さりーさんのブログ
ブログに書込みできません
さりー
70代 無芸少食 人畜無害 旅する事が憧れ デラシネの人生を送りたい
≫ 詳細はこちら
<  2017年11月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(3057

定番ジャンル(11)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(11
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(0)

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 24
昨日のアクセス数 74
総アクセス数 238908
2017年11月22日
冷える朝

所々に薄霜が降りてるようだけれど、どんな条件が違うのだろうか??
ボンヤリとした、お日様の上方に黒い影

宇宙船か?
サツマイモを掘ったら、もう芽が出てるのが在る。

採り遅れか? 生命力旺盛なのか?
レンジで焼き芋を試してたら、オーブンに使うアルミフォイルを買って呉れた。

之はお手軽、黒い面を外にして、巻きつけてトースト焼く要領で、一丁あがり。

焚き火で、苦労する事無いんだ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420953
2017年11月21日
出先で

ウコンの花が一輪、未だ咲いてた、頑張るねぇ〜

昨日掛けたレンギョウのネット、今日昼過ぎに帰ると賑やかな鳴き声がする。
何と、ネットの下の方から集団で入ったらしい。取り敢えず上を開けて出したけれど、一網打尽にして焼き鳥にした方が良いカナ?

上手く送信できなかったが、今回は送れるかな?

送れてよかった!!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420893
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/22 11:23 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
毎日お天気やチユンに振り回されますね。
昼過ぎから降るとか。
ウコンの花が?
本当はいつでしたっけ?
白くて綺麗❗

From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/21 22:11 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 食べる事には、チュンも頭イイんですねぇ!(驚)
焼き鳥にせず、逃がしてあげて。。。
優しいさりーさん!

 白いウコンを有り難うございました。

2017年11月20日
今日は寒い

サツマイモの蔓が、ミョウガに被さってたので、引っ張ったら抜けた。それと一緒に出て来たのが、右側のミョウガ。
以前は地面に出てたのに、最近は見えないと思ったら、地中で腐ってたのかな?
梅にネットを掛けたら、横のレンギョウに群がり出した。

しょうがないから、其れにもネットを掛けた。

降ったり照ったりする寒い一日、余分な仕事が在って、農作業が捗らない。

明日も所用だし、お天気如何かな?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420799
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/20 20:14 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 農作業大変ですね〜!
 大きな網があるんですね〜。

 日増しに寒くなってもう大変!
 美味しいもの頂いて頑張りましょう!(^^)!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/20 19:23 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 寒い中、網掛け作業お疲れさまでした。
チュンとの根比べ、ガンバってください。

 昨夜は・・・
今年最後のにちよう寄席で、大笑いしましたヨ!
2017年11月19日
この寒いのに、其処此処の交差点では、お巡りさんが警戒。
間の道路では、行ったり来たり。

皇室の方をお迎えするのは、大変ですね、

来られるお方も、お迎えに従事為さる方も、ご苦労様!
サツマイモ

先日も霜で葉が火傷、早く収穫しなきゃぁ〜

風が冷たくて、外仕事は大変、明日は如何かな?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420736
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/19 19:42 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
ほんと、この寒空にご苦労様ですよね❗

畑仕事も今からは晴れた日差しの中ですね。

雑草も枯れ始めのが出て来て少しましになりました❗
2017年11月18日
戸を開けると、梅の枝から、バタバタと一斉に飛び立つスズメ達

之は度胸が在るのか、逃げ遅れたのか?
震えてる様にも見える。
飛び立ったのは、近くの電線で、模様伺い中

もう新芽の用意が出来てるのかして、沢山止まってる。

其の所為か、去年は花が殆ど咲かなかった。
そこで、対抗措置

ネットを掛けてみたョ

花芽を食べるのを半分にしてくれたら、こんな無粋な事しないんだけれど!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420616
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/18 20:27 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 おやおや!
今度は・・・チュン害ですかぁ!

