e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2017年11月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1049

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(508)
  • PowerPoint講座 (37
  • Word講座 (52
  • Excel講座 (48
  • タブレット講座 (53
  • イラスト (10
  • お知らせ (25
  • 講座風景 (228
  • 新規 講座紹介 (46

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 29
昨日のアクセス数 23
総アクセス数 112420
2017年11月16日

講座@ブログ「アプリストアの活用」


[ 15:49 ][ タブレット講座 ]
アプリストアに関するインストール方法や活用を勉強しました。

まずアプリの検索方法です。自分がほしいアプリをカテゴリやランキングから検索、またキーワードを入力して検索しました。また音声入力もしてみましたね!もちろんアプリ名がわかっていれば直接入力してくださいね!
購入する場合はアプリの詳細を読んだり、レビューで他の方の評価を参考にしてくださいね。
購入する際は無料、有料に関わらずアカウントが必要になります。
そしてインストール、アンインストール、更新も練習しました。
アプリを使う際に、自動更新やアップデート、アクセスの許可などの設定が必要になってきます。
位置情報を許可しないと使えない機能もあります。

タブレットで色々なアプリを楽しんでくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420523

講座@ブログ「フォト年賀状」


[ 12:50 ][ PowerPoint講座 ]
今日はワークショップ形式の「年賀状講座」です。
従来のレクチャーだけの形式ではなく、先生と一緒にテキスト通りの操作をすることによって最終的に自分の年賀状が完成します。

まず「年賀状縦」か「年賀状横」かを選択します。
四角の図形を入れて「図形の塗りつぶし」で写真を入れます。もちろん写真は全員違う写真です。
「賀詞」と「あいさつ文」はこちらで何種類か用意したものを選んで使っていただきました。
余裕のある方は変更も可能です!
テキストボックスを使ってご自分の住所と名前を挿入します。
イラストも入れて、各自の年賀状を作ることが出来ました。
これで来年の年賀状は大丈夫ですね!!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420515
2017年11月15日
便箋やグリーティングカードなどに使えるレースアートを作りました。
ドラッグで簡単にオブジェクトが選べるので、パワーポイントを使用しています。
午前中は、テキストを参考に基本の形を作っていきました。
まずはテキストボックスに文字を入れ、コピーを取ったものを反対に配置しグループ化しました。
できあがったものをまたコピーし色々な角度で配置することで、花柄のような模様ができました。
同じ文字でも、文字の間隔が違うだけで全然違う見た目に変わりましたね。
最後にレースアートをpng形式で保存しました。
png形式だと、背景が透過した画像になるので、スタンプのように使うことができますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420454
2017年11月11日
カレンダーを気にする季節になりました。
「年」を入力するだけで日付が変更される年間カレンダーを作成しました。
DATE関数を使ってシリアル値の入った日付を入力しました。
オートフィルでコピーし、表示形式、罫線の設定をして、書式のない一年間のカレンダーを作りました。
その後、「祝日リスト」を作り範囲に名前をつけました。
「条件付き書式」で土曜日、日曜日、祝日に数式を利用して書式設定を行いました。
この時「祝日リスト」を利用しましたね!!
うるう年も関数を使って解決できましたね!

印刷の設定をしてA4の用紙に一年間のカレンダーが完成しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420195
差し込み印刷の機能を使ってExcelの名簿から名前や住所をWordの文書に挿入して宛先別の案内状やラベルなどを作成します。


まずデータベースの説明がありました。
データーベースが正確に作られていないといけませんね!
一番最初にA4の「案内状」で差し込み印刷の設置を行いました。
差し込み印刷の開始から「レター」を選択して、宛先の選択ではデスクトップの「名簿」を選択しました。
次にデータや情報を自動的に挿入することができる「フィールドの挿入」を行いました。
ここまでの手順がとても大切です。
完成したらすべての名簿が印刷できる「差し込み文書の保存と編集できる「メイン文書の保存」で保存しました。

