e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年06月  >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1333

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(789)
  • PowerPoint講座 (74
  • Word講座 (103
  • Excel講座 (103
  • タブレット講座 (105
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (307
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 16
昨日のアクセス数 62
総アクセス数 144873
2019年06月26日
プレゼンテーションソフトを使って写真にアニメーションをつけていきました。
講座の前半はテキストと同じものを練習し、後半ではオリジナルの作品をつくっていただきました。
全体に共通して言えることですが、写真や図形の配置は
「スライドに合わせて配置」するものか
「選択したオブジェクトを揃える」ものなのか
どちらを選んでいるか必ず確認しましょう。
細かな配置が難しいときは、グリッド線を表示して合わせるようにするといいですよ。
図形に写真を挿入したときは、形が崩れてしまいましたね。そういうときはトリミングの塗りつぶしから見た目を直しましょう。
配置した写真にはアニメーションをつけていきました。
選んだアニメーションに効果のオプションがある場合は、設定を変えていくと同じ効果でも少し違った動きがつけられます。
盛りだくさんの内容で難しかったかもしれませんので、よく練習してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=462756
2019年06月22日
「うどん打ち体験」のイベントチラシを作ることで、ワードを勉強していきました。
文字列は入力の手間を省くため、講座で用意したものを使いました。

書式設定は従来の設定以外に「文字の効果と体裁」の設定、「タブ」や「均等割り付け」、「ぶら下げインデント」などで文字列をそろえました。
文字列を切り取ってスマートアートに貼り付けも行いました。
それに写真を挿入していったら一目で内容が分かるチラシになっていきます。
図形を挿入して塗りつぶしで写真を挿入しました。
この時挿入した写真は縦横比が変更されているので、トリミングの塗りつぶしで元の縦横比に戻します。
忘れないでくださいね!
最後に文字で変換した「絵文字」を図に変更して、テクスチャとして背景の使用しました。
「うどん打ち体験」のチラシがぐっとインパクトあるものに変わりましたね!

みなさん、何かチラシを作らなければいけない時、ぜひご活用くださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=462355
関数を使って年月日を入力すると自動的に日付が更新されるカレンダーを作りました。

最初に、日付のシリアル値を表示して確認しました。
それから、「DATE」「WEEKDAY」関数を練習した後、カレンダーの作成に入りました。
今回は☆三つということで、一つの数式に複数の関数を使って結果を出すようになっています。
しっかりテキストを見て、間違えないように入力しましょう。
特に、カンマやカッコの位置、参照するセルの位置をしっかり見てくださいね。
見直しも大事ですね。
日付と祝日の名称を関数を使って表示した後、条件付き書式でその月以外の日と祝日のフォントに色が付くようにしました。
これも、数式を入力するので間違えないようご注意を!
ページ設定で1ページに収まるようにして完成です。
お疲れ様でした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=462354
2019年06月20日

講座@ブログ「写真アプリ」


[ 15:39 ][ 講座風景 ]
Windows10に入っている写真アプリ「フォト」を使っての写真の活用方法を勉強しました。
フォトを立ち上げるとパソコンのピクチャに入っている写真が全部表示されます。
写真の閲覧方法を確認しました。
写真の編集では自動補正やフィルター、調整などを行いました。
色の悪い写真も美しく編集することができましたね!!
また写真の気になる箇所をスポット修正で修正したり、トリミングや写真にペンで落書きも行ってみました。
ライブフォトの再生では書いた文字が動くのが確認できましたね!
デスクトップにある写真はピクチャのフォルダーに追加しました。
フォトで確認できました。

アルバムを作ったりビデオも作成しました。
色々楽しめる「フォト」を是非ご活用くださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=462194
皆さんのデスクトップやUSBメモリの中は見やすくキチンと整理されているでしょうか?
もし多くのファイルやフォルダーがあって探すのも大変でしたら、本日の講座はうってつけです!
まずパソコンの中にあるエクスプローラーの説明がありました。
ピクチャは写真を収納する場所ですね。
ピクチャにデスクトップにある写真を移動したり、コピーしたりなどの何種類かの方法を行いました。
ゴミ箱の操作も練習しました。
ゴミ箱の中身を完全に消してしまうと、もう元には戻りません。気をつけてくださいね。


ファイルやフォルダーの名前を変更してみました。
同じ場所・同じ種類のファイルに同じ名前をつけることが出来ないので、ちゃんと番号をふって違う名前にしてくれましたね!
パソコンって賢いなあ〜と感心します!
新しいフォルダを作ってその中に同じ系列のファイルを入れていきました。
離れた場所を複数選択する時の「Ctrlキー」
連続して選択する時の「Shiftキー」
使い分けが出来るようになれば、もう「ファイルの整理」の達人です!
頑張ってくださいね!


