e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年05月  >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1139

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(598)
  • PowerPoint講座 (46
  • Word講座 (67
  • Excel講座 (65
  • タブレット講座 (76
  • イラスト (10
  • お知らせ (27
  • 講座風景 (251
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 8
昨日のアクセス数 48
総アクセス数 124003
2018年05月26日
とても人気のあるワード中級講座です。
一日を通して、申込書で表の作成・チラシ作成でオブジェクトの作成方法などを学びました。
前半はおもに表に関しての勉強です。
表は慣れるまでは取り扱いが少し難しいかもしれませんが、慣れてしまえばとても便利に扱うことができます。
行や列を追加したり セルを分割や結合したり などをマスターすると、思い通りに表が作成でき スムーズに書類を作ることができますね!
表の中に文字入力もしていただきました。
表の罫線も二重線や点線に変えたり表にスタイルをつけると、素敵な表になりました。
後半は講座側で用意した文書に様々な書式を設定してデザインされたチラシを作りました。
テーマを変えると出来具合がまったく違ったものになりました。
文字をワードアートに変換したり、テキストボックスに変換すると、ただの文字列がデザインされて好きな場所に移動できました。
今日は「書式のコピー/貼り付け」を行いましたね。ダブルクリックすると、書式だけがその他の文字列に連続して貼り付けることができました。便利な機能ですね!
写真や図形を挿入したり、ページ罫線、背景に透かしで写真を挿入して、見栄えのいチラシが出来上がりました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433173
2018年05月24日

講座@ブログ「写真で動画クイズ」


[ 15:16 ][ PowerPoint講座 ]
PowerPoint2013を利用して動画クイズを作成しました。クイズの前と後とで、写真のどこが変化しているか当てるクイズです。
今日はテキストより前に、完成したクイズをみて、受講生の方々に正解を考えていただきました。
なかなか難しくて、違いを見つけた方は少しでした。
作成方法としては
@文字が消える
A色が変わる
B物が消える
C物が現れる
D物がだんだん大きくなる
E物がだんだん小さくなる
という手法を学びました。
文字や物の一部を消すには「ペイント」アプリを使いました。
同じ写真に重ねて、一部を消した写真をゆっくりと表示させると、その部分が消えていくように見えます。

背景を削除したパプリカをぴったり重ねて、色を変えておくと、字が消えた仕組みと同じに要領で色が変わります。
アニメーションのフェードという機能を使いました。

切り取った画像を張り付けた場合にも、同じような機能で、現れたり、消えたりしました。

大きくしたり小さくしたりする時は、アニメーションの拡大縮小を利用しました。
クイズをアニメーションにして保存したり、解答アニメーションも作りました。

最後に、何名かの方の作品を講師画面で、皆さんで鑑賞しました。
楽しい講座でしたね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433097
2018年05月23日
Excelのマクロ機能を使って毎回異なる計算問題ができるシートを作りました。
久しぶりの☆3つの難易度の講座ということで皆さん苦戦されていたようですね。
まず初めにいくつかの関数と条件付き書式を設定して、計算シートの基礎を作りました。
講師から注意があったように、計算方法の設定を行った後に新しいブックや他のExcelファイルを開くときは気を付けてくださいね。
次に、この講座の中心となるマクロの設定をしていきました。
よく使う操作や繰り返しする操作をあらかじめ登録しておくことで、作業を効率よく進めることができます。
また、登録が正しくできていれば後はそれを繰り返すだけなので、操作ミスを防ぐこともできます。
とにかくマクロの記録中は操作を間違えないことが重要でした。
マクロが完成したら最後の保存の際、ちゃんとマクロ有効ブックを選んで保存してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433044
Androidタブレットでの写真の撮影方法や写真アプリの使い方を勉強しました。
まずカメラの撮影方法です。
オートフォーカスやピントの露出の調整、ズーム撮影やグリッド線を表示しての撮影
また動画の撮影方法も行っていきました。
最初はタブレットを固定したまま撮影していた方も、だんだん被写体に向けての撮影が上手にできるようになりましたね!
次に「フォト」アプリで撮影した写真の表示方法、選択、削除、画面の切り替えなどを習った後に写真を編集しました!
フィルタ機能を使って暗い写真を明るくしたり、傾きの調整やトリミングも行いました。
このテキストではインストールした編集写真アプリ「snapseed」を使ってその他様々な編集も行いました。
レンズぼかし機能や、二重露出機能、文字入力など、楽しく編集ができたことと思います。
タブレットは撮影から編集、閲覧を容易にすることができます。
ぜひご活用くださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=433040
2018年05月19日
Excelを使って年間カレンダーを作成しました。
最初にDATE関数を使って日付を入力します。その後、表示形式を変更しました。
今年の祝祭日はインターネットからダウンロードしたものを使いました。
これは、手持ちのカレンダーを見ながら入力する手間が省けるのでとても便利ですね。
1月分の日付を入力したあと、土日祝祭日のフォントやセルに色を付けました。
1つずつ設定するのではなく、条件付き書式を使って設定していきました。
出来上がった1月分を12月までコピーしました。
月日が変わっても自動的に書式が設定されます。

