e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年04月  >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1293

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(750)
  • PowerPoint講座 (68
  • Word講座 (95
  • Excel講座 (93
  • タブレット講座 (102
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (295
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 4
昨日のアクセス数 56
総アクセス数 140468
2019年04月18日
Excelを使ってウォーキング記録表を作成しました。
表示形式のユーザー定義を設定して、数字を入力しただけで年・月が表示されるようにしました。
日付は、DATE関数・IF関数・MONTH関数を使って設定しました。
さらに、日と曜日だけ表示されるように表示形式を設定しました。

距離と月累計には、IF関数を設定しました。
データをもとにグラフを作成しました。
グラフ要素を追加したり削除したり、色を変更したりしました。
条件付き書式を使ってエラー値が表示されないようにしました。
総累計を霊場距離のデータと比較して、どこまで歩いたのに匹敵するのかを表示する設定をしました。
これは、VLOOKUP関数を使います。
関数ボックスの中に入力するときは、入力モードに気を付け、しっかりテキストを見て間違わないようにしましょう。
数式を編集するときは、カーソルの位置に気を付けましょう。

今日は星3つの講座で、大変難しかったと感じた方もいらっしゃったかと思いますが、テキストをよく見て何度も復習してみて下さいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=457661
最新OS、windows10の設定や機能を学びました。
まずデスクトップ画面とスタート画面の説明がありました。
スタート画面ではタイルの変更方法や、全てのアプリからインストールされているアプリを探す方法を行いました。
スタートにピン留めしたり、タスクバーにピン留めしておくとすぐに起動できますね!
設定のところでは、デスクトップの背景の変更や、マウスの設定、様々な画面の設定方法を習いました。
便利ツールでは、デスクトップに付箋を置いたり、画面のある場所を切り取って保存したりしました。
クリップボードの履歴は25個まで覚えてくれているので、もしもの時便利ですよね!
ゲームバーでは画面で行った操作をビデオで保存しました。
またコルタナでの検索もしてみました。

沢山の便利な機能を紹介しました。
ぜひご活用くださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=457658
2019年04月17日

講座@ブログ「一筆箋」


[ 16:08 ][ Word講座 ]
文書作成ソフト「word」を使って一筆箋を作成しました。
練習で縦書き用と横書き用の2つを作成し、午後からオリジナルの一筆箋をデザインしていただきました。
まず午前中は練習として同じものを皆さんにつくっていただきました。
テキストボックスで文字や必要な行を入れ、罫線の設定をしました。
さらに行の前後にインデントを入れることで罫線の位置を調整しました。
テキストボックスはグラデーションで塗りつぶしをすることで、見た目に変化をつけました。
さらに図形や画像を挿入して、枠や背景を作りました。
また、画像は背景の削除からいらないものを削除して、pingとして保存してものを用意することでスタンプのように使うことができました。
午後からは受講者の皆さんでオリジナルの一筆箋を作っていただきました。
講座ではPDFでの保存も紹介していたので、wordが家にないという方も安心して印刷できます。
ぜひご活用ください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=457635
2019年04月13日
Excelという表計算ソフトを使って、予定表と集計表を作成しました。
初級講座ということで、マウスポインターの形が変わることに注目して操作を進めました。
まずはセルの選択や行・列の選択方法を練習しました。
次に数値や文字を入力し、予定表の土台を作っていきました。
1月分の日付を作るときはオートフィルという機能を使うと、ドラッグで連続データをコピーできましたね。
入力が終わるとフォントの変更や罫線掛け、色の変更、文字の配置といった書式を設定していきました。
1月分ができたらそれをコピーし、日付と曜日だけ修正してやると、次の月以降も使えるようになりました。
午後からはExcelの計算機能を練習しました。
Excelではセルの数値を参照しているので、数値を変えると自動的に再計算してくれましたね。
他にも今回は、オートSUMのような関数を使うことで複雑な計算も瞬時に終わらせることができました。
一度の受講で難しいと感じた方は、また応募してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=457416
2019年04月11日
パソコンの基本を学ぶ講座です。

電源の入れかた・切り方、スタート画面の説明などがありました。

「ペイント」を起動してウィンドウの基本操作と、マウスでドラッグしてお絵かきをすることでマウス操作を練習しました。
「エクスプローラー」を開いてファイルやフォルダーの操作を勉強しました。
「開く」はダブルクリックでしたね!

