e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年04月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1123

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(582)
  • PowerPoint講座 (44
  • Word講座 (65
  • Excel講座 (61
  • タブレット講座 (72
  • イラスト (10
  • お知らせ (27
  • 講座風景 (247
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 17
昨日のアクセス数 98
総アクセス数 120935
2018年04月19日
フォトアプリを使って写真の編集や加工、アルバムやビデオの作成などを行いました。
まずパソコンに挿入されている写真を見る方法を紹介しました。
写真はピクチャからとフォトから直接開いて見ることができました。
フォトを開くと、そこから様々な編集を行うことができます。
最初に写真の選択や検索,、閲覧方法を勉強しました。
「空」と検索すると青い空の写真が表示されました。
次に自動補正やフィルター・調整などで上手く撮れなかった写真を美しくすることができました。
スポット修正では気になる汚れなどを消していきました。

今回新しい機能で写真に直接文字を書くことができる描画機能も紹介しました。「静止画で表示」で文字が動いて表示されましたね!

またアルバムを作って分類したりビデオも作成しました。
簡単に作ることができるので本当に便利だと思います。
ピクチャ以外にある写真やインポートした写真もフォルダーを作って表示することができました。

ご自分の写真を使って、テキストを参考に写真生活を楽しんでくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=430319

講座@ブログ「タブレットの基本Android」


[ 12:54 ][ タブレット講座 ]
今月から1つのOSで進めるAndroidタブレットの講座です。
タブレット初心者の方向けに基本操作をアプリを使いながら勉強しました。

まず電源を入れて出てきたホーム画面と基本操作の説明がありました。
次にアプリの操作を行いました。
地図アプリを起動して指での操作を練習しました。
タップやスワイプ、ドラッグ、ピンチアウト・イン、長押しなど慣れるまでは戸惑いますが、皆さんすぐに上手に操作されていました。
一番やってみたいネット検索ですが、キーボードを出しての入力と音声入力で検索を行いました。
これで調べたいことがスムーズに検索できるようになりましたね。
アプリストアで検索したアプリを実際にインストールしてみました。
インストールする前にアプリの詳細やレビューを確認しました。
最後に設定を開いてタブレットの様々な設定がこの画面から行えると言うことを確認しました。
最終ページの「アカウント」や「セキュリティ」「アップデート」「利用時の注意」はぜひ目を通してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=430316
2018年04月18日

講座@ブログ「タブレットの基本iOS」


[ 15:38 ][ タブレット講座 ]
今月から1つのOSで講座を進めます。
タブレットが始めての方対象に電源の入れ方から、画面の名称の確認、画面の基本操作を行いました。
次に地図の画面を出してタッチ操作を練習しました。
タッチやスワイプ、ドラッグ、ピンチアウト・インなど、慣れるまでは大変かもしれませんが皆さんスムーズに行うことができていました。
一番やりたいことは検索かと思います。
「サファリ」を開いて文字入力での検索・音声入力での検索も行いました。
また「Siri」でタブレットに話しかけ音声で答えを聞きました。
カメラも少し紹介しました。タブレットは撮影するとそのまま保存ができ閲覧も簡単にできます。便利ですよね!

