e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年05月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1308

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(765)
  • PowerPoint講座 (70
  • Word講座 (99
  • Excel講座 (97
  • タブレット講座 (103
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (299
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 6
昨日のアクセス数 15
総アクセス数 142686
2019年05月18日

講座@ブログ「家計簿作成」


[ 15:47 ][ Excel講座 ]
家計簿は毎日のように記帳するものですね。
効率よく入力するために、Excelの便利な機能を使って家計簿を作成しました。
最初に、金額と日付の表示形式を設定して、入力したデータの見え方を変更しました。
次に、入力規則を設定して、リストから項目を選択できるようにしたり、自動的にセルの入力モードを日本語入力に切り替わるようにしました。
表をテーブルに変換するとデータの追加、並べ替えが簡単にできます。

「SUMIF」「SUM」関数を使って各項目の合計金額を求めました。
条件付き書式のデータバーを設定すると、値の大きさを色で表示できます。
グラフも数値データを視覚的に表示できます。

早速、お家で使って、毎月の生活に役立てていただけると嬉しいです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=459739
エクセルで星が3つの講座です。
沢山関数が出てきたり、考え方が難しく苦戦された方がおられましたが最終的にみなさんサンプルどおり完成することが出来ました。
まず4月の記録表から、関数を入れて5月・6月・7月・・・どの月にも応用できるようにしました。
表示形式で曜日も表示しましたね!

歩数から一日に歩いた距離を求めました。月累計・総累計も計算しました。
距離と月累計が一目で分かるように複合グラフを挿入しました。
歩いてない日は折れ線グラフがうまく表示できないので、表示できるようにNA関数を用いてエラー値を表示しました。
表のほうではエラーの表示が見えないように条件付書式で白で塗りつぶす設定をしましたね!!
もう一つのグラフは、自分が歩いた距離が「四国霊場の札所」のどの場所まで歩いたか分かる折れ線グラフを作りました。
セルの値に「四国霊場の札所」を範囲選択すると、グラフに霊場の名前が表示されました。感激しましたね!
これを高松から東京までの主要都市で作っても面白いかもしれませんね!
最後にシートのコピーで6月分の作り方もご紹介しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=459735
2019年05月16日

講座ブログ「一筆箋」


[ 15:21 ][ Word講座 ]
Wordを利用して、一筆箋を作成しました。
一筆箋らしい大きさにするために、B5サイズの用紙に3枚配置して作成しました。
余白も計算して、3枚とも上下左右の余白が5mmになるように設定しました。
縦書きの一筆箋は用紙をグラデーションで色付けし、四角を描いて、ページ罫線のように枠として使いました。

罫線は「線種と罫線と網掛けの設定」から引いていきました。

ポイントのイラストも挿入して、3つをグループ化し、コピー貼り付けで3枚にしました。
適当に並べるのでなく、「配置」機能で整列しました。

横書きタイプは、写真を背景に利用しました。

細かな設定が沢山あって、なかなか全部は覚えられませんが、同じことの繰り返しなので、自宅でチャレンジしてみてください。
便利な一筆箋ができますよ!
後半はオリジナル作成の時間でした。皆さんなかなかのアーティスト振りでしたね。
講座では、写真の背景を削除して、イラストのように編集して画像として保存しました。

さらにPDFで保存する便利さも説明しました。

使い勝手の良い一筆箋、利用してください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=459593
2019年05月15日

講座ブログ「パソコンの基本」


[ 15:22 ][ 講座風景 ]
初めてパソコンを始める方に向けてパソコンの基本を学んでいただきました。
前半はマウスの操作方法をペイントソフトで文字や絵を描きながら練習しました。
初めてマウスを持つ方は肩に力が入ってしまい、なかなかポイントやクリックに苦戦していました。
でも、時間を追うごとにだんだん上手に扱えるようになりましたね!
何事も練習です!!
エクスプローラーを起動してウィンドウの操作も練習しました。
数個アプリが開いているときの操作方法も行いました。
ワンクリックでのデスクトップの表示はコツがいりましたね!
後半はメモ帳アプリで文字入力の練習です。
初めてキーボードを触る方もおられました。
最初は恐る恐るでしたが最終的に文書や英字も入力できました。
午前の最後でパソコンの電源の入れ方、切り方も実際に行っていただきました。


