e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2019年01月  >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1249

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(708)
  • PowerPoint講座 (62
  • Word講座 (85
  • Excel講座 (85
  • タブレット講座 (97
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (283
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 8
昨日のアクセス数 55
総アクセス数 135407
2019年01月19日
これからExcelを始める方に向けてExcelの基本を勉強しました。
前半はExcelの起動の仕方、初期画面の説明、セルの選択方法などを行いました。
基本を理解していただいてから、簡単な予定表を作っていきました。
Excelはマウスポインターの形が重要です。
選択するときの形と、オートフィルする時の形は違いましたね!
間違ってしまうとまったく違う操作になってしまいます。気をつけてくださいね。
後半は集計表の計算式を中心に勉強しました。

四則演算は理解していただけましたか?
またセル参照や相対参照の考え方は難しかったかもしれませんが、何度も操作することでわかってきます。
頑張ってくださいね!!
集計表の合計をオートSUMで出して、オートフィルでコピーをして完成することができました。

あっという間に答えを出してくれて皆さん感動していましたね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=452377
2019年01月16日

講座@ブログ「申込書作成」


[ 15:54 ][ Word講座 ]
表の挿入から申し込み欄を作ったり、各種書式を設定することで申込書を作りました。
まず初めに表を挿入する方法を3通り練習しました。
行数・列数が少ないときはグリッドのクリックで、
多く行数・列数が必要なときは数の指定、
最初から自由に作成したいときはドラッグで作成していきました。
他にもベタ打ちしてい文字を表に変換するという方法も試しましたね。
表の大枠ができたら必要な行・列の追加や削除、セルの分割・結合をしました。
さらに行の幅や列の高さを整えたら、中に文字を入力していきました。
文字の入力が終わったら、一部の文字の配置を変更したり、文字の入っているセルの塗りつぶしをしました。
最後にフォントサイズの変更し、画像を追加してできあがりです。
画像は基本的に、「文字列の折り返し」から前面を選ぶことで自由に配置できますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=452265

講座@ブログ「タブレットの基本 iOS」


[ 13:58 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットの基本操作を勉強しました。

タブレットとは? 
タブレットでできること!
OSとアプリなど
初めてタブレットに触る方に向けての説明がありました。

電源の入れ方・切り方、またホーム画面の説明がありました。
地図アプリでタッチ操作を練習しました。
指での操作はタブレットにたくさん触っていると、どんどん上達しますよ!
インターネットの検索は、キーボードからの入力と音声入力を体験しました。

タブレットに話しかけるだけで検索することができるのはとても便利です。
カメラでの撮影や撮った写真を見たり編集する方法も行いました。

タブレットは撮影・閲覧・編集・SNSに投稿などが1台で行うことができます!
とても便利です。
最後に設定の画面も見ていただきました。

簡単に持ち運べてどこでも見ることができる上に、インターネットやメールなど殆どパソコンと同じようなことができます。

ぜひご活用ください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=452262
2019年01月10日

講座@ブログ「フォントデザイン」


[ 15:16 ][ PowerPoint講座 ]
テキストボックスの文字を図形にして「頂点の編集」機能を利用し、オリジナルのフォントを作成する講座でした。
まず、図形の基本操作を学びました。図形にしたフォントは大きさ・色・影や光彩など、色々に変えることができます。種類が多くて驚くほどでしたね。
いよいよ頂点の編集機能を利用して、変形する方法を学んでいきました。講座で準備してある文字を、画面に従って次々に変形していきました。
本日の講座の最も大切なテクニックでした。
午後からはご自身でオリジナルフォントを作りました。
時間は余裕があって、皆さん四苦八苦しながら、傑作を作成していらっしゃいました。
完成したフォントは画像として保存することもしました。
PowerPointデータとアイコンが違いましたね。
傑作をご紹介します。
山は「山」という字
雲は「くも」という字
花ざかりの桜は「桜」という字でできています。

講座スタッフ一同脱帽でした!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=451893
2019年01月09日
新年の一番最初の講座は「パソコンの基本」を勉強しました。
基本となるマウス操作は習得できたでしょうか?
初めての方はまずマウスポインターが画面のどこにあるのか探すのが大変のようでした。
マウスをゆっくり動かすことを心がけてくださいね。
沢山のアプリの中から1つのアプリを探す方法はわかりましたか?
ペイントアプリで文字や絵を描くことでマウス操作を練習しましたね!
エクスプローラーを起動してウィンドウの操作も行いました。
また多くのウィンドウを立ち上げ、ウィンドウの切り替え方法、タスクバーに最小化するなどウィンドウ操作を習得しました。


パソコンの電源の入れ方、切り方も行いました。
午後からはひたすら文字入力でしたね。
ひらがなだけでなく、漢字・カタカナ・英字・記号の入力も習ったので、これで文字入力は完璧です。
付録を参考に入力の練習を頑張ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=451814
2019年01月01日

新年のご挨拶


[ 10:00 ][ イラスト ]
新年あけましておめでとうございます。

昨年も、たくさんの方々に講座を受講いただきまして
誠にありがとうございました。

本年もe−とぴあ・かがわ&講座をよろしくお願いいたします。


2月度講座のお申込は、1月4日(金)からとなります。
皆さまの受講をお待ちしています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=450697