あほるままさんのブログ
ブログに書込みできません
あほるまま
≫ 詳細はこちら
<  2017年08月  >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(2982

定番ジャンル(136)
  • うどん(1
  • まち・生活・学校(13
  • 観光・レジャー(73
  • 文化・伝統(40
  • 自然・環境(8
  • 歴史・文学(1

マイジャンル(56)
  • 生活 (3
  • 旅行 (1
  • 遍路・お詣り (6
  • ボランティア活動 (2
  • 絵手紙(友達) (3
  • 屋島ガイド詰め所 (10
  • 要約筆記 (3
  • 絵手紙 (28

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 36
昨日のアクセス数 267
総アクセス数 528275
2017年08月23日
今日は、地区の地蔵盆が行われるので、当番の方がお賽銭を集めに来られました。
この絵は、仏教界が出している絵を模写したものです。

 見守って 下さい


ありがとう 
 すみません
 おかげさま

 忘れてはいけない言葉です。

 ありがとう
 言葉に添えて 手を合わす

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415154
2017年08月22日

耐える


[ 18:58 ]
荒地に咲いていた姫ひまわりです。

暑さ、乾燥にも耐えて、花を咲かせました。
ヤブランの蕾です。

有る時は、倹約 無い時は我慢
(これでどうにか、今がある)と思っております。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415113
2017年08月21日

素人だけど、


[ 18:46 ]
えんさい(空芯菜)です。

自宅の青物が切れ始めたので、便利な「えんさい」をもらってきました。
炒め物などに癖がないので、重宝します。
野菜農家が出荷準備していたので、出荷できない軸や脇目をもらってきて、挿し芽しました。(10センチ間隔)
この野菜は、次々と脇芽が出るので、その脇芽を採るのです。

挿し芽して、10日目ですが、大分大きくなりました。
楽しみです。
家に一本ある葡萄です。
待ち切れずに、一房採ってきました。
摘果もしないので、不揃いですが、青い実も甘いです。

 もうちょっと 待って!


草の中に植えっぱなしの茗荷です。

そろそろ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415037
2017年08月19日

街が湧いた日


[ 11:24 ]
昨日は、高校野球で三本松高校が勝ち残りました。

夕方、マーケットで買い物している時、同校名入りのTシャツを着たお母さんが買い物していたので、
「今日は、おめでとう」と声をかけると、
「今、甲子園から帰った所なの」
 周りのみんなも、笑顔に変わりました。

笑顔一番

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414993
2017年08月17日
秋海棠が咲きました。
わたくしの好きな花です。

当たり前のことが幸せ


わたくしの好きなイチジクです。
親族から、出来次第の差し入れがあります。

若い者から「お母さんが好きだから、私のを上げる」
有難いね・・・。甘えています。
お供えのパイナップルが、食べごろになりました。
切って冷蔵庫で冷やしています。

丸い団扇は、いつも穴を開けたり、リボンをつけると使いやすくなります。

裏の絵がらを考えながら、リボンをつけたものです。
この夏も、沢山団扇を作り、楽しみました。
出来次第、好きなものを人に押し付けているんですが、

今日、これだけ残りました。
これから何の道楽をしようかな、、?

なかなか「終活」は、出来そうにありません。



[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414899
2017年08月16日

盆明け


[ 17:58 ]
夏水仙がお盆には、ずっと咲いてくれました。

暑さ 乗りこえる
三方に大盛りしていたお供えを、少しずつ下して描いております。

仏さん召し上がってくださったかな、、、?
買ってお供えする時は自分が好きなものを選びます。

仏さんは食べられないんです。
食べたい時に、生きている内に、食べたいものは食べておきましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414855
2017年08月15日

何のご縁か


[ 14:55 ]
二つが一組のフウセンカズラを描きました。

何のご縁か あなたと私
お盆用にと植えた高砂百合が開きました。

一人暮らしは 夫からの贈り物

意味はいろいろ取れましょうが、「家内よりは先に逝きたい」
亡夫は、晩年口癖のように言って居りました。

墓前に供える
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414801
2017年08月14日
今日は妹らを誘って実家の仏前にお参りしました。

若かった頃、、両親も健在な頃は、お盆に里帰りすることが最大の楽しみでありました。

「婚家先の盆行事が終わって、実家にお参りに行くことが、嫁の務め」のように言われたことを思い出します。

今は身軽な一人暮らしで、両親も兄もなくなってしまい、今の家の大将のようになっており、この年になれば、実家も何もないでしょう。

夏水仙です。

お盆に急に咲きました。
あでやかです。

実家から帰りに、親族が入所している介護施設に寄りました。喜んでくれました。

隣にいた老婦人が、日記帳に書き込んでいるのを見ました。
88歳の方は、毎日1ページ書くことにしているそうです。
にこやかな笑顔、しっかりとしたお話をされておられました。
これが脳の活性化につながるのだと思い、見習いたいものと思いました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414764
2017年08月13日

