e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年08月  >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1362

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(816)
  • PowerPoint講座 (80
  • Word講座 (109
  • Excel講座 (108
  • タブレット講座 (108
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (314
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 24
昨日のアクセス数 75
総アクセス数 147973
2019年08月08日

講座@ブロ「タブレットの基本Android」


[ 15:12 ][ タブレット講座 ]
タブレットの基本操作を、アプリを利用しながら学びました。
講座で使用するタブレットは、Android7.0というOSを搭載したものです。
タブレットの各部の名称を学んでから、タップやスワイプという操作で基本画面を見ていきました。
ホーム、元に戻る、最近、という基本ボタンも使いました。
地図を使て、その他のタッチ操作を試してみました。

検索するときは文字入力が必要ですが、音声を利用すると、驚くほど簡単便利でしたね。
カメラ機能の基本も紹介しました。
詳しい操作は別の講座もありますから、受講して見てください。

最後にストアの利用方法と安全対策も学びました。

ネット上のサービスを利用するときは、注意して、自己責任だということを考えてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465953
ファイルとフォルダーの基本を勉強してパソコンの中をきれいに整理することが目標の講座になります。

最初に「エクスプローラー」の説明がありました。
フォルダーの階層構造の仕組みが理解できたら完璧ですよ!
写真をピクチャーに移動したり、ごみ箱に入れたり、またごみ箱の中を開いて元に戻したりなどファイル操作を沢山しましたね!
ファイルやフォルダーの名前の変更では同じ場所の同じ種類のファイルに同じ名前を付けることができなかったですよね!
新しいフォルダーを作って同じ種類のファイルをそのフォルダーに移動しました。
この時選択の練習もしました。
<Ctrl>キーと<Shift>キーの使い分けるとスムーズに選択ができましたね!
データを保存することができる「メディア」の説明もありました。
何種類かの「メディア」を上手に使い分けてくださいね。
最後にUSBメモリーの操作を勉強しました。
パソコンに接続したときの操作、取り出すときの操作はわかりましたか?
USBメモリーの中で削除してしまうと、ごみ箱に移動せず完全に削除されてしまいます。
気を付けてくださいね!

何度も受講していただいて「ファイルの整理」の達人になってください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465934
2019年08月07日

講座@ブログ「コマ送りアニメ」


[ 12:49 ][ PowerPoint講座 ]
プレゼンテーションソフトを使って、コマ送りアニメを作成しました。
スライドを複製しながら、少しずつ図形を動かしたり、形を変えたりして、動きを付けます。
コマ送りの速さは、画面切り替えの速度で調整できます。
スライドショーの設定で繰り返し動かすこともできます。
ビデオとして保存すると、手軽に見ることができますし、ネットを利用したり、メールで送ることもできます。
午前中は主に基本操作の学習でしたが、午後からは参加者それぞれがオリジナルアニメーションにチャレンジしました。
はじめは何をしていいかわからない状態から、皆さんだんだん形になってきました。

全体の動き、細かな動作、工夫がいっぱいです。
作品はそれぞれお持ち帰りいただきました。

ご自宅でも楽しんでください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465853
2019年08月06日
これからパソコンを始める方に向けて基本操作を一から勉強しました。

まずデスクトップ画面の説明がありました。
マウスの持ち方や動かし方も練習しました。
スタート画面の「すべてのアプリ」は縦長なので、スクロールボタンを使ったり、マウスをドラッグして動かすことでスクロールを行ってみました。
うまくいきましたか?
ペイントアプリを起動して絵や文字を書くことでドラッグの練習をしました。
ご自宅の方でもたくさん練習してくださいね!
次はデスクトップに何個かのウィンドウを開いてウィンドウの操作を行いました。
最小化・最大化・サイズ変更・移動などたくさん操作しましたね!

