e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年11月  >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1293

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(750)
  • PowerPoint講座 (68
  • Word講座 (95
  • Excel講座 (93
  • タブレット講座 (102
  • イラスト (11
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (295
  • 新規 講座紹介 (48

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 5
昨日のアクセス数 56
総アクセス数 140469
2018年11月28日

講座@ブログ「シェイプアート」


[ 15:29 ][ PowerPoint講座 ]
パワーポイントで図形を挿入して、「頂点の編集」機能などで形を編集しました。
今回は来年の干支であるイノシシをつくりました。
まずはイノシシの胴体部分の図形を挿入して頂点の編集の状態にしました。
頂点をクリックすると左右にハンドルが表示されましたね。
頂点もしくはハンドルをドラッグすることで図形を自由に変更できましたね。
他にも「Alt」、「Ctrl」、「Shift」のキーを押しながらのドラッグで角度をつけたり丸みをつけました。
あとは同じ要領で足や鼻などのパーツを作っていきました。
できた部分はグラデーションで色をつけることで見た目を変えていきました。
場合によってはパーツを背面へ移動したりしましたね。
イノシシができあがったら、コピーをとって一部の図形を削除・変更することでウリ坊に変更しました。
最後にパワーポイントを保存しましたね。
イノシシやウリ坊を画像として保存する場合は、右クリックから「図として保存」をしました。
画像は年賀状などにご活用ください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=448540
「年」と「月」を入力するだけで万年使える、写真入りのカレンダーを作成しました。
祝日はインターネットからの祝日データーをダウンロードしたものを利用しました。
祝日のデーターを参照する時は「VLOOKUP」関数を使い、尚祝日でない日にちにエラーが出ないように「IFERROR」関数を追加しました。

入力した月の和風月名を表示する時は「HLOOKUP」関数を利用しました。
ここまでデーター入力が出来たら次は書式設定です。
セルの幅や高さの調整や枠線の設定などを行いました。
表示形式ではセルの日付の下に曜日が表示されるように[Ctrl]キーを押しながら[J]キーを押す、改行の方法を行いました。便利でしたよね!
条件付書式では土曜日は青い塗りと青い文字、日曜日と祝日は赤にしましたね!


最後に写真を入れて大きさをセルの幅に合わせたら縦横比が変わってしまうので「トリミング」の塗りつぶしで元の縦横比に戻しました。
選択範囲を決めてからページ設定を行いました。
周りに余分なセルがあっても必要な場所だけ印刷することが出来ましたね!

これでカレンダーの完成です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=448539
2018年11月22日
Windows10の「フォト」を使って、様々な写真の活用方法を紹介する講座です。
このテキストは2018年3月時点のバージョンで作っているので現在は少しボタンの表示が違っているかもしれません。
テキストにもありますがアップデートによって変更になる可能性があります。
一番最初は「フォト」の起動方法です。
ピクチャの写真でダブルクリックすると「フォト」が起動してきました。
パソコンに沢山写真を保存している方は起動するのに少し時間がかかる場合があります。
写真の編集では、自動補正・フィルター・調整・スポット修正・クロップと回転・ライブフォトなどを行い「コピーを保存」で保存しました。元の写真はそのまま残るので安心ですよね!
アルバムを作ったり、ビデオも作成しました。
ピクチャ意外に保存している写真もインポートすることで「フォト」の中にフォルダーを作ることが出来ましたね!
最後に写真のファイル情報を確認しました。
位置情報は写真を撮影した場所が表示されるので、SNSなどに投稿する場合は気をつけてくださいね!

