あほるままさんのブログ
ブログに書込みできません
あほるまま
≫ 詳細はこちら
<  2017年05月  >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(3032

定番ジャンル(136)
  • うどん(1
  • まち・生活・学校(13
  • 観光・レジャー(73
  • 文化・伝統(40
  • 自然・環境(8
  • 歴史・文学(1

マイジャンル(56)
  • 生活 (3
  • 旅行 (1
  • 遍路・お詣り (6
  • ボランティア活動 (2
  • 絵手紙(友達) (3
  • 屋島ガイド詰め所 (10
  • 要約筆記 (3
  • 絵手紙 (28

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 130
昨日のアクセス数 203
総アクセス数 539606
2017年05月31日

この甘い香り


[ 15:52 ]
垣根などに絡まって咲く定家葛「テイカカズラ」です。

白い小さな花ですが、甘い香りがします。
花びらが、プロペラの羽の様です。

 この 甘い香り
子供から、「ロベリア」の寄せ植えをもらいました。

三色の小花が咲いています。

 いろいろがあって 楽しい
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410076
2017年05月30日
ラベンダーを一本描きました。

ラベンダーは、北海道富良野のラベンダー畑を思い出しますが、一本活けても淋しいものです。

皆で 一緒に 居たい



[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410020
2017年05月29日
「アルストロメリア」の花です。多彩な色で華やかです。
 
着飾って 今日は 何処へ

今日は、瓦町フラッグで、「脳若」の講座を受講しました。認知症予防の講座です。
・新しいことに挑戦して
・人と話をして
・笑う
ことが、一番だそうです。

人と会えば、話もするし、出かける時には、身だしなみにも気を付けるでしょう。それが良いのだそうです

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409953
コメント
From:えっちゃん01さん
マイブログ ] 
[ 2017/05/29 19:42 ] Re:着飾って何処へ?
あほるままさん こんばんは〜!

アルストロメリアの花も鮮やかできれいですね。
瓦町フラッグの講座も良いようですね。
新しいことに挑戦しなくっちゃ・・・ありがとうございました。
2017年05月28日
善通寺の
堅パンです。

歯を壊さないで!
大きい堅パンは、思ったほど堅くはありませんでしたが・・・。

せっかく今まで持っている歯は大事にしなくちゃ。

今日一日中サンポート方面に出向いておりました。

1 かまど茶会は、時間が無くて、記念品だけもらいに玉藻公園に。
2 午前・午後と続いた講座を受講しました。
 エクセルは、久しぶりなのでサポーターの方のお世話になると思い、後方に着席しましたら、難聴気味の私には、サポーターの方のお世話になりっぱなしでした。

堅パンを食べる時の様に、用心してゆっくりと講座内容をかみしめて復習しなくてはと反省しています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409819
2017年05月27日

ホタルブクロ


[ 17:02 ]
蛍袋の花は、下を向いて咲いています。

下に向いて!

志は上を向いても良いのだが、実生活では、
上見りゃきりがないほど、経済的にも格差があります。
 (まあ、食べて行けるのだから良しとしていますが)
 
ホタルブクロは、「提燈花」とも呼ばれます。
 実生活では、(高齢者は足元から弱るので)しっかりと足元を見て動くことが肝心だと言い聞かせています。
 
 看脚下

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409778
2017年05月26日

神戸の一日


[ 22:34 ]
今日、K会の神戸方面一日研修に参加しておりました。

鳴門大橋も淡路大橋も前方は見えるのですが、海上は深い濃霧でありました。
淡路S・Aから、淡路大橋は橋脚がなく浮いたように見えたのですが、時間が無くてこんな粗末な写真となりました。

宝塚市にある真言宗十八本山の内のお寺「清荒神・清澄寺」にお詣りしました。
清澄寺境内にある「山岡鉄斎美術館」に入りました。

鉄斎「人物画の魅力」が点示されておりました。
この美術館も、私は2度目です。
鉄斎40歳代から89才までの作品が並べられていますので、年を経るにつれ画風が変わって行くのが見えて、興味深く見ることが出来ました。
神戸市内の「福寿の酒蔵と酒心館:さかばやし」でお酒試飲と昼食をとりました。
ノーベル賞受賞の山中伸弥さんのストックホルムでの記念晩餐会で出されたお酒は、日本酒で「福寿 純米吟醸」であったそうで、そのお酒を試飲させてもらいました。
ここにあるレストランで食事をいたしました
 (写真は初めに並んでいたものです。)


「阪神・淡路震災記念:人と防災未来センター」によって勉強しました。
何回か来たことはあるのですが、その都度内容も変わり、有意義な見学をさせてもらいました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409745
2017年05月25日
今、シモツケノ花が咲き始めました。

小さな花が 集まって 大きな力になる。
スモークツリーの小枝を描きました。
スモークツリーは、小さな花が済んで、穂が出て、遠くから見ると、煙のように見えるので、この木が面白いのです。
 近寄って穂を見ると何が何だかわかりません。

遠目で見て!

