e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年02月  >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1094

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(553)
  • PowerPoint講座 (40
  • Word講座 (62
  • Excel講座 (55
  • タブレット講座 (64
  • イラスト (10
  • お知らせ (25
  • 講座風景 (241
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 29
昨日のアクセス数 108
総アクセス数 117897
2018年02月25日

講座@ブログ「申込書作成」


[ 15:33 ][ Word講座 ]
Wordで表を作成するには、
・マス目をドラッグする。
・数値を指定する。
・マウスをドラッグして任意の罫線を引く。
といった方法があります。
最初にこれらの方法を練習しました。
その後、ファイル「申込書」に表を挿入してそれを編集しました。
表の編集は列・行を挿入したり、幅や高さを変えたり、文字を入力したりとすることがたくさんあります。
まるで工作をしているようですね。
マウスポインターの形、選択の仕方、カーソルの位置をしっかり確認して操作するとうまくいきますよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426957
Excelのグラフ作成の基本操作と、Excel2016に新しく追加されたグラフを活用する講座です。
「売り上げ実績表」の表から基本的な「縦棒グラフ」を挿入して、グラフ要素を確認しました。
「データーの変更」や「グラフの書式設定」「グラフ要素の設定」など、基本を学んでいきました。
普段あまりグラフを扱わない方にとっては慣れない操作だったかもしれませんが、皆さんスムーズに取り組んでいただけました。
次に「複合グラフ」を作ってみました。
値の範囲が大きく異なる場合に便利ですよね!
後半は、新しいグラフで「サンパースト」「ツリーマップ」「ウォーターフォール」「3Dマップ」を作りました。
データーがわかりやすく表示され、分析や比較をすることができました。
(参考)として3Dマップの値をアニメーションで表示する機能を紹介しました。これは講師の画面だけで、完成品を確認していただきました。

新しい機能に興味がある方は、「Excel2016 新しいグラフ」などのキーワードで検索すると詳しい説明が掲載されています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426954
2018年02月22日

講座@ブログ「ラベルシール」


[ 15:24 ][ 講座風景 ]
PowerPointでデザインし、「PING形式」で保存した「ラベル」を、Wordのラベル作成機能を利用して印刷する講座でした。
ラベルは文房具、保存食品、冷蔵庫の管理、書類の整理など、利用するととても便利です。
まず、基本的なデザイン作成を、テキストに沿って、講師の説明を聞きながら学習しました。
4種類のラベルをテキスト通りに作成した後、オリジナルのラベルを作成しました。
受講生の方、それぞれに、すでに作ったラベルの名前を変更したり、まったく新しく作った方もいらっしゃいました。
後半、お一人1枚ずつ、作成したラベルを印刷しました。
ワークショップの講座は、受講生の方お互いに、教えあったり、情報交換したりして、和気あいあい、楽しく作品作りができました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426774
2018年02月21日
「フォト」というアプリを使って様々な画像編集をしました。
windows10をお持ちであれば誰でも使うことができます。
まずは最初に、デジカメからパソコンへの写真の移動方法を紹介しました。
講座ではいくつか方法を載せていますが、いずれもできる内容は同じですので使いやすいものを選んでくださいね。
フォトを起動したら、写真の閲覧・日付別の検索方法・アルバム作成などを試しました。
わざわざ写真用のアプリを別に用意しなくても、いろいろなことができるので便利でしたね。
講座の後半では、写真編集をしていきました。
基本的な画像の補正やフィルタなどは、ボタンを押したりスライダーを動かすだけといったようにとても操作が簡単でしたね。
講座中でも注意があったように、編集をする前に写真のコピーを取っておくともしもの時に安心ですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426716
Andeoidタブレットと iOSタブレットを便利に利用するための機能や設定を学んでいきました。
一番最初にアプリアイコンの整理をしました。移動や追加をしてフォルダを作成するとずいぶん整理されますよね!

次に画面の設定で、壁紙を変更したり画面の明るさやスリープ時間も変更しました。
覚えておくと便利ですよね!
表示の設定では文字の大きさの変更、画面を大きくして見やすくする、またキーボードの追加も行いました。

大切な画面を写真にとって残しておくことができる、スクリーンショットもやってみました。
Andeoidタブレットは本当に操作しにくかったと思いますが、これも便利な機能です。
最後にカメラで撮影した写真などタブレットの中の画像をパソコンにコピーしました。

その他にも便利な機能や設定が沢山あります。
テキストを参考にご活用くださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426715
2018年02月15日
Wordで文字入力の基本と書式設定の操作を学びました。
まずWordの画面の名称の説明がありました。
午前中は基本となる用紙サイズや余白の設定を行い「はがき文書」を作りました。
まず、入力の基本を文字を入力しながら勉強しました。
記号や英字の入力方法、文字列や行の選択方法、行の追加・削除などは基本なのでぜひ確実に覚えてくださいね!
入力が終わってから様々な書式をつけていきました。
午後からは案内状を作成しました。
「拝啓・敬具」 「記・以上」の自動入力や、季節のあいさつ文の挿入は便利なので、自分で作る時にご活用くださいね!
全部文字が入力出来たら、次は編集の作業です。
文字の配置、「右揃え」や「中央揃え」「字下げ」「インデント」などを行い文字列を整えていきました。
文字列を選択してコピーをとり、必要な場所に張り付ける作業、いらない文字列を削除して欲しい場所に張り付ける作業は知っているようで知らない操作だと思います。
覚えると便利ですよね!
全部出来上がったら「印刷プレビュー」で確認して「名前を付けて保存」をして終了になりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426358
2018年02月14日