 網かけ、お疲れさまでした。
来春の開花が楽しみですね。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/18 15:48 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
そちらは雀ですか❗
網かけたり大変ですね。
チユンは大群で来るから追っ払うのも一苦労でしょうね。
お疲れ様。
2017年11月17日
今朝は冷えました。

初霜です

日が差してるから、溶けだしてるのかな?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420593
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/18 14:30 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 初霜ですか〜。。。
 聞いただけで寒いです!
 ストーブのお世話になってます^^
2017年11月15日
寒そうな空模様にも負けず、パプリカが実を付けてる。

流石に花は、殆ど見かけないが、実が大きくなって枝が折れるのが出て来る。

色は付かないけれど、次々収穫すれば食べられる!
片隅に何かあると思ったら、蕾らしい。

この気温でも、咲くようになるのか!

ビルマ戦没者の慰霊法要に出かけると、パゴダの修理に500万て度必要で、そうしても10年ぐらいで本体の寿命が尽きるようなので・・・と言うお話。

帰還した兵隊さん達が中心になって、善通寺サンに寄進したので、「お参りする遺児たちの意向も伺う」と言う事らしい。
不戦のモニュメントとして残し,世界遺産登録運動の助けには成らないんだネ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420458
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/16 15:38 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 寒くなって来たのに・・・
 元気ですね〜パプリカ、ユリさんは!

 いまからもっともっと寒くなるし。。。
 暖かい日を楽しみましょう!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/15 19:34 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 元気なパプリカさんですねぇ!

 ユリの蕾さんもガンバってね〜!

 は〜ぃ!
ウスクチのしょう油う事で〜す!(笑)
2017年11月14日
予報どうりの雨

岡山の公園では、イチョウの葉が黄色く成ってる。
4日ほど前は、青空に映えてキラキラしてたのが、心なしか元気が無い。

矢張り晴れの日が良いのかな?
瀬戸大橋

雨は止んでますが、靄で霞んでる。

明日から、又一段と冷えるようですね、体調管理を万全に!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420380
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/15 16:14 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 朝夕の冷えで紅葉・黄葉も進んでますね!

 霞む大橋、チョッとロマンティックです!(^^)!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/14 20:54 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 おや!
今朝の・・・
霧の大橋を、私も渡りましたよ〜!龍野まで。。。

 イチョウの黄葉を有り難うございました。
2017年11月13日
見回しても雲一つ無い朝です。

風も無く、作業日和!
ほうれん草

発芽したのが込み合って来たので、移植してみた。

根が、緑の部分がより長いので、上手く活着するか、如何か?
玉ねぎ

先日から少しづつ植えてるんですが、右側の立派な苗が手に入った。

最初に植えたのの3倍ぐらい有る。

彼方此方見てから、買わないと駄目だね。
カリフラワーの収穫

同じぐらいの苗だったのに、成長したらこんなに違う。

一斉に同じ大きさに成ったら、食べるの大変だけどサ!
いちご

花がボツボツ咲いてる。
保温したら実が大きく成るかな?

そこまでしなくても良いか!

明日は雨とか、又冷え込むなぁ〜
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420333
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/14 16:09 ] Re:おりたく枯れ草の記
ご苦労もあるけど・・・
いろいろ育って楽しみですね。
やっぱり雨は嫌です❗
部屋に居ると寒いです〜〜。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/13 21:37 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 今日は晴天で、畑仕事が捗ったようですね。
で・・・
明日は、お天道さまがお休みをくださいましたね。

 イチゴの花サ〜ン!
ガンバってね〜〜〜!
2017年11月12日
朝の雲

東の方に浮かんでた雲が、西の方に広がり、昼前には「降るかな?」と言う雲行きになったのですが、午後には又晴れて来た。

作業しやすい日でしたが、夜には空気が一段と冷たい。
風邪に、気を付けよう!
金沢のお土産
お湯を注ぐと、金箔がキラキラ踊ります。

特別な味では無いですが、何となくありがたい気分です。

「金」て、特別な感情が起きますネ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420293
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/13 16:16 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 金箔はやっぱり特別な感じがありますよね〜!
 有難いコーヒーをご馳走様でした(^^♪

 こんなお空でしたね!

