e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP<a href="https://member.e-topia-kagawa.jp/Reference/callcenter.asp" target="_blank">「お問い合わせ」</a>をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年03月  >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1277

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(734)
  • PowerPoint講座 (67
  • Word講座 (91
  • Excel講座 (88
  • タブレット講座 (101
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (291
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 63
昨日のアクセス数 60
総アクセス数 138168
2019年03月20日
ファイルとフォルダーの基本操作を学ぶ講座です。
デスクトップに用意されたファイルやフォルダをわかりやすく整理整頓していきました。
始めは、移動・コピー・削除をそれぞれ3通りの方法で試しました。
どれが一番いい方法なのかとご質問をいただくことがあるのですが、どれも結果は同じですのでご自身が慣れている操作を選んでくださいね。
名前の変更では、同じ場所・同じ種類で同じ名前のファイルは設定できないと説明がありました。
ここではそれを利用して、複数のファイルに連番で名前をつけていきました。
フォルダの中身の整理では、「ctrl」キーや「shift」キーを使ってファイルを選択していきました。
これらのキーを使うときはマウスをドラッグしないように気を付けましょう。

最後にUSBメモリの操作について説明がありました。
今日習ったことを踏まえて、正しく機器を取り扱ってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=455595
Androidタブレットのカメラと写真アプリの使い方を勉強しました。

まず基本の写真撮影です。
オートフォーカス機能は自動的にピントを合わせてくれるので便利です!
被写体をタップすることで自分でピントを合わすこともできましたね。
QRコード撮影、パノラマ撮影、動画撮影など、色々な撮影方法がありましたね。
テキストを見ながらチャレンジしてみてくださいね。
撮影した写真は「ギャラリー」で、閲覧・編集ができました。
アルバムを作ることもできましたね!
アルバムにまとめておくと写真の管理が容易になります。
写真の編集ではトリミング・傾きの変更・色などの調整・スライドショー・壁紙の設定などを行いました。
上手に撮れなかった写真も色々調整できましたね。
最後にパソコンにタブレットからコピーする方法も行いました。
パソコンに保存することもできますね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=455593
2019年03月16日
プレゼンテーションを行うにあたって、スライドの基本的な作成方法を勉強しました。

まず、プレゼンテーションとは?と言うことで、プレゼンテーションを作る時の流れや情報収集、内容の組み立てが大切だと言うことを勉強しました。
そしてスライドの作成です!
文字入力は直接プレースフォルダーに入力する方法と、レベルを上げ下げしながらアウトラインでの入力も体験しました。
タイトルとコンテンツのレイアウトから、表やグラフ SmartArtを挿入したり、テーマを使ってデザインしたり!
どんどんプレゼンテーションに適した画面になってきます。
スライドマスターを使うと全部のスライドに同じ画像を挿入できましたね!便利です!

ビデオや音楽の挿入方法も行いました。
最後にアニメーションをつけて、画面切り替えの設定をしてスライドショーで確認しました。
素晴らしいプレゼンテーションが完成しました。

(参考)で紹介されているビデオ形式で保存もしました。
充実した講座でしたね!

ぜひ今後何かの機会にお役立てください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=455235
2019年03月14日
プレゼンテーションアプリPowerPointを利用して、文字にアニメーションを設定する講座でした。
アニメーションには「開始」「協調」「終了」の種類があって、組み合わせます。
さらに、継続時間や遅延、効果のオプションなどを利用して、ダイナミックな文字アニメーションを作成しました。
はじめに、アニメーション設定の基本を学びました。種類が多いので、戸惑いましたね。
慣れてくると同じ作業の繰り返しだと分かりますが、皆さん奮闘していらっしゃいました。
特に同じオブジェクトに2つ以上アニメーションを設定するときは「アニメーションの追加」ボタンから操作します。
直接操作してしまうと、上書きになって、前に設定したアニメーションが無くなってしまいます。
要注意だと、講師から何度も注意がありました。
同じアニメーション設定を繰り返すときは、「アニメーションのコピー/貼り付け」が利用できました。
★これは便利でした!
アニメーションの順序も変更できました。
効果的な順番を考えるのも面白いです。
完成したらビデオで保存もしました
PowerPoint がなくても文字アニメーションを見ることができました。
オリジナル作成タイムでは、基本操作の確認をする方と、ドンドン作成する方がいらっしゃいました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=455133
2019年03月13日
Androidタブレットの基本操作を勉強しました。

初心者の方にとってタブレットとは・OSとは・アプリとは?
初めて聞く言葉がたくさん出てきます。

タブレットでできることはたくさんありますし、持ち運んでの利用も便利です。
まず、電源を入れるところから始めて、ホーム画面の名称や位置を確認していただきました。


次にアプリアイコンをタップして切り替えなどの基本操作を行いました。
地図アプリではタッチ操作を練習しましたね!