「フォト」を活用して写真を楽しんでください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447794
パソコンに最初から入っているエクスプローラーというアプリを使って、パソコンの中を整理しました。
最初にファイルとフォルダーについての説明がありましたね。
例えるなら、ファイルが書類だとしたらフォルダーは書類入れのようなものでした。
まずはデスクトップ上にあるファイルをドラッグ・右クリック・ショートカットキーで移動とコピーをしました。
同じ場所にある同じ形式のファイルには同じ名前を付けることができないという説明もありましたね。
講座ではこの特性を生かして、連番での名前の変更をしました。
さらに新しく作ったフォルダーにも名前をつけて、「shift」や「ctrl」のキーを使い分けながら移動していきました。
講座の最後には、データを保存するメディアについての説明がありました。
ここではみなさんにお持ちいただいたUSBメモリを使って操作をしましたね。
メモリの取り外しの際の操作も忘れず、正しく機器を使ってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447753
2018年11月21日
文書作成ソフトであるWordを使って、文字入力や書式設定の操作を練習し案内状などを作成しました。
午前中は主に文字入力の練習をしました。
打った文字を漢字に変換したり記号の入力をしたりしましたね。
他にもファンクションキーを使った変換や、簡単な書式の設定も行いました。
午後からは、文章をベタ打ちしてから様々な書式を設定しました。
文字の配置や字下げなどは段落に書式が設定されているのがわかりましたね。
さらに、文字のコピー・切り取り・貼り付け、すべての書式の削除の方法なども確認しました。
できあがったら印刷プレビューで全体を確認しました。
最後に名前を付けて保存したのですが、どこに保存しているかちゃんと確認する癖をつけてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447641
2018年11月17日

講座@ブログ「年賀状」


[ 15:33 ][ Word講座 ]
市松模様の入った素敵な年賀状を90分で作りました!
文字入力を省くため、講座側で用意した文書に書式設定を行いました。
難しい設定は、インデント・行間・段落後の間隔などでした。
何度も設定をしていくと、「あ、この場所が動いて間隔が広がるんだ」などと分かってきます。
テキストを参考に練習してみてくださいね!
イラストの挿入では「文字列の折り返し」が重要でしたね!
今日は来年の干支の「イノシシ」と「梅の花」のイラストを挿入しました。
そして「市松模様」です。

今回の作り方をマスターして、色を変更したり、グラデーションの方向を変更したりしてご自宅のほうで楽しんでいただきたいと思います。

市松模様の所で分からなくなりアシスタントに助けてもらった方は、テキスト通りに作っていただくと絶対出来るので
ゆっくりと落ち着いて再度挑戦してみてくださいね!
最後は皆さんサンプル通りの「市松模様の年賀状」が完成していました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447298

講座@ブログ「回覧表作成」


[ 12:46 ][ Word講座 ]
表を利用して、回覧文書を作成しました。
1ページ目と2ページ目で、セクション区切りを利用して余白の設定を変えました。
「セクション区切りを利用すると、1ページ目は用紙を縦に使い、2ページ目では横に使うこともできます」という説明がありましたね。
文字入力が終了しているファイルを利用して、フォントの変更、フォントサイズの変更、アンダーライン、囲み線などフォントの書式設定をしました。
さらに、段落の書式として、配置、均等割り付け、ぶら下げ、行間、段落番号を設定しました。
セクションとは1つの文章の中で、複数のレイアウトや書式が利用できる便利な機能です。
「編集記号の表示非表示」をONにして、セクション区切りがどこに設定されているか見えたほうが分かりやすいです。
いよいよ表を挿入して、回覧表を作成しました。行の高さや、罫線の種類、セル結合、などを学びました。
同じ作業の繰り返しの時には、F4キーを利用すると便利でしたね。
表が完成したら、コピー・貼り付けで同じものを作り、文字を一部修正しました。
表は、用紙いっぱいに大きくすると、左下の段落記号が次ページを作ってしまいます。
これを回避するために、「表の文字列の折り返し」という機能を学びました。これで余白いっぱいまで表を広げることができます。
町内会やサークルなどで利用してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447273
2018年11月15日

