e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年06月  >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1223

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(682)
  • PowerPoint講座 (59
  • Word講座 (80
  • Excel講座 (79
  • タブレット講座 (94
  • イラスト (10
  • お知らせ (29
  • 講座風景 (275
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 21
昨日のアクセス数 64
総アクセス数 132107
2018年06月28日
iOSタブレットのカメラと写真アプリの使い方を勉強しました。
まずカメラの基本操作を確認しました。
カメラを被写体に向けただけで「オートフォーカス」が働いてピントを合わせてくれましたね!
これでピントがあった写真を撮ることができます!
タイマー撮影では集合写真の時に便利なように、シャッターが切れたとき10枚の写真を撮ってくれます。
10枚の中で最適な写真があるはすです!!

またパノラマ撮影やビデオ撮影も行いました。
写真アプリではアルバムを作ったりスライドショーも楽しみました。

編集ではフィルタ機能、明るさ・色の調整、傾きの調整やトリミングなども出来ました。
「マークアップ」機能で文字を書くことが出来ましたね。
その他のダウンロードした編集アプリでも様々な編集を行いました。
レンズぼかしや二重露出の機能を使ってプロ顔負けの写真に編集してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434980
windows10での様々な便利機能や設定を学ぶ講座です。
windowsのバージョンは「1709」を使用しています。
最初は、設定アプリを開いて画面の確認をしていきました。
設定アプリは左側に項目があって、右側にその内容が表示されるようになっていましたね。
ここでは夜間モードなどの項目を試しに有効にしてみました。
他にもスタート画面でアプリのピン留めをしたり、デスクトップ画面で背景の変更なども行いました。
よく使うアプリはピン留めしておくとすぐに起動することができて便利です。
講座の後半では、拡大鏡・Windows Ink・音声アシスタントなどの設定も見ていきました。
見どころたくさんの講座でしたが、いかがだったでしょうか。
今日紹介したものを仕事や趣味で活用してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434976
2018年06月27日

講座@ブログ「写真で動画クイズ」


[ 15:12 ][ PowerPoint講座 ]
パワーポイントを使って写真から動画を作りました。
クイズ番組で見るような、画像の一部が変化する動画を作ることができます。
まず初めは、画像の一部を削除する作業から始めました。
削除の仕方にも、ペイントから削除する方法とパワーポイントで削除する方法の2つがありました。
写真の一部を削除するのか、一部を切り取るのかで使いわけていきましたね。
できた写真にはアニメーション効果をつけていくことで、見た目に変化がおきるようにしました。
最初の練習では、「フェード」という効果を使って画像がだんだん消えたりするようにしました。
他にも拡大・縮小やスライドインといった効果も使いました。
午後からは、皆さんが各自で用意した写真を使ってオリジナルの動画を作りました。
どこが変わったか分かるように答え合わせの動画も作りましたね。
最後にエクスポートからビデオの作成をすることでこれでやっと完成です!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434946
2018年06月23日
最初にシート「得意先リスト」をいろいろな便利な機能を使ってを完成させていきました。

まず、入力規則の勉強をしました。
日本語入力のオン・オフを自動的に切り替えるようにする。
文字数を設定し、無効のデータを入力した時には、エラーメッセージが出るようにする。
リストから選択する。
などを設定しました。
ふりがなも関数を使って表示することができます。

シート「請求書」は、関数を使って作成しました。
まず、指定したセルに名前を付けました。
数式バーに直接入力する時は、最後に" ) "を入力するのを忘れないようにしましょう。
次に、表示形式を設定しました。
データを変更しないで、見え方を変更することができます。
そして、数式や書式を編集できないように、シートの保護をしました。
シート「売上台帳」では、データベース機能を勉強しました。
 ・並べ替え
 ・フィルター
 ・条件付き書式(条件を変更する時は、上書きしないので、条件をクリアしてから新しい条件を設定しましょう)
など設定しました。

データベースを作成する時には、注意する点があります。気を付けて作成しましょう!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434793
2018年06月20日
ファイルとフォルダーの基本操作を勉強しました。
ご自分のパソコンの中やUCBメモリーの中はどんな状態でしょうか?
すっきり整理されていたら、探し物も簡単に見つけられます。
棚や引き出しの整理と同じですね!
まず「ファイル」と「フォルダー」などを操作・管理する「エクスプローラー」の説明がありました。
「エクスプローラー」での操作が分かれば、「ファイル」と「フォルダー」の扱いが容易になります。
「デスクトップ」にある写真を「ピクチャ」に移動したり、削除したり、また新しいフォルダーに移動したりとたくさんの操作を行いました。
[Ctrl]キーや「Shift]キー、また[Delete]キーの操作方法は習得できましたか?
上手にできず、コピーをしてしまって同じ写真が沢山できたりしましたね!!
選択するときは気を付けてくださいね。
最後にUSBメモリーをパソコンにさしていただき、USBメモリーへのファイルのコピーを行い、取り出し方法も確認しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434601
写真アプリ「フォト」での写真の活用方法を勉強しました。
フォトを起動するには、写真を開いてからと直接フォトをクリックする方法の二通りがありました。
フォトではまず、写真の選択方法・検索方法・閲覧方法などを確認しました。
覚えておくと写真を探すのが容易になりますよね!
次に写真の編集を行いました。調整で暗く撮れた写真を明るくしたり、スポット修正で小さな傷や不要な部分を消したり、縦横比やトリミングも行いました。