私方、緑が多いので、赤色系を選んで植えております。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409716
2017年05月24日

仲間が一杯


[ 19:20 ]
カンパニュラが華やかに開きました。

一人じゃないよ! 仲間が一杯
サツキに絡まって咲いていました。スイカズラ(忍冬)です。

良い匂いがします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409633
2017年05月23日

追憶


[ 18:51 ]
菩提樹の枝を切って、亡母の写真の前に活けました。

今日は、実母の祥月命日です。私は、実母の他界時の年齢を超えました。

母との思い出は、成人してからの頃よりも、一緒に過ごした幼時期の出来事が忘れられません。

菩提樹の花は未だですが、間もなく黄色の花を開くことでしょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409533
コメント
From:えっちゃん01さん
マイブログ ] 
[ 2017/05/23 22:23 ] Re:追憶
あほるままさん こんばんは〜1

菩提樹の花は八栗寺へ見に行っています。毎年ではありません
が・・・・今年も八栗寺に参拝を兼ねていきたいですが・・・どうなるかわかりません。
2017年05月22日

大地の恵み


[ 16:11 ]
先日倶楽部会員さんからもらった「新玉ねぎ」です。

 大地の恵み

新玉ねぎ甘いですね。
スープとサラダに使いました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409456
2017年05月21日

青春


[ 16:14 ]
大輪のアマリリスが咲きました。

 青春
金宝樹(ブラシの木)の花です。

花言葉は、「恋の炎}


先日、宮家の御慶事の発表がありました。
爽やかで、大輪の花を連想するお二人をお祝いします。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409393
2017年05月20日

丸くて太め


[ 20:42 ]
実が十分入った空豆です。

丸くて太め

食べ物やお相撲さんは、良いのだけど、、、、、
自分の体形は?


パイナップルを描きました。

 完熟
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409333
2017年05月19日
ドクダミの花が開き始めました。

ドクダミは、十薬と言って、その効能は沢山あるようです。
でも、欲張りません。

 一病だけでも、、、、お願いします。


私は、家のドクダミを抜いて、ドクダミ茶を毎年作って飲んでいます。
夏季に冷やして飲むと、臭みを感じさせません。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409260
2017年05月18日

向上心


[ 15:16 ]
姫菖蒲です。
 菖蒲の花は、垂れ下らずに、全部上を向いて開いております。

 向上心

向上心、、、気持ちはあっても、加齢と共に新しいものや難しいことには、私自身受け付けなくなったように思い、反省と焦りをいつも持っておりますが。


[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409173
2017年05月17日

午前中だけ


[ 12:21 ]
「紫ツユクサ」です。午前中は、開いて午度はしぼみます。 
年寄り半日仕事

年寄り半日仕事と聞きますが、私は2時間も草抜きすると、くたくたになります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409098
コメント
From:e-とぴあスタッフさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/17 18:31 ] Re:午前中だけ
あほるままさん、こんにちは。
あー、僕の家も草抜きしないと...何時間かかるか...考えるだけで、くたくたになりそうです(笑)
2017年05月16日
五月梅(サツキバイ)を描きました。

 ようやったね、、、と、自分をほめてみる。

先日アルペンルートを観光しました。
黒部ダム堰堤から、黒部ダム展望レストランがはるか高い所に見えます。

200段の階段を上って、レストランでお茶を飲んだことを思い出しました。

今は、10段の階段でも苦手ですが、若い頃の思い出や、やったことは、私だけの財産です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409018
コメント
From:angelさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/16 22:45 ] Re:ようやったね。
黒部は美しいところですよね?!
もう一度行って見たいです 階段は確かに自分を褒めたいです!
2017年05月15日
母の日に、子供かシンビジュームの花などを持って来てくれました。
 
カーネ−ションより、
 「丈夫で長持ちする」
 

さっそく絵を描いて、ラインでお礼状を送りました。

 感謝

 
 笑顔と思いやりに

 
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409003
2017年05月14日
遍路が終わって、最後の日は、アルペンルートを観光しました。
アルペンルートの冬季は初めてす。雪の壁の低い切れ目から見ても、白銀の世界が見えるだけです。

30年も前ですが、夏季に、室堂から雄山、別山経由で剣岳に登頂しました。
20年前には、室堂周辺の散策とアルペンルートを観光しました。
これからは、出来そうにありませんんが、夏季に室堂までにある「弥陀ヶ原ホテル」などで、2〜3日昔登った山などを見ながら、高山植物でもゆっくりと眺めて過ごせたら、極楽、、、。
(遊び心だけは、衰えていません。)
黒部湖は、水量も少なく緑色に鎮まっていました。

黒部平からの展望です。

ヨーロッパアルプス観光した時のことを思い出しました。

黒部平で記念撮影をしました。

私共は、上着に白衣をつけています。
集団行動では、人数把握に便利なからです。

雪の世界で寒かったでしょう?
殆ど乗り物ばかりなので、冬のダウンコートを持って行きましたが暑いので、レインコートを羽織っただけです。
当日は上天気で、風もありませんでしたから。
写真でよく見る黒部湖の放水は未だで、ちょっと殺風景です。

