e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年09月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1380

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(834)
  • PowerPoint講座 (82
  • Word講座 (113
  • Excel講座 (113
  • タブレット講座 (110
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (319
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 16
昨日のアクセス数 36
総アクセス数 149408
2019年09月19日
Microsoft Edge を使いインターネットを利用するための基本を勉強しました。

まず、インターネットとは?インターネットでできること!プラウザとは?
を勉強しました。
今日は Windows10に標準でインストールされているMicrosoft Edgeを利用しました。
ブラウザの画面の説明がありました。
タブ・戻る/進む矢印・アドレスバー・などの位置を覚えましょう〜
今見えていない画面を見るためのスクロールも大事ですね!
また、マウスポインターの形にも気をつけてくださいね。
手の形のマウスポインターはリンクが張られているところでしたね。クリックで見たいページが表示されました。

Yahoo・Bing・Googleのポータルサイトで、同じキーワードで検索して違いを確認しました。
絞込みの検索も行ってみました。
ブラウザの設定では、ホームボタンの設定・起動時に開くページの設定を変更しました。
よく見るページはお気に入りに追加もしましたね。
設定した内容は最後に確認しました。
履歴の削除は覚えて置いてくださいね。
公共の場所でパソコンを使った時は履歴の削除を行ってください!

最後にインターネット利用の注意点を勉強しました。
最終ページをよく読んで置いてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=469621
Androidタブレットを便利に利用するための機能や設定を学ぶ講座でした。
アプリアイコンの整理
アイコンの移動やフォルダーの作成、アプリアイコンの追加や削除を操作しました。
タブレットの設定
画面の設定として壁紙、明るさ、スリープの時間、フォントサイズ、拡大操作などしました。

自分に合った設定ができるといいですね!
セキュリティーではロック画面にパスワードなどを利用して、保護する方法を学びました。
今回は「PIN」を利用しました。4桁の数字は忘れないように注意しましょう。
便利な機能
クイック設定、ファイルコピー、スクリーンショット、音声検索、アプリの素早い起動、画面の分割表示など盛りだくさんでした。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=469618
2019年09月18日
Windows10に付属している「フォト」というソフトを使って、ムービーを作成します。
写真を選んで、それぞれの効果を選ぶだけなので簡単に作業できます。
講座では、「新しいビデオプロジェクト」から写真を選んで効果をつけていきました。
ビデオを作る「プロジェクト」の画面では、「プロジェクトライブラリ」「プレビュー」「ストーリーボード」の3つの画面がありました。
まずはどの画面がどういうことをする場所なのか頭に入れておきましょう。
今回は写真の並び替えや表示時間の変更、音楽の追加、文字の挿入、3D効果の設定などを行いましたね。
基本的に写真の表示時間は3秒ですが、テーマを変えるとテーマに合わせた表示時間になるので気を付けましょう。
写真に合わせて、フィルターやモーションを付けていくとより良くなりますね。
効果を付け終わったら、最後にビデオを書き出します。
ビデオを保存する場所もちゃんと覚えておきましょうね。
講座で使っている写真は持ち帰れないので、お家では皆さんが撮った写真で練習してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=469533

講座@ブログ「写真アプリ」


[ 12:42 ][ 講座風景 ]
Windows10に入っている「フォト」で、写真の活用方法を勉強しました。
「フォト」を起動すると、パソコンの中のピクチャに入っている写真やビデオが全部表示されました。
デスクトップに置いてあった写真は表示されない事を確認しました。
コレクションでは写真の撮影日が新しい順に表示されましたね!
写真の閲覧方法や選択方法を行いました。
次に様々な編集を練習しました。
自動補正、明るさの調整、スポット修正、トリミングなど便利な機能を紹介しました。
ライブフォトでは写真に描いた文字などが動いて再生されました。
なかなか面白いですよね〜!
今回はハワイの写真でアルバムを作成しました。
後から写真を追加したりタイトルを入れたり、スライドショーも楽しみました。

ビデオの作成では、自動リミックスで簡単に動きや音楽が入ったビデオが作成されましたね!
デスクトップにある写真を「フォト」で見れるように「フォルダーの追加」を行いました。
最後にその写真のファイル情報を見る方法を確認したり、写真のサイズ変更も行いました。

「フォト」の機能を沢山紹介しました。
ご自分の写真で試してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=469517
2019年09月14日

講座@ブログ「伝言メモ」


[ 15:24 ][ Word講座 ]
A4の用紙に4枚作れる「伝言メモ」を作成しました。
用紙の真ん中で切り取ると4枚がぴったり同じ大きさになります。
そうなるように設定を、表を使って詳細に行っていきました。
ワードで表を扱うにあたって、表の選択方法や書式設定を勉強しました。
選択を上手にしないと違った結果になってしまいます
また、表の中に文字列を挿入しましたが、その文字列の選択方法もいくつかありましたね!
表も文字も選択が大事です!!
文字の書式設定では文字の大きさも大切ですが固定値の設定を細かくしていきながら表に収まるように変更していきます。
表も行の高さで調整しました。
左上に完成したらそのコピーをとって後の3つのセルに貼り付けて完成です。
印刷プレビューで見ると2枚目が出てきています。
2枚目の改行マークを行で選択して、隠し文字の設定をしました。
これで1枚だけ印刷できますね!

