e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1234

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(693)
  • PowerPoint講座 (61
  • Word講座 (84
  • Excel講座 (82
  • タブレット講座 (94
  • イラスト (10
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (277
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 15
昨日のアクセス数 19
総アクセス数 133041
2018年07月26日
パワーポイントを使って、オリジナルのロゴマークを作りました。
できたものは画像として保存することで、ほかのアプリでも使えるようになります。
まずはあらかじめ用意していたスライドを使って、様々なパターンの作り方を試していきました。
特殊な絵文字を使いたいときは、「記号と特殊文字」の機能を使いましたね。
文字を入力したら図形と組み合わせ、図形の結合やグループ化などでひとまとめにしました。
午後からは、午前に作ったものに書式設定をつけていきました。
影やグラデーション、光彩、3D書式などの設定を追加しました。
作り方が分かったので、後は自由に皆さん自身のロゴマークを作る時間でした。
どれも個性的なロゴができていましたね。
完成品は、はがきやシールなどに使うことができますよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=436393
2018年07月25日
文字や写真を利用して自動で繰り返し表示されるスライドショーを作成しました。
スライド1枚ずつに色々な設定をするのでなく、スライドマスターでレイアウトを編集したり、アニメーションを設定しました。
講座では文字入力の時間を省略するためにワードのファイルを利用しましたが、ご自身で作成するときは直接スライドに文字入力してください。
写真などの位置を揃えて配置するためにグリッドを利用しました。
オブジェクトやスライドを複数選択する時、ShiftとCtrlを利用しました。
使い方の違いが判らない方は、テキストを見直してみましょう。
スライドマスターはスライドをまとめて管理できます。
1番目上の「スライドマスター」はすべてのスライドに反映し
2番以下は「スライドレイアウト」と言ってレイアウトが適応されているスライドのみに反映します。

スライドマスターの設定は完了したらスラードマスターを閉じて
実際のスライドに設定していきます。
この時も同じレイアウトを適応するときは、ShiftやCtrlを使いましたね。
写真をすべて挿入し、スライドが完成したら
スライドの切り替え設定と、自動プレゼンテーションの設定もしました。
これで、Escキーなどで終了しないと、いつまでも再生し続けます。
少し忙しかったですが、お家でゆっくり復習してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=436302

講座@ブログ「名簿作成」


[ 12:38 ][ Excel講座 ]
入力規則、表示形式、関数、テーブルの機能を使って、効率よく入力できる名簿を作成しました。
日本語を入力するセルはクリックしただけで日本語入力になったり、リストを設定すると自分で入力しなくてもリストの候補から簡単に入力できました。
また、データー自体はそのままで読みやすく見た目を変える表示形式も便利な機能ですね!
PHONETIC関数は「ふりがな」を取り出して別のセルに表示してくれました。
参考で「ふりがなの設定」の説明もありました。ふりがなをカタカナからひらがなに変更するときは、元データのセルで変更することがポイントでした。
自分が思ったようにふりがなが表示できなかった場合、「ふりがなの編集」から直すことも出来ますね!
最後に表をテーブルに変換してデーターの追加が簡単に出来るように設定しました。
印刷設定でも沢山あるページのどのページにもタイトル行が見えるようにしました。
これで完璧な名簿が完成です!
自治会名簿・同窓会名簿などにお役立てくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=436298
2018年07月21日
出納帳に1年分の入出金を入力すると、自動的に年間の会計報告書が完成するファイルを作成しました。
まず、出納帳に収入・支出のデータを入力する時に、間違いなく、効率よく入力できるように、日付の期間指定、リストからの入力の設定をしました。
間違えたセルに入力した場合のエラーメッセージが表示される設定もしました。
リストを利用するとき
別のセルに入力しておく方法と、データの入力規則内に直接入力する方法がありましたね。
この時、範囲に名前を付けておくと、数式内で利用する時などに便利でした。
出納帳をテーブルにしておくと、データを追加するときにいろいろ便利だということも学びましたね。
出納帳が完成したら
会計報告書にSUMIF関数などを使って、決算額を計算しました。
一度作成したら、ずうっと利用できる便利な会計報告書が完成しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=436093
体重や血圧を入力した表に、IF関数を使ってBMIを計算して、体重や血圧の変化がすぐ分かるような折れ線グラフを作っていきました。
星が2つの講座でしたが ROUND関数や条件付き書式のAND関数などが出てきて、少し上級に近かったかもしれんせんね!
BMIは体重÷身長÷身長で求めることができますが、今回は「^」(ベキ)を使って計算しました。
昔習った数学を思い出した方もおられたと思います。
グラフの作成では第一軸では体重、第二軸では血圧を表示しました。
また、計ってない日は折れ線が途切れてしまっていましたが、<データー要素を線で結ぶ>の設定で見事に線がつながりました。
最後にシートのコピーを行って2月のデーターが入力できるように設定しました。
これで12か月分の健康管理シートが出来上がりますね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=436076
2018年07月19日