また新しい機能で写真に文字を書きました。「ライブフォトの再生」で書いた文字がアニメーションのように動きましたね!
アルバムを作ったり、ビデオで保存したり、フォルダーの追加も行いました。
自動的に音楽が入ったビデオが作成されるなんて感激ですよね!
たくさん撮りためた写真を「フォト」を使って整理したり、スライドショーやビデオを楽しんでくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434595
2018年06月16日

講座@ブログ「売上実績表」


[ 15:24 ][ Excel講座 ]
数式を使って売上データーの集計を行いました。
最初に簡単な売上表を使ってSUM関数やセルのコピーでの「相対参照」「絶対参照」を勉強しました。
四則演算やIF関数なども基本として復習しました。
九九の表を使って複合参照の仕組みを習ってからいよいよ売上データーの集計です。
複合参照で行を固定する、列を固定するという意味がわかっていただけたでしょうか?
SUMIFS関数の条件に利用するために、MONTH関数を使って日付データーから「月」を表示しました。
一店舗の4月のセルにしましたね。

一つのセルにSUMIFS関数を挿入して、オートフィルで表全体にコピーするとあっという間に、取引先別・月別に金額の合計が計算されました。
星2の講座でしたが星3並みのレベルが必要でしたね!
ご自宅で何度も練習してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434279
excel2016を使って、毎回数値が変わる計算問題を作成するシートを作りました。
関数やマクロを利用しているので★★★の少し難しい講座でした。
「@」は「1」と違ってオートフィルで連続データを自動入力できません。
そのため、CODE関数で「@」の文字コードを求め、「+1」して「A」のコードを計算し、CHAR関数で文字として表示させる数式を作りました。
理解していただけましたでしょうか?
毎回数値が変わる2桁の数値を求めるために、RAND関数で乱数を求め、乱数の大きい順に並び替えた時順位を求めました。
RANK.EQという関数でしたね。
さらに答えが合っていない時は赤文字で表示するように条件付き書式を新たに作りました。
最後に、マクロを利用して、新しい問題を表示させ、終了したらどれだけ時間がかかったか分かる仕組みも作りました。

開始と終了のボタンを作成して、マクロを利用しやすくしました。
作成したマクロファイルを利用して、ご自宅で頭の体操をしてみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434278
2018年06月14日

講座@ブログ「パターンデザイン」


[ 15:24 ][ PowerPoint講座 ]
パターンデザインは、背景を削除した写真や、イラストを幾つかコピーして、配置してグループ化したものを重ねてデザイン化したものです。
最初に、ヒマワリの写真の背景を削除・トリミングをして元になる図を作成。
それをコピーしたものを大きさを変えたり回転させたりしながらスライド上に配置しました。
すべての図をグループ化したものを「図として保存」しました。
同じようにして図形でも作成、「図として保存」しました。
次に、1つのスライド上にレイヤーを3つ作成しました。
それぞれのレイヤーに、先ほど保存した画像を挿入しました。
「PNG形式で保存」した画像は背景が透明になっているので、重なって見え、きれいなデザインになりました。
大きさや配置を変更して出来上がり!
これを「JPEG形式で保存」しました。
印刷する時は、JPEG形式で保存したものを開いて印刷します。
オリジナル作成タイムでは、皆さん素敵なデザインを作成されていました。

後で編集したい時は「PowerPointプレゼンテーション形式」で保存しましょう!


[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434115
2018年06月13日
インターネットを使うにあたっての基本的な操作や注意点などを学ぶ講座でした。
Windows10に標準で搭載されている「Microsoft Edge」というソフトを使って操作を進めていきました。
まずは画面上にどういったボタンがあって、どういった機能があるかを見ていきました。
マウスを動かして、場所によってはマウスポインターの形が変わることも確認しましたね。
検索をする場面では、「Bing」「Yahoo」「Google」で同じ文字で検索をし、
それぞれの画面で細かな違いがあることがわかりましたね。
他にも、複数の検索キーワードを入力することでより詳しい検索も試しました。
講座の最後の方では、ウェブページをお気に入りに登録する方法や、閲覧履歴の削除の方法などを確認しました。
テキストの利用時の注意点をよく読んで、安全にインターネットを活用してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434045

講座@ブログ「タブレットの基本 iOS」


[ 15:24 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットの基本操作を学んでいただきました。

一番最初に電源を入れ、スリープ画面やホーム画面を確認しました。
ホーム画面の基本操作では、ページを切り替えたりアプリを起動、アプリの切り替え、アプリの終了方法などを行いました。
指での操作はスワイプとタップですが、最初は上手にできなかった方もタブレットを触っていくうちにどんどん上達していきましたね!