 次第に寒くなりますね〜。。。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/12 20:16 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 フワフワとヒツジ雲が浮かぶ朝空を
有り難うございました。

 まぁ!
金が浮かんだ贅沢コーヒー!
イイですねぇ!
2017年11月11日
名残りの花

殆んど萎んでますが、まだ数厘咲いてます。
ホントに、息の長い花です
ほうれん草

時期をずらして蒔いてるのが、順調に発芽しました。

最初のは発芽したけれど、成長が思わしくなく、葉先が枯れ出した。

もしやと思って踏みつけたら、ズブズブと沈む、モグラだ!!!
アンパン

此処のパン好きなんだけれど、アンパンが何種類かある。
左は粒あん、右は桜餡で小さくてチョット高い、でも値段の差以上に美味い。

人の好みは様々だから、作る人は大変だね!
「コスモス街道」と言う言葉に釣られて、行きました。

花は綺麗ですが、街道と言う規模ですかネ
角度変えて写すと、単なるコスモスの風景。

之なら、アソコまで行かなくても、其処らで撮れる。

町興し何だろうけれど、もう一頑張りして欲しいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420197
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/12 16:34 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
人気ナンバーワンはあんパンだそうですね!
モグラは年中活躍ですか?
困りますね!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/11 19:18 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 オシロイバナさん!ガンバれ〜〜〜!

 美味しそうなアンパン ご馳走さま〜!

「コスモス街道」の花々を有り難うございました。
2017年11月10日
朝の月

昨日より真上に近く、半分に成りました。
山の煙が水平に流れてると思ったら、見る間に真上に上がってます。
田んぼからは水蒸気が上がってるけれど、冷える感じは、そんなに有りません。
見事な紅葉だったので、苗を頂いて植えたのですが、毎年枯れ葉の様になってしまうんです。

今年もそんな気配なのですが、奥の方に一寸綺麗な紅葉がが見えた ヽ(^。^)ノ
蕾が付いても其の儘なのも在るのですが、之は綺麗に開きました。

右は、蕾の先が白く見えだした「侘助」です。

花が、バトンタッチですカナ?
週末は下り坂予報、何をしようかな?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420141
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/11 11:08 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 やっぱりお月様気になりますよね〜!きれい!!
 朝の冷え込みでモミジも赤さが増しましたか・・・良かった!

 今朝、サザンカを見ましたがもうツバキですか!
 お花も交代の時季ですね〜。。。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/10 20:25 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 朝の半月さまを、今朝は私も見上げましたよ〜!(*^_^*)
心が洗われますねぇ!

 田の水蒸気・・・早朝は冷えたのでしょうか。

 お庭の紅葉を有り難うございました。
2017年11月09日
昨日は一日、ボンヤリしてた。
骨休めと思ったけれど、TVを数時間見ると疲れるね。
矢張り、体動かすのが良い。

今日はちょうどいいお天気、余り冷たくない薄靄のお日様です。
その時間、ほぼ真上近くのお月さま

欠けるのは、早いですね!
カボチャの雄花が付いた。

交配したけれど、上手く行ったかナ?
南天の実が色づいて、鮮やかです。

草取りやら、モグラの穴潰しやらで、一日つぶれた。
草の伸びが少なくなったとは云え、矢張り大変です。

明日は如何なることやら!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420101
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/09 22:04 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
朝のお月様素敵❗
ナンテンも真っ赤でお正月待ちでしょうか(^-^)
カボチャ、育つと良いですね🎵




From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/09 21:00 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 朝日と白い半月さまを有り難うございました。私も
朝空を見上げなくっちゃ〜!

 可愛いカボチャの赤ちゃん!
寒さに負けず、大きくな〜ぁれ〜!

 ナンテンが赤くなったら・・・
2017年が短くなった証拠ですよね。
2017年11月07日
朝のお月様

8時前だけれど、西の空高く見えてます。
お日様の位置もだいぶ変わって、この時間の影も長く成ってる
次々と蕾は付いてますが、綺麗には開かない。

可哀そう!!

今日も暖かかった、夜は雨かも知れないらしいので、あれこれ忙しかった。
明日は骨休めかナ?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420037
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/07 20:58 ] Re:おりおりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 青空にポッカリ!と
美しい青い月を有り難うございました。

 今日は暖かな立冬で、良かったですね。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/07 19:29 ] Re:おりおりたく枯れ草の記
さりーさん
清々しいお月様ですね。
気付かなくて(>_<)残念でした❗
2017年11月06日
これ見て!

先日蒔いた小松菜、左の陰に成ってる処は、発芽して無い。
お日様の力って、凄いネェー

好天が続くと、外仕事が捗るけれど、疲れるネ
「一寸雨が降ると、休めるのに」なんて思うから、勝手なもんだ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419993
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/07 15:04 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 ほんと土と格闘は疲れますよね^^

 ニャンコの多産にはビックリでした^^

 そろそろ雨降りになりそうですが。。。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/06 22:48 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 ご所望の雨は、明後日ですね。

 可愛い小松菜ちゃん!
早く大きくなれ!なれ! 

