さりーさんのブログ
ブログに書込みできません
さりー
70代 無芸少食 人畜無害 旅する事が憧れ デラシネの人生を送りたい
≫ 詳細はこちら
<  2017年08月  >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(2976

定番ジャンル(11)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(11
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(0)

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 98
昨日のアクセス数 102
総アクセス数 231324
2017年08月23日
朝の色

今朝も写したんだけれど、朱色のグラデーションがオレンジに写るんだよネェー

左に一寸紅色が見えるでしょう、あれがみぎにかわるんだよ

何とかならないかな?


良い色に成ったと思って、収穫すると中が腐ってる。

中が傷んでる、何でこうなるの?
ラグビー型のスイカ

これで最後の収穫、右は握り拳大ですが熟してた。ヽ(^。^)ノ
うどんをイメージしたモニュメント

「双竜」という名前です。

ウーン
ユリ

朝は開く気配じゃ無かったのが、開きそう。
右のは、夕方か?明日か?

何とか捕まえられると良いな!

高校野球の決勝始まったと思ったら、一回に得点が入った。
みんな頑張れ〜〜
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415158
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/23 15:25 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんにちは!

 朝焼けを、私も部屋の窓から
電線や屋根越しに眺めました。
綺麗でしたね。

 瓜が可哀想なことに。。。
やはり、猛暑の所為???

 面白いモニュメントを
有り難うございました。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/23 14:54 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 ほ〜んと、朝焼け、見た目と写真の色違いますよね〜!
 画像編集でチョッとは直せますけどね〜。。。

 お野菜作るのってはやっぱり難しいですね!
 
 何がぶら下がってるのかと思ったら・・・
 うどんですか〜^^
2017年08月22日
ユリの開花を、インターバル撮影しようと思って、6時ごろ見に行くと、もう咲き出してる。

昨日の夕方には、開く気配も見えなかったんだけれどネェー

もっと早起きしなきゃぁ、ダメなんだネ
朝焼けが綺麗なので、写したら一寸感じが違う。
もっと鮮やかな、紅だったんだよ。

変化が早いから、調整する間がない、明日もがんばろ〜
南部金瓜

今年も独り生えで、実を付けた。

握り拳位の大きさにしか生らないですが、香りが良くて美味しいんですヽ(^。^)ノ

夏野菜がほとんど終わって、みずやりがらくになったけれど、この暑さ、雨が欲しいヨ〜〜
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415114
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/22 20:46 ] Re:おりおりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 早起きのユリと美しい朝焼けの雲を
有り難うございました。

 南部金瓜・・・丸儲けですネ(笑)

 雨が降っても、全然涼しくなりませ〜ん!
2017年08月21日
目が覚めると、珍しい訪問者が!

何処から入って来たのだろう?
日の出

この時間は空気がヒンヤリしだしました。

季節の変わり目を感じられます。
ピーマンには虫が一杯

枝によって、集まるのと集まるのが在るんだョ
何でだろう〜〜
ニンジン

一畝蒔いて、隅っこに一本だけ発芽

毎年、発芽が大変なんだ!
此方は稲刈取りが終わってます。

日中は、矢張り暑い。

季節の足音は、聞こえません。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415079
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/21 16:07 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 新聞取って外に出ると風がヒンヤリ・・・
 す〜ぐ暑くなりますけどね〜^^

 ピーマンにつくこの虫はイヤです。

 季節の変わり目はまだまだのようですね(~_~;)
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/21 15:37 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんにちは!

 今、雷がゴロゴロ!鳴っています。
夕立でしょうか。

 爽やかな朝景を有り難うございました。

 PCを閉じますね〜!
2017年08月20日
三本松負けちゃったねぇー
公立高校でここまで頑張ったんだから、凄い!!

