e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2017年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1030

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(489)
  • PowerPoint講座 (35
  • Word講座 (48
  • Excel講座 (46
  • タブレット講座 (48
  • イラスト (10
  • お知らせ (24
  • 講座風景 (224
  • 新規 講座紹介 (45

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 27
昨日のアクセス数 28
総アクセス数 111066
2017年10月19日
PowerPointをつかって図形を組み合わせることによって、来年の干支である犬のイラストを描きました。
色塗りではグラデーションなどの効果を使うことで、表現の幅を広げることができました。
最初は図形を挿入して犬の形を作ってきました。
同じ図形でも高さと幅を変えるだけでも見た目を大きく変えることができましたね。
形ができたら単色で塗りつぶしをし、基本の犬の図形を完成させました。
できた図形はグループ化をし、さらに縦横比を固定することで形が崩れないようにしました。
後はスライドを複製し、複製したものの図形や色を変えることでオリジナルのイラストに仕上げていきました。
最後の仕上げとして、色塗りを単色からグラデーションに切り替えてきました。
グラデーションを使うと図形の中で色がだんだん変化したり、模様のような見た目にできるので楽しいですね。
完成したものはpng形式で保存することで、PowerPoint以外でも使うことができますよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419058
Wordを使ってイラストや写真の入った年賀状を作る講座です。
図形やテキストボックスを利用することで、自由な形式のはがきを作ることができます。
まずはテキストボックスを作りそこに文字を挿入しました。
文字は様々なフォントがありますが、同じフォントに見えてもPやSが付くだけで見た目が異なってくるので気を付けましょう。
写真を配置するときは、図形を作ってそこに挿入することで写真の形を変えることができました。
そのままの状態だと写真がつぶれて見えることもあるので、トリミングから図形の塗りつぶしをし、写真の見た目を整えました。
写真の入っていない空き場所には、画像を配置しました。
画像や図形は後からでもすぐ他のものに入れ替えることができるので便利でしたね。
今回の講座を参考に、来年の年賀状作りに励んでくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419057
2017年10月14日
午前中は、計算式を作り計算式をコピーした場合の、セル参照方法「相対参照」と「絶対参照」を学びました。
式をオートフィルでコピーする前には、固定するセルがないかを考えることが大事です。
次に関数を使って式を作りました。
中級では新たに「MAX」「MIN」「IF」関数を学習しました。
関数の挿入方法はいろいろあります。ご自分で使いやすい方法を見つけてくださいね。
午後からは、グラフを挿入しました。
グラフを挿入する時は、データの選択する範囲を間違えないようにしましょう。
挿入したグラフを編集する時は中をポイントして表示される説明を見てから適切な場所をクリックするようにしましょう。
「書式タブ」をクリックしてリボンの左上を見るとクリックした場所を確認することができます。
グラフは必ず選択解除をしましょう。
そうしないと印刷する時にグラフだけが印刷されてしまいます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418593
2017年10月12日
差し込み印刷という機能を使って、Excelの名簿から住所氏名などをWordの文書に挿入しました。
宛先別にラベルやはがきなどを作るとき、データが大量にあっても即座に内容を反映することができます。
まずはじめは案内状のデータに差し込み印刷をしていきました。
宛先の選択では、あらかじめ氏名や住所を登録してあるファイルが必要になります。
それさえできていれば、あとはフィールドの挿入をするだけで住所などが挿入されます。
名簿のデータファイルの内容を編集した場合や、ファイルの場所や名前を変更した場合にどうなるかも確認していきました。
再度設定し直すことでただしく内容を反映することはできますが、基本的には元となるファイルは移動しないようにするといいですね。
星3ということで少し難しい内容でしたが、これからの季節にはがき作りなどで役に立つ機能ですので、お家で是非ご活用ください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418455
タブレットを便利に利用するための機能や設定を学びました。
アプリアイコンの移動、ページの移動や追加、フォルダの作成をしました。
アプリアイコンの追加と削除、ウィジェットの追加削除も練習しました。
この操作はAndroidとiOSでは操作の結果が違うので注意しましょう。
機種によってはアイコンの削除(操作画面に見えないようにする)でなく、いきなりアンインストールになる場合があるので気を付けましょう。
ホーム画面について、壁紙を変えたり、明るさや、スリープになるまでの時間の変更の仕方を学びました。

さらに、文字サイズや、アイコンが大きく見えるようにする方法も学びました。

その他、ロック画面にパスワードなどを設定して安全に使う方法や、キーボードをかな入力に変えるといった設定も紹介しました。
講座の最後に、タブレットをケーブルでPCとつないで、写真データをPCにコピーすることも試しました。

自分にとって使いやすいタブレットにして、楽しく利用しましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418454
2017年10月11日