講座@ブログ「3Dイラスト」


[ 15:14 ][ 講座風景 ]
Windows10で新しく追加された「ペイント3D」というアプリを使って立体のイラストを作りました。
初めに基本操作の確認をしましたね。
通常のペイントと同じようにドラッグやクリックで図形を描くことができました。
選択の方法はクリック、移動はドラッグといったようにここまでは違和感なく操作ができましたね。
新しい内容としては、x・y・z軸の回転、z軸上の移動というものがありました。
3Dなので奥行きがあるように表示できますし、そこで自由な位置に回転・移動することができました。
さらに3D表示のボタンから見える位置も変更することができましたね。
描いた3Dのモデルにはステッカーを張り付けたり、模様を描いたり、テキストを挿入することができました。
テキストも3Dの状態で編集できるので、見た目を楽しいものに変えられましたね。
最後の保存では画像・動画・3Dモデルの形式で保存しました。
Windows10を持っている方ならだれでもできるのでたくさん楽しんでくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447153

講座@ブログ「タブレットの基本 iOS」


[ 14:32 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットの基本を勉強しました。
電源を入れるところから行い、ロゴマークが表示されて起動するまでを確認しました。
何個かのアプリをタップして開きました。
起動しているアプリの終了方法はわかりましたか?
タブレットを使っていると、たくさんのアプリが開いたままになっています。時々終了しておきましょう〜!
地図アプリでは指での操作方法を確認しました。
地図上でダブルタップすると画面が大きくなり見やすくなりましたね!
地図上での移動を行い、経路検索も行いました。
ブラウザアプリでインターネット画面の操作を行いました。
天気を見た後、元の画面に戻る方法はわかりましたか?
またタブ機能を利用すると、お気に入りの画面をタブで切り替えができるので便利ですよね!!
文字入力の仕方をインターネットを検索することで行いました。
音声入力も体験しました!
最後に実際にアプリストアーからアプリをインストールしました。
その後電源を切る操作も行いました。

何回もこの基本講座を受講していただきありがとうございます。
沢山受講することでタブレットに慣れていくことでしょう〜。
頑張ってください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447154
2018年11月14日

講座@ブログ「フォト年賀状」


[ 15:24 ][ PowerPoint講座 ]
通常の年賀状講座ではワードを使いましたが、こちらのフォト年賀状の講座ではパワーポイントを使って作業を進めました。
今回は時間短縮のため、あらかじめ用意してあった賀詞のはいったファイルを使いました。
画像の挿入では、トリミングから塗りつぶしをすることで写真の縦横比を元に戻しましたね。
写真は図ツールの書式から「修正」や「色」の項目を変更することですぐに見た目を変えることができました。
年賀状の本文や住所はワードアートを使ったり、フォントや色を変更することで雰囲気を変えました。
図形の吹き出しに文字を入れて、写真やイラストの動物がしゃべっているように見せるなんてこともできましたね。
最後に保存をしましたが、ここではPDFでの保存も試しましたね。
PDFで保存することで、パワーポイントがない環境でもファイルの中身を確認することができます。
おうちのプリンターでも、コンビニのコピー機でも印刷することができるので便利ですよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=447056
2018年11月10日
Wordを使って写真入り年賀状を作成しました。
単純に挿入するのでなく、市松模様のようにオシャレに利用しました。
背景の大きい正方形はグラデーション、左上・右上の1/4の正方形には塗りつぶしで写真を利用しました。
トリミングの塗りつぶし機能で、縦横比を正常に戻し、利用したい部分だけを拡大して利用しましたね。
同じ手順を2回繰り返しました。覚えると便利な機能ですよ。
文字は賀詞・年頭のあいさつ・住所ともテキストボックスを利用して配置しました。
文字入力する時(文字の編集状態)と書式設定する時(テキストボックスの編集状態)は枠線が点線と実線で区別します。
テキストにも説明があるので、正確に操作できるよう、確認してみてください。
テキストボックスは「塗りつぶしなし」「枠線なし」で利用すると、用紙のどこにでも文字を配置できます。フォントの大きさや行間や色など自由に変更できます。
初めは難しく感じますが、正しく理解すると、とても便利です。
全体に細かな作業が多いので、マウス操作が正確でないと予想外の結果になります。
マウスポインターの形に気を付けて操作するよう心がけてみてください。
完成作品は皆さんとてもきれいに仕上がりました。
住所をご自分のものに変えて、写真もご自身のものに変えれば、来年の年賀状が完成です!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=446701