この暑さの中、お花さん達も頑張ってる。

食用ほうずき
花は1cm弱、実は白い袋の中に1cm位で、甘酸っぱいです。
瓜は、次々花が咲いてます。

したが雌花、上が雄花で、マクロで中心を撮りました。
ショウが

発芽率3割ですが、此処まで成長したら、楽しみです。
ゴボウ

花が終わって、種になりました。

トゲ棘の中に種が詰まってて、服にくっ付きます。
ユリ

昨日は上の状態で、今朝咲き出しました。

この暑さ、球児に負けずに草取り頑張ろうカナ?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415038
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/20 16:12 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんにちは!

 ほんと!ほんと!
よ〜く頑張ってくれましたよね!

 畑のお野菜さんもガンバ!ですね。
食用ホオズキの
珍しい花と実を有り難うございました。

 さりーさんも・・・
草取りを頑張られましたか。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/20 13:15 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 三本松はホンと残念でしたね〜!
 今年はホームランが多いですね〜。。。?

 タカサゴユリも咲いて良かったです〜!(^^)!

 暑くってお買い物躊躇してます。。。
2017年08月19日
瓜類が次々と裂果
切ってみたら、完熟では無いですが、食べられる。

甘みはもう一つでが、急に雨が降ると、こう成りやすいんだそうです。

困ったものだねぇー
こんな茂みの、彼方此方に生ってるんですよ
スイカ

もう枯れると思ったのに、花が付き出して、実が付いた。
如何したものかねぇー。

順調に行っても、9月末の収穫に成るから、蔓が持つかネ
6月初めに草を取った処なんですが、こんな状態になりました。

果てしなき戦いに、未来はあるのか???
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415016
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/19 21:37 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 瓜サンがお気の毒な姿に。。。(悲)

 おぉ!
可愛いスイカちゃ〜ん!
暑さに負けないでネ〜〜〜!

 と、言いつつ負けそうですぅ。。。
2017年08月18日
この山の中に、姫路の公園?
そうこうしてる内に、目的の駅に到着

構内には、砂のオブジェ、流石です。
駅舎はありふれてますが、矢張り梨の木が。

沢山実が生ってるようですが、乗客にふるまった呉れるのかな?
先ずお昼

この時期珍しい「岩ガキ」で一杯。

いい気分で時間までウロウロしたら、出石蕎麦のお店が在ったので、味見に!
車中のお供に、名物は外せない。

お土産の駅弁もちゃんと買って、無事帰宅。

この二つとも、又買いに行きたい!!

お疲れさま
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414934
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/18 21:25 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 今回は・・・鳥取まででしたか。

 楽しい旅のお土産画像と美味しいお土産を
有り難うございました。

 旅は・・・たびたび
さりーさんにピ〜ッタリ!ですので、
お座布団を差し上げます
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/18 18:50 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 楽しい良い旅でしたね〜!

 以前徳島で出石そば食べたことがあります。
 少しずつ食べるのが良いですよね!
2017年08月17日
この沿線には、立派な瓦屋根の家が、其処ここに見られます。

こんなお宅も、少なくなりましたネ
こんな駅名を見ると、因幡の白兎の時代から在ったのか? とか、お殿様が鷹狩りを楽しんだ処か?など空想に耽ります。
この駅のモニュメントは、河童か? 狸か? それとも道鏡所縁のイメージなのか? etc

亀甲と書いて、 「かめのこう」と振り仮名が在る。

屋根が、甲羅なんだネ
柿が名産らしいけれど、綺麗な名前だネ

食べてみたいよ

まだ続く
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414900
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/18 16:45 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 珍しい駅名に面白い屋根・・・
 旅は楽しいですね!!

 まだまだ続く・・・楽しみです!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/17 21:02 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 未知の土地を旅することは
なんて素晴らしいんでしょう!

