e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年10月  >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1205

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(664)
  • PowerPoint講座 (56
  • Word講座 (75
  • Excel講座 (77
  • タブレット講座 (90
  • イラスト (10
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (271
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 62
昨日のアクセス数 153
総アクセス数 130513
2018年10月10日
アプリを使いながらタブレットの基本操作を学ぶ講座でした。
画面のタッチ操作、仮想キーボードの使い方、カメラの使い方を習得しました。

他のモデルやOSのバージョンが違う場合は、操作が異なる、操作できないこともありますと、説明がありました。
地図アプリを使って、タッチ操作の練習をしました。
思い通りに操作できましたでしょうか?
操作の名前も、少しずつ覚えてください。
丁寧すぎて、「ギュッ」とタッチしないように気をつけましょう。
インターネットの閲覧も練習しました。
検索キーワードを入力する時、検索ボックスを選択すると仮想キーボードが表示されます。
必要がない時には隠れていることが分かりましたね。
日本語入力は途中まで入力すると、入力候補が表示されます。
上手に利用すると、入力がかなり省略できます。
さらに、文字でなく音声で検索することも出来ましたね。
カメラ操作はタブレットの持ち方も重要です。
被写体にレンズを向けて、画面をタップしますが、持ち方が悪くて画面に指がかかっていたり、タブレットが大きく揺れると上手に撮れません。工夫してみましょう。
最後にアプリストアの使い方で、新しいアプリをインストールしました。
不要になったアプリを削除する方法も学びましたね。

タブレットは何がしたいかを実行する方法が複数あります。ご自身でも色々操作して、使いやすい方法を選択しましょうと、講師から説明がありました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=443853
インターネットを閲覧するにあたってのアプリの操作方法や、基本的な使い方・便利な機能などを紹介しています。
ここでは、windows10で新しく搭載された「Microsoft Edge」というブラウザを使っています。
まずは画面の確認とアプリの操作から始めました。
アプリの画面では、上の方に戻る・お気に入りなどの様々な機能のボタンがありました。
それと、インターネットの画面は基本的に縦長であることも確認しましたね。
次に文字を入力して情報を検索する方法を試しましたね。
ここで重要なのが、複数のキーワードを追加して絞り込み検索をすることでした。
調べたい内容に合わせて、検索キーワードを使い分けていきましょう。
最後にブラウザ自体の設定を変更していきました。
お気に入りの追加方法や、履歴の削除の方法などがありました。
特に、公共のパソコンを使うときは履歴の扱いは気を付けましょう。
テキストの最後に、インターネットを利用するにあたっての様々な注意事項が載っていますので、よく読んでおいてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=443833
2018年10月06日
Word2016を使ってはがき文書と案内文を作成しました。
最初に、Wordを起動する方法の説明がありました。
用紙のサイズ・向き・余白サイズを設定してから、文字を入力していきました。
入力した文字を「Space」キーで変換した後に「Enter」キーで文字を確定します。
慣れないうちは、どちらを押したらいいか迷いがちですが、これは練習あるのみ!
入力は、焦らず・ゆっくり・繰り返し練習して下さいね。
記号の入力・英字の入力の練習をしながら、文章を入力していきました。
一通り入力が出来たら書式の設定をします。
設定をするには行や文字の選択をする必要があります。
フォントの種類や大きさ、下線・斜体、文字列の配置を設定すると、完成です!
午後からはA4サイズの案内状に挑戦しました。
自動入力・あいさつ文の挿入を使うと、効率的に入力が出来ました。

「拝啓」「記」を入力して「Enter」を押すと「敬具」「以上」段落記号が自動的に表示されます。
文章を入力する時は、カーソルの位置を必ず確認しましょう。
文字列を右側や中央に配置し、コピーや移動を使って編集しました。
フォントの種類やサイズ、色も変えることができましたね。

レイアウトが整ったら、印刷プレビューで確認しましょう!
名前を付けて保存をしたら、完成です。
保存場所にも気を付けて下さいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=443373
2018年10月04日
パソコンを初めて使うといった方向けの初級講座です。
電源の入れ方・切り方といった基本的な内容から文字入力など、最初に覚えておきたい内容を紹介しています。
まず最初は画面の確認とマウス操作の練習をしましたね。
ポイント、クリック、スクロール、ドラッグ、ダブルクリック、右クリックといった操作をアプリを使いながら試しました。
ある程度操作に慣れてきたら、今度は文字入力の練習をしましたね。
文字入力では「メモ帳」というアプリを使って、ローマ字入力で文字を打ちました。
ひらがなの入力から始め、文字を漢字やカナに変換したり記号を入力したりしました。
文字入力の後半では短い文章を入力したり、英字の入力を行いました。
ファンクションキーという特殊なキーを使った文字変換もありましたね。
講師も説明していたように、入力の上達には練習あるのみです。
がんばってくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=443153
2018年10月03日

講座@ブログ「フォトアルバム」


[ 15:36 ][ PowerPoint講座 ]
パワーポイントで、動きのある「フォトアルバム」を作りました。
今日のポイントはスライドマスターを使って文字の形や場所を変更したりアニメーションをつけて、全てのスライドにそれらが反映するように設定したところです!

写真を挿入するには1枚1枚のスライドに挿入していくのではなく、「フォトアルバム」から挿入すると選択した写真があっという間に挿入されました。
スライドマスターで設定したレイアウトを全てに適用すると、全部のスライドに同じように文字が入力できるようになりました。
アニメーションもついています!
スライドショーが始まる時に、カーテンが開いて始まる設定にしましたね。
感激ですよね!

あとは文字入力をしたり、画面切り替えを設定したり、音楽を挿入して完成です!
後半はご自分の写真で思い通りに作成していただきました。
色々工夫して、楽しい作品が出来ていましたよ!

「ビデオとして保存」すると、パワーポイントがなくても見ることが出来ますね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=443039