e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2017年12月  >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1061

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(520)
  • PowerPoint講座 (39
  • Word講座 (55
  • Excel講座 (50
  • タブレット講座 (56
  • イラスト (10
  • お知らせ (25
  • 講座風景 (230
  • 新規 講座紹介 (46

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 41
昨日のアクセス数 29
総アクセス数 113796
2017年12月09日
ワードでテキストボックス、図形、写真、文字を挿入して年賀状を作成しました。
テキストボックスでは「賀詞」「あいさつ文」「住所」「名前」を入れ、その文字の大きさや形や色を変えるなど書式設定をしていきました。
写真は図形を挿入して、図形の塗りつぶしを行いました。挿入してすぐは図形の縦横比に合わせているので写真の縦横比が変わっています。この時重要なのが「トリミング」の「塗りつぶし」操作です!トリミングをしつつ縦横比も整えることができましたね!
次に図形を背景として挿入し、塗りつぶしから「テクスチャ」を選択します。テクスチャのファイルは犬の足跡のイラストを使いました。テクスチャが犬の足跡のかわいい模様に設定されましたね!
今日は住所と名前もご自身のものを入れていただいたので、写真やイラストを変更して素敵な年賀状が出来上がりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=422375

講座@ブログ「家計簿作成」


[ 15:18 ][ Excel講座 ]
家計簿は、データを入力する時に、入力モードを切り替えたり、同じデータを何回も入力したりと面倒くさいことが結構ありますね。
そんな時、表示形式・入力規則・テーブルを設定するとデータを効率よく入力できるようになります
今日は、次ような機能を使って、家計簿を作成しました。

表示形式は、日付・カンマ・通貨表示形式などの設定。
入力規則は、リストから項目を選んだり、自動的に日本語入力に切り替える設定。
テーブルは、並べ替え・データの追加・書式設定が簡単にできます。
条件付き書式でデータバーを設定すると、値の大きさを色で視覚的に表示することができます。
グラフは、1か月の支出の割合を表示できるので、家計を分析することができます。

いかがでしたか、家計の管理に少しはお役に立てるでしょうか?

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=422374
2017年12月07日

講座@ブログ「タブレットで動画編集」


[ 15:32 ][ タブレット講座 ]
iOSタブレットを使い、iMovieアプリで動画編集を行いました。
自分で撮影したビデオや写真をアプリに取り込むことにより簡単に編集することができます。
まずタブレットでの写真やビデオの撮影方法を勉強しました。
実際の編集ではこちらで用意したビデオを取り込み皆さん同じ画面で行いました。
アプリの基本操作を勉強してから編集に取り掛かり、
ビデオの移動・分割・トリミング・タイトルの挿入・音楽の挿入を行った後にプロジェクトの保存をすると完成です!
プロジェクトの保存後でも再度編集することができます。
最後にビデオの保存を行いました。保存したビデオは「写真」アプリに保存されています。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=422233
売り上げデーターの集計をSUMIFS関数を使って算出しました。
前半は関数の入力方法、SUM関数、相対参照、絶対参照の勉強をしました。
次に、金額が80000円以上には「○」そうでない場合は「空白」にしなさいというIF関数を入力しました。
そして九九の表を使って複合参照を勉強しました。
SUMIFS関数の条件に利用するために「売り上げ台帳」に日付から月を導くMONTH関数を入れました。
今まで勉強してきた事を元に、「売り上げ実績表」に「売り上げ台帳」から取引先別・月別に金額の合計を求める「SUMIFS関数」を入力しました。
オートフィルでコピーするとあっという間にデータが入ってきました。見事でしたね!

内容を理解するまでは時間がかかりますが、SUMIFS関数を理解するために最適なテキストになっています!!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=422216
2017年12月06日

講座@ブログ「フォト年賀状」


[ 15:38 ][ PowerPoint講座 ]
写真がメインとなるフォト年賀状を作成しました。
パワーポイントで作ることで、テキストボックスや図形、イラストなどの選択・配置が簡単にできます。
主役となる写真は、図形の中に写真を挿入するという形で配置していきました。
最初の状態だと写真の縦横比が変わっているので、トリミングの塗りつぶしから調整しましたね。
さらに写真は、図ツールの中にある「色」・「修正」という項目から見た目を微調整することができました。
同じ写真でも違った印象になるのが面白いですね。
年賀状のあいさつ文や住所などはテキストボックスを挿入することで自由に配置できました。
フォントや色の変更、他にもワードアートなどを使うことで文章に工夫を凝らすことができました。
できあがったものはPDFで保存することで、パワーポイントがない環境でも印刷することができますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=422136
パワーポイントを使って、来年の干支である犬の絵を描きました。
図形を組み合わせて絵を描くので、一つ完成すれば、あとは図形を変更したりするだけでさまざまな犬の形に変えることができます。
まずは図形の操作の基本から始めましたね。
形が決まり色も設定したら、あとはコピーをするだけで犬の体のパーツをつくることができました。
基本的な犬の形ができたらグループ化をし、さらに縦横比の固定をすることでサイズ変更をしても形が崩れないようにしました。
犬の絵の一部分だけを変えたいときは、「図形の編集」から「図形の変更」をし、他の図形に置き換えました。
他にも、色塗りにグラデーションを使うことで、模様のようにすることができました。
完成した絵は「図として保存」することで、png形式で保存できました。
pngだと他の絵や文章と組み合わせることができますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=422135
2017年12月02日
毎月実施されている、パソコン初心者向けの入門講座でした。
午前中はまず、パソコンの電源の入れ方・切り方、パソコンの各部の名称と役割を学びました。
続いて、パソコン操作の基本になるマウス操作を学びました。
ポイント
クリック
ドラッグ
スクロール
ダブルクリック
右クリック
6種類の操作はそれぞれ意味が違います。
正確に覚えていきましょう。
午後はキーボードを使って、文字入力を練習しました。
ローマ字入力で、ひらがな、カタカナ、漢字、記号、英字を入力しました。
コツもありますが、たくさん練習すれば、必ずスムーズに入力できるようになります。
ご自宅でコツコツ練習してください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=421836