 色々、珍しい情報を
有り難うございました。

2017年08月16日
15日の18切符

起きると雨、じゃぁ電車に乗ったら濡れない。
てな訳で、時刻表をパラパラ、行きそうなので、取り急ぎマリンライナーへ

岡山から快速「ことぶき」に乗った、乗車率30%程度ですかネ
津山から左での電車で、智頭へ、そこで右の電車に乗り換えです。
智頭は、JRと智頭急行の乗換駅

少し賑やかそうな駅前がちらっと見えました。
車窓から見える物で、色々想像しますが、この石碑は?

まさか、戦時中のスローガンじゃ無いでしょうね
駅舎は何の変哲もないのですが、周辺はおもしろそう。

時間が在れば「鉄道まなびかん」など行きたい場所も在ります。

それにここのお城は、桜が見事出し、駅に売って無い駅弁が買えるんですよねぇー

明日に続く
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414857
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/16 18:48 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 気の向くまま、パッと旅に出られるその行動力に脱帽です!!
 
 津山は魅力的な町のうですね!

 楽しさ分けていただきま〜すヽ(^o^)丿
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/16 16:27 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんにちは!

雨もなんのそのと! 
18切符の・・・
楽しい旅の始まりですね。

 旅のお供をする気分で
ワクワク!拝見しておりま〜す!
2017年08月14日
帰ろうと京都駅に着くと、ホームは人で一杯。
驚いて立ち止まると、「事故のため新快速は運休」のアナウンス。
やっと来た折り返しの普通で、新大阪迄ギュウギュウ詰め!

三ノ宮で、新快速が動いて来たのでヤレヤレ、座って歩数を見ると一万歩超えてる。やはりお出掛けしなきゃぁダメだね!
明石まで来ると、やっと落ち着いた。

駅弁食べるどころじゃ無かったョ
姫路で乗り換え

矢張りこれでしょう。赤・白一個づついただきました。
マリンから、夕陽を見る時間に帰るのは、久し振り

夕日はあかあか 水面〜をそめて〜
たど〜る鉄路は はてさえしれず〜
昨日〜はおおさか 今日ま〜た京都
ゆ〜くえ定め〜ぬ ふう〜らぁ〜いぼうヨ
お土産は之

この湯葉、美味しいんですよネ

18切符は後3回、何処にしようかな?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414758
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/15 15:33 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんにちは!

 大阪、京都の旅を
た〜っぷり!ご馳走さまでした。

 ハプニングも・・・
忘れられない思い出の一つですよね。

 あと3回、いいですねぇ!
旅のお楽しみがあって。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/14 15:29 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 それはそれは大変でしたね!

 暑いときのお出かけは大変ですが・・・
 楽しめて良かったです!

 さすがさりーさん・・・ヽ(^o^)丿
2017年08月13日
昨日の午後、思い立って駅弁を買いに出かけた。

新大阪駅までしか行けなかったのですが、この2個を入手。
このサンマより、サバの方が好きです。
夜中に帰ったら、13日の予定がキャンセルに成ったから、「京都まで夕食の駅弁買いに行ったら」と、カミサマの仰せ!
「今日という日は、2度と来ない」と、朝日と共に出掛けた。

京都駅着が10時過ぎ
古い町並みもほとんど改築されて、レンガ造りだけが残る3条通りから「イノダ」へ
庭が見える2階席、に誘導されたのですが、2階って何時出来たのだろう?

一寸路地に入ると、町の保存を、皆さん努力されてる、宣言が見えました。
ウロウロすると、こんなミュージアムが在ったり、大文字限定のパンを買ったり、七味ソフトを食べてノンビリ。

4条通りのバス停には、ミストが設置されてるので、一息付けます。
錦の和菓子屋さんで、何時もの様に買い物。

暑い所為か、この前より少し人出が少なく感じました。

残りは明日。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414733
2017年08月12日
今日も雲一杯の朝(5時過ぎ)

夏野菜の整理を仕掛けたら、矢張り汗ばみます。

9時頃まで頑張って、日が時々差し出したら、もうダウン
遅く植えたスイカ

蔓が弱り気味なので、収穫してみたら、完熟です。
あと4個生ってるから、楽しみだぁ〜〜〜〜〜


最初に植えたのが順調で、未だドンドン成ってます。

下のは、独り生えですが、2個目も付いてる。
コリャ又、結構ですナ
パプリカが順調に熟してると、楽しみにしてたら、落下してる。
見ると、真下から傷んでた上手く行かない物だ!

