e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年02月  >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1261

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(720)
  • PowerPoint講座 (63
  • Word講座 (89
  • Excel講座 (87
  • タブレット講座 (99
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (286
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 28
昨日のアクセス数 22
総アクセス数 136731
2019年02月14日
インターネットを見るためのブラウザを使って、検索の基本やウェブページの見方などを学ぶ講座です。
講座では、Microsoft Edgeというブラウザを使用しています。
まずはじめにEdgeを起動して画面上のボタンなどの確認をしましたね。
さらにマウスを動かして画面をスクロールしたり、拡大・縮小をしたりしました。
実際に検索を行う際は、スペースで区切りながらキーワードを追加していくことで検索結果を絞り込むことができました。
テキストを参考に調べる内容に合わせてキーワードを使い分けていきましょう。
さらにここでは、おなじキーワードでも検索サイトによって結果に違いがあることを確認しました。
講座の後半では、ブラウザを使いやすくするための便利な設定を利用しましたね。
よく見るページはホームやお気に入りに登録しました。
安全にインターネットを利用するために、履歴の削除の方法も試しましたね。
テキストの最後に知っておくべき注意点が載っているのでよくお読みになってください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=453673
Androidタブレットの基本操作をアプリを使いながら勉強しました。
「タブレットとは?」「タブレットできること」「OS」などの説明はわかりましたか?
またタブレットに電源を入れた時のロック画面とホーム画面の説明がありました。
ホーム画面の名称や位置は覚えておいてくださいね!
画面の基本操作で指でのタップ・スワイプなどを体験しましたね!
指での操作はつい力が入ってしまいます。
肩の力を抜いて軽くそっとタップするのがコツですよ!!
地図アプリでダブルタップや長押し、ピンチアウト・ピンチインなども練習しました。

文字入力だけでなく音声入力も体験しました。
カメラでの撮影や、閲覧方法、アプリストアでアプリのインストールも行いました。
最後の設定やアカウント・セキュリティ・アップデートのページはよく読んで置いてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=453654
2019年02月13日
パワーポイントのアニメーション機能を使って、オリジナルの文字アニメーションをつくりました。
まず必要なテキストを入力したら、アニメーションの一覧から必要な効果をクリックして追加しました。
今回は、開始・強調・終了の3つの効果使いましたね。
さらに、アニメーションには効果のオプションがあるので、文字の出てくる方向などを変えることができました。
重要なのがアニメーションのタイミングでしたね。
直前の動作と同時なのか、後なのか、さらに継続時間や遅延なども変更することができました。
ある程度慣れてきたら、複数のアニメーションを組み合わせたりもしましたね。
文字だけだと少し寂しいので、写真の追加もしましたね。
写真は文字の背面に入れることで、文字が隠れないようにしました。

今日はたくさんの方がオリジナルの素敵なアニメーションを作っていらっしゃいましたね。
ぜひご家族の方にも見せてあげてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=453593
2019年02月07日
これからパソコンを始めてみたいという方向けの入門講座です。
windows10を使って、マウス操作や文字入力を練習しました。
最初にパソコンはそもそもどういったものか、windowsとは何かという話がありました。
そしてデスクトップ画面を確認し、様々なアイコンやボタンがあるのを確認しました。
まずはクリックやドラッグなどの基本操作をアプリを使いながら練習しましたね。
エクスプローラーの操作では、ファイルやフォルダがどういったものかを確認しました。
実際にファイルを開いたり、削除したりもしましたね。
講座の後半では文字入力の練習をしました。
ローマ字入力で文字を入力し、漢字やカタカナ、アルファベットなどに変換しました。
特殊な記号の入力方法や、スムーズに文章が打てるコツの案内などもありましたね。
たくさんお家で練習してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=453276
2019年02月06日
表に文字や画像を挿入して、お店のカウンターに置いてあったり店先で配っている「ショップカード」を作成しました。
まだデザインしていない5行×2列のレイアウトの表をWordテンプレートとして保存しました。
初めての試みでしたね!
四角形に塗りつぶしで、美味しそうなチーズケーキの写真を挿入しました。

今日の講座は図形や文字列の位置を詳細に指定していきました。
テキスト通りの設定を行うと表のセルにぴったりと収まります。
表面ができたら、2ページ目を出して裏面になる方に貼り付け、地図の入った裏面も作っていきました。
今日のポイントは
コピー/貼り付けを行う時の選択です!
これを間違うと違った結果になりますので気をつけてくださいね!
最終的に皆さんテキスト通りのショップカードが完成しました。
操作に手間取ったり、思い通りに行かなかった方もおられましたが、ご自宅の方でテキストを参考にもう一度チャレンジしてみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=453222
あらかじめベタ打ちしてある文章に様々な書式を設定したり、画像を挿入したりしてチラシを作成しました。
始めにページ設定から余白を変更し、ページ背景の色を変更しました。
これは後からフォントを白色にした時に文字が見えるようにするためです。
見出しの文字などは「文字の効果と体裁」の機能から目立つ見た目に変更しました。
募集要項の項目では、タブを挿入することでタブの後ろの文字をそろえることができました。
さらに行間も変更することでより見やすくなりました。
画像の挿入では、図形を写真で塗りつぶすことで写真の形を変えることができました。
他にも写真に文字を入れることもできました。
できあがったら印刷プレビューから仕上がりを確認してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=453219