e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2017年05月  >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1030

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(489)
  • PowerPoint講座 (35
  • Word講座 (48
  • Excel講座 (46
  • タブレット講座 (48
  • イラスト (10
  • お知らせ (24
  • 講座風景 (224
  • 新規 講座紹介 (45

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 29
昨日のアクセス数 28
総アクセス数 111068
2017年05月31日
表計算ソフトのエクセルを、普段とは違った形で使いデザイン作りをするという、物作りの講座になります。
最初はセルのサイズを整えるところから始まりました。
エクセルではセルの縦幅が18ピクセルなので、横幅も同じ数字にすることで正方形のセルが出来上がりました。
そして、セルに色を塗っていくことで模様を作っていきました。
色はグラデーションにすることで、模様の組み合わせが増えましたね。
他にもセルを結合して罫線を引いたり、記号や図形を追加することで、自分だけのデザインを作ることができました。
一つの模様ができたら、それをオートフィルするだけで模様の範囲を広げることができます。

出来上がったものは必ず印刷プレビューで確認してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=410075
コメント
From:e−とぴあ講座さん
[ 2017/06/01 10:15 ] Re:講座@ブログ「ペーパーデザイン」
おにいさんさんへ

コメントありがとうございます。
ペーパーデザインをマスターすると星の数ほどのデザインを作成することができますよね!
「エクセル方眼紙」今日の講座にぴったりの言葉です。

講座の内容をちゃんと理解していただいているようで講座を行った側もとても嬉しいです。

これからもぜひグラデーション効果も試されて、色々デザインしてみてくださいね!
From:おにいさんさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/31 16:54 ] Re:講座@ブログ「ペーパーデザイン」
ペーパーデザインでは、お世話になりました。
エクセル方眼紙といわれる手法を利用したもので大変勉強
になりました。

オートフィル機能をうまく利用すると大変うまくデザイン
することを理解できました。
基本になるデザインが大事ですので、グラディエーション
効果などもをうまく利用してゆきたいと思います。
本日は長時間の講義ありがとうございました。
2017年05月28日
関数を使って自動的に日付が入力される万年カレンダーを作りました。
まず、「シリアル値」とはの勉強から始め、DATE関数で年月日を組み合わせて日付のシリアル値を作成しました。
エクセルの星が3の「カレンダー作成」の講座なので、この仕組みがわかってないといけませんね!
数式を使って曜日や日付のデーターを入力していきました。
「VLOOKUP」関数や「IFERROR」関数を使って祝日が表示されるように設定しました。
その上に表示形式を変えたりセルの書式設定で、現在月の祝日の文字は「赤」だけど前月と翌月は「灰色」の表示になるように設定しました。
シートのコピーを行いカレンダーにある小さな前月と翌日のカレンダーも作りましたね。
リンク貼り付けを行ったので、元のカレンダーで「月」を11月から12月に変更すると、実際のカレンダーもあっという間に変更されて感激しましたよね!
この時シートのコピーをしないで作ってしまった方がいて、元本の大きなカレンダーがなくなってしまった方がいました。
残念でしたがこのテキストを参考にご自宅の方でじっくり取り組んでいただければ絶対「万年カレンダー」を作ることができます。
最後に「富士山」の写真を挿入しました。
写真は縦横比が崩れてしまう場合があります。その場合はトリミングから「塗りつぶし」の操作をすると元の縦横比に保たれます。
最後にPDFでの保存も行いました。

長い時間エクセルと格闘しました。
お疲れのことと思います。
今日はお風呂でゆっくり疲れを癒してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409817
2017年05月27日
この講座では、Androidとiosのタブレット両方の説明をします。
前もってOSを選んでもらって説明を聞いていただくようになります。
カメラの基本として、写真・ビデオ・パノラマなどいろいろな撮影の仕方の説明をし、実際に撮影してもらいました。
次に写真アプリを使って、撮影した写真の閲覧の仕方・編集・分類の仕方を勉強しました。
写真がうまく撮れていなくても、編集機能を使うと、暗い写真を明るくしたり、不要な部分をトリミングそて切り取ったりすることができます。

いろんな写真を撮影して楽しんで下さいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409776
Wordの文章に、Excelで作成した表やグラフを貼り付けて利用することができます。