で、色が付きかけたのから、収穫。
之でも食べられるから、まぁ良いか!

最後の蓮

余の暑さに、自分で影を作ってるのかネ❓

曇り空だけれど、時々覗く太陽が暑さをぶちまけてる。
帰省の人達も増えるようなのに、大変ですね、皆様お気を付けください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414635
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/12 20:45 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 早朝の畑仕事、お疲れさまでした。

 手塩にかけたお野菜や果物は・・・
ちゃんと応えてくれて嬉しいですネ!

 恥ずかしがり屋のハスさんを
有り難うございました。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/12 16:13 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 早朝の戸外は気持ちいいですよね〜(^_^)/

 真っ赤なスイカ・・・良いですね〜次々オヤツが採れて!

 もうハスは終わりですか?

 暑い暑いも早く終わって欲しいですね。。。
2017年08月11日
オクラ

虫が目立ちだした

この色だと、捕まえやすい
その2

この色に成ると、解り難い
君もオクラが好きなのか?
今花は?

「目薬の木」だったと思うんだけれどネ

夕方、一寸陰ったから草取りに出たら、直ぐ照って来た。
矢張り暑いんだよネェー
「後30分位しか明るくないから、今日はお終い」と言う事で、パソコンです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414615
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/11 20:49 ] Re:おりおりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 今日も、茹だりそうな暑さでしたね。

 おやおや!
オクラさんは、ムシたちにオオモテですネ!(困)

 珍しいメグスリノキの花を有り難うございました。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/11 19:11 ] Re:おりおりたく枯れ草の記
さりーさん

 カマキリさん、大きくなりましたね。。。

 目薬の木ってのがあるんですか?
 効用があるんですね!

 我が家の庭はジャングル状態です^^(秋を待ちます^^)
2017年08月10日
処によって雨の予報ですが、家は処によってるようです。

朝から降ったり止んだり、空の半分は、右の様に青空です。
止み間を縫って収穫

昨日採らなかったので、右上の胡瓜と、左下のズキーには、どちらが太いか解らない位です。
又咲きました。
草叢の蔓にも、花が付いてます


降ったり止んだりの今日は、如何したものか?
矢張りゴロゴロするカナ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414513
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/10 21:51 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 今日の午後は、戸外を歩くと溶けそうなほど
暑かったですね。

 とりたての新鮮お野菜の瑞々しさがいいですねぇ!
ご馳走さまで〜す!
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/10 11:49 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 お墓参り、暑かったでしょう!
 ご先祖様はさぞお喜びでしょう!
 ご苦労様でした!

 真っ赤なスイカ・・・美味しそう!
 夏野菜も収穫できた・・・しっかり栄養補給ですね!!
2017年08月09日
名残りのスイカ

蔓が枯れそうなのから収穫、小さい方はソフトボール位
小さいのは無理だと思いながら切ってみると、こんな感じ。

スイカって片側から熟していくんですね。

大きい方は完熟で、冷えるのを待ってます。

今日はお墓の掃除に徳島へ、矢張り暑かった。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414495
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/09 20:47 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 猛暑の中、お墓掃除お疲れさまでした。

 大きな完熟スイカさんが、労ってくれてますねぇ!
2017年08月08日
これ独り生えのトマトなんですが、順調に熟してます。

苗を植えたのは、病気の様で殆んど収穫出来なくなりました。

今までなら、独り生えのが傷みが多かったのですがネ
後から植えた胡瓜が、収穫でき出しました。

これからは、熟するまでの時間が長くなるので、食切れなくて、困ることは無さそうです。
今朝の鳥さん達

この間隔で鳥が止まるのは、ライバルの距離感なのか?
これ解りますか?

