あほるままさんのブログ
ブログに書込みできません
あほるまま
≫ 詳細はこちら
<  2017年04月  >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(2956

定番ジャンル(136)
  • うどん(1
  • まち・生活・学校(13
  • 観光・レジャー(73
  • 文化・伝統(40
  • 自然・環境(8
  • 歴史・文学(1

マイジャンル(56)
  • 生活 (3
  • 旅行 (1
  • 遍路・お詣り (6
  • ボランティア活動 (2
  • 絵手紙(友達) (3
  • 屋島ガイド詰め所 (10
  • 要約筆記 (3
  • 絵手紙 (28

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 249
昨日のアクセス数 159
総アクセス数 522466
2017年04月30日

皿の世界


[ 14:46 ]
さやえんどうです。(筍の煮つけ等の横にでも、2筋つけるだけで)

 これ一つで、皿の世界が変わる。
赤軸法蓮草(サラダほうれん草)と呼ばれるものです。

 サラダの彩りに!
わたくしの好きな蕗が大きくなりました。
植えていた蕗が、やっと今年から採れるようになりました。
おふくろの味が楽しめそうです。

おふくろさん 出番ですよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408319
2017年04月29日

名花に見える


[ 14:20 ]
春菊の花です。

 名花に見える。
春菊の葉が終って、次の作物に植え替えする時期です。花もきれいです。
 
 食べてよし 見てよし


[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408294
2017年04月28日

 藤棚の下で 一休み

 手が届く
今夜は、筍と藤の花のてんぷらです。

藤の花は先は蕾位がちょうどよく、衣をちょっとつけてさっと揚げますと、薄紫色が残ります。

特別美味しいというものではありませんが、季節の彩りに良いかも。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408216
コメント
From:angelさん
マイブログ ] 
[ 2017/04/28 22:06 ] Re:山藤どこまでも
藤の花が食べられるとは知りませんでした!
 良いですね〜〜♫
2017年04月27日

新緑


[ 16:08 ]
雨が上がって、すっかり新緑が鮮やかになりました。
つつじの花も映えるようになりました。

春爛漫という感じです。

今を大切に
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408163
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/04/27 18:41 ] Re:新緑
檀那寺には先代の住職が椿が好きだったので、境内には椿が何本も植わっています。
その中に、庵治町の椿愛好家が来て「檀那寺の寺名+黒」と名前をつけた椿が有ります。
2017年04月26日

面白い椿?


[ 20:51 ]
面白くなく面黒い椿です。
黒椿と呼ばれますが、黒みがかった椿です。

家の庭では、一番遅い椿の様です。
写真では、大分明るくとれておりますが。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408141
2017年04月25日
姫ウツギです。

丈は低いのですが、緑の中で白い花が、一際目立tます。

緑の風に 揺れる

 君の名は 紫蘭

 足元が華やぐ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408083
コメント
From:えっちゃん01さん
マイブログ ] 
[ 2017/04/26 18:18 ] Re:緑の風に揺れる
あほるままさん こんばんは〜!

コメントありがとうございました。私も毎日素晴らしい絵手紙を見せていただいており感心しています。
また文章が素敵ですね。いつも絵と文章に感心しております。
よろしくお願いします。
2017年04月24日
木香バラです。
トゲがありません。

 垣根が黄色く
えだののびがよく、剪定をしないとすぐ伸びて行きます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408053
コメント
From:e-とぴあスタッフさん
マイブログ ] 
[ 2017/04/25 10:57 ] Re:垣根が黄色に染まる
あほるままさん、こんにちは。

棘がないバラなんですね。いいですね。
バラの垣根なんて素敵じゃないですか。
黄色の花が春らしくて元気になれます。
2017年04月23日
家の筍を掘ってもらいました。
大きい鍋を総動員して、ゆがきました。

 山椒の葉も 大きくなって
裏庭の山椒の葉を摘んできました。

パンパンたたけば 芳香が!
雛納めは 老女は急がず

今日、やっとお雛様をしまいました。
「早くしまわないと、婚期が遅れる」、、、と言われておりますが、老女の行くところは、あの世だけですから。

五月人形のタペストリ―を出して飾りました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407982
2017年04月22日