うるう年の対応も学びました。

あとは余分なデータを削除して出来上がり!
大きな表になりましたが、印刷する時は、ページ設定で設定します。
1ページ・複数ページに印刷することが出来ます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432795

講座@ブログ「家計簿作成」


[ 12:40 ][ Excel講座 ]
講座で用意したデーターを使って効率よく入力できる家計簿を作成しました。

表示形式や入力規則、テーブルに変換などを行うと一つ一つ自分で設定するより簡単にデーター管理が出来ました。
今日は、SUMIF関数では、あっという間に項目別の月間合計金額を求めることが出来ました。

SUM関数・四則演算も用いて残高や、収入に対する支出の割合も計算しました。
条件付書式でデーターバーを表示したり、3D円グラフも作りました。

見事な家計簿が出来上がりました。
最後に印刷設定を行い、印刷しない範囲を省いたり、全体が印刷できるようにも設定しました。

ご自宅での家計管理にお役立てくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432779
2018年05月17日

講座@ブログ「タブレットの基本 iOS」


[ 15:16 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットの基本操作をアプリを使いながら学びました。
タブレットとは?
タブレットでできること
OSとアプリ
基本的な知識を学んだ後実際に操作しました。
ホーム画面の操作では
■画面をスワイプして切り替える
■アプリアイコンをタップして起動する
■ホームボタンを押してホーム画面に戻る

アプリの操作では
■ドックからアプリを開く
■アプリの切り替え
■アプリの終了
さらにマップを利用してタッチ操作の練習をしました。
タップ・ダブルタップ・スワイプ
ドラッグ・ピンチイン&ピンチアウト・長押し
違いをしっかり理解してください。

文字入力や音声入力も体験しました。
カメラの撮影方法と、撮影した写真の編集方法も紹介していました。
一度に覚えるのは大変ですが、ご自宅でゆっくり復習して下さい。
Appストアを利用して、乗換アプリをインストールしました。
たくさんのアプリがありますが、便利なアプリを探して利用しましょう。

最後に設定について少し学びました。

色々と操作しながら、さらに勉強してください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432703
インターネットを使うための基本を学ぶ講座です。
以前からある講座ですが、PC側のアップデートに伴って講座内容も少し変わっています。
まずは「Edge」と呼ばれるブラウザの画面の確認から始めていきました。
インターネットを見るためのアプリも様々なものがありますが、このEdgeはwindows10に標準で搭載されているものです。
インターネットをこれから使おうという方は、Edgeを使っていくといいですね。
実際にいろいろなキーワードを打ち込んで検索をしましたが、肝心なのは複数のキーワードによる検索でしたね。
意味を調べたいときは「とは」「意味」と入力し、方法が知りたいときは「使い方」「作り方」という言葉を入力しました。
テキストをよく見て、いろいろな調べ方を試してみてください。
講座の後半では、お気に入りの編集や履歴の削除なども試しましたね。
テキストの最後に書いてあるインターネットの利用時の注意点もよく見てくださいね。
これからどんどんインターネットを活用してみてください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432704
2018年05月16日
これからワードを始めたい方向けの講座でした。

用紙設定や文字入力、書式設定などの基本を勉強しました。
前半は「はがき」サイズの用紙に文書を入力していきました。

入力の基本として スペースキー、Enterキー、Deleteキー、BackSpaceキーの位置や使い方学びました。
文字の大きさや位置を変えたりと、書式設定も習得しました。
後半はA4用紙に、自治会の案内状を入力しました。

あいさつ文の挿入は、自分で難しい文書を考えなくてもあっという間にあいさつ文が挿入されました。

「拝啓・敬具」や「記・以上」の自動入力は入力の手間を省いてくれましね!
今日はダイアログボックスの説明もありましたね!

段落の概念がわかってくると文書入力も容易になります。
文字入力はひたすら練習のみです。
新聞などの文書を毎日入力することで格段と上達すると思います。
頑張ってくださいね!!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432653
2018年05月12日

講座@ブログ「パターンデザイン」


[ 15:35 ][ PowerPoint講座 ]
PowerPoint2013を使って写真やイラストを配置したデザイン(模様)を作成することを学びました。
まず、パソコンのディスプレイと同じ16:9のスライドサイズにしたり、スライドのレイアウトの変更や追加・削除を練習しました。
講座で準備したファイルを開き、写真を挿入して、背景の削除を練習しました。
削除する領域と、保持する領域を上手に使ってきれいに背景を削除しました。
トリミングして明るさや色合いを調整したら、コピーをいくつか作成して、大きさを変えたり、回転させたりして組み合わせてグループ化しました。
グループ化した画像はPNG形式で保存しました。
PNG形式は背景が透明なので利用しやすいです。