オフィスや事務仕事でお役立てくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=469134

講座@ブログ「売上実績表」


[ 15:18 ][ Excel講座 ]
Excelを使って売上実績表を作成しました。
最初はSNM関数を使って合計を求めました。
Enterで確定する前に、正しく範囲が選択されているか確認することが大事です。
次に相対参照・絶対参照・四則演算・関数などで数式を作成していきました。
このあたりは、初級で勉強していますね。
演算記号のキーの位置や、数式の作り方は覚えていらっしゃいましたでしょうか?
今回はたくさんのデータを使用するので「Ctrl」キーと矢印キーを使って目的のセルに移動する方法を学びました。
既に罫線が引かれているセルをコピーする時は、書式が変わってしまうことがあるので、しっかり確認して下さい。
関数ボックスに入力する時は、日本語入力のON・OFFを確認しながら入力しましょう。
1つのセルに数式を作成し、それをコピーして九九の表を完成させました。
それには、複合参照を使います。
1つのセルに数式を作成し、それをコピーして九九の表を完成させました。。
それには、複合参照を使います。

SUMIFS関数は、複数の条件で合計を出したい時に使います。
絶対参照と複合参照を使用しました。
難しいと思いますが、頭の体操だと思って繰り返し練習してみて下さい。
分からないなあ、難しいなあ 、といろいろ考えること自体が、脳の活性化になるそうですよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=469133
2019年09月12日

講座@ブログ「コマ送りアニメ」


[ 12:54 ][ PowerPoint講座 ]
パワーポイントを利用してコマ送りアニメーションを作成しました。
スライドを複製して、図や写真を少しづつ動かしてコマ(スライド)を作っていきます。
動きに応じてコマの切り替え時間を調整したり、スライドショーの設定で繰り返し動いたりするようにしました。
素材の利用方法をいろいろ学びました。
・図形で作成
・シェイプアートで作成
・フリーハンドで作成
・文字で作成
・作成写真で作成
同じイラストでも、いろいろな使い方ができる、顔文字も利用できる、など応用も学びました。
後半の一時間は、自由にオリジナル作品を作りました。
講座で準備しているたくさんのイラストを利用する方法を、講師が紹介しました。
「グループ化の解除」をすると幅広く利用できましたね。
ストーリーを考えて、不自然でないようにスライドを作るのは簡単ではありませんが、皆さん、果敢に挑戦していらっしゃいました。
講座終了時には素敵なオリジナルアニメーションがたくさんできていました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=468935
2019年09月11日
Windows10を使用してパソコンを使いやすくするための設定や機能を学ぶ講座です。
Windowsのバージョンは「1809」です。
まず基本のデスクトップ画面、スタート画面を確認しました。
スタート画面の設定では、アプリを探す方法を紹介しました。
先頭文字をクリックすると、その頭文字のアプリが表示されるので簡単に探すことが出来ました!
またタイルをスタート画面やタスクバーなどにピン留めする方法も行いました。
デスクトップの設定では背景を好きな写真にしたり、ウィンドウの色の変更も行いました。
マウスの設定もご紹介しましたね!
使いやすい設定にしてみてくださいね。
便利ツールでは付箋をデスクトップに張ったり、必要な画面を切り取って保存したりも行いました。
またクリップボード履歴が簡単に見れるようになり25個まで保存できることを確認しました。
ゲームバーではアプリやゲームなどの画面をビデオとして保存しました。今日はペイントで描いた履歴をそのまま保存しました。
最後にコルタナで音声での検索も行いました。
沢山ご紹介しましたが、ご自分で必要だと思うことをご自宅でも実行してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=468874
タブレットの基本操作をアプリを使いながら学びました。
まず、電源の入れ方、スリープ、電源を切るを操作しました。
ホーム画面をスワイプして切り替えたり、基本の基本でしたね。

※この講座は高校生のインターンシップ生が参加していました。受講生に親切に指導していました。
画面のタッチ操作は
タップ
ダブルタップ
スワイプ
ドラッグ
ピンチイン・ピンチアウト
長押し
の6種類を学びました。
指を画面に垂直に当てるのではなく、指の腹を使うと上手に操作できましたね。
検索するとき、文字入力は必須ですが、音声でも検索できることを学びました。
予想以上に正確に認識してくれました。
カメラの撮影方法や、撮影した写真の編集の方法の基本も学びました。
最後にアプリストアを利用して、Yahoo天気アプリをダウンロードして、利用できるようにしました。

