e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2018年01月  >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1076

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(535)
  • PowerPoint講座 (39
  • Word講座 (57
  • Excel講座 (53
  • タブレット講座 (60
  • イラスト (10
  • お知らせ (25
  • 講座風景 (235
  • 新規 講座紹介 (47

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 9
昨日のアクセス数 41
総アクセス数 115794
2018年01月20日
文書作成ソフト「ワード2013」を利用して、表がある申込書と、画像や図形、テキストボックスなどを挿入したチラシを作成しました。
表を利用すると情報が整理できて一覧できるので、申込書などの書類には頻繁に使われています。
ワードの表はマス目(セル)を自由に設計できて、複雑なものでも間単に作成できます。
午後からのチラシは「オブジェクト」と呼ばれる図形・テキストボックス・画像(写真)などを挿入して、見栄えがいいものを作成しました。

「オブジェクト」は正確なマウス操作が必要です。
丁寧に操作してください。
同じ書式を繰り返し設定するときには、書式のコピー貼り付けを利用しました。

文字列から「ダブ」を使って表を作ることもしました。

文字のデザインは「文字の効果と体裁」ボタンで簡単に設定できましたね。
写真を挿入したときには「文字列の折り返し」をして自由に動かせるようにします。
忘れないようにしましょう。

ページ罫線、透かし、テーマの変更も経験しました。

カラフルなチラシが出来上がりましたね。

ご自身でも機会があればオリジナルなチラシを作って見ましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=424840
2018年01月13日
最初に相対参照・絶対参照を使って売上表を作成しました。
計算式を作成するときに、固定したいセルがある場合は列番号と行番号の左に「$」をつけて絶対参照にします。
それには「F4」キーを使うと便利ですね。
次に関数を使って健康管理表を作成しました。
関数の挿入の仕方にもいろいろあります。
・オートSUMやその横の▼をクリック。
・関数の挿入ボタンをクリックして関数のダイアログボックスから設定する。
・手入力する。
その中の幾つかを学習しました。
午後からは午前中に作成した表を使って
円グラフ・棒グラフ・複合グラフ(棒グラフと折れ線グラフ)を作成しました。
グラフを編集するときは、どこを選択しているかによって結果が違ってきます。
よく確認してから操作するようにしましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=424473
2018年01月11日
ファイルとフォルダの基本操作を学び、パソコン内のファイルを整理しました。
まずはデスクトップ上にあるファイルの移動・コピーをしました。
ただの移動・コピーでも、ドラッグでの移動、右クリックからの移動、ショートカットキーでの移動、といくつも方法がありました。
どれが正しいということはないので、ご自分の使いやすい方法を選んでくださいね。
ファイルの削除では、ファイルがすぐに消えるのではなく、ごみ箱の中に移動するのを確認しました。
ゴミ箱のなかにあるファイルは開くことができないので、「元に戻す」という操作をしました。
名前の変更では、同じ場所・同じ種類のファイルは同じ名前にすることができませんでしたね。
講座ではその特性を生かして、複数のファイルに同じ名前の後に連番をつけるという方法を紹介しました。
写真の整理などにとても便利ですよ!
最後にUSBメモリの操作について注意点をお伝えしました。
windows10をお使いの方は必ず「ハードウェアの安全な取り外し」を行うようにしてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=424363

講座@ブログ「タブレットの基本」


[ 12:49 ][ タブレット講座 ]
タブレットの基本操作をアプリを使いながら学びました。

まず、電源の入れ方、切り方、スリープなどの基本操作
画面や各部の名称、位置、役割を確認しましたね。

次に、実際に複数のアプリを起動して、画面切り替えしながら見ることを体験しました。

さらに、マップを利用して6つのタッチ操作を学びました。
タップ:1本指で画面を軽くタッチ
ダブルタップ:1本指で画面を軽く連続2回タッチ
スワイプ:画面に指を触れたまま移動したい方向に滑らせる
ドラッグ:画面に指を触れたまま移動したい場所まで動かす。
ピンチイン&ピンチアウト:2本指の間を開いて拡大、縮めて縮小。
長押し:画面を反応があるまで押し続ける。
※基本が大切です。正確に操作できるように練習してください。

タブレットにはキーボードがありませんが、必要な時には画面に表示されます。パソコンのキーボードとは少し操作が違いますが、慣れていきましょう!

講座ではAndroidタブレットとiOSタブレットを使用しました。OSが違うと操作方法が違います。
また、同じOSでも、バージョンが違ったり、メーカーやキャリア(通信会社)によっても操作が違ったりします。ご自分のタブレットをよく理解するように頑張ってください。

今日はたくさんの方に受講していただきました。
スタッフが忙しくて、写真が撮れませんでした。
悪しからず!!(笑)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=424358
2018年01月10日
これからパソコンを使いたいという方向けの基本操作をじっくり学ぶ講座です。
パソコンの起動・終了の方法、マウスの操作、文字入力の仕方などを紹介しました。
まず最初に、そもそもパソコンってどういうもの?というような簡単な知識から紹介をしました。
その後に、デスクトップという画面で基本的な機能やマウス操作を確認しましたね。
マウス操作は単純なものではありますが、不慣れなうちはどういった操作をしているかわからないときがありますよね。
まずはマウスをゆっくり動かし、そしてマウスポインターがどういう形に変化しているかよく注意することが大事です。
講座の後半では、文字入力の練習をしました。
文字の入力方法は、ローマ字入力を使っていました。かな入力を使っている方でも、入力が慣れていないのであればローマ字入力に切り替えることをお勧めします。
文字入力が上達するためにはとにかく練習第一ですので、お家で今日の内容を復習してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=424334
2018年01月05日

講座紹介「フォントデザイン」


[ 11:18 ][ 新規 講座紹介 ]
こんにちは(^o^)ノ

今日は「フォントデザイン」を紹介します。

パソコンの中には、あらかじめ様々なフォント(文字の書体)が入っています。
文書を作る時にはオーソドックスなゴシック体や明朝体などを使うことが多いと思いますが、
ポストカードやグリーティングカード、ポスターやチラシなど、デザインにこだわる場合には、様々なフォントを利用する事があると思います。

ですが、実際、パソコンの中に入っているフォントは、英字に対応するものの方が多く、日本語用フォントでもっといいものがあったら・・・など思ったことはありませんか?
私は、パソコン内のフォントではもの足りず、自分で描いた字を使ってデザインすることも多々ありますヽ(*´∀`)ノ

全部の文字に対応させようと思うと大変かもしれませんが、ロゴなどの必要な文字だけであれば、自分で作ってしまえばいいんです!
今回の講座では、文字を図形として切り抜き、頂点の編集を使って図形の形を変形させて、オリジナルフォントを作ります。

角を丸くしてみたり、尖らせてみたり・・・と、色々アレンジが可能です。
自分好みのフォントをデザインして、ポストカードやチラシを作ってみませんか?


1月24日(水)10:30〜15:00の講座にはまだ空きがあります。
1月22日(月)まで先着順にて申込受付中です。

講座のお申込はこちらから
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=424057
2018年01月01日

新年のご挨拶


[ 10:00 ][ イラスト ]
新年あけましておめでとうございます。

昨年も、たくさんの方々に講座に参加いただきまして
誠にありがとうございました。

本年もe−とぴあ・かがわ&講座をよろしくお願いいたします。
2月度講座のお申込は、1月4日(木)からとなります。
皆さまの受講をお待ちしています。

パワポでお正月イラストと新年のご挨拶のGIFアニメを作りました(´▽`)
クリックして見て下さいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=423493