デスクトップの「名簿」をドキュメントに移動したらデータを挿入できなくなるので再度設定が必要になりました。
同じ操作ですが、「宛名ラベル」「名札ラベル」「はがき」「封筒」でも行いました。
色々な場面で利用できますね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420194
2017年11月08日
Wordを使って、写真の入ったはがき文書を作成しました。
テキストボックスや図形を使うことで、自由なレイアウトのはがきにすることができます。
最初は文章を複数のテキストボックスにいれて配置しました。
テキストボックスは自由な位置に配置できるので便利ですね。
次に図形を挿入して、その図形の中に写真を入れるという作業をしました。
そうすることで写真を図形の形に切り取ることができましたね。
他にもイラストを挿入したり、図形の挿入から背景をつくるといったこともしました。
できあがった作品はPDFで保存することで、Wordがない環境でも見ることができますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420063

講座@ブログ「年賀状作成」


[ 15:31 ][ Word講座 ]
最新OS、Windows10とWord2016を使用して星が1つの「年賀状作成」を行いました。
Wordを起動する時少しだけWindows10の機能もご紹介しました。
用紙は縦のはがきで文字列も縦に設定しました。
文字を入力した後に、余白を設定し直して2枚目にはみ出した文字列が納まるようにしました。

次に書式設定では「選択」がとても大切でしたね!
選択した場所の文字の大きさを変えたり、文字の色を変更することもできます。
その他配置やインデントの設定も行いました。
文字での設定が終わった後にイラストを挿入しました。
ワードの場合挿入したら必ず「文字列の折り返し」を行わないとイラストが動かなかったですよね!
「文字列の折り返し」忘れないでくださいね!
ページの色」で背景に色をつけて完成になりました。
ご自宅でも復習しながらオリジナルの年賀状を作ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420062

講座紹介「タブレットで動画編集」


[ 09:48 ][ 新規 講座紹介 ]
こんにちはo(^-^)o

新規講座紹介、お待たせしました〜m(__)m
今日は「タブレットで動画編集」を紹介します(^_^)/

現在、タブレットの講座はご自身のタブレットを持ち込んで参加もいただける講座となっていますが、
今回の「タブレットで動画編集」は、専用のアプリケーションを利用するため、館内で用意している『iPadAir2』を利用していただきます。

使用するアプリケーションは「iMovie」、iOS専用の動画編集アプリです。
以前は有料アプリだったのですが、現在は無料となっていて、誰でも気軽に利用いただけます。
操作もそれほど難しくないので、動画編集初心者の方でも、扱いやすいですよ(^_^)
講座では、こちらで用意した写真と何本かの動画を使用して、1つの動画に仕上げます。

キャプションの入れ方や、動画のトリミング、切り替え効果の設定や音楽の挿入方法などをご案内します。

操作方法を講座で学んでいただいて、ぜひご自身のiPadにアプリケーションを入れて、動画編集にチャレンジしてくださいね!
お子さんやお孫さんの成長記録ムービーを作ってみたり、旅行の思い出ムービーを作ってみたり・・・
家に写真や動画がたくさんあるけど、活用しきれていないという方におススメです(*^^*)!!

iOSのアプリケーションなので、iPhoneに入れて利用することも出来ますからね(^o^)v
講座は、
11月29日(水) 13:30〜15:00・・・11月27日(月)まで先着順にて申し込み受付中(空きあり!今ならまだ間に合う!)
12月7日(木) 10:30〜12:00・・・11月1日(金)〜11月15日(水)が申し込み期間となっています

動画編集をやってみたいという方、ぜひ参加をお待ちしています(^o^)/

講座申し込みはこちらから
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=420057
2017年11月04日

講座@ブログ「売上実績表」


[ 15:55 ][ Excel講座 ]
数式を使って売り上げデーターの集計を行いました。
まず簡単なSUM関数で関数の基本を勉強し、相対参照や絶対参照も実感していただきました。
F4キーの使い方はわかっていただけたでしょうか?
次にIF関数を入れました。ここでは80000以上のデータには「〇」を付け、それ以外は空白にしなさいという計算式の関数です。
うまく挿入できましたか?80000の数値を30000に変えたら「〇」の付く場所も一気に変わりましたね!
「複合参照」という今日初めての参照方法が出てきましたね!
少し複雑な参照方法ですが九九の表を使って勉強しました。わかっていただけたと思います。
その「複合参照」を利用して、売上台帳から取引先別・月別に金額の合計を求める「SUMIFS」関数を入力しました。
「SUMIFS」関数も初めて出てきた関数です。
戸惑うこともありますが何回も練習すると意味合いがわかってきます。
頑張ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419854
パソコンを便利に使うための機能や設定を勉強する講座です。
まず、最新OS「Windows10」の画面を確認してから、スタート画面のタイルやメニューの設定、フォルダーの追加を行いました。
アプリを探すときに便利な探し方も何種類か行いました。
アプリを探すのが容易になったことと思います。
またタイルやタスクバーにピン止めをしておくとすぐに起動できます。
画面の設定では、デスクトップの色や写真を変更したり、マウスの大きさや色も変更しました。
デスクトップやアプリの文字・表示を大きくしたら画面が読みやすくなりました。
便利ツールは「Windows Ink」と「スニッピングツール」をご紹介しました。
画面に文字が書けたり付箋にメモしてデスクトップに張ったり、画面をドラッグして画像として保存したりと便利にご活用くださいね!
検索では画面左下の「ここに入力して検索」をクリックして検索、音声アシスタントの「コルタナ」で話しかけての検索も勉強しました。

