e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年07月  >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1348

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(803)
  • PowerPoint講座 (78
  • Word講座 (105
  • Excel講座 (106
  • タブレット講座 (106
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (311
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 5
昨日のアクセス数 29
総アクセス数 145998
2019年07月18日
Excelを始める方に向けてExcelの基本を勉強しました。
午前中は「予定表」を作りながらデーターの入力方法やオートフィル、罫線の挿入の仕方などを習得しました。
一番大切なのはマウスポインターの形です。
セルを選択する時、オートフィルする時、行や列を選択する時と、全部違っていましたね!

またシートのコピー方法や名前の変更方法を覚えておくと便利です。
午後からは「集計表」を用いて四則演算や簡単な関数式を練習しました。
考え方が難しいのは「相対参照」でしょうか。
数式をコピーするとその方向にセルが参照されるので簡単に全部の数式を作ることができました。
セルのコピーや移動は知ってびっくりでした!
日付の表示形式で読みやすいデータにできましたね!
最後に「SUM関数」で「合計しなさい」という計算式を入力しました。
あっという間に計算してくれましたね。
オートフィルの練習は便利な機能なのでぜひ覚えてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=464116
2019年07月14日
Excelのデーターベース機能を勉強しました。

データーベースを行うには、まず作成時の注意点に気を付けて、表を作成したり編集しましょう。
大量のデータを選択するには「Ctrl」「Shift」「矢印キー」をうまく使って選択すると手早くできます。
並べ替えたりフィルターを使って抽出をしました。
条件付き書式はデータに条件を設定してセルに書式を設定できます。
数式を入力する時は、入力モードに気を付けて入力しましょう。

フィルターと条件付き書式は、必要なデータを確認したらすぐにクリアをして元に戻しておきましょう。
名前の設定は、範囲を間違えると思うような結果が出ないので、しっかり確認しましょう。
表をテーブルに変換するとデータベースの機能が使用できましたね。
集計行を表示したり、データを追加すると、書式や数式が引き継がれるので便利です。

データベースは大量のデータを簡単に扱えるので、ぜひ、お仕事などに活用してみて下さい。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463840
お菓子教室の案内をスライドショーで作成することでパワーポイントの様々な機能を習得していただきました。
スライドマスターでレイアウトを編集しました。
今日は3種類作りましたね!

スライドマスターで作ったレイアウトをスライドに反映することで同じスライドを簡単に作ることが出来ました。
スライドマスターでアニメーションを設定しておくと、それもスライドに反映されましたね。

あとは通常画面に戻って多くの写真を挿入していきます。
スライドマスターでプレースホルダーを図で挿入しているので簡単に挿入できましたね。
全部出来上がったら、「画面切り替えの設定」をしてスライドショーの「自動プレゼンテーション」の設定もしました。
これでスライドショーが完全に出来上がりました。
ビデオで保存するとパワーポイントがない環境でも見ることが出来ますね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463835
2019年07月13日
プレゼンテーションソフトを使って、写真を配置してアニメーションを設定しました。
まず、スライドに複数の写真を配置する様々な方法を学びました。
次に、配置した写真にアニメーションを設定しました。
完成したらビデオで保存もしました。
午前中は講座で準備したテキストに従って操作を学び
午後からは、持参していただいた写真を利用したり、持参しなかった方は講座で準備した写真を使って
オリジナル作品を作っていきました。
参加した皆さん、工夫して写真を配置し、様々なアニメーションを付けて、楽しそうに操作していらっしゃいました。
紹介したテクニックは沢山あって
すべてを使いこなすには時間がかかると思いますが
簡単なもの、気に入ったものを使って
ご自宅でもアニメーションを作ってみましょうね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463775
2019年07月11日

講座@ブログ「暑中見舞い」


[ 15:46 ][ Word講座 ]
Wordを使って、涼やかな暑中見舞いを作成しました。
Word起動時は用紙がA4サイズの横書き事務文書なので、「はがき」「余白 狭い」「文字方向 縦」「印刷の向き 縦」と設定しました。
住所は、郵便番号マーク、漢数字、全角ハイフンの入力方法に注意して入力しました。

文字の形や大きさ、配置を設定し、文字が多くて2枚目が出てきてしまった時の処理も学びました。
大きな文字には光彩を設定しました。

背景に色を付け、白色円にも光彩を設定して、涼やかなデザインにして、イラストを挿入しました。
1枚目が完成した後、文字や背景の色を変えて雰囲気を変え、2枚目を作成しました。
図形やイラストは、削除して新たに挿入するのでなく、「図形の変更」や「図の変更」を利用すると、文字列の折り返しや大きさなど再設定しなくてよいので、覚えて活用してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463559
講座側で用意した「べた打ち」と言って、文字だけを入力した文書を利用して「うどん打ち体験」のチラシを作成しました。
書式設定では文字の形や大きさだけでなく、行間や拡張書式、文字の効果と体裁、均等割り付け、インデントの設定など多くの書式設定を勉強しました。
文字列を切り取って、スマートアートに貼り付けると、あっと言う間に8行の文字列と、写真を挿入できるレイアウトが整い、皆さん驚かれていました。あとはそのスマートアートに写真を挿入していきました。挿入も写真をダブルクリックすると簡単に挿入できましたね!
他に四角の図形に写真を挿入する方法も勉強しました。この場合は写真の縦横比を元に戻すために、「トリミングの塗りつぶし」の操作が必要でした。忘れないでくださいね!
背景の模様は絵文字を図で保存してテクスチャとして挿入することで作成しました。
大きさの変更をしたり薄い色合いにして素敵なデザインになりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463557
2019年07月10日
プレゼンテーションソフトを使って写真入りのはがきを作成しました。
講座の前半で講師と同じものを練習し、後半からは皆さんでお持ちいただいた写真を使って、オリジナルのはがきを作りました。
まず最初に、スライドのサイズ設定をしました。
ユーザー設定からはがきと同じ数値を打ち込みましたね。
今回は縦向きのはがきでしたが、向きを横に変更するだけで横向きのはがきにもできます。
挨拶などの本文はテキストボックスで挿入することで、自由に位置を変えたりすることができました。
冒頭の文字だけをワードアートにすることで、変化をつけることもできましたね。
はがきに使用する写真は、図形やスマートアートに挿入して使いました。
いずれも大きさや縦横比を直したい場合はトリミングの「塗りつぶし」をしましたね。
図形の結合の機能を使えば、組み合わせた図形に写真を挿入することもできました。

