e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年08月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1179

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(638)
  • PowerPoint講座 (52
  • Word講座 (70
  • Excel講座 (73
  • タブレット講座 (85
  • イラスト (10
  • お知らせ (28
  • 講座風景 (264
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 6
昨日のアクセス数 31
総アクセス数 128063
2018年08月16日
windows10に標準で搭載されている「フォト」というアプリを使って、写真からムービーを作成しました。
初めは自動ビデオの作成をしましたね。
これは写真だけを選んで、後の音楽や画面の切り替えをパソコンが自動で行ってくれる機能です。
これだけでも綺麗にムービーが作られていましたね。
すべてを主動で行うには、カスタムビデオの作成をしました。
カスタムビデオだと、写真の順番や表示時間の変更、テキストの表示、効果の追加など様々な編集をすることができましたね。
完成したビデオは「エクスポートと共有」というところからビデオ形式で保存をしました。
用途によって保存サイズを選んでいきましょう。
編集できるファイルはフォトの中のアルバムに入っているので、忘れないでくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=438474

講座@ブログ「タブレットの基本 iOS 」


[ 15:11 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットの基本操作をアプリを使いながら勉強しました。

まず、電源を入れて「スリープの設定」「ロック画面の解除」の方法を確認してから、ホーム画面やボタンなどの位置や名前を確認しました。

一番最初はカタカナ言葉が出てきて覚えにくいかもしれませんね!
画面の操作ではアプリをタップして起動や、アプリの切り替え、アプリの終了などの基本操作を行いました。
指で画面を軽くやさしくタップしてあげるとうまくいくと思います。

またホームボタンは、1回押す・2回押す・長く押す で操作が違ってきましたね!
気をつけてください!
地図アプリで6種類のタッチ操作も練習しました。
沢山画面に触れることが上達のコツかもしれません。

文字入力、音声入力もしてみました。
音声入力や、Siriでの入力は しゃべることで簡単に検索が出来ました!
アプリストアでは実際にインストールも行いました。
その際には、アクセスの許可や初期設定、使い方などが表示されることがあります。案内に沿って設定を行ってくださいね。
最後に「設定」を開いて確認しました。タブレットの様々な設定はここから行います。


皆さん上手にタブレットの操作が出来ていました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=438473
2018年08月08日
パワーポイントの描画機能を使って、オリジナルのシェイプアートをデザインしました。
ワードやエクセルでも同じ機能はありますが、パワーポイントだと図形の選択が楽にできます。
まず初めは、図形の基本操作から確認していきました。
高さ・幅の変更、回転、形状の変更などを練習しましたね。
今回一番よく使う機能は「頂点の編集」という機能でした。
図形を滑らかにするのか尖らせるのか、
目的に合わせて「ctrl」、「shift」、「alt」といったキーを押しながらドラッグをしました。
うまく操作がいくと動物などの複雑な図形も作ることができましたね。
講座の後半では、皆さんで自由にシェイプアートを作っていただきました。
花や動物、風景なども工夫して作られていましたね。
できたものは画像として保存することで、はがきなどに利用できますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=437834
2018年08月04日
表計算ソフト Excel の初心者用の講座でした。
マウスポインターの形が操作によって変わることに注意しながら、予定表と集計表を作成しました。

まず、Excelの基本操作です。
数字や文字の入力・修正方法や、連続データを自動的に入力できるオートフィル機能を学びました。
予定表はセルの枠線を利用して作成しました。
初めから見えている線は印刷されないので、印刷される罫線として設定しましたね。
文字の種類、大きさ、色を変更することもしました。
セルの縦の並びを「列」横の並びを「行」といいます。
列の幅、行の高さを変更して、使いやすい予定表が完成しました。
シートをコピーして同じシートを作り、
4月と5月の予定表にしました。
これで毎月の予定表が簡単に作れることがわかりました。
集計表では、四則演算(+−×÷)を学びました。
使う演算記号は(+−)は同じですが(×)は(*アスタリスク)、(÷)は(/スラッシュ)を使います。
日付データを和暦で表示するために表示形式を変更しました。
Excelは数式バーとセルに見えている内容が違うことがあるので注意しましょう。
合計を求めるためのSUM関数も学びました。
SUM関数を利用すると、1年分の計算表もあっという間に完成しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=437436
2018年08月03日
パソコンを始める方に向けてパソコンの基本操作を学んでいただく講座です。
パソコン画面の各部名称の説明がありました。
カタカナ言葉が沢山出てきて初めての方には難しく感じたかもしれませんが、すぐ慣れるかと思います。
次に「ペイント」アプリでウィンドウの操作(サイズの変更・最大化・最小化)と文字などを描くことでのドラッグの練習を行いました。
マウス操作は、ポイント・ドラッグ・クリック・スクロール・ダブルクリック・右クリックの6種類でしたね。
最初はマウスの持ち方も分からない方が、時間を追うごとにどんどん上達していきました。

多くのウィンドウを一度に出しての操作方法も練習しましたね。
デスクトップの表示は右下クリックですが、なかなか難易度が高かったようです。

午前の最後にパソコンをシャットダウンして、続いて起動の操作も行いました。
午後からはひたすら文字入力です。
「あいうえお」の入力が始めての方もおられましたが、後半にはスムーズに入力できるようになりました!
練習のみです!
ご自宅でたくさん入力してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=437375
2018年08月02日
Androidタブレットの基本操作をアプリを使いながら学びました。
画面のタッチ操作や、画面に表示される仮想キーボードでの文字入力、カメラの撮影方法などを学びました。
マップを利用して

タップ 1回押す 基本操作
ダブルタップ 連続2回押す 地図が拡大
スワイプ 操作したい方向に滑らせると地図が移動した
ドラッグ 目的の場所まで指を動かすとぴったり移動できる
ピンチイン・ピンチアウト 拡大・縮小ができる
長押し 場所によって反応が違う

6種類のタッチ操作を練習しました。
続いて、ネット利用では画面上の仮想キーボードを操作して、文字入力し、検索しました。

途中まで入力すると入力候補が出てきて便利でしたね。

さらに、音声での検索もしました。
カメラではまず撮影しました。
上手に取れましたか?
撮影した写真を簡単に編集する方法も紹介学びました。
最後にPlayストアの利用方法も学びました。

たくさんの種類のアプリがありましたね。

設定では画面の明るさの調整ができることも学びました。

タブレットはこれが初めの一歩ですから、繰り返し操作して、上達していきましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=437276

講座@ブログ「暑中見舞い」


[ 15:11 ][ Word講座 ]
みなさんもう「暑中見舞い」のはがきは出しましたか?
そろそろ「残暑見舞い」になりますよね!
今回の講座は「暑中見舞い」ですが「暑中」を「残暑」に変えるだけで、簡単に「残暑見舞い」も作ることが出来ます!
用紙をはがきの大きさにして、縦書きの設定にしました。
インデント機能を使って文字列の配置を変えることで自由に配置することが出来ました。
「文字の効果と体裁」から色などがデザインされた文字を挿入しました。
自分で作らなくても簡単に文字をデザインすることが出来ますね!
イラストを挿入したら「暑中見舞い」のはがきらしくなってきました。
背景は、はがきと同じサイズの四角い図形を挿入してグラデーションで色をつけました。
とても素敵な「暑中見舞い」はがきが出来上がりました。

色やフォントの形、イラストなどを工夫してオリジナルな「暑中見舞い」のはがきを作ってみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=437273