講座@ブログ「3D合成写真」


[ 15:14 ][ PowerPoint講座 ]
パワーポイントを使って写真を編集し、立体的な画像になるように加工しました。
今回は複数の画像を組み合わせて、動物などが飛び出して見えるような写真を作りましたね。
3D写真ということで、講座のほとんどが3Dの書式設定をする時間でした。
まずは面取りという効果を加えることで、写真や図形を立体的にしましたね。
さらに立体部分の質感や光源を変えることで、見た目の印象を細かく変えることができました。
次に写真を回転させていきました。
3Dの回転になるので、X方向・Y方向・Z方向への回転というなかなか見慣れない効果を使いましたね。
他にも、写真自体の色や明度を変更して写真を見やすくしました。
最後に動物や乗り物などの写真と合成しました。
単に合成するだけでなく、影の設定を加えることでより写真がリアルなものになりましたね。
ちょっとしたポスターや案内状にも使える画像ができるので、いろいろとお家で作ってみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418396
2017年10月07日
表計算ソフト「エクセル」の初心者向けの講座です。
エクセルではマウスポインターが形が変わり、色々な操作ができます。
形の変化に着目して、マウスを正確に操作しました。
まず、エクセルについての基礎知識を学びました。

エクセルには
表計算(集計表・家計簿)
データベース(住所録・名簿)
グラフ(棒グラフ・折れ線グラフ)
などの機能があります。

ワードと違って複数のシートがあり
切り替えて利用できましたね。
午前中は
表機能の罫線枠を利用してスケジュール表
を作成しました。
1か月分を作成した後は、シートをコピーして、簡単に次の月分を作成できました。
午後は
計算機能を利用して同好会の会計報告書を作成しました。

「エクセルは賢い」のを実感していただけましたでしょうか?
さらに上のクラスにもチャレンジしてみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418114
2017年10月05日
これからパソコンを始める方に向けて基本操作を学ぶ講座です。
前半はパソコンについての説明やデスクトップ画面・スタート画面の説明がありました。
その後マウス操作を行いました。
ポイント・クリック・ドラッグでのスクロール、ホイールボタンでのスクロールもしましたね!
「ペイント」アプリでお絵かきをしながらドラッグを練習しました。

ウィンドウに表示された「ペイント」アプリを使ってウィンドウのサイズ変更やウィンドウ自体の<最大化><最小化>も練習しましたね!
次にエクスプローラーを起動してファイルやフォルダーについての勉強をしました。
ワードのファイルを開いたり、アイコンを右クリックで削除してみました。空っぽのごみ箱に紙屑が入った様子が確認されたことと思います。
ここでワードはダブルクリックで開きましたね。

これでマウス操作のすべてが習得できました。
午前中の最後にパソコンの電源を切っていただき、また電源を入れるまでをしていただきました。
後半は文字入力を中心に行いました。
文字入力の上達は練習のみです。ご自宅でテキストを参考に色々な文書を入力してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417959
2017年10月04日

講座@ブログ「家計簿作成」


[ 15:49 ][ Excel講座 ]
1か月分の支出をすべて入力すると、自動的に「1か月の項目別支出」が計算され「1か月分の収支」と「支出項目別割合」の円グラフが完成する家計簿を作成する講座でした。
支出一覧表を効率よく入力できるように、入力規則を利用したり、見易いように表形式を変更しました。
項目別の合計を計算するには「SUMIF」関数を利用しました。
1か月の収支の割合が一目でわかるように、データバーのその他のルールを利用しました。
グラフは選択するだけで、思ったより簡単に作れましたね。数値でなくパーセントで表示すると感覚的に家計を理解できます。
ご自宅の家計に合うように項目を変更したりして、便利に利用していただけると嬉しいです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417942

講座@ブログ「タブレットの基本」


[ 15:25 ][ タブレット講座 ]
タブレットの基本操作を学ぶ講座です。
AndroidタブレットとiOSタブレットの二つのOSが同時進行で講座は進んでいきます。
まず電源の入れ方や、スリープ状態を終了して利用することを学びました。
ホーム画面の名称の説明もありました。
ホーム画面からアプリを立ち上げ画面の移動やアプリの終了もしましたね!
次に地図アプリを使ってタッチ操作の練習をしました。
タップ・ダブルタップ・スワイプ・ドラッグ・ピンチアウト・ピンチイン・長押しの7つの操作を習得しました。
タッチ操作をスムーズに行うことができるとタブレットを操作することが楽しくなりますよ!
ソフトウェアキーボードで検索ボックスに文字を入力しました。
AndroidタブレットはChrome、iOSタブレットはSafariを使いました。

最後にカメラの機能も少しだけご紹介しました。
セキュリティのページはよく読んでおいてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417934