e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年09月  >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1196

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(655)
  • PowerPoint講座 (54
  • Word講座 (74
  • Excel講座 (76
  • タブレット講座 (87
  • イラスト (10
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (269
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 28
昨日のアクセス数 46
総アクセス数 129254
2018年09月19日
エクセルを使って、体重・血圧などをグラフで表示した健康管理シートを作成しました。
まずは、DATE関数を使って日付を入力していきました。
日付は表示形式を変更して、数値と曜日だけの見た目にしました。
次にIF関数・ROUND関数を使ってBMIを算出しました。
IF関数は慣れないうちは理解しづらいと思いますので、テキストをよく読んで復習してください。
比較演算子も関数ではよく使うので、どういった意味になるか覚えておきましょう。
表の入力が終わったら、入力したデータを基にグラフを作成しました。
今回は体重と血圧のデータが同じ値軸で表示されていたので、血圧に第2軸を設定することで数値の変化をわかりやすくしました。
他にも目盛り線の設定や凡例の移動、色の変更などすることでグラフを見やすくしていきました。

完成したシートはコピーして月の数字を変えるだけで使いまわすことができますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=441634

講座@ブログ「案内状作成」


[ 15:14 ][ Word講座 ]
バス旅行の案内状を作成しながらワードの機能を勉強しました。

講座で用意した文書に様々な書式設定をして「案内状」を仕上げます。
箇条書きでは行頭に付けた記号に色をつけることが出来ましたね!
初めての試みです!

また、文字列を切り取って<サプステッププロセス>というスマートアートに貼り付けると、あっという間に○が並んだかわいいスマートアートが完成しました。
今日はタブの挿入方法を2種類ご紹介しました。
スペースをタブに置き換える方法は画期的でしたね。
そしてタブが入った文字列を表に変更しました。
覚えておくと便利ですよね!!
写真は四角い図形を挿入して「塗りつぶし」で挿入しました。
<トリミング>の<塗りつぶし>で縦横比を正して、自由に写真の配置を変更できました。
直接文字を挿入することも出来ました。

図形は配置から「用紙サイズに合わせる」で自分の思った位置に配置できました。
思い通りに位置が決められるので、ぜひご活用くださいね!
皆さん真剣に取り組んでいただき、素敵な「案内状」を完成する事ができました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=441633
2018年09月15日
グラフを利用すると、数値データを視覚的に表現できます。
今日は、従来からあるグラフ+Excel2016で新しく追加されたグラフを作成しました。
最初に棒グラフを作成しました。
グラフを作成する時には、必要なデータを範囲選択する必要があります。
これを間違えると思うような結果が出ないので、気を付けましょう!
グラフを作成した後は、データの範囲の訂正、書式の設定、要素の変更、グラフの変更などをしました。
さらに見栄えが良くなり、分かりやすくなりましたね。
新しいグラフとして、「サンバースト」「ツリーマップ」「ウォーターフォール」「3Dマップ」を作成しました。
名前を聞くと??ですが、見ると、ああどこかで見たことがあるなあと思われた方もいらっしゃったかと思います。

新しいグラフは、保存しても、ご自宅にExcel2016がないと開いても見えないのでご注意下さい。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=441275

講座@ブログ「申込書作成」


[ 15:15 ][ Word講座 ]
ワードで、「申込書」を作りながら「表」の基本や扱い方を学んでいただきました。
まず、4種類の表の挿入方法を行いました。
用意されたグリッドでセル数が足りないときは「表の挿入」から数字を入力して挿入しました。
また「罫線を引く」からドラッグで挿入することも出来ましたね。
文字列を選んで「文字列を表にする」から表を挿入することも出来ました。
表の扱いでは、行や列を増やしたり減らしたり、幅や高さを変えたり、セルを増やしたり減らしたりと自由自在にレイアウトを作ることができました。
思い通りの表が簡単に出来ますね!
次は、表の中に文字を入力していきました。
ここで気をつけていただきたいことは[Enter]キーを余分に押してしまいセルの中の行を増やしてしまうことです。セルの高さが変わってしまいますね!