ハスの種です。
出先に転がってたので、貰いました。

蒔いて見たいのですが、池が無いので、鉢で大丈夫かナ?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414434
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/09 16:35 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 暑いですね〜!

 ハスの種、育つと良いですね!(^^)!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/08 21:12 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 台風後は・・・
トマトもキュウリも値上がりしちゃって、
羨ましく拝見しましたよ〜!

 蜂の巣から覗いている"タネ”ですよね。
上手〜く育ちますように!
2017年08月07日
雨は降ったり止んだりの台風ですが、午後に成って雨脚が強くなってます。

被害が大きく無ければ、良いですね。

この時間は朝顔が殆ど萎れてますが〜〜
この一輪だけ、頑張ってます。

「恵みの雨」で済めば良いですが、避難情報も彼方此方出てますね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414398
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/08 14:33 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 恵みの雨になったようで良かったです!
 でも一日の雨風には参った〜ですが・・・

 今朝は水遣りパスで楽ちんでした。。。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/07 13:29 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんにちは!

 ほんとうに
もう少しの辛抱ですよね。

 久しぶりの雨は嬉しいのですが・・・
水も多過ぎると怖いですから。。。ネ!

 台風にも負けないアサガオさんを
有り難うございました。
2017年08月06日
南天だと思うんだけれど、こんな葉ぱが伸びて来た。
殆んどこんなので、新芽が右の様に赤いのが在る位なんだよネ

こう赤いのも、少ないんだけどサ
オクラ

葉が大きく伸びて、その根元から実に成るのが殆どなんだけれど、右のは葉が小さくて、実が大きくなった。

之も珍しい! 何故だろう?
スイカ

枯れ葉が目立ってきたので、日数的には、如何かと思うんだけれど、収穫。

切ってみたら、右の様に完熟良かったぁぁぁ
さっきまで明るい空だったのに、飛行機が飛んでる空が雲が暗くなって来た。

西の方を見ると、台風の空にも見える。

程ほどの雨が嬉しいです、台風様!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414363
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/06 21:53 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 真っ赤なスイカ、ご馳走さまで〜す。

 明日は、台風の雨に期待しましょうか。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/06 19:09 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
こちらもさっきパラッときて
すぐやみました。
スイカ、完熟で良かったですね🎵
そろそろ終わりでしょうか?
じっくり味わって下さいね❗
2017年08月05日
日の出頃は涼しいと思ったのですが、矢張り蒸し暑くなりました。
オクラは元気に咲いてる。

この色が何とも言えないですねぇー
ズキーニが久しぶりに咲きました。

もう、抜いてしまおうかと、思う頃です。
通路に生えてきた瓜

其の儘にして置いたら、花が咲き出したので、肥料をやって置いたら、実が大きく成りそうです。

上手く熟すると良いな!
収穫

トマトは、屍累々、夏野菜の収穫も、だんだん少なくなってきました。
こう暑くちゃ、いくら夏野菜でも、ばてるよネ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414316
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/05 19:19 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 道路の瓜サン、ガンバってますねぇ!

 お野菜の収穫は嬉しいですが・・・
猛暑の犠牲者?サンにお悔やみを!!
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/05 19:08 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん
ほんと、早朝の風は良い気持ち❗
す〜ぐ暑い🔥☀暑い1日が始まりますね!
さすが元気なお野菜もぐったりですか。
台風がゆっくり進んできてるようです。
被害のない雨が欲しいです!
2017年08月04日
昨日投稿しかけたら、カメラが見当たら無い
彼方此方探しても無いので断念、今朝はに成って、昨日の動線を辿って見たら、溝に落ちてました。良かった〜