慣れてくると複雑なものも作れるようになりますよ。がんばってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463475
2019年07月06日

講座@ブログ「伝票作成」


[ 12:22 ][ Excel講座 ]
星3の講座で、「納品書」や「請求書」を関数を使うなどして効率よく作成することを勉強しました。
入力規則ではリストの設定をすることで自分で入力しなくても氏名や会社名を挿入できました。

「商品リスト」に「名前」をつけると関数の挿入の時ドラッグで選択したり絶対参照にしなくてすむので便利でしたね!!
VLOOKUP関数とIFERROR関数を組み合わせてエラー表示が出ないように見た目も美しい表に仕上げていきました。
シートをコピーすることで別の日付の「納品書」を作ったり、「納品書」をコピーして「請求書」も作成しました。
本当に効率よく伝票作成が出来ましたね!!
印刷設定では印刷しない場所を指定することで「納品書」にも「請求書」にも対応することが出来ました。

ぜひお役立てくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463256
グラフ作成の基本操作を学び、データに合わせた様々なグラフを作成しました。

グラフ作成の第一のポイントは
利用するデータを正確に選択することです。
選択したら、作りたいグラフのボタンをクリックするだけで作成できます。
棒グラフはデータの大小を比較できる基本的なグラフです。
グラフを作成するとグラフツール「デザイン」と「書式」タブが追加されます。
グラフは複数の要素が組み合わされて作成されていますので、それぞれの要素の名前や役割をまず学びました。

グラフの移動、大きさの変更をしました。
マウスポインターの形の違いを覚えて正確に操作する必要があります。
さらに、グラフの種類を変更したり、データを追加したり、減らしたりする方法を学びましたね。
グラフ要素の組み合わせは「クイックレイアウト」を利用すると簡単に設定できました。
デザインは「グラフスタイル」でプレビューしながら決めることができました。

個々のグラフ要素を表示する、非表示にする。書式を変更するのもしましたね。
基本操作を学んだあとは
折れ線グラフ
組み合わせグラフ
円グラフ
ドーナツグラフ
横棒グラフ
散布図
バブル
と、いろいろなグラフを作ってみました。

目的に応じて、説得力のある、分かりやすいグラフを作る方法を
身に着けてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463255
2019年07月04日
windows10の写真アプリ「フォト」を使って写真からムービーを作りました。
ムービーを作るのが初めての方でも、クリックと文字入力だけで簡単に作ることができます。
まずは写真の選択の練習からしました。
ひとつずつ選んでもいいのですが、同じ日付のものは一度にまとめて選ぶという方法もありました。
最初はテーマや音楽が自動で決められる「自動ビデオ」機能を試しましたね。
自分で自由に編集したい場合は、「プロジェクトで作成」というボタンからムービーを作っていきました。
いらない写真は削除したり、写真の場所を変えたりもしました。
音楽は、フォトに最初から入っているものを使いましたが、ご自身で用意したものも使えます。
講座の後半では、写真の表示時間を変えたりテキストを挿入したりしました。
3D効果という機能では、写真に動きのある3Dの動画のようなものをつけることができましたね。
最後にエクスポートからムービーを保存して完成です!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463136

講座@タブレットの基本 Android


[ 15:25 ][ タブレット講座 ]
最初に電源を入れるところからスタートです。

まず、画面基本操作を練習しました。
タッチ操作は、「マップ」を使って練習しました。
最初はなかなかうまく出来なかった方も、いつの間にか上手になっていました。
タッチは、指の腹を使うことを意識するといいですね。
指を離す時のタイミングも何度か練習しているうちにうまく出来るようになりますよ。
文字入力は、文字を打った後キーボードの上に出てくる入力候補を使うと楽にできますね。
音声入力の仕方も練習しました。
カメラのアプリでは、写真を撮ったりそれを編集したりしました。
その他、アプリストアでアプリを入手したり、タブレットの設定をしました。

ぜひ、お家でもいろいろ挑戦してみてください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463137
2019年07月03日
これからパソコンを始める方向けの、基本操作を学ぶ講座です。
マウス操作や文字入力などをアプリを使いながら練習しました。
まず最初はマウス操作から確認していきました。
ポイント、クリック、スクロール、ドラッグ、ダブルクリックなどの操作がありましたね。
マウスは、マウスの形や先端が目的の場所にあるかといった点に気を付けながら操作しましょう。
ペイントというアプリで絵をかきながら操作を練習したり、エクスプローラーでファイルの扱いなども試しました。
午前は電源のシャットダウン、パソコン起動も確認してから終わりました。
午後からはメモ帳のアプリで文字入力の練習をしました。
ローマ字入力という方法で文字を打ち、漢字やカナ、英字に変換していきました。
ファンクションキーという便利なキーがあるのも確認しましたね。
最後は付録テキストの文章を入力して終わりました。
たくさん入力して慣れていってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=463098