罫線のスタイルを変えたり、セルに色をつけることもしました。

最後にロゴマークの写真」を挿入して「申込書」が完成しました。
表の扱いに慣れるまでは戸惑うこともありますね。
ワードで「日程・予定表」などを作って練習してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=441273
2018年09月13日
表計算ソフトのマス目(セル)を利用して、塗りつぶしや罫線を設定して模様を作りました。
一部分を作成し、シート全体にコピーすることによって、幾何学模様をデザインしました。
印刷の時に拡大縮小することで、大きな模様にしたり、細かな模様にしたりできました。
まずは表計算ソフトの基本操作を練習しました。
セルは正方形のほうがデザインしやすいので、セル幅を変更して正方形にしました。。
シートの拡大縮小、塗りつぶし、罫線、セルの結合など利用しました。
シートを追加するたびにセル幅を変更するのは大変なので、作ったシートをコピーして、全セル選択し、クリアで何も描かれていない状態にして次のデザインをしました。
セルに文字を入力するデザインも素敵でした。

オリジナル作成の時は皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。
印刷は、模様の一部を印刷することになるので、必ずページ指定します。
忘れると同じ模様が何枚も印刷されたり、一部しか印刷されないことがあるので気を付けましょう。

皆さん、とても楽しそうでした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=441081
2018年09月12日
インターネットを見るためのブラウザアプリの使い方や検索の基本などを学ぶ講座です。
この講座の中では、windows10から新しく追加された「Edge」というブラウザを使っています。
まず初めは、画面の見方についての説明がありましたね。
戻る・進む、タブ、お気に入り、詳細設定などのボタンがあり、それぞれの役割を確認していきました。
どのボタンも画面の上側にまとめて配置されていたので、どこになにがあるかはわかりやすかったですね。
次に基本的な検索の方法を練習していきました。
アドレスバーに文字を入れて検索をし、どういった結果の画面になるかを見てもらいました。
検索に慣れてきたら、テキストの検索キーワードを参考に、複数のキーワードでの検索をしました。
講座の最後の方では、ブラウザの各種設定の変更方法を確認しました。
ホームボタンの設定、お気に入りの追加方法、履歴の削除方法などを試しましたね。
特に履歴の扱いについては、公共のパソコンを使うときなどは注意しましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=440986
ファイルとフォルダーの基本とファイルの整理方法を勉強しました。
ご自分のパソコンの中や、USBメモリーの中はすっきり整理されているでしょうか?
まず「ファイル」とは?「フォルダー」とは?またその2つの違いを確認しました。
次に「ファイル」「フォルダー」を管理するエクスプローラーのアプリ画面の説明がありました。
ファイルのコピーや貼り付け、移動方法も何通りも行いました!
操作方法を一度に覚えるのは無理ですが、ご自分で色々操作していると自然に出来るようになるかと思います。
今日習った「フォルダーの階層構造」の基本が分かれば、整理を簡単に行うことが出来ますね!

またファイルを、[Ctrl]キーや[Shift]キーを使っての選択がマスターできればもっとスムーズに整理を行うことが出来ます!
本日はインターンシップの学生さんがアシスタントを手伝ってくれたので、若いエネルギーをもらって楽しく講座が進んでいきました。ありがとうございました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=440980
2018年09月08日
PowerPointで、文字や記号や図形を組み合わせてロゴマークを作成しました。

最初に、テキストボックスに文字を入力して絵文字に変換したり、「記号と特殊文字」から絵文字を挿入する練習をしました。
いろんなキーワードを入力して探して見てくださいね。
四角形や楕円などの図形を、先のテキストボックスと重なるように挿入します。
二つの図形を選択した後、「図形の結合(接合・型抜き/合成・切り出し・重なり抽出)」を使って、作成しました。
仕上げに、塗りつぶし、枠線、効果などの書式を設定して出来上がりです。