次に地図アプリで6種類のタッチ操作を練習しました。
Sahariアプリでは文字入力にも挑戦しました。
検索ボックスでの文字の編集は、長押しで虫メガネのようなマークが出てカーソルを出しましたね!
やりにくかったかもしれませんが便利ですので練習してくださいね。

文字入力の変わりに音声入力も行いました。
またSiriアプリに話しかけて音声で答えてもらいました.

まるでタブレットと会話をしているようでしたね。
カメラアプリも少し紹介しました。
タブレットではすぐ撮影できてそのまま保存や閲覧、編集もできるので、ぜひ使ってみてくださいね。
最後にアプリストアで検索して実際にインストールも行いましたね。

テキスト最終ページの設定や、セキュリティ・アカウントの所はよく読んでくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=434044
2018年06月09日
Windows10でのExcelの起動の仕方からスタートです。
Windows8.1とはスタートボタンをクリックした時の画面が違っていますね。
Excelでは、マウスポインターの形やセル・列・行の選択が重要になってきます。
まず、それらを練習しました。

操作に必要なマウスポインターの形になっても、クリックする時に力が入ってしまうとマウスが動いて違った結果になります。
最後まで目を離さないで確認しながら操作しましょう!
データの入力、セル・列・行の挿入・削除・書式設定などの説明を聞きながら操作をしていくうちに、予定表が出来上がりました。

印刷プレビューで確認し、1Pに収まるように設定をして完成です。

シートをコピーしてデータを変更すれば、別の月のシートを作成することができます。
次に、計算式や関数を使って表を完成させました。
オートフィル機能を使うと式もコピーできました。
式を入力する時は、日本語入力モードをオフにすることを忘れないようにしましょう!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433880
2018年06月07日

講座@ブログ「タブレットの基本Android」


[ 16:37 ][ タブレット講座 ]
Androidタブレットを初めて触る方や、初めてみたい方向けの講座でした。

電源の入れ方、ホーム画面の説明、ボタンの位置の確認から始めました。
タブレットで重要な指の操作の確認は、地図アプリを利用して練習しました。
たくさんの操作方法がありますが、タブレットを触っているうちに自然と身につきますので安心してくださいね。
文字入力の練習は、ネット検索をしながら練習しました。
文字入力が苦手な方も、タブレットなら、音声入力があるので安心ですね!
カメラで撮影したり、撮った写真を閲覧したり、簡単な編集も行いました。
撮影する時は、指が画面の中に入らないように気をつけてくださいね。
最後に、アプリストアからのインストール方法や、タブレット全体の設定画面も確認しましたね。

タブレットをお持ちの方は、ご自宅でどんどん触って、楽しんでくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433802

講座@ブログ「招待状作成」


[ 15:00 ][ Word講座 ]
文書に様々なオブジェクトや書式を設定して招待状を作成しました。

テーマの色を変更することで、フォントの色などをシックな色合いにして、デザイン性のある招待状を作ることが出来ます!
箇条書きの設定では用意されたものではなく、新しい箇条書きの行頭文字として特殊文字からデザインされた記号を挿入しました。
罫線の設定は 段落罫線とページ罫線の二つを紹介しました。
段落罫線は左右にインデントを設定して文字部分だけに罫線を表示しました。
ページ罫線は基本的に余白に表示されます。あまり余白を狭くすると上手くいかないので注意しましょう。
背景を削除した写真を四隅に配置する新しい方法を紹介しました。「位置」からの配置は、自分で配置するより確実に美しく配置されましたね。覚えておくと便利な機能です!
図形の塗りつぶしとして写真を利用し、トリミングの「塗りつぶし」を利用して縦横比を元の写真どおりに変更しました。
最後に、背景の設定を利用せず、用紙サイズと同じ大きさの長方形を作ってテクスチャーで塗りつぶし、利用しました。
上品なセンスの良い招待状が出来ましたね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433798
2018年06月06日
パソコン初心者の方に向けて、電源の入れ方やマウス操作、文字入力などの基礎を勉強していただきました。

まず、パソコンとはなにか?
そして、そのパソコンの各部の名前や役割を勉強しました。
次にマウス操作の基本です。
マウスは動かし方がありましたね。斜めにしないで 軽く上下左右に動かしましょう。
今日は6つのマウス操作を行いました。
ポイント・クリック・ダブルクリック・ドラッグ・スクロール・右クリックです。
皆さん、初心者とは思えないほどスムーズにマウス操作ができていました。
「ペイント」アプリを立ち上げて、何か書くことでドラッグの練習も行いました。
アプリを最小化するとタスクバーに格納されましたね。
またデスクトップに複数のアプリがある場合の、切り替え方法やウィンドウの終了方法も行いました。
後半は「メモ帳」アプリでキーボードからの文字入力を練習しました。
変換方法やカタカナ・記号・英字の入力をしていくうちに、皆さんびっくりするくらい上達していきました。
文字入力は練習のみです。付録の「練習問題」を使ってたくさん練習してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433739