付録を見ながら文字入力の練習、頑張ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=459517
2019年05月11日
これからワードを始めてみようと思っている方に向けての講座になります。
ワードの文字入力の基本や書式設定の操作を習得していきました。
午前中は、「はがき」に設定した用紙で文字入力の基礎を細かく勉強しました。
せっかく講座に来ていただいているので、先生からのアドバイスを聞きながら進めていただくのが上達のコツです!
午後からは案内文を作りました。
文書を作成するときは、まず文字だけ入力して、その後書式設定をしていきます。
「あいさつ文」の挿入機能を利用すると難しい文書も簡単に挿入できました。
日付の自動入力、拝啓・敬具の自動入力、記・以上の自動入力は皆さん感激していました!
ご自宅のワードでも試してみてくださいね!
「段落」の勉強をしてから、文字の配置を整えていきました。
様々な書式設定を行いましたが、一度に覚えるのは大変なので少しづつ覚えていって下さいね。

ご自宅のほうで沢山文書を入力して練習してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=459253
2019年05月09日
Androidタブレットの基本を学ぶ講座です。
タブレットの特徴や利点・タブレットで出来ることなどの基本を勉強しました。
そして最初、電源を入れるところから始まりました。
ホーム画面の説明がありましたね!
一番使う「ホームボタン」など画面の操作を行いました。
タッチ操作は地図の画面で行ないました。
今日始めてタブレットをさわる方は、軽く画面をタップすることに戸惑った方もおられました。
でも時間を追うごとに上手になってきましたね!!
文字入力や音声入力での検索、Googleアシスタントも体験しました。

アプリストアでアプリを探し、実際にインストールもしましたね!

アカウント、セキュリティ、アップデートのページはよく読んで置いてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=459073
インターネットを利用するためのアプリの操作や検索方法を学ぶ講座です。
この講座はwindows10を使うことを前提としているのでそれ以外のOSをお持ちの方は注意してください。
まずはマウスを移動しポインターが手の形になった個所にはリンクが張られていることを確認しました。
インターネットのページは縦長にできているので、マウスのホイールボタンを回転して上下にページを移動しました。
コントロールキーを押しながらホイールボタンを回転すると拡大・縮小もできましたね。
検索では、効率の良い検索の仕方を練習しましたね。
講座でやったように、複数のキーワードをスペースで区切りながら入力することで、目的のページを絞り込むことができますよ。
講座の後半では、お気に入りの追加・削除の方法といったブラウザ自体の設定を確認しました。
公共のパソコンを使うことがある場合は、今回練習した履歴の削除を試してみてくださいね。
テキストの注意点などをよく見て正しく安全にインターネットを使っていきましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=459054
2019年05月08日
Wordを使って両面印刷のレシピ表を作りました。
箇条書きや罫線の設定方法などを学びましたね。
まずは両面印刷のために、印刷の形式から見開きページを設定しました。
文字はあらかじめベタ打ちされたものにフォントの変更やサイズの変更、色の変更などをしましたね。
レシピの見出しは、最初の一つに書式を設定した後に「書式のコピー・貼り付け」を使うことで他の場所にも同じ設定を張り付けることができました。
箇条書きにする項目では、任意の行頭文字を設定しました。他にも段落番号や特殊な記号も設定できましたね。
その他に、ヘッダーの設定や画像の挿入などを行いました。
最後は裏面のメモ欄のまわりにページ罫線を付けましたね。
講座の内容はあくまで例の一つなので、ご自身でお作りになる際はサイズや間隔など自由に設定して調整してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=458974

講座@ブログ「回覧表作成」


[ 15:26 ][ Word講座 ]
自治会の回覧板に利用できる回覧表を作成しました。

講座側で用意した文字列を利用して各種設定をしていきました。
今日のポイントは「セクション」です!
「セクション」とは・・・初めて聞いた方もおられると思いますが、文書を複数のまとまりに分けることが出来るので、ワードをこれから極めたいと思っている方にとっては覚えておくと便利です。
レイアウトや書式を個別に設定できます。
今回は1ページ目と2ページ目の余白設定を違ったものにしました。
後半は表の扱い方を中心に勉強しました。
1つの表を完璧に仕上げて、コピーをとって貼り付けました。これで2つの表ができました。
感激するところはこの2つの表を余白いっぱいに配置して真ん中に切り取りの罫線を入れたところです。
もうひとつのポイントは「F4キー」です。今行った操作を繰り返す!!
その操作の後に少しでも違ったことを行うともう「F4キー」は使えなくなりましたね!
何度かしているうちに、皆さん上手に「F4キー」が使えていました!
最終的に皆さんテキスト通りの「回覧表」が完成しましたね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=458973