その他「右クリック」で削除も行いました。


沢山開いているウィンドウの切り替え方法やデスクトップの表示も行ってみました。

「メモ帳」を閉じたとき「保存する」「保存しない」というメッセージが出ました。
よく読んで当てはまる操作をしてくださいね!
午後からはひたすら文字入力です。

基本的な入力の仕方をじっくり勉強しました。
この基本さえしっかり覚えていただくと、文字入力が上達します。
また、毎日 新聞などの文字をひたすら入力することで上達が早くなると思います。

頑張ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=457273
2019年04月10日

講座@ブログ「3Dイラスト」


[ 15:59 ][ 講座風景 ]
ペイント3Dというソフトを使って3Dのイラストを作成しました。
windows10をお使いの方であれば誰でも使うことができます。
まずは練習で、ドラッグ・クリックの操作で図形を描いていきました。
普通の図形とは違い3Dなので、X軸・Y軸・Z軸を回転させることで向きや奥行きを変えることができました。
3D図形の中にはあらかじめ形がきまったものがあるので、今回は魚のモデルを使用しました。
図形にはステッカーを貼り付けることで簡単に目を作ることができました。
他にもブラシを使って直接模様を描いたりもしました。
出来上がったものは、画像・ビデオ・3Dモデルの3通りの形式で保存をしました。
講師の画面では、カメラで撮っている映像に3Dモデルを映し出すといったこともしましたね。
いろんな使い道がありますが、遊んでいるだけでも楽しいと思うので、ぜひお家で使ってみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=457195
最初は電源を入れてロック画面の解除の操作、画面の基本操作を行いました。
ボタンは、押し方によって結果が違ってきます。
画面の基本操作は、スワイプ・タップ・ダブルタップ・ドラッグ・ピンチアウト・ピンチイン・長押しがあります。
それらをいろいろなアプリを使って練習しました。
指の操作は、コツをつかむまではうまくできないこともあると思います。力を抜いて焦らずに練習しましょう。
インターネットの検索は、パソコンと同じように文字入力で出来ます。
また、タブレットに話しかけて音声入力にも挑戦してみました。
文字入力が苦手でも、簡単に入力してくれるので便利ですね。
カメラを使って、写真を撮ってみました。編集もできますよ。
新しいアプリを入手したり、自分の使いやすいようにタブレットの設定をしました。
タブレット1つあればいろいろなことができます。
これを機にタブレット生活を楽しんで下さい!



[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=457193
2019年04月04日

講座@ブログ「案内状作成」


[ 15:20 ][ Word講座 ]
春の桜の季節ですが、秋のバス旅行の案内状を作りました!
とても美しい仕上がりの案内状です。
文字入力の時間を省くため、講座側で用意したデーターを利用しました。
今日のポイントは文字列を一旦切り取ってスマートアートに張りつけた所と、
文字列のスペースをタブに置き換え、表にした所です。
上手に操作できたでしょうか?
また、四角形を3回も挿入して色をつけたり写真で塗りつぶしを行いどんどん素敵な案内状が出来上がっていきましたね!

最後にポイントとなる「もみじ」のイラストを挿入したら完成です。
「今日は少しでも改行マークの選択の場所を間違うと2ページ目が出てしまいますよ!」
と事前に説明がありましたが、皆さん全員1ページに収まりました。

大変でしたが満足度が高い講座だったと思います。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=456873
両面印刷で、左に「とじしろ」があって、バインダーの穴をあければストックできる、またはホチキスで留めても読みにくくならない「レシピノート」を作成しました。
「線種とページ罫線と網かけの設定」を利用して、行に色を付けたり、ページ幅いっぱいに罫線を引いて、すっきりしたレイアウトにしました。
「タブとリーダー」の設定で、材料と分量がきれいに揃って配置できることを学びました。
表内でタブを利用するときはCtrlキーが必要でしたね。
箇条書きや段落番号では、行頭の数字や記号だけに色を付けることができましたね。
文字が多い書類では、見やすいのが何よりです。
両面印刷の裏ページは、2ページ目として作成します。
キリが良いところでページを変えるには、Enterキーで押し出すのではなく、改ページが便利です。
メモを書くための罫線を設定し、ページ罫線で飾って完成しました。

実際の印刷は、プリンターによって操作は異なります。一度ご自宅で両面印刷してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=456838
2019年04月03日

講座@ブログ「フォトムービー」


[ 15:22 ][ PowerPoint講座 ]
パワーポイントを使って写真からムービーを作成しました。
講座の前半で講師と一緒にテキストと同じサンプルを作り、後半からは皆さんオリジナルのムービーをつくっていただきました。
まずはスライドマスターという機能でスライドを編集していきました。
今回は写真がメインとなるので、新しいレイアウトを作ったら図のプレースホルダーを挿入していきました。
さらに大きさや角度、位置を変更していきました。
できたスライドにはアニメーションを設定しました。
アニメーションの種類を選び、開始のタイミングや継続時間、遅延を設定することでアニメーションは出来上がりです。
こうしてスライドマスターで特定のレイアウトを作っておくことで、新しいスライドのボタンからいつでも作ったレイアウトを呼び出すことができます。
下準備が終わったら、タイトルを作成したり背景を設定したりしましたね。
スライドはアニメーションだけでなく、画面切り替えの効果もつけることで見た目をよりよくすることができます。
最後に、初めのスライドに音楽を挿入して完成です。
慣れないうちは難しいですが、オリジナルムービーが作れるようがんばってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=456776