講座@ブログ「伝票作成」


[ 15:18 ][ Excel講座 ]
1枚の納品書から日付の違う「納品書」を作成、その「納品書」を利用して「請求書」を作成するなど効率のよいEXCELの活用方法を紹介しました。
納品書では入力規則の「リスト」を使っての入力方法や、指定したセル範囲に名前をつけて数式をわかりやすく入力したり、
「VLOOKUU関数」の設定を行った時、商品コードが未入力の場合は「IFERROR関数」でエラーが表示されないような設定も行いました。
「ROUNDDOWN関数」で消費税などの数値を、指定した桁数で切り捨てる設定も行いました。
出来あがった「納品書」のコピーをとって、請求書に作り変えましたね!
改ページプレビューで印刷範囲を指定することによって、印刷する範囲、しない範囲を決めることが出来ました。
日頃請求書などに携わっている方にとっては有意義な講座だったと思います。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=446700
2018年11月07日
Androidタブレットのカメラと写真アプリの使い方を勉強しました。
まず、カメラの基本的な撮影方法です。
オートフォーカス・ピントと露出・ズーム・タイマー撮影・フラッシュ撮影などを行ってみました。
ビデオ撮影も体験していただきました。
次に撮影した写真が保存されている、「フォト」の説明がありました。
ここでは、タップやダブルタップをして写真を大きく見たり選択したりしましたが
タップの時、指が動いてしまうと違う操作になってしまうので気をつけましょう。
編集での自動調整は自動的に美しく撮ったような写真にしてくれるので便利ですね!
また、ダウンロードした「Snapseed」アプリで、プロのような編集も行いました。
レンズぼかし・二重露出・テキストなど、ぜひ使ってみてくださいね!
タブレットの操作は慣れることが重要です。
沢山触る事で上手に操作できるようになりますよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=446499
パソコンを使いやすくするための設定や機能を学ぶ講座です。
ここでは、windows10での操作を前提としているので、他のOSでは一部の操作ができない場合があるので注意しましょう。
最初はスタート画面やタスクバーの設定を変更していきました。
右クリックやドラッグの操作でアプリをピン留めしたり、アプリタイルの大きさの変更をしたりしました。
デスクトップの設定では、背景やウィンドウ・バーの色の変更などを行いました。
マウスの設定では、マウスポインターの大きさや色を変えて見やすくしました。
マウスの移動速度も変更することができましたね。
講座の後半では、スナップ機能を使って画面分割をしたり、Windows Inkやスニッピングツールなどの便利機能を使ってみましたね。
スニッピングツールは簡単に画面に写っているものを画像として保存できるので便利でした。
他にもゲームバーの機能を使えば、画面に写っているものを動画としても保存できましたね。

内容盛りだくさんの講座ですので、気になった機能はおうちのパソコンで練習してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=446494
2018年11月01日
これからパソコンを始める方に向けて「パソコンの基本」を学んでいただきました。
5年ぶりくらいにまたパソコンを再開した方も来られていました。
デスクトップ画面やスタート画面の説明がありました。
マウスの使い方も練習しました。
ペイントソフトでクリックやドラッグなどのマウス操作を、文字や絵を描くことで練習しましたね!
複数のウィンドウを立ち上げてウィンドウの操作も行いました。
多くの操作がありましたが沢山パソコンに触ることで習得できますので頑張ってくださいね。
午前中の最後に、パソコンの電源を「切る」「入れる」の操作を行っていただきました。
午後からは、ひたすら文字入力です。
入力の基本、変換の仕方、カタカナや記号、文書や英字の入力などを行いました。
文字入力は練習のみです。
ご自宅で「付録」を参考に練習してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=446125