ご自分のパソコンを色々設定して便利に使ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419853
2017年11月02日

講座@ブログ「タブレットの基本」


[ 15:34 ][ タブレット講座 ]
初めてタブレットを扱う方に向けての、タブレットの基本を学ぶ講座です。
AndroidタブレットとiOSタブレットの二つのOSが同時進行で進んでいきます。
まずタブレットの各部名称の説明や画面の基本操作の勉強をしました。
そしてアプリの起動方法や画面の切り替え方法も行いました。
次は地図アプリを使って6つのタッチ操作を勉強しましたね!
タップ・ダブルタップ・スワイプ・ドラッグ・ピンチアウトピンチイン・長押しですが、慣れるまでは大変かもしれませんがタブレットをたくさん操作していると自然に習得できますよ!肩の力を抜いて頑張って下さいね。
文字入力の方法やカメラ機能も勉強しました。

テキストの「アプリについて」や「セキュリティと通信」のぺーじはよく読んでおいてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419738
写真の取り込みやアプリ使って閲覧したり編集を勉強する講座です。
まずお持ちいただいたカメラからパソコンに写真を取り込みました。
トーストが表示され「写真のビデオのインポート」からフォトでインポートする方法
トーストが消えてしまった場合はエクスプローラーを開いてカメラのドライブを開き「DOM」を開いて写真をコピーする方法
などがありました。
カメラの機種によって表示される画面が違ったりと皆さん同じようにはできないですが、どちらかの方法で取り込むことができました。
次にフォトを起動して写真の閲覧方法を確認しました。
「日付」をクリックすると新しい日付順に表示されるので写真を探すのが容易です。
またアルバムを作ることもできます。写真にタイトルをつけて分類できますね!
フォルダーの機能を使うと写真の閲覧やスライドショー、フォルダーの追加などができて便利ですね!
後半は写真の編集を行いました。
自動修正やフィルター、スポット修正、クロップと回転でトリミングも行ってみました。
最後に壁紙の設定や印刷方法も勉強しました。

パソコンでの写真の扱いが楽しくなりますね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419737
2017年11月01日
これからパソコンを使ってみたいという方向けの基本講座となっています。
基本的な操作や文字の入力などを、午前と午後の2回にわけて練習していきました。
まず最初はマウスを操作することから始めていきました。
マウスポインターがどこにあるか、どんな形をしているかが大事でしたね。
ある程度マウス操作に慣れたら、次はペイントやエクスプローラーといったアプリを使いました。
ペイントではマウス操作の練習に加え、ウィンドウの大きさの変え方や移動の方法などを確認しました。
エクスプローラーでは、ファイルの開き方や捨て方などを確認しました。
午後からはメモ帳を使って、基本的な文字入力の練習をしました。
ローマ字入力という方法で文字を入力し、漢字への変換方法や記号の入力、短い文章の入力などを試していきましたね。
文字入力はとにかく数をこなすことが大事なので、テキストの付録を参考にたくさん練習してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419663

12月講座申し込みスタート!


[ 10:00 ][ お知らせ ]
今年も残す2ヶ月となりましたね。
朝夕が冷え込みはじめて、冬の到来がもうそこまで来ていますね(´ω`)

本日から12月講座の申し込みが始まりました!

年末ならではの、年賀状の講座や、カレンダーを作る講座が目白押しです!

もちろんレギュラー講座の基本から活用までの講座も引き続き開催しています。

講座のお申し込みは、11月15日(水)まで
お一人3講座までお申し込みいただけます。

お申し込みはこちらから
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419640