hiro1955さんのブログ
ブログに書込みできません
hiro1955
アマチュア無線が趣味です。 妻と息子たち。
≫ 詳細はこちら
<  2017年03月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1534

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(0)

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 36
昨日のアクセス数 45
総アクセス数 181701
2017年03月31日
ARRL(アメリカアマチュア無線連盟)は1914年に創立。
 2014年には創立100周年記念行事として,A1AW局が全米50州と関連海外エンティティーから運用されました。

 このW1AW/7はネバダ州から運用された際のものです。1週目とも記されていますね。

 QSLカードの右上方のコインは,ネバダ州の記念25セントコインです。

 コインの部分だけ取り出してみました。
 ネバダ州は1864年10月31日に合衆国の州の一つとなり,記念硬貨上部にも刻印されていますね。
私は,2014年5月2日に14MHzCWで交信することができました。

 その結果,このようなQSLカードがいただけ,とても嬉しく思っています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406653
2017年03月26日

新高架橋


[ 21:10 ]
高松南署前から空港線バイパスに続く新道路が開通。
 琴電と交差する道路が高架橋となっており,今日,家族と共に走り初めをしました。
レインボーロードの広い遊歩道では,イベント真っ盛り。
 元気のよいダンスも人気を博していましたよ。


 そうそう,昨日のことですが,スタッドレスタイヤと3シーズンタイヤとのタイヤ交換をしました。

 歳をとるとタイヤ交換も面倒になりますね…。しかし,安全第一でゆっくりと作業しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406313
2017年03月23日
コブシの花が開き始めました。

 我が家の西棟の東のコブシ。

 いいですね! 純白は!!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406116
2017年03月20日
「ハムフェスティバル in 香川」が本日(3月20日)13時から行われました。

 会場は綾歌総合文化会館アイレックス。
 写真は,JARLの四国支部長である森田さんが挨拶をしているときのものです。

 森田さんは私と同年齢の同級生。第1級アマチュア無線技士ということでも同じです。

 彼を含む無線仲間との飲み会(今年はビヤガーデンかな?)も楽しみですネ。
ところで,午前11時までは県立図書館で勉強をした後,午後1時の開会に間に合うように自転車をこぎました。

 アイレックスは意外と遠かったですね。ママチャリで無理せずにこいだ関係で,2時間かかりました。帰宅してからコンピュータで距離計算をしてみたら,ナント21km。
 自宅から県立図書館までが約8km。アイレックスから自宅までも20kmはありますので,今日は50km近く自転車こぎをしたことになりますね。

 ああ,シンド!!
自家用車に無線機を装着しているアマチュア無線家はよく見かけますね。

 動く無線室。いや,動く無線カーですね。私も4アマ時代は無線機を車載していました。懐かしいですね。

 こんなにたくさんアンテナがあるということは,無線機もたくさんあるのかな? それとも切り替えスイッチを付けているのでしょうか?

 “アマチュア無線ヤットルゾー!!”という感じもしますね。


 山に移動して,見晴らしの良いところから電波を出すのでしょうか。

 アマチュア無線はいろんな楽しみ方ができる素敵な趣味だと,心から思えました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405873
2017年03月18日
これは「屋島 Walker」と題されたリーフレット。

 “絶景”,“歴史”,“遊び”に絞って,それぞれ1ページにまとめられています。

 そして,三つ折りのリーフレットの下部に,それらを統合して概観できるように絵図に表しています。


 「屋島の遊歩道・登山道」です。
 
 この絵地図には「ゆったりウォーキングの心得」として7項目が挙げられています。

 5月の末辺りに,この絵地図を見ながら,ゆったりと歩きたいなと思っていますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405718
2017年03月17日
毎日,午前中は県立図書館で勉強をしています。

 しかし,還暦を過ぎると3時間程度が限界。適当に頭が働いている内に勉強時間は終了とします。

 新聞を読んだり,リーフレット類を眺めたり…。

 4月からオファーが来るかどうか分かりませんが…。片道8q程を自転車でのんびりと走ったりするのも楽しいですよ。

 図書館にはいただけるリーフレット類がたくさんあります。内容や形が面白い物もいっぱい!

 これは,丸亀市ガイドブックです。
 まず,形が面白いですね。亀の甲羅には6つのメインとなる写真が載せられています。

 1ページ目を開いてみました。

 右側が亀の表(上面),左側が亀の裏(腹側)となっています。
 どんどんページをめくっていくと,色々な素敵な情報が満載!

 面白いですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405673
2017年03月12日
庭のコブシの木に春を感じました。

 もうすぐ本格的な春ですね。

 ところで,確定申告をしたところ,意外と高額の還付金がありました。
 手続き開始年月日は29年3月9日。明日辺りには振り込まれているかな。楽しみですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405393
2017年03月03日
高速道路複線化の工事現場に行ってみました。先週でした。

 津田インターチェンジの南です。
 このような橋脚工事現場はとても興味があります。
この時期は河川の水量は少ないので,比較的工事はし易いようですね。

 重機が入れるように分厚い鉄板が敷き詰められていますね。
向こう側も手前のように架けられていくのでしょうね。

 2車線ずつになればずいぶんと走行しやすくなり,渋滞軽減にもつながると思います。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404844