それには通常の「貼り付け」と「リンク貼り付け」の方法があります。

「貼り付け」はExcelの変更内容を反映しない場合、
「リンク貼り付け」は貼り付け元(Excel)のデータを変更すると、Wordの文書を自動的に更新するようにしたい場合に利用します。
操作をしやすくするために、WordとExcelを画面上に並べて表示します。
他のウィンドウで操作する時は、必ず1回その画面をクリックしてから、ボタンをクリック・入力するようにしましょう。
「貼り付け」は、ボタンの下〈貼り付け▼〉と表示されている方をクリックします。

必要に応じて使い分けをしてみて下さいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409775
2017年05月25日
画像や音楽などのように、パソコンには様々なファイルがありますね。
こちらの講座では、それらのファイルをパソコンの中で整理する方法を紹介しています。
まず始めに、移動・コピー・削除といった基本的な操作を練習しましたね。
通常はマウスで操作するのですが、慣れてくるとキーボードでも操作することができます。
さらに、コントロールキーやシフトキーを使うことで、効率よくファイルを選択することができました。
名前の変更では、ファイルの場所と形式が同じ場合、ファイル名に同じ名前を設定することができないことがわかりましたね。
ほかにも、特定の半角文字はファイル名に使うことができないので気を付けましょう。
講座の最後には、USBメモリに保存する方法を確認しました。
USBメモリを取り外すときは、いきなり取り外すのではなく、今日習った操作をした後でするということを心掛けてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409714
コメント
From:e−とぴあ講座さん
[ 2017/06/01 10:14 ] Re:講座@ブログ「ファイルの整理」
おにいさんさんへ

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

リボンはタブをダブルクリックすると折りたたまれますが、またダブルクリックで表示することができます。
講座をしている私たちにとって何か一つでも得るものがあったことは嬉しい限りです。

フォルダーのカスタマイズについては貴重なご意見をありがとうございます。
今後の講座の参考にさせていただきます。

またの講座参加をお待ちしています。
From:おにいさんさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/26 16:56 ] Re:講座@ブログ「ファイルの整理」
「ファイルの整理」ではお世話になりました。
タブをダブルクリックしてリボンを開くことできることを
学ぶことができました。

個人的にはフォルダ―の形を変えたり、フォルダ―そのものの
色を変えて分類・整理すると編集しやすくなると思いましたので次回是非フォルダ―そのものの変更の仕方をお願いします。

かがわ長寿パソコン倶楽部 寺尾明彦

講座@ブログ「アプリストアの活用」


[ 12:28 ][ タブレット講座 ]
アプリストアでアプリの検索をしたり、インストール方法、アンインストール方法などを学びました。
タブレット講座はOSで、AndroidとiOSに分かれて、受講していただく講座です。
ストア内で、利用したいアプリを見つけるために、カテゴリ、ランキング、キーワード検索、音声検索を試してみました。
お気に入りのアプリが見つかったら、そのアプリの詳細説明や、評価、レビューを見ました。
よく考えてから、インストールしましょう。
アプリをインストールしたら、利用規約や個人情報の取扱いなどを確認しましょう。
位置情報の利用やアプリからの通知について許可するかどうか問われます。
許可しないと利用できないものや役に立たないものもあります。
必要なアプリ以外の権限の許可が求められる場合は注意しましょう。
有料のアプリをインストールするには支払いが必要です。
支払い方法も学びました。

不要になったり、気に入らなかったら、アンインストールする方法も実習しました。

便利なアプリは、定期的に更新して、安全に、有効に利用しましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409693
2017年05月24日
エクセルというソフトを使って簡単なスケジュール表と集計表を作成しました。
場所によってマウスポインタの形が変わるという点に注意しながら、作業を進めていきましたね。
スケジュール表で日付を入力するときは、オートフィルという機能が便利でしたね。
日付だけでなく、曜日や干支にも使えるので色々な場面に使うことができます。
集計表をつくるときは、関数という機能を使いましたね。
関数は、あらかじめ計算方法が定義されている数式のことです。
関数を使うことで面倒な入力を省くことができましたね。
できあがった表は、最後に印刷プレビューで仕上がりを確認しておきましょう。
もし印刷の設定に不備があったときは、ページ設定から用紙サイズや余白の設定を変えていきましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409616
2017年05月20日

