e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年12月  >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1308

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(765)
  • PowerPoint講座 (70
  • Word講座 (99
  • Excel講座 (97
  • タブレット講座 (103
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (299
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 10
昨日のアクセス数 15
総アクセス数 142690
2018年12月20日
今年最後の講座になりました。
一年間ありがとうございました。

Windows10で、パソコンを使いやすくするための設定や機能を勉強しました。
スタート画面の各種設定は歯車のアイコン「設定」から行います。

アプリをスタート画面やタスクバーにピン留めしておくとすぐに起動でき助かりますよね。
画面を大きくしたり、マウスポインターのサイズ変更も行いました。

「ワード」のファイルと「エクセル」のファイルを左右に二つ表示する方法も習得しました。
便利ツールでは必要な場所を画像として保存したり、「ゲームバー」では動きのあるファイルも保存することができました。

沢山の便利技を勉強したのでご自宅のパソコンでも是非活用してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=450234

講座@ブログ「カメラと写真アプリiOS」


[ 11:07 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットの「カメラ」と「写真アプリ」の使い方を勉強しました。
「カメラ」の基本操作を実際に操作しながら習得しました。
オートフォーカス機能は自動的にピントを合わせてくれるので、ピントの合った写真を簡単に撮ることができますね!

パノラマ撮影は目の前の景色などを左右全部写したい時に便利です。

ビデオの撮影も体験しましたね!
「写真アプリ」では写真の閲覧方法・選択や削除の方法・アルバムの作成・スライドショーなどを行いました。

また、暗く撮れてしまった写真や傾いて撮れてしまった写真なども編集で美しい写真になりました。
写真に文字を書くこともできましたね!
インストールした「写真アプリ」でも同じように編集できました。
中でも「レンズぼかし」「二重露出」などを使うと、今までにない編集ができました。
写真撮影・閲覧・編集が一つのタブレットでできるので本当に便利ですよね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=450218
2018年12月19日
写真アプリ「フォト」を使ってムービー作成を体験していただきました。
まず、フォトの起動・写真の閲覧・選択など、基本を勉強しました。
お試しで「自動ビデオの作成」を行うと、選択した写真であっという間に音楽入りのビデオが完成です。
「カスタムビデオの作成」では選択した写真の追加や移動・削除・並び替えなどが出来きました。
またテーマや音楽もお好みのものを選ぶことが出来るので、オリジナルのビデオが完成です。
写真1枚1枚に文字を入れたり、テキストスタイルで文字の位置を決めたり、モーションや3D効果もつけることが出来ました。
花火の効果は感激しましたよね!
ご自宅の方で、ピクチャにあるご自分のとっておきの写真で素敵なビデオを作ってみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=450174

講座@ブログ「3Dイラスト」


[ 15:40 ][ 講座風景 ]
windows10の新機能である「ペイント3D」というソフトを使って立体的なイラストを描きました。
windows10をお持ちの方であれば誰でも使うことができます。
基本的な機能は通常のペイントと同じで、ドラッグでの描画・ハンドルでの拡大縮小などの操作は共通しています。
違っているところは3Dならではの機能で、X・Y・Z軸の回転と奥行きの位置の調整をすることができました。
3Dの図形を挿入した後で回転してみると厚みや奥行きがあるのが確認できましたね。
続いてステッカーを図形に貼ることで図形に模様などを付けることができました。
ちゃんと図形の形にそって模様の見た目も変わっていたので、皆さん驚かれていましたね。
他にも3Dでのテキストの挿入なども試していきました。
最後は画像やビデオの形式で保存をしてきましたね。
保存する際に見える角度や動きも調整できたので楽しかったですね。