街角で


[ 17:49 ]
アメリカハナミズキの花です。

今日は親類の方のお別れの会に参列していました。
葬祭場の通りには、白いアメリカハナミズキが咲いておりました。

街角で 立ち話

絵は「ムスカリ」です。

私が一生のうちで出会える 一握りの人の中で
 あなたがいました。

親族に限らず、同期生や知人がだんだん減って行くのが寂しい。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407949
2017年04月21日
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)が若草色から華やいできました。

青い色(上段)から華やかに(下段)なりました。
子でまりの花が咲く道を

黄色の帽子が目立つ新入生が、前から2番目に並んで登校して行きます。
ひなげしが春風に揺れています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407914
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/04/21 23:54 ] Re:次第に華やいで
今年、スーパーで半額になった御衣黄桜が有ったので購入しました。今年は花が付いていませんでしたが来年は花が咲くのを楽しみにしています。

今年は仏心(笑い)を持ち、本島お大師参り、広島お大師参り、与島観音めぐり等、香川県内の島に機会が有れば行ってみたいと思っています。
写真は与島の大きなイチョウです。根元には石佛が祀られています。
2017年04月20日

春の庭で


[ 17:11 ]
フリージアの花です。

 幼子の はしゃぐ声が 聞こえる 春の庭
矢車草が開き始めました。

空へ 伸びる
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407878
2017年04月19日
一重と八重咲の山吹です。

子供の時に習った
 七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだになきぞ悲しき・・・

の歌を思い出します。


白山吹と黒い実を描きました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407793
2017年04月17日
今日 旧3月21日は、弘法大師のご命日になります。
毎月21日は御影供(みえいく)と言い、本日は、正御影供(しょうみえいく)と言われ、真言宗寺院では、近隣住職が集まって法要の儀式を行います。
参列のお坊様は、第一正装での出席です。

「十二単」の花です。
 御影供の庭に 居並ぶ
「いちはつ」の花です。

白い色は、薄暗い仏壇に映えます。
花を差し上げるものも、心鎮まるような気持がします。

 鎮まる
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407734
2017年04月16日

春の喜び


[ 17:31 ]
変わりチューリップです。

 春の喜び 持って来る
昨日、今日と良いお天気が続きます。絵はサツキです。
 
冬物をしまう
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407653
2017年04月15日

桜の他にも花


[ 17:15 ]
月桂樹の花が咲きました。

スポーツ勝者の王冠に、ローリエなど葉は知られていますが、花は目立たちませんが、ぎっしりと付いています
ハナニラです。

 少々のことでは、めげない 
繁殖力の強い植物です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407602
2017年04月14日
スナップエンドウの実が採れ始めました。

草抜いて 戻りにポケットに

もらった人参です。

何 言ってんの、、、、
赤芽芋です。

赤芽の方が美味しいので、高いのよ、、、。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407533
2017年04月13日
チュウリップは、新入学生をすぐイメージします。

 ランドセルが 動く

私の一年生時を思い出します。
 一から三十までの数をかぞえることができる
 自分の名前が書ける
この2点をクリアーして入学しました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407460
2017年04月12日
山桜の花です。
今日は友人を乗せて、五色台に上りました。

瀬戸内歴史民俗資料館で開催されて居る「昭和のお葬式とお墓」の展示があるからです。

資料館はもとより、山上を走るドライブウエイは、、閑散としており、ゆっくりと車から桜並木を眺めながら走るのはもったいないような気がします。

ちょっと人が居たのは、国民休暇村の食堂くらいです。


鬼無町の「想い出桜」、初めて見に行きました。
鬼無駅の南から根来寺へ行く道の途中にあります。

立派です。遠出しなくても、十分堪能できます。
車から降りないでも見えます。

ここだったら、来年も来られるかしら、、、。
来ようね!