講座@ブログ「カメラと写真アプリ」


[ 15:51 ][ タブレット講座 ]
Androidタブレットで「カメラと写真アプリ」を学びました。
まず、タブレットのカメラアプリの基本操作を確認して、写真を撮影しました。
タブレットを持っている手の一部が画面にかかると、シャッターが切れませんでした。
注意して持つようにしましょう。
オートフォーカス、ズーム、画面の向きの調整をしました。
さらにグリッド線を表示して水平な写真を撮影しました。
タイマーの利用や撮影時に光源によって色味が変わるフィルターも体験しました。
動画の撮影もしましたね。
後半は撮影した写真の編集をしました。
フォトは写真を閲覧したり、基本的な編集や分類ができます。
暗く撮れた写真を自動調整で明るく見やすくしましたね。
色々なフィルターを利用したり、自動でなく、個々に明るさや色味を調整できました。
フォトではできない編集を「Snapseed」アプリで操作しました。
レンズぼかし、二重露出、テキストの追加、ができました。
Snapseedを利用して編集した写真は、Snapseed名のアルバムにまとめて保存されます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435995
Windows10に入っている「フォト」を使って写真の活用方法を勉強しました。
フォトの起動は、エクスプローラーからと直接フォトをクリックしての2種類の方法がありました。
まず写真を選択しないと次の操作が出来ませんね!
選択方法も2種類ありました。
編集では自動補正やフィルター、調整、スポット編集などを練習しました。
上手に撮れなかった写真も、明るくしたり不要な部分を消したりと美しく編集することが出来ました。
描画機能では写真に文字や絵を描くことが出来て、描いたものが動いて再生できました。
面白いですよね!
例えば、「ここですよ!」と地図の写真に丸をつけることもできますね!
アルバムを作ってスライドショーを楽しんだり、音楽が入ったビデオも作成しました。
ご自宅で、ご自分の写真を楽しく活用してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435976
2018年07月14日
PowerPointを使って写真入りの暑中見舞いはがきを作成しました。
スライドにテキストボックスを挿入してから文字を入力します。
今回はあらかじめ入力しているテキストボックスを使用しました。
フォントの種類・サイズ・色・ワードアートスタイルなどの書式を設定したあとにテキストボックスを移動して配置を決めました。
一度に書式を設定する時は、テキストボックスの枠線をクリックすることを忘れないようにしましょう!
スライド1は、図形の塗りつぶしで写真を挿入して背景にしました。
スライド2は、スマートアートを使って写真を挿入しました。
スライド3は、図形の型抜きをし、そこに写真を挿入しました。
なかなか面白いものが出来ましたね!

背景の色は、塗りつぶし(グラデーション)で設定すると変化が出てきます。
オリジナルの作成は、すでに作成したスライドを複製して利用します。
皆さん、写真を入れ替えたり、スマートアートの形を変えたりしてとても素敵な作品が出来上がりました!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435695
2018年07月12日
ファイルとフォルダーの基本操作を学んで、パソコンの中の文書やデジカメ写真を整理する方法を学びました。
エクスプローラーはそのためのアプリです。
表示されるウィンドウの左側が「ナビゲーションウィンドウ」右側の広い部分が「ファイル・フォルダー一覧」です。

フォルダーの内容を表示するには
ナビゲーションウィンドウではクリックですが
ファイル・フォルダー一覧ウィンドウではダブルクリックです。
ウィンドウ内のアイコンの表示を変えて大きくすると
移動やコピーの操作が正確に簡単にできましたね。

ファイルを削除するとごみ箱に入ります。
元に戻して再利用したり、完全に削除する方法も学びました。
ファイル名の変更の方法も紹介しましたね。
複数のファイルを一度に名前変更すると同じ名前で連番をつけてくれました。
後半はフォルダーを作ってファイルを整理する練習をたくさんしました。
ファイルを選ぶときに、CtrlキーとShiftキーを利用しました。
覚えられましたか?忘れていたらテキストを見直して確認してください。

パソコンの中がスッキリするといいですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435639
インターネットを利用するための基本を勉強しました。
タスクバーの「e」マークをクリックすると「Windows10」に標準でインストールされている「Microsoft Edge」が起動しました。
e-とぴあのパソコンは起動時のページが「e-とぴあのホームページ」になっています。
ご自宅では「Yahooのページ」や「Googleのページ」などになっているかもしれませんね。
検索サイトの利用ではタブの操作、検索方法などを学習しました。
検索サイトによって同じ検索を行っても検索結果が少しづつ違っていましたね!
講座の後半でブラウザの設定を行いました。
ホームページを変更したり、起動時に開くページも変更しました。
お気に入りに追加することで、自分の見たいページをすぐに開くことが出来ました!
今日の内容をよく理解していただき、ご自宅のパソコンを使いやすいものにして利用してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435634
2018年07月11日
パソコンをより使いやすくするために、様々な設定や機能を紹介しています。
講座ではwindows10を使用しています。
まずはスタート画面の設定を変えていきました。
特定のアプリを探すときは頭文字から検索すると早くみつかりましたね。
よく使うアプリは、スタート画面のタイルやタスクバーにピン留めすることでいつでもすぐに起動できるようにしました。
デスクトップの設定では、背景の変更・マウスポインターの設定・拡大鏡などを試しました。
画面が小さくて見づらいときはマウスポインターの色を変えたり、画面を大きくして自分の使いやすいようにしましょう。
講座の後半では、様々な便利ツールを紹介しました。
Windows Inkではいつでもメモをとることができ、スニッピングツールでは画面を画像として保存することができました。
今日の内容は一度に覚えるのが大変なので、ご自宅のパソコンでよく復習してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435576