ワードのファイルをダブルクリックで開いたり、右クリックで削除もしてみました。

たくさんのマウス操作がありましたね。
一度に覚えるのは大変ですが多くの時間パソコンを触ることで徐々に覚えてくると思います。
後半はひたすら入力の練習です。
[BackCpace]キー[Delete]キーで文字の削除
[Enter]キーは確定や改行
[スペース]キーは空白や変換
使い分けることができましたか?
沢山入力することで上達も早いと思います。
頑張ってくださいね!!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465795
2019年08月03日
この講座は関数を中心に勉強しました。
最初は簡単な「SUM]関数です。
「SUM]関数を挿入してオートフィルをすればその方向にセル番号が変わっていき答えを求めることができました。
これが「相対参照」です。
反対にセル番号が変わっていけない場合「$」マークを付けてセルを固定します。
これが「絶対参照」です。
「相対参照」と「絶対参照」の違いを確認しました。
「IF」関数では80,000円以上の数値の場所に「〇」を付け、それ以外は「空白」にしなさいという関数を挿入しました。

九九の計算表で「複合参照」を勉強しました。
動いてはいけない行や列番号に「$」マークを付けて固定しました。
九九の計算表を使っての説明は分かりやすかったと思います!
「SUMIFS」関数を勉強しました。
今日は「取引先売り上げ実績表」で書店ごとの月別の売り上げを求めました。
二つの条件に一致した金額を求めることができました。

関数の基本ですが、なかなか充実した内容だったと思います。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465554

講座@ブログ「申込書作成」


[ 12:40 ][ Word講座 ]
「ボランティアメンバー」の申込書を作ることで、ワードの表の扱い方や様々な書式設定を勉強しました。
今回は表の設定を詳しく練習しました。
基本では表の挿入方法を3種類ご紹介しましたが、
申込書を作るうえで「文字列を表にする」という4種類目をご紹介しています。
色々な挿入方法があるんだなあと分かっていただけたことと思います。
挿入した表の罫線やセルについて操作していただきました。
自由自在にセルのサイズを変更したりセルの数を増やしたり減らしたりできました。
申込書はあらかじめ講座側で用意した文字列に表を挿入したり各種書式設定をつけていきました。
表の中の文字入力は余計な[Enter]キーや[スペース]キーが押されているとセルの大きさや文字の位置が変わりましたね。
気を付けてくださいね。

最後にポイントとなるロゴマークを挿入して完成です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465533
2019年08月01日
wordテンプレートを作成し、文字や画像を挿入して小さいサイズのカードを作成しました。
よく使うレイアウトはテンプレートとして保存しておくと効率よく作業することができますね。
テンプレートとして作った表の中に画像を挿入し、さらに文字も挿入しました。
文字サイズやフォントの種類だけでなく、行間も変更することで見た目を整えました。
今回のように画像を挿入するときは、挿入する前にどこにカーソルがあるか気を付けましょう。
画像が隠れていたり、移動ができない場合は文字列の折り返しの設定を見てみましょう。
できあがったら、コピーをして表全体に張り付けることで、何枚ものカードをつくることができました。
付録の紙に、テンプレートの削除の方法や、実際にラベルとして印刷する際の設定なども載っているので参考に見てみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465355

講座@ブログ「伝言メモ」


[ 15:15 ][ Word講座 ]
事務仕事にはかかせない「伝言メモ」!
今日はワードで表を挿入してA4用紙に4枚収まる「伝言メモ」を作成しました。
1つのセルに、もう一度表を挿入してレイアウトを整えていきます。
文字を挿入したら「固定値」の設定から行間を整えていきました。
文字サイズやスペース(空白)の細かい設定がありました。
セルの中の文字の位置も細かく設定しました。
コピー・貼り付けやF4キーを使うなど効率よく作ることが出来ました。

左上のセルに完成したら、それをコピーしてあとの3つのセルに貼り付けて完成です。
ポイントは下の余白を0にしているので必然的に2枚目が作られます。
その2枚目の改行マークを「隠し文字」に設定することにより1枚だけ印刷できる設定になりました。
文字さえ変えれば色々な内容に使えるメモなので、活用してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=465354