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407423
2017年04月11日
家の中で、花を眺めています。
わたくしの好きな「玉之浦」椿です。

 良いことを考えると 良いことが 起こる

ピンクのバラの様な椿です。

 椿一輪 今日の友
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407359
2017年04月10日

御衣黄桜


[ 22:04 ]
家にある御衣黄(ぎょいこう)桜です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407345
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/04/10 23:58 ] Re:御衣黄桜
雨の中、愛知県小坂井市の風まつりの手筒花火に行ってきました。
車窓から満開の桜を見ながら、日本人の桜好きに関心しました。

桜。桜


[ 21:02 ]
家のソメイヨシノ桜も満開ですが、「御衣黄」桜も咲いております。

下からよく見ないと開いているのもわからない色です。
葉と同じような色ですから。

仰ぐ
どの里山も、山桜がきれいです。

山桜だけは、緑とよく合いますね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407344
2017年04月09日

花まつり


[ 15:20 ]
昨日4月8日はお釈迦様の誕生日でありました。

花の多い季節で良かったですね。
お釈迦様だけでなく、この世に生まれ来た人みんなを祝福するように、どこも花盛りです。
山桜が山を賑わせています。

山にも 春
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407276
2017年04月08日
毎年行われている女子だけの同期会に出席していました。
料亭の玄関に入ると、「○の会でしょうか」と言われすぐ会場に案内してくれました。(足腰が年相応に弱っている方ばかりですから)

最近の女子学生の卒業式の華やかな服装も話題になりましたが、就職に合わせた地味な一枚だけのスーツ姿も思い出します。22歳卒業して60有余年になります。
 声だけは はしゃぐ
2時間余り、おしゃべりしました。

皆さん座ってお話し中は、学生時代から、少しも変わっておりません。
昨年まで出席していた方の訃報もあり、寝たきりの友もあり、こうして春の食をみんなで楽しめることも幸せと言えましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407227
2017年04月07日

青い空から


[ 13:59 ]
枝垂れ桜です。
私方の枝垂桜は、残念なことに、狭い所に植えているのですが、背丈だけは高くなり、通路を歩くときは頭をなでるようになります。

青い 空から
春 私も

雑草の「ノゲシ」です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407141
2017年04月06日
これから何年桜を見られるかしら?
そんなこと考えるより、

 今年も 花 見ました。
と喜びましょう
今日は、家で静かに一人で桜を見ています。

自宅の桜の木の下に行ったり、窓から眺めたりして楽しんでいます。
梅に鶯と言いますが、桜が咲き始めたころから、鶯の鳴き声が多く聞こえます。 朝も昼間もです。

 ホッと 一服
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407081
2017年04月05日
八重の変り水仙です。

 愚痴も自慢も 言っちゃ 駄目


 心 うきうき
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407037
2017年04月04日
桃の花が開きました。
花は一杯ついていますが、どれだけの実が取れるかは?

 何気ない幸せ
自家菜園のカリフラワーです。
実を言いますと、私方では、初めてのカリフラワーです。

 無農薬 うちんくの作品
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406996
2017年04月03日

花より団子


[ 18:40 ]
花見団子です。

今年は例年よりも花が遅いので、花見に行きましたが残念ながら、早すぎました。

 花より団子
とやせ我慢(?)の絵を描きました。
4月一日には、全山桜と言われる尾道の千光寺公園に行きましたが、枝垂桜以外は、2〜3分咲きで、さびしい眺めでした。

井原桜トンネルも同様でした。

ただ、井原鉄道特別車両内で、旅行会社から、酒、ワインをカップに注いで下さったので、40分の乗車時間でしたが、ほんわか酔って顔だけは桜色になりました。
今日栗林公園の花見に行きました。

花にもアルコールにも酔いませんでした。

結婚写真の前写しと思われるカップルが数組ありました。

ゆっくりと進む屋形船の花嫁花婿姿は、一幅の絵の様でした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406956
2017年04月02日
「つくし」です。

野にも山にも 春が来た。
つくしが暖かい陽を浴びて並んでいます。

 進級したら・・・・○○したい
 同じクラスなら・・・・あの子と
 もうじき、一年生・・・ランドセルが待ってるよ

 みんな仲良し!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406813
2017年04月01日
絵手紙教室の4月カレンダーです。

 夢に向かって ゆっくりと

新入学、入社など、新しい世界に向かっての幸を願います。
タンポポが咲いています。

 踏まれても 立ち上がる

野生の強さを見習って、新しい世界でも、くじけないで!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406621