あほるままさんのブログ
ブログに書込みできません
あほるまま
≫ 詳細はこちら
<  2017年03月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(3060

定番ジャンル(136)
  • うどん(1
  • まち・生活・学校(13
  • 観光・レジャー(73
  • 文化・伝統(40
  • 自然・環境(8
  • 歴史・文学(1

マイジャンル(56)
  • 生活 (3
  • 旅行 (1
  • 遍路・お詣り (6
  • ボランティア活動 (2
  • 絵手紙(友達) (3
  • 屋島ガイド詰め所 (10
  • 要約筆記 (3
  • 絵手紙 (28

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 126
昨日のアクセス数 134
総アクセス数 544902
2017年03月31日
黄色のラッパ水仙が開いていました。
私が植えた覚えもない所で、一本だけ生き延びています。

 昔の歌なら うたえるよ
今日は、雨で寒いですね。
 利休梅も半開きです。
 
 静
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406620
2017年03月30日

春の装い


[ 14:54 ]
クリスマスローズです。

 春の喜び
スズラン水仙です。

 マニュキア してる
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406534
2017年03月29日

出番ですよ!


[ 10:19 ]
連翹が開き始めました。

みんなで踊る 
 そろそろ 出番ですよ!
我が家の雑草なみの「ツルキキョウ」が咲き始めました。

 毎日
 今日は!

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406454
2017年03月28日

伸び盛り


[ 12:55 ]
土佐水木がどんどん伸びています。伸び盛りのよその子を見るような。

 伸び盛り
雪柳の花が開き始め、白い点々から塊に見えはじめました。
(白髪頭みたいだね。だんだんと増えていって真っ白になる頭髪みたい、、。)

老いての幸せ
 実覚まし時計のお世話にならず

(目が覚めたら起きて、ちょっとしんどいと思えば、寝てる)、
老いることはつらいけれど、年寄りへのご褒美かも?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406420
2017年03月27日

一服 どうぞ


[ 20:59 ]
利休梅が開きました。
利休忌頃に咲くので、利休梅と名付けられたと聞きます。

千利休は、旧暦2月27日自刃されたと伝えられ、各家元では、新暦3月の27日前後に利休忌が行われるようです。

一服 どうぞ

マスクを描きました。

 お世話になっています。

家の中と食事時以外では、大変お世話になっていますが、このところ、花粉症気味でちょっと憂鬱な日を送っています。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406335
2017年03月26日
木瓜の花が開き始めました。

木瓜と、同音で「呆け」があります。
特に高齢者には、恐怖の言葉です。
でも、今まで言われていた「呆け」=「物忘れ」は自然の老化現象だそうです。

呆け老人と言われていたのは、今では「認知症のお年寄り」といわれます。
認知症=病気の一つです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406301
2017年03月25日
自宅の庭にひっそりと咲いている黄色の椿「初黄」」です。
葉っぱも黄色がかっています。

絵には、金茶花と書いておりますが、「初黄」は、「金茶花」からの交配種だそうです。・・・・消せないので。

上品な趣のある椿です。

 お金をかけない贅沢
花が好きだった亡夫が植えたものです。

 遺産はないけれども、いろいろと植えた花だけは生き残って大きく育っています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406243
2017年03月24日

今 今が一番


[ 21:36 ]
緋寒桜が、これが満開です。
満開と言っても、下向きで目立ちませんが。
緋色がかたまって、遠くからでも目立ちます。

 今 今が一番
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406213
2017年03月23日
貝母(ばいも)、(別名編み笠百合)が静かに咲いています。地味な花です。
でも、この貝母一本に赤い椿でも入れたら、お互いに引き立てて、静かな雰囲気を醸し出します。

優しくて、地味な花・・・
 謙虚になろう!

地味な花が下を向いて咲いています。

 優しい花を見て 優しい心に!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406113
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/23 21:48 ] Re:優しい花を見て
あほるままさん こんばんは!
 
 ラジオ深夜便で…
「貝母」は昨日(22日)の誕生花で
花言葉は「才能」だと聞きましたよ〜!(^^♪
2017年03月22日

祝卒業


[ 17:59 ]
テレビ等でも報道されていますが、あちこちで卒業式が行われたようですね。
私の孫も本日卒業で、ラインで袴姿の写真を送ってくれました。

おめでとうの言葉と共に絵を描いて送りました。
この絵は、今咲き始めた名花「玉之浦」という椿です。
土佐水木の花は、花の束が日に日に何段にも伸びて行きます。
社会人として、新しい生活が、着実に進んでゆけるように祈っています。

一日 一日 伸びて 行く
「卜伴椿」は、今が一番華やかな姿を見せてくれています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406014
2017年03月21日
春水仙が咲いています。

