
「てっぱい」を知らないので調べてみました。
寒鮒を使った郷土料理なんですね〜。
僕も作ってみようかな。
2017年11月14日
登山口のある白髪トンネルに到着。ここから先、高知県側は通行止めに・・・。
登山を開始しましたが登山口が崩壊していて危険な状態です。
猿田峠に到着しましたがここまでは比較的安全な登山道でした。
後は急登の続く稜線でロープが至る所に掛けられていて安全第一で注意しながら登ります。
危険な急登を登り切り大森山に到着。次に目的地の佐々連尾山を目指しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420374
2017年11月12日

飯野山


[ 15:31 ]
今朝は友人が愛媛県から・・・。友人には初めての飯野山に登ってきました。
丸亀コースを1時間ほどで飯野山山頂に到着。
お天気も良かったので、バーナーでお湯を沸かしコーヒーを入れて一休み。
この後、おじょもの足跡のある展望台に・・・。
下山した後、お昼ご飯は飯野山を眺めることのできる有名うどん店に・・・。今日も長い行列が出来ていました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420258
コメント
From:e-とぴあスタッフさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/12 18:25 ] Re:飯野山
あんもちぞうにさん、こんにちは。
天気のいい日に外で飲むいれたてコーヒーは美味しいだろうな〜って思いました。
あ、それにこのうどん屋さんは、行ったことがあります(笑)
2017年11月11日

阿波矢筈山


[ 19:07 ]
阿波矢筈山登山口のある落合峠に到着。あたり一面、霧の中です。
登山開始。周りの景色は全く見えません。
登山道に樹氷が・・・。奇麗なのは良いのですが、濡れた手が凍えます。
2時間ほどで山頂に到着。寒くて昼食の後、急いで下山開始。
登山口のある落合峠が眼下に・・・。高度を下げるにつれ寒さも少し和らいできました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420213
2017年11月10日

”コン”活


[ 17:21 ]
今週もまなび館でパソコン活用を・・・。
数独パズルを習ってきましたが、うまく活用できるように??
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420139
2017年11月09日

MRI検査


[ 16:56 ]
お昼から、日赤病院に・・・。
また、MRI検査です。最近、何度も受診していますがあまり気持ちの良いものではありません。検査結果は来週です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420097
2017年11月08日
今日は歩き遍路のアシストで・・・。皆さん、久万高原町から小雨の中再度歩き始めました。
お昼ご飯を食べて、三坂峠から旧・遍路道に入ります。
三坂峠から降りてきて、弘法大師・網掛け岩に到着しましたがかなり疲れています。あと、3.5q・・・。
全員、無事に46番札所・浄瑠璃寺に到着。
今回の歩き遍路はここまで。納経のあと、高松に帰宅しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420066
2017年11月07日

妻籠宿


[ 17:19 ]
南木曽岳登山の後、時間があったので”妻籠宿”に立ち寄ってくれました。
妻籠宿本陣。
脇本陣・奥谷など・・・。
妻籠宿・寺下の町並みを歩いてきました。
国指定天然記念物・小黒川のミズナラ大木も見学に・・・。この後、昼神温泉に浸かり美味しいものを食べ疲れを取り除きました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420036

南木曽岳


[ 09:49 ]
夜行で朝7時前に長野県南木曽岳登山口に到着。
準備運動の後、紅葉の中を登山を開始。
かなりの急登でしたが、3時間ほどで山頂に到着。
山頂避難小屋でお昼ご飯を頂いた後、雨も降り始めたので急いで下山です。
帰り着いた登山口近くにある雌雄の滝付近の紅葉は残念ながら終わっていました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420016
2017年11月06日

恵那山


[ 09:19 ]
朝の暗いうちに、宿泊地・昼神温泉から登山道口・広河原登山口に到着。ヘッドランプを装着して林道歩き・・・。
夜が明けてから丸太橋を渡って恵那山に向けて登山開始。
初めて見る落葉松林の紅葉が見事です。
4時間ほどかけて恵那山山頂に・・・。リーダの方がこの山で日本百名山すべて踏破で記念に一枚。
昼食の、神坂峠に・・・。下山したのは4時間の予定がかなりオーバーです。疲れました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419954
2017年11月03日

PC講習


[ 16:43 ]
お昼からパソコンの講習に・・・。
知らないことや楽しいゲームも楽しめました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419759
2017年11月01日
10月23日に種蒔きをしていたソラマメとエンドウマメですが・・・。ソラマメはポットの中で膨らんできて頭が見え始めました。
エンドウ豆は緑色の芽がたくさん出てきています。
ポットに植えていたニンニクが大きくなってきたの移植をしたいのですが植え替え地が整地できていません。焦ります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419661