作成したものを図として保存しておくと、必要な時に挿入して使えますよ!
午後からは、オリジナルのロゴの作成です。
皆さん、熱心に取り組まれていました。
とても素敵な作品が出来上がりましたね‼
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=440553
2018年09月06日
これからパソコンを始める方に向けて基本を学んでいただきました。

初めての方にとっては、あまり聞いたことのないカタカナ言葉が沢山出てきて戸惑ったかもしれませんね!
テキストをよく読んでいただくとすぐに慣れてスムーズに理解できるようになるかと思います。
講座で使うデスクトップパソコンの名称や役割などはわかりましたか?
マウス操作は、慣れるまで難しく感じますが先生が
「ワイパーのように手首で動かさないように」「手のほうを見ないで画面のマウスポインターを見て操作しましょう〜」
と言いました。
始めはどうしてもマウスを持っている手を見てしまいますが、常に画面を見てクリックをしてくださいね!
「ペイント」ソフトを立ち上げて、ウィンドウの操作や、文字や絵を描くことでドラッグの操作を練習しました。
また、エクスプローラーやワードなど3つのウィンドウを出して、最小化など様々なウィンドウ操作しましたね!
後半は「メモ帳」ソフトで文字入力の練習をしました。
日本語入力のオン・オフの2種類の切り替え方法はわかりましたか?

文字入力には細かい決まりごとが沢山ありましたね!
上達するには練習のみです。
付録を参考に沢山練習してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=440320
2018年09月05日
タブレットの基本操作をアプリを使いながら学びました。

入室してから講座が始まるまで、10分ほど時間があります。時々、タブレットやパソコンを操作する方がいらっしゃいます。
講座の準備をしていますので、テキストどおりに操作できなくなることがあります。
テキストを見るなどしていただき、タブレットやパソコンには触れないようにご協力ください。
タブレットを使えるようにするには
@電源ボタンを長押しする
Aロック画面が表示される
B画面を下から上にスワイプする
Cホーム画面が表示される
Dしばらくするとスリープ状態になり画面が暗くなる
E消えていないので電源ボタンを軽く押してスリープを解除する
Fロック画面が表示される
 Aの操作からを繰り返す
画面の基本操作を練習した後、マップを利用してタッチ操作の基本練習をしました。

画面のタッチ操作
タップ ダブルタップ スワイプ ドラッグ
ピンチイン・ピンチアウト 長押し
インターネットに接続し、閲覧方法や文字入力の練習をして検索もしてみました。

文字入力の変わりに音声で検索もしました。

カメラの基本操作、練習もしました。

最後に、Playストアを利用してアプリを入手し、インストールも体験しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=440235
windows10の写真アプリである「フォト」を使って、ムービーを作りました。
このフォトはwindows10に始めから入っているものなので、誰でも使うことができます。
初めにフォトを起動したら、ムービーに使う写真を選択し、作成のボタンを押しました。
まずは音楽入り自動ビデオという方を選択しましたね。
これは名前の通り、自動でムービーに音楽やテーマをつけてくれるものです。
写真を選んでボタンを押すだけなのでとても簡単でした。
次はカスタムビデオの作成をしました。
このカスタムビデオが今回の主な内容で、写真の表示時間やテーマ、テキストの挿入など、細かい項目を変更することができます。
3D効果のオプションでは、手軽に見た目を面白く仕上げることができましたね。
できたムービーはエクスポートというところから保存をしました。
保存されたムービーは、ピクチャの中の「エクスポートされたビデオ」というフォルダに入っています。
どこに保存されているか忘れないようにしましょうね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=440234
2018年09月01日

10月講座の申込始まりました!


[ 14:19 ][ お知らせ ]
こんにちは●´∀`)ノ))

今日から9月のスタートですね。
お天気がいまいちなのと、台風21号が心配ではありますが・・・(・´ω`・)

本日から10月講座のお申込みがスタートしています。

新規講座としては、
年末恒例の、「年賀状」関係の講座が出てきますよ!
文書作成の中級レベルで「回覧表作成」も登場します。

10月の講座のお申込み締め切りは、9月15日(土)までとなります。

たくさんの参加をお待ちしています!

お申込みは、こちらから
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=439816