 今夜は・・・
Mこうせつさんの懐かしい歌にドップリ!でした。
2017年11月05日
今日は好天

畑仕事が待ってる。

小松菜は、ぼちぼち伸びて来た!
カリフラワーとブロッコリー

同じぐらいの大きさを植えたのですが、成長するとかなり違います。

カリフラワーは収穫時期、ブロッコリーはやっと見えだした(1cm位)。
ショウガの収穫

型が小さいけれど、美味しいと言うので植えました。

親指位のを植えたのですが、出来たのはホントにに小さい。
サツマイモの収穫

この畝のは、大きく成ってる。
芽が出掛けてるのも在るから、時期が遅れたのかな?

下の新じゃがは、サツマイモの側に出来たので、ついでに収穫、ピンポン玉位なので、一寸早いです。

明日は如何かな?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419919
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/05 21:31 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
次々収穫、新鮮なお野菜は嬉しいですね🎵
高値のしょうがが沢山、羨ましい❗

今日は寒かった〜😽ですね。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/05 20:59 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 好天の下で、畑仕事が捗られたことでしょう。

 秋の大収穫を・・・
指をくわえて羨まし〜く拝見しましたよ〜!
2017年11月04日
曇り空の一日、夕方から外でゴソゴソしてると、ヒンヤリししてきた。

一瞬パラッとしたけれど、本降りではなさそうです。
明日は如何かな?

西の空に、チョットだけ夕焼けが見えるんですがね?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419873
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/04 20:40 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 また、明日はぐっと冷えるそうですね。

 夕焼けと厚い雲が重なった、アートな夕空を
有り難うございっました。

 奥さまはお気の毒でしたねぇ。家人もレクザムでした。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/04 18:37 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

ご近所さんがさっぱりするとちょっと焦ります。
にゃんこも縄張りがあるのか大変ですね。
この夕焼け見ました❗
あしたも晴れ☀でしょうね!
2017年11月02日
ユリ

昨日載せたのが18時頃で、22時頃にはこんなに開いて、其れから明け方まではあまり変化が見えない。

朝8時には、殆んど開いた。

後は1〜2日かけて大きくなって来るハズ。

其れで今年のユリは最後です。
久し振りにパプリカが色づいた。

ピーマンに比べて長い時間掛かるのだから、栽培農家さんは大変だネ
後から植えた白菜

6株植えて、3株ダメになった、情けない!!


白はほぼ満開、同じように植えたのに赤いのは、先初め、なるべく時期をずらして咲いて欲しい。

明日は勲章頂ける方は嬉しいですが、根回しを一生懸命したのに、対象に成らなかった方は、腹が立つでしょうネ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419739
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/03 20:19 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
ユリさん頑張りましたね!

ほんと、こればっかりはね〜!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/02 21:38 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 今年最後のユリ・・・
昨夜から今朝8時までの撮影を有り難うございました。
拡大して比べると、雌しべと雄しべの長さが違いますね。

 キクが美しいシーズンで、楽しみですよね。
2017年11月01日
もう11月

夕焼けの茜色が綺麗なので、カメラを取りに入って出てきたら、もう色が薄れてる。

暮れるのが速く成りました。
その時間のお月様

満月は、もう少しですネ
ゆり

朝見ると先端が少し割れ出したので「今夜ぐらいからインターバル撮影を」と思ったら、もう大分咲いてしまった。

この前のはこう成るのに、1日掛かったんだけれどけれどねぇー

晴れの間にゴソゴソすることが沢山あるので、忙しい 忙しい!!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419673
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/02 14:33 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 ほんと夕景も朝日もあっという間に変化しますよね〜!
 こういうのも中々風情があっていいものです!

 お月様も綺麗!
 
 あら〜まだユリが咲いてるんですね!!

 晴れ〜が続いて爽やかですね〜ヽ(^o^)丿
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/11/01 20:21 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 暮れなずむ・・・
秋の夕景にう〜っとり!です。

 美しい十三夜の月を
有り難うございました。私も・・・
写しましたよ〜!