指での6種類の操作方法はわかりましたか?

つい力が入ってしまいますが、軽くタップすることがコツですよ!
文字入力や音声入力でインターネットの検索も行いました。

音声で検索や設定ができると、入力しなくてもいいのでとても便利ですよね。
アプリストアや設定の画面も見ていただきました。

最初は理解するのに時間がかかりますが沢山タブレットに触る事でスムーズに操作できるようになります。
頑張ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=455056
インターネットを閲覧するためのブラウザの使い方や利用時の注意点などを学ぶ講座です。
講座では、windows10に標準でインストールされている「Microsoft Edge」というブラウザを使用しています。
始めにブラウザ全体を見て、画面上にあるボタンなどの名称や昨日の確認をしました。
そしてマウスを操作し、クリックやスクロールでページを閲覧していきました。
手のマークが出るところにはリンクが張られているのが分かりましたね。
検索の練習では、複数のキーワードをスペースで区切って入力することで、検索結果を絞り込むことができました。
例えば、意味や概念が知りたいときは「○○ とは」「○○ 意味」のように入力しましたね。
調べたい内容に合わせて、検索キーワードを使い分けていきましょう。
講座の後半では、お気に入りの登録や起動時に開くページの変更といったブラウザの便利機能を確認しました。
特に履歴の扱い方は重要な内容ですのでよく確認してください。
他にも様々な注意点などがあるので、テキストをよくご覧になってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=455055
2019年03月09日
文書作成ソフト「Word」の文字入力の基本や書式設定の操作を習得しました。
「Word」の起動方法は、「すべてのアプリ」からアプリの頭文字を使う方法と、午後からはタイルを利用する方法の2種類を学びました。

文書を作成するには、用紙サイズ、印刷の向き、用紙の余白など、文字入力を始める前にしておく事があることを学びましたね。
文字入力と言っても、漢字に変換したり、記号や英字の入力もあります。
文字入力が終わったら、読み直して、手直しの方法も学びました。
印刷プレビューで確認して保存しました。
午後からは、一般的な案内状を作成して、「あいさつ」や「記」の自動入力も利用しました。

用紙内での文字の配置や、箇条書き、字下げなど実用的なスキルを身に着けました。
講座後の質問で、保存の方法や、USBメモリの扱いも教えていただきました。
有意義な講座でしたね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=454833
2019年03月07日

講座@ブログ「パターンデザイン」


[ 15:30 ][ PowerPoint講座 ]
写真やイラストを自由に配置したものを保存し、それを並べて連続模様にしました。
最初にひまわりの写真の背景を削除しました。
それを幾つかコピーし、自由に配置し、グループ化をした後、PNG形式で保存しました。
この時の大きさが、レイヤー挿入時に100%サイズになります。
背景に色を付けて完成です。
背景の設定をする前に、全てのレイヤーの選択を解除することを忘れないようにしましょう。

後からレイヤーの画像を入れ替えることもできます。
午後からは、オリジナルの作品を作成しました。
皆さん、熱心に取り組まれて、素敵な作品が出来上がりました。
パワーポイントから印刷すると、全てのスライドが印刷されてしまいます。
印刷は、JPEG形式で必要なスライドを保存してから行いましょう。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=454723
2019年03月06日
これからパソコンを使ってみたいという方向けの、パソコンの基本操作を学ぶ講座です。
電源の入れ方・切り方やマウス操作、文字入力などをアプリを使いながら練習していきました。
最初にパソコンとは、OSとは何かといった座学的な内容の説明がありましたね。
パソコンという名前はよく聞くけれども、そもそもどういったものを指すのかといった疑問が解決したと思います。
そして実際にアプリを使いながら、マウスの操作を練習しました。
午後からは、キーボードで文字入力をしていきました。
ローマ字入力という入力方法でまずは文字を入力し、漢字・カナ・英字に変換していきました。
他にも特殊な記号の出し方や英字の直接入力も試しましたね。
文字入力はとにかく練習あるのみです!
今日習ったことをお家でよく復習してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=454673