再度編集するのであれば、「プロジェクトとして保存」するのを忘れないようにしましょう!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=450173
2018年12月15日
EXCELの関数や条件付書式を利用して、年と月の数値を入力すると過去・未来、すべての年のカレンダーになる万年カレンダーを作成しました。
土曜日は青、日曜日は赤、国の祝日や休日は赤い色で表示されるような設定もしました。
来年は祝日・休日が変わりますので、インターネットで調べて、正しい情報でご自身のカレンダーを作りましょう。
祝日の一覧表は範囲に名前をつけたので、祝日が増減しても数式を修正する必要がありません。
VLOOKUP関数で利用する時、操作が少しだけ簡単になりましたね。
写真が大きなカレンダーなので、写真のトリミングなどをするスペースをシート上に作りました。
そのまま印刷すると何枚にもなって、肝心のカレンダーが印刷できないので、印刷範囲の設定も学びました。
EXCELは大きなシートの一部を利用するので、印刷のテクニックは重要です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449835

講座@ブログ「家計簿作成」


[ 15:22 ][ Excel講座 ]
今年も最終月になりました。
来年こそは三日坊主にならず「家計簿」を付けよう!!と思われた方もいらっしゃると思います。
そんな方にピッタリの「家計簿作成」講座です。
一番最初に、データーを入力する時に便利な機能を勉強しました。
日本語しか入力しないと場所はそのセルをクリックすると「日本語入力オン」になる入力規則の設定はとても便利です。
また表を「テーブル」に変換しておくとデーターベース機能が利用でき、書式や行の追加などが簡単に行うことができました。

1か月の項目の合計を出す「SUMIF」関数も、あっという間に計算してくれました。
条件付き書式で、支出の推移や支出の割合などがわかりやすくなりました。
円グラフは、支出の項目別割合が一目でわかり「今月は食費が多かったな〜」などと反省ができますよ!
次月もコピーで作成する方法をご紹介したので、これで1年間の家計簿は完璧ですね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449834
2018年12月13日
インターネットでの検索の方法や便利な使い方を学ぶ講座です。
インターネットを見るためのアプリのことをブラウザといいますが、ここでは「Edge」というブラウザを使っています。
まずはe-とぴあのホームページを見ながら様々な操作を進めましたね。
マウスポインターの形が変わる場所ではリンクが設定されていることがわかりましたね。
他にもマウスのスクロールボタンでページ内を移動したり、画面の拡大・縮小を行ったりしました。
ページを開くときは新しいタブで開くことで、複数のページを切り替えながら閲覧できました。
文字入力の際は同じキーワードをBing、Yahoo、Googleで入力し、どのような違いがあるかを見比べてみました。
詳しく検索をしたいときは、様々な検索キーワードを追加することで効率よく検索ができました。
講座の最後ではブラウザの設定を確認していきました。
特に履歴の扱いは、公共のPCなどを使うときには気を付けるようにしましょう。
今日習ったことを生かして、インターネットを正しく活用してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449681

講座@ブログ「タブレットの基本Android」


[ 12:49 ][ タブレット講座 ]
Androidタブレットを使い、初心者の方向けのタブレットの基本を勉強していただきました。

まず、電源を入れる所から行いました。
そして画面の説明がありました。
タブレットは指でのタッチ操作が重要です!
地図アプリを使って6種類のタッチ操作を習得しました。
文字入力、音声入力も体験しました。
音声で検索できると、とても便利です。
色々検索したくなりますよね〜!
カメラの操作を少しご案内しました。
タブレットのいいところは写真撮影、写真の編集、保存などが1台で出来るところです。
ご利用くださいね!
最後にアプリストアーから、アプリのインストールを行いました。
設定のページや、セキュリティのページはよく読んでおいてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449673
2018年12月12日
これからパソコンを使えるようになりたいという方向けの、パソコンの基本操作を学ぶ講座です。
電源の入れ方・切り方、マウス操作、文字入力などを練習しました。
まずはそもそもパソコンとは何かという話から始まり、OSや各部の名称などについて簡単な説明がありました。
そしてスタート画面やエクスプローラーの画面、ペイントのアプリなどでクリックやドラッグといったマウス操作を練習していきました。
講座の後半ではキーボードで文字入力の練習を進めていきました。
ローマ字入力でひらがなの入力からはじめ、カタカナや漢字への変換の仕方も試しましたね。
記号や英字の入力まで一通り終えたところで、最後は短い文章の入力を練習しました。
なかなか慣れるまで難しいかもしれませんが、たくさん文字を打って上達していってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449639
2018年12月08日