盆用意


[ 14:21 ]
今日は、迎え盆と言われ、あの世の方々が帰ってくる日だとされています。

帰って来るかな、、、、あの人も、この人も、 あの子も

今日が一番私にとっては忙しい日です。
今から、お団子とお霊供膳の準備をいたします。
花火は、例年の様に家から見ます。


今夜帰ってくるだろう亡夫に報告があります。阪神ファンでありました。阪神ファンは、負けても、びりになっても贔屓に変わりはない、、、と言いながら勝ち負けに一喜一憂しておりましたので。

 二番では いかんですか

お年玉と同じように、「お盆玉」があるとか。

冷たい飲み物代にと渡す袋を用意しました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414718
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/13 21:03 ] Re:盆用意
あほるままさん

 お盆のご用意でお忙しそうですね。

 阪神ファン・・・愚息も小学生の頃優勝して以来
ず〜っと熱心なファンです。
2017年08月12日
毎日暑い日が続きます。
ヒマワリが、一生懸命咲いてくれています。

まだまだ人生これから、がんばるぞ!
ゼフィランサスの花です。
 
 もう少しの辛抱 暑いの我慢 


残暑見舞い
 今日描いて、投函しました。
萩の花がぼつぼつ開き始めました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414653
2017年08月11日

今日を楽しむ


[ 17:51 ]
今日を楽しむ

今日は山の日ですね。
テレビ等でも、登山を倒しむ人々の姿が放映されています。

私はと言えば、早朝に、仏前のお掃除等で一汗かいて、日中は部屋の中でおります。

私の山の日は、若い頃に登った山の想い出に浸ることしか出来ませんが、、、、。

家の菜園のプチトマトです。
色や形 それぞれ違いますが、人も同じす。


それぞれの夏 楽しんでください。


[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414613
2017年08月10日

今朝の秋


[ 16:36 ]
朝ちょっと涼しくなりました。

庭の「矢筈ススキ」と「女郎花」が秋を知らせてくれます。

ヒマワリは、まだまだ元気です。

上を向いて歩こう!
庭の蚊は、私にすぐ寄ってきます。

庭での携行品 蚊に好かれんように、、、。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414539
2017年08月09日

残暑見舞い


[ 10:59 ]
残暑 お見舞い申し上げます。
フジウツギの花が まだ残って咲いておりました。

人世は 興味を持って なんぼ、、、、
 面白うて なんぼ、、、の世界
この二つを失うと 確実に老化する

気に入った言葉なので、大きい団扇に貼り付けて、自分に言い聞かせております。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414456
2017年08月08日
高校野球開会式を見ました。

笑顔が 一番
愛風の被害はありませんか?

朝 屋敷内を見渡しました。被害はありませんが、ゴーヤが黄色くなっておりました。

 台風 一過
アジサイの色がまだ綺麗でした。

土用過ぎまで 有難う
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414416
2017年08月07日

実れども


[ 10:58 ]
レインボーコーン、またはグラスゼムコーンと呼ばれるらしいトウモロコシです。
観賞用で、昨年秋信州に旅行した帰りに買った一本を植えたところ、絵に描ける程度のトウモロコシが3本採れました。

 畑の宝石箱みたい

椿の実が、今年は、特に目立って、沢山ついているように思います。

塀越しの 椿実 たわわ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414396
2017年08月06日

夏のご馳走は


[ 12:30 ]
ツユクサです。

今日も、楽しい いい日です
私の好きなソーダ―アイスです。

冷凍室に毎年決まって入っているものです。

 頭が キーン
夏の和菓子は、 
 薄衣をまとっています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414358
2017年08月05日

時にはホット


[ 15:50 ]
緑陰は、有難い

時には ホッと 心を休めて
夾竹桃の 木陰で
 少年野球を見る

子供の元気な声を聴くだけでも元気が出るような気がする、


炎天下の 気丈な花

(小さな花ですが、夏にも強いです。多分ルドベキアの一種と思います。)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414313
2017年08月04日
夾竹桃です。
暑さや公害に強い植物といわれます。

出会う人がビタミン

 今日、クラブの暑気払いに出かけて居りました。
食事中に、私生活の様子を聞いて、何歳になっても、趣味豊かで勉学心旺盛な会員の様子に感服しました。





忘れっぽくなりました。
 私何でも 書き留めることにしています。

このところ、連日のようにテレビ等で、認知症のことが放映されています。
齢相応の物忘れでも、書き留めて置けば思い出します。
書き留めておく習慣を、今の内に身につけておこうと、心掛けています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414213
2017年08月03日
団扇に貼り付ける前の絵です。

晴れの日は、晴れを楽しみ
 雨の日は雨を楽しむ
黄色の鶏頭の花です。

人世楽ありゃ 苦もあるさ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414120
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/08/04 00:49 ] Re:晴れたり曇ったり
7月30日に行った花火大会の打ち上げ花火の写真です

昔からある「千輪」でしょうか
2017年08月02日
段ボールを切り抜いた丸い団扇です。
ツユクサです。


 今日も 朝が来た
 365日 感謝と優しい気持ちで迎えたいもの
庭の葉っぱにしがみついている空蝉を拾ってきて描きました。

なお 力抜かずの 空蝉
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414084
2017年08月01日

8月です


[ 06:35 ]
手製団扇です。

 まだ まだ これから
8月のカレンダーです。
 熱帯夜
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=413933