e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2017年08月  >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1000

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(460)
  • PowerPoint講座 (30
  • Word講座 (42
  • Excel講座 (42
  • タブレット講座 (41
  • イラスト (10
  • お知らせ (23
  • 講座風景 (218
  • 新規 講座紹介 (45

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 15
昨日のアクセス数 53
総アクセス数 107991
2017年08月19日
最初に、図形の挿入・高さや幅の変更・移動・回転といった基本操作の練習をしました。
次に、「頂点の編集」の学習をしました。
頂点・枠線・ハンドルをポイントした時に表示されるマウスポインターの形をしっかりと見てクリック・右クリックすることが上手にできるポイントです。
特に右クリックは、押し過ぎないように注意しましょう!
素早く操作すると成功しますよ。
頂点を追加・移動・削除の操作をした後は、ハンドルの操作を行って形を整えていきます。
ハンドルをドラッグする時は、「Shift」「Ctrl」「Alt」キーを使って行います。
違いをしっかりと覚えて下さいね。
一通り操作を学習した後は、各自思い思いにオリジナルの作品を作成しました。


皆さん、素晴らしい作品が完成したようです!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=415014
2017年08月17日
最新OS Windows10を使って基本操作を学ぶ講座です。

電源の入れ方やデスクトップ画面の説明を聞き、マウス操作も勉強しました。
スタート画面の説明をマウスの「ポイント」「クリック」「スクロール」「ドラッグ」操作を行いながら学習しました。
またペイントアプリを使ってウィンドウ操作を練習しました。
ここに文字を書くことでドラッグの練習ができましたね。
ウィンドウのサイズ変更は、ボタンを使う方法とウィンドウの枠線をドラッグする方法がありました。
次にエクスプローラーアプリを使って、マウス操作の「ダブルクリック」「右クリック」を練習しましたね!
これで6種類のマウス操作を習得することができました。
午後からはメモ帳アプリを使って文字入力の基礎を勉強しました。
文字の変換の所は勉強になったことと思います。
スペースキー、矢印キーでの選択、番号での選択方法がありましたね!
カタカナや長音、促音、記号、英字の入力など覚えることがたくさんありましたが、文字入力は練習のみです。
テキストの付録を参考にご自宅で沢山練習してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414895
2017年08月16日

講座@ブログ「名簿作成」


[ 15:29 ][ Excel講座 ]
エクセルを利用して名簿作成する場合の、便利な機能を学びました。

入力規則では
@日本語入力の設定
Aリストから選択して入力
B入力ミスした場合のエラーメッセージ(入力制限)
表示形式では
@日付データを和暦表示する
A数値に「歳」のような文字列を表示する
B数値だけ入力すると、電話番号のハイフン「−」を自動的に表示する
関数を利用して
@PHONETIC関数を利用して入力データのふりがなを別のセルに表示する
A生年月日とTODAYを利用して年齢を計算する

を実習しました
文字の半角・全角を正確に入力する。
マウスを正確に操作する。
がポイントでしたね。

ハイパーリンクを設定しない方法を紹介しました。
エクセルのオプション画面を開くのは初めてでしたか?

難しく感じた方は、自宅でゆっくりテキスト通りに復習してください。
講座での操作だけでは、なかなか上達しませんよ。
頑張ってください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414858
タブレットでの写真の撮り方と写真アプリの使い方を学びました。
AndroidとiOS、二つのOSが同時に進んでいきます。
OSが違っても基本は同じなので二つの画面を見比べながら講座を受けていただいてもいいですよね。
カメラの撮り方では、オートフォーカスやピントや露出の合わせ方、マクロ撮影などを行いました。
また、パノラマやビデオ撮影にも挑戦しました。
撮った写真やビデオは写真アプリで見ることができ、編集も出来ましたよね!
暗く撮れた写真を明るくしたり横向きの写真を回転させたり、大きな画面やスマートフォンでも見れるように16:9でのトリミングも学びました。
テキストをよく読んでいただいて、タブレットのカメラや写真アプリをご活用下さいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414856
2017年08月09日
写真の三種類の挿入方法を、はがきを作ることで確認した後、ご自分のオリジナルのはがきを作るワークショップ形式の講座を行いました。
@四角い図形を挿入して背面全部に配置し、塗りつぶしとして写真を挿入しました。
テキストではソフトクリームの写真でしたが、子供さんの写真や旅行の写真などでもいいですね。
Aスマートアートを利用して9枚のお花の写真を挿入しました。
スマートアートは配置が決まっているので自分で配置を考えなくても縦横きっちりと配置してくれます。
趣味の写真や野菜や木の写真などを挿入してもいいですね!
B「結合」の「型抜き/合成」の機能を使って複雑なフレームを作り、塗りつぶしで写真を挿入しました。
色々工夫したりデザインして様々な形を作って楽しんでくださいね!
保存はJPG形式で行いました。パワーポイントがない環境でも見たり印刷ができますね。

ご自宅でテキストを確認しながら素敵なはがきを作ってください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414476
2017年08月05日

講座@ブログ「暑中見舞い」


[ 15:36 ][ Word講座 ]
「暑中見舞い」を出す季節ですね。
そろそろ「残暑見舞い」かもしれませんが・・・

縦書きのイラスト入りの「暑中見舞い」のはがきを作りました。

印刷の向きや縦書きの設定を行った後に文字を入力していきました。
もし「残暑見舞い」で出したい方は「暑中」を「残暑」に変えるだけでいいですよね!
インデントや行間、飾り文字などの設定をすると「暑中見舞い」のはがきらしくなってきました。

そこに「あさがお」や「風鈴」などのイラストを入れることで素敵なはがきに仕上がりました。
行の追加や行間の変更、イラストの変更をしたり、住所や名前を変更して自分だけのはがきが出来上がりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414315
今日は出納帳と会計報告書を作成しました。
出納帳は同じデータを何か所も入力する必要があります。
入力ミスをすることもありますね。
セル範囲に名前を付けておくと、いちいち範囲選択をする必要がないので、入力規則や関数の挿入する時に使うと便利です。
入力規則を設定しておくと、セルの右横に表示される▼をクリックするだけで必要事項が選べたり、違ったデータを入力するとメッセージが出て知らせてくれます。
出来上がった表は、テーブルに変換すると、表全体に書式が設定され、関数を使わなくても集計してくれます。
差引残高は「IF・AND」関数を使って設定しました。
会計報告書は、「SUM」「SUMIF」関数を使って作成しました。
ウィンドウの整列で同じファイルの異なるシートを左右に並べると操作がしやすくなります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414314
2017年08月02日
表計算ソフト「エクセル」の起動、基本操作から学びました。
〇セルの選択方法
〇データの入力・修正・削除
は基本中の基本です。

マウスポインターの形に気を付けながら、数式バーも確認するなど、エクセル特有の操作が正確にできましたでしょうか?
エクセルのマス目(セル)利用して、スケジュール表を作成しました。

セルの大きさを変更できること、文字の大きさや色を変えたり、セルの塗りつぶしも変えて、使いやすいスケジュール表が出来上がりました。
エクセルは計算が得意なアプリです。
午後は
〇簡単な四則演算式を自分で作る
〇関数を利用する

を学んで、「売上表」と「会計報告書」を作成しました。

セル参照で数式を作ると便利だと、理解できましたね。
オートフィルを利用して、同じデータや連続データを入力する方法も学びました。

利用したエクセルファイルはUSBメモリなどに保存して、ご自宅で復習してみてください。

繰り返し操作すると、エクセルが自分のものになってきますよ!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=414087