それで安心してお出掛け。年に2日だけ開業の駅。
ホームは広々、駅舎も在りますが、入りきれない駅員さん、テントで休憩です。

駅名表示板、表と裏で違います。
駅側には蓮の畑、その横の商店街を通ってお宮へ

年2日の橋が架かる時以外は、此処でお参りなんでしょうかネ?
その横に橋の切符売り場、赤い欄干の橋を渡って、石段を上がれば到着
左上は石段下、その下は橋の本土側。

右上は建物の裏から瀬戸の海、右下は石段を下りて帰る方向です
車の人は、駅のすぐ裏に駐車場、昼過ぎのこの時間、空きが有るようです。

子供さん達、健やかに成長して欲しいですネ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414214
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/05 10:12 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 懐かしいですね〜!
 むかしむかし毎年母に連れられて早朝お参りしましたよ〜。。。
 橋の下を小魚がた〜くさん泳いでいたのも懐かしい!
 周辺も綺麗になりましたね!

 カメラが見つかって良かった〜〜!!

 思い出をありがとうございました(^^♪
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/04 20:02 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 カメラが見付かって、良かったですねぇ!

 猛暑の津嶋神社詣で、お疲れさまでした。

 テレビに投稿された写真を拝見しましたヨ。
明日は、お目にかかれると思います。
2017年08月02日
トマトの敵は、お前か‼
インゲン

先端から枯れてるのに、新芽が育って、花が咲き出した。
蔓無しより、蔓のある方が、長く収穫できる様だ!
ユリ

やっと蕾が付き出したのだけれど、1つのと数個の蕾が付くのが在る。

品種は同じだと思うんだけれど、何故だろうか?
飛び立てない紅葉の種

このままずっと居て、朽ち果てるのか?
矢張り、青空が似合う!

でも、も暑い

草取りしようと外に出たけれど、無理
でも、日が落ちるのが早いから、涼しい時間帯が短いし、困ったねぇー

今日のNHK18時の「ゆうどきかがわ」で、知り合いの芸術写真が放送されるそうな!
どんな腕前なんだろう?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414089
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/02 22:12 ] Re:おりおりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 今日も、暑かったですねぇ!

 青空に映える百日紅は、
夏の風情た〜っぷり!ですね。

 あら!
お知り合いの芸術写真ですか。
今夜は、南アフリカの少年合唱団を聴きに出かけておりましたので、
また、NHKのHPで拝見しますね。
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/02 17:11 ] Re:おりおりたく枯れ草の記
さりーさん

 悪い青虫さんですね・・・メッ!
 我が家のタカサゴユリはた〜くさん蕾を付けて・・・
 グングン背が伸びてます〜〜^^

 ほんと綺麗ですね、青空と百日紅は!(^^)!

 いつまで続くのでしょうこの暑さは・・・
 マイガーデンの草も伸びて伸びて・・・困ってます^^
 慌てずゆっくりしましょう(^^♪
2017年08月01日
パプリカがボツボツ収穫と思って、採ろうと思ったら、グシャット落ちる。

何と,全部傷んでる!
之は拙いと、早めに収穫することにしました。
順調なのは、オクラだけ!
今日はお寺の帰りに、お昼

鯵の刺身定食、このお店、魚が旨いんです。
少し、日の落ちるのが、早い気がします。

未だお月様を見て、ヒンヤリと感じませんねぇー

さて、寝苦しい夜を、どう過ごしましょうか!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414033
コメント
From:シルキーさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/02 08:23 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん

 元気が出そうな刺身定食良いですね〜ヽ(^o^)丿

 残念なお野菜もあるけどオクラが青々と美味しそうで良かった!!

 ホンと日の出は遅く、日没が早くなってきましたね。。。

 お月様も暑そうです^^

 今朝の6時前は風がひんやり。。。期待しましたがやっぱり暑う〜〜な一日のようですね(~_~;)
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/01 21:18 ] Re:おりたく枯れ草の記
さりーさん こんばんは!

 パプリカも、あまりの暑さにダウンですね。
お気の毒に。。。

 半月さまを有り難うございました。

 新鮮オクラとお刺身ランチを、ご馳走さま〜!