最後に「アプリストア」で検索したアプリをインストールしましたね!
ホーム画面に追加されたアプリが表示されました。
皆さん初心者とは思われないほど上手に操作ができていました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=430276
数式や関数を使って売上げデーターの集計を行いました。
まず、関数とは何か?を勉強してから簡単なSUM関数や相対参照・絶対参照などを操作していきました。
データーは「80000」だけど、わかりやすいように表示形式を利用して「80000以上」と見えるように表示させました。
IF関数を使って金額が80000円以上に「○」を付けました。
次に九九の表を使って複合参照を勉強しました。
行を固定するか、列を固定するかで$マークの位置が違いましたね!
SUMIFS関数に利用するためにMONTH関数を使って「月」を取り出しました。
いよいよ書店ごとに月の売上高を出すSUMIFS関数に挑戦です!
今まで習ってきたことを総合的に思い出していただき5つのボックスに数式を入れていきました。
オートフィルでコピーするとあっという間に売上表が完成しました。
最後に印刷プレビューから印刷設定を行いました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=430275
2018年04月14日
Wordの基本的な機能を学びながら簡単な文書を作成する講座です。
入力方法はローマ字入力を使っています。
午前中は
・ページ設定の変更
・ローマ字入力による様々な文字の入力
・行や文字の選択
・簡単な書式の変更
などを行い、はがきサイズの文書を作りました。
午後からは午前に習った内容を活かして、案内状を作成しました。
入力が面倒なあいさつ文は「あいさつ文の挿入」という機能ですぐに出すことができましたね。
他にも段落初めの字下げや、インデントを増やすといった便利な機能がありました。
覚えることが多くて大変かもしれませんが、たくさん練習してぜひご活用ください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=429913
2018年04月12日

講座@ブログ「3Dシェープアート」


[ 15:31 ][ PowerPoint講座 ]
挿入した図形に、3-D書式や3-D回転の機能を使って立体的な図形を作成しました。
午前中は四角形・丸・星などの形を使って操作の練習をしました。
平面的なものが、だんだん立体化していく様子に、皆さん、驚きの表情を浮かべながら、一生懸命にパソコンに向かっていらっしゃいました。
作成したものは、他の図形に書式をコピーすることもできます。
一通り説明が終わった後は、フリータイムです。サンプルを見ながらオリジナルの作品を作成したりと思い思いの時間を過ごしていらっしゃいました。
素晴らしい作品の出来上がりです。
PowerPointで保存すると、後で設定を確認することができますよ。図として保存すると、単体で他のソフトでも使用することができますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=429776
コメント
From:e−とぴあ講座さん
[ 2018/04/16 08:26 ] Re:講座@ブログ「3Dシェープアート」
けこちゃんさんへ
「3Dシェイプアート」講座、再度受講していただきありがとうございます。光栄に思います。
それと講座の内容を理解して描いていただいた素晴らしい3Dシェイプアートの作品もありがとうございます。(GIMPの助けも?)

パワーポイントでのシェイプアート作成は、3D書式・回転の他に頂点の編集や図形の結合などの操作を組み合わせると、どんなものでも描けそうな気がします。描けば描くほど奥が深いですよね!
これからも進化していくシェイプアート講座をよろしくお願いします。
From:けこちゃんさん
マイブログ ] 
[ 2018/04/13 09:38 ] Re:講座@ブログ「3Dシェープアート」
楽しい「3Dシェイプアート講座」有難うございました。
再度の受講で盛沢山のお勉強面白く、家に帰って復習です。
パワポでの3D画像は素晴らしいです!
まだまだ未熟ですが
力不足の箇所はギンプに助けて貰いました。

2018年04月11日
これからパソコンを始めたいという方向けの基本講座です。
パソコンを使うにあたっての初歩的な操作からキーボードでの文字入力などを行います。
最初は「そもそもパソコンとは?windowsとは何か?」という短い座学から始まりました。
次にデスクトップやスタートと呼ばれる基本的な画面を見ていきましたね。
パソコンは基本的に、マウスとキーボードという機器で操作を行います。
クリック・ドラッグ・スクロールなどの動きを様々なアプリを使いながら練習しました。
午後からはキーボードで文字入力の練習をしました。
ひらがなを漢字に変えるところから始まり、記号の入力や英字の入力なども試しました。
文字入力の上達にはとにかく練習することが大事です。
お家でたくさん練習してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=429699
2018年04月07日
今日は冬に戻ったような気温でした。
そんな中、皆さん熱心にExcelに取り組んでいらっしゃいました。
最初は、計算式の復習です。それから関数を使って表を仕上げていきました。
演算子を入力するので、キーボードの位置確認しました。
Excelは、式を作るセルの位置、範囲選択・オートフィル機能を使った数式のコピーの時のマウスポインターの形、入力モードの切り替え、絶対参照と、気を付けることがたくさんあります。
そのため、講師からも幾つか失敗例の紹介もありました。
午後からは、グラフを作成しました。グラフはデータを視覚的に表現できるので、分かりやすく分析できますね。
どの要素を選択するかを間違えないように、ポップヒントを確認してからクリックするといいですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=429413
2018年04月05日
プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を利用して色々な写真加工を学びました。
作成した画像は「図として保存」して他のアプリでも使えるようにすることも学びました。
写真を挿入すると「図ツール<書式>」が表示されます。