丈も低く、小柄ですが可愛いです。

 まるで新入生みたい・・・。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405954
2017年03月20日

春陽


[ 16:51 ]
暖かくなりました。薄いコートで出かけていました。
先週は、いろいろの行事に参加していたので、老体は、今休養回復期間です。

絵は紫ナバナです。裏の畑に一杯咲いていて見事です。

今日は春分の日です。
墓前にも、この花を添えました。

 牡丹餅より、桜餅のお供え。

 葉の芳香

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405864
2017年03月19日
暮らしのパソコン倶楽部で「岡山足守ひな祭り}見学行事に参加しました。
連日のお出かけでしたが、初めての地区なので、予定を一日繰り上げてこの行事に参加した次第です。
「暮らしのパソコン倶楽部」のブログで、すでに掲載してくださっていますので、ちょっとだけ感想。
ボランテイアガイドの紹介で町巡りしました。
武家屋敷(家老宅)です。


町屋の入り口に飾ってあった「備前焼の雛」です。
派手ではないが、落ち着いた趣のあるお雛様です。



壁掛け
押絵のひな人形
緒方洪庵生誕200年記念碑がありました。
先日、大阪にある緒方洪庵が開いた学塾「適塾」見学したと報告しました。
写真は駐車場横の「緒方洪庵生誕の里」の碑があるだけで、ガイドさんから「洪庵先生」の説明もありませんでした。
惜しいですね。
観光地として売り出すに際しても、この偉大な人物をもっと利用しなくちゃ…。
高知足摺岬を訪れて思うのですが、例えば、ジョン万次郎のとてつもなく大きい銅像や、特別立派でもなかった、中浜の生家も立派に再建されされています。
観光だけでなく、地域の子供達に誇りを持たせることも大切なのではないでしょうか?

キリンビール工場を見学しました。

車を運転する者とアルコールがダメな人は、ビールの飲み放題試飲も出来ませんでしたが、
ビールの美味しい注ぎかたを教えてもらったので、先が楽しみです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405819
2017年03月18日

大阪を歩く


[ 20:59 ]
先日の2日間大阪に行って居りました。

孫は、4年間大学でアカペラサークルに所属してしておりましたので、箕面メイプルホールで行われた、「ラストライブ」を聞きに行って居りました。

3サークル合同でしたが、4年間楽しかったことや、先輩・後輩や親への感謝の言葉を述べて、最後は皆さん感激の涙を流しておりました。
4年間、一つのものに打ち込めたという思い出を残せることは幸せなことですね。(私と比べて)
昼は、大阪梅田、堂島、中之島周辺を歩きました。

孫の就職先のビルにも入りました。

思い出しますね。
ビル群の中に、結婚前に勤務していた会社の本社が見えました。
60年余り前、大阪駅から歩いて、一人で就職試験に来たこと、面接や入社式のこと・・・・。

写真は関係のないビル群です。

中之島の「ダルマイヤーカフェ&ショップ」で家族の好きなコーヒーをお土産に買いました。

静かな喫茶店が並んでおりますね。
史跡・重要文化財「適塾」に行きました。

大阪から帰ったら次の日は、岡山足守町に行く予定であります。だから予習のつもりで見学に行ったのです。
足守町は、幕末における洋学研究の第一人者であり大阪適塾の学問所で、福沢諭吉・大村益次郎など近代日本の基礎を作った人々を育成した功績者「緒方洪庵」の出生地であります。

大阪北浜にあり、ビル群に囲まれた中に、間口は狭いが、奥ゆきは広い江戸時代の大阪町屋風景を残しています。
(現在、大阪大学が管理運営している。)、


建物東側にある史跡公園にある緒方洪庵像

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405733
2017年03月15日

心も春


[ 10:11 ]
大輪の椿が春を謳歌しています。

 心も春
山茱萸の花がふくらみ、黄色が大きく見え始めました

 春黄金花 
 いい名前ですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405517
2017年03月14日
黄梅が土塀越しに伸びて花を咲かせています。

 土塀越しに 今日は!
スズラン水仙が開き始めました。

 もう春ですね、、、。
 せい一杯花を開かせましょう、、、。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405515
2017年03月13日
蕗の薹が出てきました。

「春は苦味を盛れ」と言われます。

蕗の薹は、蕗味噌も美味しいですが、
 天ぷらが一番ですね。


 蕗の薹は、大人の味

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405434
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/14 11:18 ] Re:春は苦味を盛れ
今日で奈良のお水取りの松明も終了。
昔から「お水取りが済むと、暖かくなる」と言われていますが
2017年03月12日