最後にUSBメモリの操作を練習しました。
何度か練習してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=462173
2019年06月19日
Wordを使ってオリジナルの便箋づくりをしました。
午前で講師と一緒に操作を確認し、午後から皆さんで自由に便箋をデザインをしていただきました。
便箋のデザインは、テクスチャで作成するものと写真で作成するものの2種類がありましたね。
テクスチャで作成する場合は、図形を用紙サイズと同じ大きさにして配置をしました。
図形をテクスチャで塗りつぶしをすることで、背景の模様などをつけることができました。
写真でデザインを作成する場合は、写真を用紙サイズと同じ大きさにして挿入しました。
比率が変わっているのでトリミングの塗りつぶしから比率を戻し、色・修正の項目から見た目を少し変更しました。
あとは写真を図形の形に合わせたものを配置したり、本文の罫線の設定などをしましたね。
講座の後半の時間は、みなさんオリジナルの便箋をつくっていただきました。
個性的な作品がたくさんできていましたね、お家でぜひご活用ください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=462078
2019年06月15日
「Excel」の基本を学ぶ講座です。
前半は「予定表」を作成しました。
選択の基本、数字や文字を入力する時の基本、オートフィルなど習得できたでしょうか?
罫線を使って「予定表」の表を作成しました。
行や列の幅の変更方法、セルに色を付けたり文字の書式設定も行いました。
印刷する時の「ページ設定」は重要ですよね!
ポイントは操作する時のマウスポインターの形です。
白い十字の形、黒い十字の形、黒い矢印など
操作によって全部違いました。
気を付けて操作してくださいね!
後半は「集計表」を使って「Excel」らしい計算式の勉強でした。
まずは小学生の時を思い出しながら四則演算を行いました。
「Excel」の場合、計算式は最初に「=」を入力することを忘れないでくださいね!

今日は「オートSUM」を使って合計を求めましたね!
あっと言う間に計算してくれてびっくりしました!!
セルの移動やコピーなどを覚えておくと何か作成する時便利です。

「Excel」初級講座、何回も受講していただいて「Excel」を極めてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461713
2019年06月13日
Windows10に入っている「ペイント3D」を使って立体的なイラスト作成を体験していただきました。
まず、3D図形で丸や三角を描いたり、四角の立方体の図形を挿入しました。
それらを上下左右に回転させることで立体の図形であると言うことがわかりましたね。
2Dの画面でも同じように描いて違いを確認しました。
ずいぶん違うことが分かったと思います。
後半はまるで水族館のような絵を3D図形で描いていきました。
魚の形は前もって用意されていたのでドラッグするだけで描けました。
目もスタンプを使うと湾曲に沿って挿入されたのでびっくりしましたね!
今日は保存を沢山行いました。
3Dモデルでの保存で、仮想現実の世界も見ていただきました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461573

講座@ブログ「動画編集」


[ 12:44 ][ 講座風景 ]
Windows10に入っている写真アプリ「フォト」を使って動画編集を体験していただきました。

フォトを起動するとピクチャに入っている写真やビデオが全て表示されます。
最初は「ビデオの自動生成」でフォトにお任せでビデオを作成しました。
「自動リミックス」をクリックするとビデオ・テーマ・音楽などが自動で変更されました。
次に「カスタムビデオ」で、写真やビデオを自分で選んでストリーボードに配置していきます。
表示される時間をトリミング機能を使って変更したり、文字を入力したり、またタイトルカードも追加できました。
もちろん音楽も好きな曲を挿入できます。
フィルター、モーション、3D効果などを設定して完成です!

保存は編集が利くプロジェクトでの保存とビデオでの保存を行いました。
ご自身の写真やビデオを使って自由に動画編集を行ってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461553
2019年06月12日
Androidタブレットの基本を学ぶ講座です。
今日はスマートフォンもタブレットも持っていない方が受講していただきました。
もう何回も受講されています。
将来スマートフォンを持ちたいのでお勉強に来られています。
電源の入れ方・切り方をしてから画面の基本操作を確認しました。
タッチ操作は慣れ!だと思います!
沢山画面に触れていると上達も早いと思いますよ!
文字入力での検索、音声入力での検索も行いました。

カメラの操作も行いましたね!

アプリストアでアプリの入手の仕方も練習しましたね!
慣れてくるとタブレット自体の設定も確認しました。
今日は画面の明るさの変更を行いました。

最後のページ、アカウント、セキュリティ、アップデートのページはよく読んでおいて下さいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461497
Windows10に始めからインストールされているアプリ「フォト」を使ってムービーを作成しました。

Windows10のバージョンは「1809」を使っていますが、アップデートがあるたびにアプリのバージョンも変更されてしまうことがありますのでご了承くださいね。
フォトを起動すると、ピクチャーに入っている写真が日付順に表示されました。
その写真を使って、まず「自動ビデオ」で作成しました。
「自動リミックス」を使用すると、自動的にスタイルや音楽が変更されました。
あっと言う間にビデオの編集が出来ました。便利ですよね!!
次は「プロジェクトで作成」です。
思い通りの写真で並び替えや表示時間を変更しました。
タイトルカードを挿入したり、写真ごとにテキストや音楽を挿入したり、モーションや3D効果も付ける事が出来ました。
完成したムービーはビデオで保存をしました。
持ち運んでどこでも見ることが出来ますね!