白紙のスライドを追加して、同じ大きさの四画形を3つ作成し、スライドにピッタリ重ねます。

この3枚の四角形をレーヤーとして使いました。
四角形の塗りつぶしにPNGで保存した画像を指定し、「図をテクスチャーとして並べる」と画面に合わせて繰り返し並べて表示することで、模様が出来上がりました。

3枚にそれぞれ模様を作って重ねると、より複雑な模様になって、これでほぼ完成でした。
微調整の仕方も色々学びました。
さらに、スライドに背景の設定をして色を付け、JPEGファイルとして保存しました。
この時、すべてのスライドでなく「このスライドのみ」を選ぶと、1枚だけ保存できます。

印刷はPowerPointでなく、保存したJPEGファイルをダブルクリックで開いて印刷命令しました。

間違えてPowerPointから印刷した方が多くいらして、そのためにご自分のファイを印刷できなかった方がいらっしゃいました。
残念でしたが、ご自宅で印刷してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432334
2018年05月10日

講座@ブログ「パソコン基本」


[ 15:23 ][ 講座風景 ]
これからパソコンを始める方に向けて、パソコンの基本を勉強していただきました。
まず、パソコンとは?Windousとは?という基礎知識を学習してから、使うにあたって各部の名称や役割を確認しました。

電源を入ると最初に表示されるデスクトップ画面で、アイコン・スタート・タスクバー・マウスポインターなどの場所を確認しました。
マウスは持ち方・動かし方を練習して、スタート画面をスクロール、アプリをクリックと、簡単な操作から練習していきました。
次にペイントアプリを起動して線を引いたり、文字を書くことで ドラッグ操作を練習しました。
最初はマウスの持ち方もわからなかった方が、講座の最後には見違えるほど上達していました。
エクスプローラーの説明がありましたね。
タスクバーの黄色い色のアイコン(エクスプローラー)をクリックするとパソコンの内容が表示されます。
ドキュメントに保存されているワードのファイルをダブルクリックで開いて見たり、右クリックで削除したり、も行いました。
6種類のマウス操作が習得できたことと思います。
午後からはメモ帳アプリで文字入力を行いました。
「あいうえお」から始まって、少し長い文章や、英字・記号の入力も勉強しました。
今日の講座を受けていただき、基本がきっちり出来ている方はこれからますますパソコンが上達するための第一歩です。しっかり練習してください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432074
2018年05月09日

講座@ブログ「招待状作成」


[ 15:45 ][ 講座風景 ]
講座で用意した文書を用いて、様々な書式を設定したり、写真や図形を挿入して配置や加工の方法を学びました。

テーマの色を変えると完成サンプルのようにシックな色合いの素敵な招待状が出来上がります。
今回は「段落罫線」と「ページ罫線」を紹介しました。
設定する場所「線種とページ罫線と網掛けの設定」のウィンドウは同じですが、中での設定場所が違うので気をつけてくださいね。

写真を背景の削除をして4つの隅に配置する時は「位置」から、図形を真ん中に配置する時は「配置」からと、これも設定するボタンが違うので気をつけましょう〜
リボンの形の図形を挿入して直接文字を入力していただきました。テキストボックスの挿入ではなかったので戸惑った方がおられましたが図形はカーソルがなくても選択されていたら文字入力ができます。覚えておいてくださいね!

丸い図形を挿入して塗りつぶしとして写真を挿入しました。この場合「塗りつぶし」の「トリミング」を行いました。写真は図形に合わせた形で入ってくるので縦横比が崩れています。必ずこの操作を行ってくださいね!
最後にテクスチャで背景を設定して完成になりました。
この時、背景の色が濃いと 「印刷した場合思ったより濃くなるので確認して薄く設定しましょう!」という説明がありました。

テキストを参考に素敵な招待状を作ってみてください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432015
Androidタブレットの基本操作をアプリを使いながら勉強しました。

初心者の方が対象なので電源の入れ方、電源を入れた時に出てくるホーム画面のボタンの位置や名称を確認していきました。
次に基本となる、アプリの起動・切り替え・前の画面に戻る・ホーム画面に戻る・アプリの終了などを練習しました。。
次に地図アプリを使ってタッチ操作の基本を行いました。
一番最初は、タッチ操作に戸惑っていた方も、時間を追うごとに スワイプ・ダブルタップ・ピンチイン、ピンチアウトなどどんどん上達していきましたね!
タブレットに沢山触ることによって上達も早いかと思います。
ネット検索ではキーボードから「キーワード」を入力する方法と、音声で入力する方法の2つを試しました。
「今日の天気を教えて」と言うと、音声で答えてくれました。
カメラのアプリを立ち上げて撮影や閲覧、編集もご案内しました。
タブレット一台あれば、撮影から閲覧、編集まで行うことができます。とても便利ですよね!
アプリストアもご案内しました。
キーワードを入力して実際にアプリをインストールしてみましたね!
インストールする際は評価やレビューなども確認してくださいね!

タブレットのある生活を楽しんで下さい。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=432014