講座@ブログ「タブレットの基本 iOS」


[ 15:46 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットの基本をアプリを使いながら勉強しました。

初めてタブレットにさわる方に向けてタブレットのボタンの位置や操作を確認していきました。
次に地図のアプリを開いてタッチ操作を練習しました。
6種類のタッチ操作は習得できたでしょうか?
沢山タブレットにさわる事で上達も早いかと思います。
どんどん難しくなってきますが、次は文字入力です。
日本語入力の切り替えの時は、キーボードの右下が「abc」か「あいう」どちらになっているか確認しましょう。
音声入力やSiriアプリに話しかけての検索も行いました。
AppStoreでアプリをインストールしましたね。
初めてのアプリの起動時はアクセスの許可や初期設定の画面が出ることがあるので気をつけて設定してみてくださいね!
最後に設定画面の説明がありました。
ここでタブレットを自分に合わせて使いやすく設定してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435575
2018年07月05日
これからパソコンを始める方に向けてパソコンの基本を学んでいただきました。
「昨日初めてパソコンを買った」という方もおられました。
今日の講座はピッタリですね!

今日はインターンシップの高校生にもお手伝いしていただきました。
午前中は電源の入れ方や切り方、6種類のマウス操作、ウィンドウの操作などを勉強しました。
「ペイント」アプリを開いて文字や絵を描くことで、ドラッグの練習も行いました。
マウスでのポイントやクリックは、マウスポインターの矢印の先端が有効でしたね!
先生がホワイトボードに絵をかいて説明してくれました。
皆さんうなずいて納得されていました。
午後からは文字入力です。
「あいうえお」から始まって、入力の基本を勉強しました。
漢字に変換したり、詰まった音「促音」や「拗音」の入力、英字の入力などを練習しました。
文字入力は練習のみです!
ご自宅でも「付録の練習問題」を見ながら時間があるとき入力してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435263
2018年07月04日
タブレットが始めての方、持ってはいるけどまだ使い方が分からない、と言う方に向けてAndroidタブレットの基本を勉強していただきました。
タブレットの操作は指でのタッチ操作がまず基本です。
地図の画面を出して、タップ・スワイプ・ドラッグ・ピンチイン、アウト・長押しなどの操作をしながら経路検索を行ってみました。
文字入力での検索や、音声入力も練習しました。
Googleアシスタントでは、タブレットに向かってしゃべりかけると、その質問の答えを画面で出してくれて音声で答えてくれましたね!
カメラの撮影方法、閲覧方法なども少し行いました。
タブレットは、撮影、編集、閲覧が1台で行うことが出来ます!
実際にアプリをPlayストアからダウンロードすることも行いました。
新しいアプリを使う時は「アクセス権限の許可や初期設定の画面などが表示されることがあります」という説明がありました、

最後に設定画面の説明がありました。
様々な設定を確認してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435219

講座@ブログ「暑中見舞い」


[ 15:19 ][ Word講座 ]
Wordを使って暑中見舞い用のはがきを作成しました。
フォントや画像、背景を変更することで様々なバリエーションを作り出すことができました。
まず最初は、ページ設定の変更から行いました。
今回は縦書きのはがき文書にしたかったので、「文字列の方向」を縦にし、印刷の向きも縦に設定しました。
文書全般に言えることですが、まずはベタ打ちといって先に書きたい内容をすべて打ち込むことか重要です。
そのあとに書式の設定などを行うようにしましょう。
今回はフォントの変更、文字の効果と体裁、画像の挿入、図形の塗りつぶしなどを行いました。
名前や住所の追加で1ページ内に文字が収まらないときは、余白や行間を変更しましたね。
他にもフォントサイズを変更することでも文字を収めることができます。
できあがったものは必ず印刷プレビューで確認しておきましょう。

1度できあがったものがあれば、あとは画像の変更などでたくさんの種類を作れるのでお手軽でしたね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435218
2018年07月01日

8月講座申込スタート!


[ 10:00 ][ お知らせ ]
本日より8月講座の申込がスタートしました(^^)

新規講座としては、
創作・体験講座として
8/23(木)10:00〜15:00「フォトアルバム」
8/16(木)13:30〜15:00「フォトムービー」
が登場します。

どちらも写真を活用する講座となります。

基本・活用講座では、
8/25(土)13:30〜15:00「案内状作成」
が登場します。
Wordを使って、基本的な文書を作る講座となります。

講座のお申込は、7月15日(日)までとなります。

HPからのお申込はこちらから

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=435057