設定で画面の明るさを変えることもできましたね。

インターネット利用は便利ですが、十分注意し、IDやパスワードの管理もしっかりしてください。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=468853
2019年09月07日
午前中はWordを立ち上げて、「はがき」サイズに用紙を設定しました。
ページ設定では余白の設定を詳しく勉強しました。
次は基本となる入力の仕方を先生と同時進行で進めていきました。
入力が得意な方もおられますが、ちょっとしたコツや機能キーの使い方など、今まで知らなかったことが出てきます。
先生と同じ速度で入力をお願いしますね!
入力が終わったら、文字の形や大きさを変更したり、下線・斜体・右揃えなどの書式設定を勉強しました。
「印刷」をクリックして出来上がりを見たり、「名前を付けて保存」もしましたね!

午後からは「親睦会のご案内」の文書を一から入力しました。
便利な年月日・拝啓、敬具・記、以上の自動入力をご紹介しました。
「あいさつ文」の挿入は、かしこまった文書を簡単に入力することができましたね。
自動入力の時、次にどこに文書を入力していくかが重要でした。
改行マークを注目してくださいね!

入力ができたらここでも各種書式設定を行いました。
字下げ・インデント・段落番号など知っておくと便利ですね!
文字の編集では入力した文字を変更したり、再変換、文字の移動なども練習しました。
これでWordの操作は完璧ですね!
今日の講座の内容を習得できたと感じた方は星が2つの講座も受講してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=468553
2019年09月05日
最新OS、WIndows10を使用してパソコンの基本操作を勉強しました。
電源のON・OFFから始まって、起動したときの画面の確認、マウスの持ち方も練習しました。
力を抜いて人差し指と中指をマウスに置いて軽くクリックします。
慣れるまでは肩がこるかもしれませんが練習を積むにつれて上手になってくると思います!
マウス操作は、ポイント・クリック・スクロール・ドラッグ・右クリック・ダブルクリックと6種類の操作を行いました。
[ペイント]ソフトを開いてドラッグの練習を行いました。
皆さん上手にドラッグ操作が出来ていました。
ワードのファイルを削除したり、多くのウィンドウを立ち上げてウィンドウの操作もしましたね!
午後からは文字入力の練習です。
入力には全角の入力と半角英数の入力モードがありましたね。
切り替え方法はわかりましたか?

テキスト通り確実に入力の練習をしていただくと上達も早いと思います。
頑張ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=468333
2019年09月04日

講座@ブログ「申込書作成」


[ 13:40 ][ Word講座 ]
「ボランティア募集」の申込書を作成することで、WORDの表の扱い方を詳しく勉強しました。

申込書を作成する前にグリッドを使う・数値で指定・自分で罫線を引くの3種類の表の挿入方法を行いました。
「申込書作成」の方では、「文字列を表にする」という表の挿入方法を行いました!
色々な表の挿入方法を確認していただけたと思います。
表では行や列を追加する・幅や高さを変更する・セルを追加したり削除する・結合する・罫線を変更したりセルに色を付けたりなどなど、表の基本操作を習得していただきました。
次に表の中に文字を挿入しました。
表の中で必要ない改行があったり、フォントの形や大きさが違っていたら、セルのサイズや文字の位置が違ってきます。改行マーク、気を付けてくださいね。


これで表を自由自在に扱うことができますね!
最後にロゴマークを挿入して、「申込書」が完成しました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=468255

講座@ブログ「会計報告書」


[ 13:39 ][ Excel講座 ]
自治会の会計報告書を作成しました。
出納長・リストのデータ・数値のデータのシートは講座側で用意しているものを使いました。
指定したセルに「名前」をつけました。
数式を作る時に「名前」で指定すると範囲選択しなくていいし、参照する範囲が変わっても範囲を変更するだけでよかったですね。
出納帳の表はテーブルに変換してデータベースの扱い方も勉強しました。
新しいシートに文字を入力して、一から「会計報告書」を作りました。
罫線や列の幅、行の高さ、セルの色、フォントの大きさなど書式設定を行いました。
選択やオートフィル、書式設定は「星1」の講座でマスターしています。
難しいと感じた方はもう一度「星1」の講座を受講してくださいね。
今日はデータをコピーしたり、同じ操作を繰り返す[F4]キーを使ったりと、効率よく作成していきました。
あっという間にデータが入力できて感激しましたね。

科目別の決算額は[SUMIF]関数で求めました。
収入と支出の項目で、比較増減や差し引き金額など理解できたでしょうか?
テキストを参考に何度も練習してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=468254