ご自分の写真でぜひ作ってみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461496
2019年06月08日
グラフ作成の基本を学んでいただきました。

データに合わせた沢山の種類のグラフをご紹介しました。
グラフは、グラフエリア・プロットエリア・データ系列・凡例・グラフタイトルなど多くの「要素」を組み合わせて構成されています。
これがグラフの基本になります。
間違って選択して作ったグラフも、データの変更を行うことができました。

グラフ要素は追加したり、場所を変えたり、文字の変更もできました。
一つだけデータの数値が大きいなど他と差がある場合は「組み合わせグラフ」にするとうまく表示することができました。

データの割合や比率、構成比などを表示したいときは「円グラフ」が見やすかったと思います。
その他、「ドーナツグラフ」「横棒グラフ」「散布図」「バブル」「レーダー」などの沢山のフラフをご紹介しました。

ぜひ色々試してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461193
データーベースを作成する上での注意点や基本を勉強してからデーターベースを操作していきました。
フィルターは条件を満たしたデータだけを表示したり、絞り込んだり出来ました。
ここだけがほしいと言う時に便利ですよね!

条件付書式はセルの書式で視覚的に確認できました!
データベースの表全体を選択して「名前」を付けました。
「名前」でセル範囲を指定すると数式を挿入する時便利です!
セル範囲が変更になっても「名前」で範囲を指定しているので大丈夫ですよね!!
今日難しく感じたのは「DSUM関数」の所かと思います!
日付の範囲、得意先名、商品名を指定してその金額を求めました。

最後に「テーブル」の機能をご紹介しました。
表をテーブルに変換するとデータベースの機能が簡単に使用できましたね。

沢山のデータがある場合、ぜひご活用くださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461173
2019年06月06日
これからパソコンを始める方に向けて基本を学んでいただきました。
始めは、パソコンとは?なにか!
画面の説明、電源の入れ方、切り方を行いました。
次はマウス操作です。
クリックはわかるけど、右クリック???スクロール???
最初は区別がつかなかった方も時間を追うごとにスムーズに操作できるようになりましたね!
ウィンドウの操作も勉強しました。
デスクトップに数個のウィンドウが開いていたら戸惑ってしまいます。
切り替え方や終了の仕方、デスクトップの表示の仕方など、色々勉強になったことと思います!
後半はひたすら文字入力の練習です!
テキスト通り、先生のアドバイス通り入力していただくと上達が早いことと思います。
ご自宅のほうで練習してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=461034
2019年06月05日
文書作成ソフトのWordを使って、文字入力の練習をしつつ文書をつくっていきました。
まずは文書に必要な文字だけをべた打ちしていきました。
ローマ字入力で文字を入力し、スペースキーで漢字などに変換していきました。
文字の削除、記号の入力、英字の入力なども試しましたね。
入力した文字は書体や文字サイズを変更したり、下線を引いたり文字の位置を変えたりしました。
これらの文字の体裁を整えたり飾りつけをする設定を「書式」といいます。
午前ははがき文書をつくって終わりましたね。
午後からは、あらかじめ用意した文書に様々な書式を設定していきました。
あいさつ文の挿入は、面倒なあいさつ文をクリックだけで入力することができました。
他にも、段落始まりの字下げや行間のサイズ変更なども試しました。
最後に名前を付けて保存をして案内状の完成です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=460897
2019年06月01日
PowerPointを利用して、自動で繰り返し表示されるスライドショーを作成しました。
スライドマスターでレイアウトを編集し、レイアウトを追加したり、レイアウトの複製をして同じ作業を省略しました。
スライドマスターでアニメーションをつけておけば、レイアウトを設定するだけでアニメーションをつけることができます。
一つ一つ設定すると、作業が膨大になりますが、今日の講座では効率よくスライドショーを作成することができました。
たくさんの写真を利用したいときは、ぜひご活用ください。
今日の題材はお菓子教室でしたが、旅行記やクラブ活動紹介などの内容で作ると楽しいですよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=460617

講座@ブログ「暑中見舞い」


[ 12:43 ][ Word講座 ]
6月に入り、そろそろ暑中見舞いを出す季節が近づいてきましたね!
今日はテーマの色を「青」にすることで夏らしい色合いの暑中見舞いを作成しました。
文字入力をした後で、細かい書式設定をしていきました。
今日は最初からご自分の住所や名前を入力していただきました。
行間や段落後の間隔の変更、余白の変更などを行いながらご自分に合った設定を見つけていきました。
背景には円形の図形を挿入して、光彩の設定で夏らしい背景を作りましたね。
イラストを挿入すると、ますます「暑中見舞い」らしくなってきました。
色の変更や図形の変更、イラストの変更の仕方もご紹介しました。
皆さん素敵な「暑中見舞い」はがきが出来上がりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=460593