講座@ブログ「回覧板作成」


[ 15:56 ][ Word講座 ]
ワードの表の挿入機能を使って、記入欄付きの回覧板を作りました。
星二つの講座ということで、文書作成に便利な機能を紹介しました。
まずあらかじめ文字がベタ打ちしてあるファイルを使いページ設定や書式の設定を変更しました。
こういった回覧板のような文書は見た目も重要になってきますので、フォントのサイズや行間、インデントなどを工夫すると見やすい文書になりますよ。
表の挿入では、2通りの挿入の仕方を紹介しました。
間違って表の中に表を入れたりしないよう、カーソルの位置には気を付けてくださいね。
講座の最後では、写真の加工を試しましたね。
特に背景の削除は便利な機能ですし、ドラッグだけで操作できるのがいいですね。
さらにアート効果なども施していくと、写真をいろいろな見た目に加工することができました。

全体の出来上がりは印刷プレビューで確認する癖をつけてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426296
ファイルとフォルダに関する基本操作を学び、パソコン内のファイルを整理していくという講座です。
使用しているのはWindows10ですが、それ以前のOSでも同じように操作することができますよ。
まず「エクスプローラー」というファイルを管理するためのアプリを起動し、各種ボタンなどを確認しました。
最初はドラッグでのファイルの移動やコピーを試しましたね。
同じ移動・コピーでも@ドラッグ、A右クリック、Bショートカットキーと3通りのやり方がありました。
ご自分にあった方法を使ってくださいね。
名前の変更では、ファイルの場所と種類が同じ場合には、同じ名前を付けることができないのを確認しました。
講座内ではそれを利用して、連番での名前の入力を紹介しました。
ほかにも、shiftキーを使った隣接している場所のファイルの選択、ctrキーを使った離れた場所のファイルの選択といった便利な機能もありましたね。
これが身につくだけでもフォルダ内の整理が捗りますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=426295
2018年02月07日
新しいブラウザ「Edge」を使いインターネットを利用するための基本を学びました。
最初に「ブラウザ」とは何か?の説明があり、次にタスクバーにある「e」マークをクリックして起動してきた「Edge」画面の説明がありました。
今日は3つのポータルサイト「Bing」「yahoo」「Google」で「パソコン」と検索して違いを見ていただきました。

検索はキーワードを使い分けると効率よく検索できます。試してみてくださいね!
ブラウザの設定のページでは「お気に入りに登録」「起動時に開くページの登録」「ホームボタン」の登録「タブにピン留め」「スタートにピン留め」「検索エンジン」の変更を行いました。
そして最後にそれらをすべて確認しましたね!!
便利な設定なのでご自宅でもぜひ試してみてくださいね!
最後のページ「インターネット利用の注意点」のページをよく読んでいただき、安全に効率よくインターネットをご利用ください!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=425741

講座@ブログ「タブレットの基本」


[ 15:16 ][ タブレット講座 ]
AndroidタブレットとiOSタブレットの基本操作をアプリを使いながら学びました。
まず2つのタブレットの画面の説明がありました。画面やアプリの切り替え方法を学んでから
地図アプリを使ってタッチ操作を勉強しました。
6種類のタッチ操作は考えるより慣れる!です。沢山タブレットに触れてくださいね!
次に音声入力や文字入力も行いました。
音声入力は簡単に検索できて便利ですよね!
文字入力もキーボードの切り替え方法を覚えると日本語だけでなく英字や数字も簡単に入力できました。
タブレットはすぐに検索して調べ物ができるところが便利ですよ!
最後にカメラアプリの使い方も少し行いました。
タブレットはすぐ写真を撮ることができてそのまま撮った写真を保存できますね!
ぜひご活用くださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=425740
2018年02月03日
Excelを初めて使う方向けの初級講座です。
Excelの起動から始め、まずは基本的な操作などを確認してきました。
午前中は簡単な予定表を作りました。
日付の入力で便利だったのが「オートフィル」という機能でしたね。
セルのフィルハンドルをドラッグするだけで面倒な入力の手間を省くことができました。
午後からは、あらかじめ用意していたシートに計算式を入力していきました。
Excelでは、数式を入力するときはかならず最初にイコールの記号を入れていましたね。
他にも、基本的なことですが、数字や記号は必ず半角で入力することが必要でした。
講座の最後では、「関数」という便利な機能を使いました。
今回はよく使うSUM関数しか使いませんでしたが、もっと便利な使い方が知りたい方は中級の講座へステップアップしてみてくださいね。
出来上がった表は印刷プレビューで確認をしました。
この確認も癖付けておくといいですよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=425541
2018年02月01日
Windows10で「ペイント「」や「メモ帳」アプリを操作しながら、パソコンの基礎知識・基本操作を学ぶ講座でした。

まずは、デスクトップ画面とスタート画面の違いは覚えていただきましたか?
マウス操作には
@ポイント
Aクリック
Bスクロール
Cドラッグ
Dダブルクリック
E右クリック
の操作があり、それぞれ意味が違います。
マウスポインターの形の違いも覚えていってください。
午後からはキーボードから文字入力する基本を学びました。
ローマ字入力が基本になります。
どう入力していいか分からない時は、実際に書いてみましょう。
日本語の文章には、ひらがな・カタカナ・漢字・英数字・記号など使われている種類が多いです。
「基本」と「コツ」を理解してスムーズに入力できるように練習しましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=425425