中国の観光団が、堰堤を何グループも通過しておりました。

アルペンルートは、日本有数の観光地なので、車いすも貸して貰え、沢山ある上り下りの階段も、車いす用のエレバーターで移動できるようです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408984
2017年05月13日
連休明けてすぐ、2泊3日で、
小豆島の寺院参拝講に便乗し、昨年に続いて「北陸33観音26番から33番」まで巡拝して結願しました。


今回は、富山県の寺院です。
積雪の多い地域で寺院は、杉の大木に囲まれていました。


観音堂に上がってお参りします。

(気候温暖地の四国では、殆どお堂の前で読経しますが。)
どのお寺も、大木が歴史を感じさせてくれます。
シャクナゲ、つつじ等が満開で、長い冬の寒さから解放されて春を謳歌しておりました。
富山平野は、既に田植えもほぼ終わっておりました。

遠くに見える立山連峰は、雪の峰が白く光っていました。

一日目は「かんぽの宿富山」で宿泊
二日目は、アルペンルート立山駅前の「千寿荘」で宿泊しました。

翌日は、アルペンルート観光です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408958
2017年05月12日

三時が楽しみ


[ 17:30 ]
宇治の親族からの、新茶が届きました。

 三時が楽しみ

連休の翌日からお詣りに出かけていました。
歳を重ねるごとに、出かけて、帰ってからの回復所要時間が長くなりました。

巡拝時の白衣などの洗濯、収納などはできるのですが、ブログの投稿など、お脳の方の回復が遅くなったように思えます。
 お茶でも飲んで 休み休み 行こうぜ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408913
2017年05月07日
楓の種が大きくなりました。
プロペラに乗って、新地を見つける旅に出る

 もうすぐ、旅立ち


花壇の「石竹の花」が並んで咲きました。
花も人も同じですが

 一人では 淋しいが
私宅では、お金にご縁が薄いようですが、

 庭には、小判草が一杯 風に揺れています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408717
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/09 00:00 ] Re:もうすぐ旅立ち
農学部の収穫祭で購入したサクランボの花が昨年から咲き出しましたが、実がなりません。10本ほど購入したときは10cmくらいで、今は約1mほどに伸びています。品種は中国産のサクランボで1本でも実をよくつけるとのことだったのですが、・・・
植えっぱなしで手をかけてないので実がつかないのでしょうか?人工交配が必要なのでしょうか?
From:えり子先生さん
マイブログ ] 
[ 2017/05/08 02:09 ] Re:もうすぐ旅立ち
造詣が浅くて、植物の種類と名前の優雅さを体感できません。残念です。今からでも間に合うかしら?
2017年05月06日

白雲木


[ 15:40 ]
白雲木の花が咲きました。

大きくなります。
下から見ると、まるで白い雲に見えることから、白雲木
と名付けられたとか。

白い藤の感じです。
晴天時に写しました。
今年はさくらんぼの実が豊作です。

雀が、ちょちょっと突いては飛んでゆきます。

 鳥も 生きて行く

豊作なので、大目に見ています。
紅色のカスミ草です。

 春を 惜しむ
私の大好きな蕗です。

 信田巻きや筍の付け合わせなど、春の食材を名残り惜しむように楽しんでいます。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408700
2017年05月05日

元気が一番


[ 09:45 ]
今日は子供の日

 元気が一番
みんな集まって!

昨日は、子ども一家が集まって食事に行きました。
孫の初給料で買ったプレゼントをもらったのも、うれしかった。

 昨日は、まるで「敬老の日」の様な一日でした。


ネギ坊主も大きくなりました。
 
 坊や 学校になれたかな

咲き始めた緋合歓(ひねむ)です。

 緋合歓の字と花があっている感じがします。

みんな昔は子供であった。

 
美味しいものをいただくときだけは、子供のままですが。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408637
2017年05月03日

背伸びする


[ 16:57 ]
一気に実桜のサクランボが、熟れはじめました。

 鶯の代わりに、ヒヨドリなどがやってきて、瞬く間に、食べてゆきます。

 背伸びする
甘野老(アマドコロ)が、すずらんつけています。


 葉かげで 遊ぶ

甘野老は、すぐに読めませんね。東京オリンピックエンブレム図案の作成者が野老(ところ)さんでしたね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408505
2017年05月02日

会いたいよ!


[ 12:50 ]
連休に、帰省してあえるかな、、、?

 連休には 会いたいよ!

市内道路や団地では、県外ナンバーが目立つようになりました。

 年中休みなので、働く人の邪魔にならぬよう、家で引っ込んでおりましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408457
2017年05月01日

鶯の引っ越し


[ 07:55 ]
暖かくなりました。
3日前から、聞こえていた鶯の鳴き声が聞えません。

涼しい山の方に、行ったんでしょうか?
私が、口笛を吹いても、反応がありません。

 田舎暮らしの楽しみが一つ減りました。来年まで元気でおらにゃ、、、。
5月の絵手紙カレンダ^です。(私の絵です。)

 この月に、次々と出る筍のうちの、真竹の筍です。真竹は、勢いよく伸びる姿が頼もしい感じです。

 転んでも 起きろ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408354