リボンの<修正><色>ボタンでシャープネス、コントラスト、明るさ、色の彩度、色のトーン、色の変更をしました。

<アート効果>ボタンではスケッチ風にしたり、光を強調したり、モザイクのような画質にしたり出来ました。
次に「背景の削除」機能で、花の写真の背景を削除し、花だけを利用することもできました。

「図の効果」を利用すると、さらに影をつけたり、光彩やぼかしをつけることもできました。
トリミング機能は画像の余分な部分を削除するだけでなく、正方形やワイド画面に変更できました。

一部分を拡大して利用することもできましたね。

図形に合わせてトリミングすれば、雲やハート型に切り抜くことができました。

3-D書式を利用して、画像に立体的な額縁を付けましたね。
さらに、図形を結合してオリジナルな額縁を作り、塗りつぶしとして写真を利用することもできました。

図形よって、元の写真の縦横比が違って、痩せたり太ったりしたときは、トリミングの塗りつぶし機能を利用して修正しました。この操作は、今日の講座で何度も操作しましたから、ぜひマスターしてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=429273
2018年04月04日
Wordを使った文書作成講座です。
あらかじめ入力してある文章に様々な書式を設定しチラシをつくりました。
まず初めに文章全体を選択し、フォントやフォントサイズを変更しました。
講師の補足があったように、全体を選択するときは「ctrl」と「A」を押すと素早く選択できます。
募集要項の項目では「tab」キーを使うことで文字の位置を揃えることができました。
行間を変更するときはフォントサイズ以下の数値にしないように気をつけましょうね。
講座後半では、全体に画像を配置していきました。
今回は図形の中に画像を挿入することで、様々な形の写真をつくることができました。
細かいところはトリミングで調整していきましょう。
完成したら印刷プレビューで確認をしてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=429223
新年度で初めての講座でした。
気分を新たに、スタッフ一同取り組んでいますので、よろしくお願いいたします。

講座は、Wordを利用して新聞を作成しました。

ポイントは
■文字にいろいろな書式をつける。
■画像を挿入してレイアウトする。
でした。


文字の書式を複数個所に設定するときは、「書式のコピー/貼り付け」機能を利用すると、ワンクリックでできて便利でしたね。
画像を1枚ずつ挿入する場合は、「文字列の折り返し」を忘れずに!
大きすぎるとハンドリングが難しかったですね。
写真を並べて表示したいときには、「スマートアート」を利用しました。
花の名前も、写真に簡単に表示できました。
用紙をいっぱいに使い、文字が多く、写真も多くなると、2ページ目に溢れてしまします。
そんな時の対処法も学びましたね。

最後にページ罫線とテーマ色を紹介しました。

色々な場面で活躍しそうな内容なので、ぜひ、活用してください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=429218
2018年04月01日

5月講座申込スタート!


[ 17:17 ][ お知らせ ]
こんにちは(n´―`n)

暖かい日が続いたおかげで、桜が満開ですね!!
ぽかぽか陽気の中のお花見は気持ちが良いでしょうね(●´ー`●)

今日から、5月の講座申込がスタートしています!

新規講座としては、
表計算ソフト上級レベル(★★★)で「計算問題シート」
文書作成ソフト中級レベル(★★)で「招待状作成」
プレゼンテーションソフトを使った、創作・体験講座(中級レベル★★)で
「パターンデザイン」と「写真で動画クイズ」
が開催されます。

申込締切は4月15日(日)までになります。

申込はこちらから。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=428994