講座@ブログ「フォト年賀状」


[ 15:15 ][ PowerPoint講座 ]
PowerPointを利用して写真入りの年賀状を作成しました。
「サイズ変更した写真」と「図形に挿入した写真」
どちらも縦横比が変わってしまうことがあります。
この時「トリミング」の「塗りつぶし」で修正することを学びました。
さらに文字を修飾したり、イラストを挿入してオリジナル作品を作成しました。
講座でははがきの縦型と横型を準備してありました。
どちらも賀詞やあいさつ文がテキストボックスとして、余白に用意されていました。
持ち帰って便利にご利用いただけると思います。
テキストボックスは「文字を入力する場合」と「書式設定やコピーする場合」があります。
どちらになっているか意識しないと操作できませんでしたね!
午後からはご自身の写真も利用して
本格的にオリジナル年賀状を作りました。
皆さん個性豊かに素敵な年賀状が完成していました。
きっと、受け取られた方が喜びますよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449313
2018年12月06日
表計算ソフトEXCELの★1つの講座でした。
全く初めての方と、少し知識がある方が参加していました。
ある程度の知識がある方にとっても、複数の方法を紹介しているので、有意義な講座だと思います。
シートは16384列、1048576行と巨大
数字と文字は扱いが違う
数式バーとセルの両方でデータを確認する
入力したデータを一部分修正したいときは、数式バー、F2キー、ダブルクリックの3通りの方法がある
など、基本操作だけでも「目から鱗が落ちる」内容です。
罫線を利用した予定表は
とても便利です。
A4サイズの用紙にピタッと印刷する方法も学びました。
2019年1月分からご自分で作って、印刷して利用してください。
集計表は事前に準備した表に
計算式や関数を使って完成しました。
町内会やサークルの会計に利用していただけるといいですね。
EXCELは入力や計算の手間を省くツールの宝庫です。
とても賢いので
使えるようになるととても便利ですよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449234
2018年12月05日

講座@ブログ「伝票作成」


[ 15:50 ][ Excel講座 ]
Excelを利用して納品書を作成し、数日分の納品書から1か月分の請求書を作成する講座でした。
星が3つの講座で、やや難易度の高い内容でした。
納品書の書式は講座で準備していました。
担当者や得意先をリストから入力できるように入力規則を設定しました。
範囲に名前を付けると、VLOOKUP関数で引数の指定が簡単でしたね。
この時、検索値が未入力だとエラーになるのでIFERROR関数で回避することを学びました。
関数の利用は「関数の挿入」ボタンを利用しました。
キーボードから入力する時は、関数の頭文字を入力すると候補が表示されるので入力が少し楽でした。
同じような数式をコピーして、一部修正して利用することも学びましたね。
印刷の設定もしました。
改ページプレビューで指定すると簡単に必要な部分だけを印刷する設定ができました。
納品書が完成したらシートのコピーをして
別の納品書にしたり
請求書に変更したりしました。
EOMONTH関数は初めてだったでしょうか?

効率よく入力できる伝票が作成できました。
お仕事に役立ててください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449181
いよいよ12月に突入しましたね!
一年間のなんと早い事!と思ってしまいます。
今日はワードで写真入りの年賀状を作成しました。
今日のポイントは市松模様に作った図形に写真を挿入したり、テキストボックスを利用して縦書きの文字を挿入するところです。
住所や名前は、後でご自分のに変更していただきました。
イラストを挿入して、素敵な年賀状が完成しました!

これで来年度の年賀状はばっちりですね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=449180