年中出番


[ 15:58 ]
クリスマスが済んだら、苺の値段も下がるかな?と思いきや、高級苺が次々と売り出されています。

年中出番ですね。
 まるで主婦みたい

土佐水木が花を開かせています。
これから、花の固まりがだんだんと伸びてきます。

これから 伸びる
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405373
2017年03月11日

花を手向ける


[ 16:32 ]
東日本大震災、あれから6年立ちました。
日本中の人々が、大自然の脅威におののき、悲しんだあの日から6年たちました。
雑草の中に、「ホトケノザ」が咲いていました。

 野仏に 手向ける
楽しい行事や記念日は、同じ日であってもうれしいのですが、
命日が一緒は、辛いことばかりですね。(合掌)
白い卜伴椿です。

白い花は、絵に描いても寂しいのですが、、、。
肉親を失ったり、被害の記憶は生涯忘れられないものですが、
元気を出して、次のステージへすすんでもらいたい。
(これ、トマトです)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405255
2017年03月10日
絵手紙教室で、小さな大根に雛の顔を描いたものを見せてもらいました。


 大根畑の 雛祭り
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405176
コメント
From: ゴロちゃんさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/11 13:46 ] Re:大根畑の雛祭り
あほるままさんこんにちは、
お元気の様子何よりです。
ゴロちゃんのブログご来訪有難うございます。
何時も、「あほるまま」さんのブログ見て、元気になり勉強させてもらっております。
2017年03月09日
絵はクリスマスローズを描いたものです。

思い出は 私の宝

今日は、通っている介護施設で、脳トレの「地図パズル」をしました。
早くパズルを完成することも大事でしょうが、訪れたことのある府県での景色や体験を思い出すことも楽しいものです。
最近特に、テレビを見ても「どれだけ自分の体験や思い出を持つかで楽しみ方が違う」と実感しています。

孫のオーストラリアの旅行土産です。

大切なものを入れています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405165
2017年03月08日

人生いろいろ


[ 18:49 ]
菜園に植えている二十日大根(ラデイッシュ)。です。
同じ場所に植えているのですが、端のほうや詰込み具合で大きさが変わってきます。

 人生 いろいろ
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405100
2017年03月07日

梅酒 楽しみ


[ 22:27 ]
豊後梅が咲いております。
開花が遅いので、お正月には使えませんが、花も大きく薄紅色で春が来たと思わせます。

豊後梅の果実は、大きくて果肉も厚いので、梅干しや、梅酒、梅ジュースなど作って重宝しています。

ですが、梅酒や梅ジュースなど作っても、果実が一番に無くなってしまいます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405040

森のバター


[ 09:29 ]
森のバターといわれる「アボカド」です。

今朝は、パン食用に、半分をサラダとしていただきました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405014
2017年03月05日

前を向いて!


[ 17:48 ]
クリスマスロ―ズが開きました。
花は、下を向いて咲いています。

前向いて!^
緋寒桜が開き始めました。

この花も下向きで、半開きです。

ですが、桜は、大きくなるので、下から眺めるので支障は無いのですが。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404936
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/05 21:11 ] Re:前を向いて!
あほるままさん こんばんは!

 今日は、「スクラッチで遊ぼう!」ワークショップに
ご参加いただき有難うございました。

 クリスマスローズと緋寒桜の絵手紙、ステキですね。
2017年03月04日
蛤で作った雛人形です。

 夫婦げんかも 相手があるから
夫婦げんかもレクレーション

 私は、喧嘩の相手が居ないので、今は独り暮らしを楽しんでおります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404857
2017年03月03日

寄り添い


[ 10:26 ]
今日は雛節句です。
齢をとっても、女ですから雛を飾っています。

木目込みの雛を描きました。(うれしそうな雛に描けてないのですが)

 寄り添い
菱餅を描きました。

老女一人の ひな祭り
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404836
2017年03月02日

みんな家族


[ 14:27 ]
猫のマジョリカ人形を描きました。

 財布には 底 あり
 子供には 無限(将来)あり

猫を全部出しました。
猫のお父さんです。

この中に、母さんと子供3匹が入っています。


 みんな家族
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404781
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/02 19:49 ] Re:みんな家族
では…

チューちゃんがいるマジョリカで〜す!
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/02 18:59 ] Re:みんな家族
あほるままさん こんばんは!

 猫のマジョリカを有難うございました。わが家にも
同じのがありますよ〜!
最後にネズミのチューちゃんが出てきませんか。
2017年03月01日
絵手紙同好会の3月カレンダーです。

力強い 感じのブロッコリーです。
 大地の力
(ゆ)さんの作です。
赤い卜伴椿です。

寒さに耐えて 今がある
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404665
コメント
From:かめけんさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/02 10:02 ] Re:待っていました。3月です。
JR引田駅の構内では、何時も何種類かの花が咲いています。
雛祭りが近いためか、柱に結んだ青竹で作った花入れに、藪椿(?)をいけていました。