講座@ブログ「家計簿作成」


[ 15:16 ][ Excel講座 ]
Excel中級で、初めての「家計簿作成」講座でした。
家計簿を入力するときに、簡単に入力できるように入力規則を設定したり、月間の集計をする方法を学びました。
食費や交通費など、支出項目をいちいち入力するのは大変ですから、リストから入力できるように入力規則を設定しました。
はじめは、リストから入力する意味が分からない方もいらっしゃいましたが、実際に使ってみて、便利さがわかっていただいたようです。
支出の一覧表をテーブルにすると、行を追加したときに書式や数式がそのまま利用できるので、とても便利です。普通の表なのか、テーブルなのか表の右下の編集記号で区別できます。
復習するときに確認してみてください。
SUMIF関数で、支出項目ごとの合計を計算しました。
便利な関数ですね。
集計した家計を円グラフで表示しました。
一目で家計の状態が分かっていいですね。

4月を作成した後、5月分を簡単に作る方法も学習しましたね。

印刷の方法も紹介しました。ご自身の家計に合った家計簿作成にチャレンジをしてみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409321

講座@ブログ「回覧板作成」


[ 12:41 ][ Word講座 ]
まず講座側で用意した、文字だけが入力されているファイルを使って様々な書式を付けていきました。
「あいさつ文の挿入」は季節に応じたあいさつ文を簡単に挿入することが出来ました。
文字の大きさや配置を整える、「均等割り」「行間」「箇条書き」などの設定をするとだんだん体裁が整ってきました。
「表」を挿入して、「列の幅」「行の高さ」を変えていきました。表の中の文字を「中央揃えに」にしたり色を変えることも行いました。「回覧板」らしくなってきましたね!
最後に桜の写真を加工してイラスト風に仕上げていきました。「背景の削除」を覚えると色々な写真をイラストに出来ます。「アート効果」「色」なども設定すると元の写真が分からないくらいに加工できます。ぜひマスターしてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409319
2017年05月18日

講座@ブログ「最新OS活用」


[ 15:42 ][ 講座風景 ]
最新OS「Windows10」の活用方法を学びました。
まずデスクトップ画面とスタート画面の変更点を確認しました。
スタート画面ではすべてのアプリからアプリの探し方、ピン留めの方法、タイルの移動などの操作を行いました。
新しい機能のアクションセンターにはメールやメッセージの通知が表示されます。いつも確認してくださいね!
デスクトップ画面ではタスクビューで起動しているアプリを画面に一覧表示したり、タブレットモードにしたり、マルチデスクトップやウィンドウを4分割できるスナップ機能も確認しました。また全画面表示の設定もしましたね!
どの画面もよく似ているのでとても間違い易いです。テキストを参考にしてくださいね。
Microsoft EdgeはWindows10に標準でインストールされているブラウザです。
「読み取りビュー」はインターネットの画面を文書だけにしてくれるので読みやすくなりましたね!
最後に「アカウント」や「セキュリティ」「アップデート」の設定のお話がありました。テキストをよく読んで確認してくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409174
タブレットの音声アシスタント機能の使い方を学びました。
文字入力して検索するのでなく、話しかけて様々な情報を調べました。
この講座は、ご自分のタブレットを持参して、自分のタブレットで受講することができます。
今日は20名中5名の方がご自分のタブレットで受講なさいました。
講師に向かって左側はAndroid、右側はiOSのタブレット使って受講していらっしゃいます。
始めに、音声アシスタントを利用する場合の設定の説明を受けました。
その後は、いろいろと話しかけて、物事の意味を調べたり、方法を教えてもらったり、画像を検索したり、地図を調べたり、計算もしてくれることを確認しました。
テキストには、どう話しかけたらいいか、事例がたくさん紹介されているので、ご自宅でもいろいろ試してみてください。
ちょっとした「コツ」があります。

終わりに翻訳機能や音楽の曲名を教えてもらうこともしましたね。

講師の注意がありましたように、大声で話さなくても、十分聞いてくれます。
周りの方々に迷惑が掛からないように、便利に利用してください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409156
2017年05月17日

講座@ブログ「タブレットの基本」


[ 16:02 ][ タブレット講座 ]
タブレットの基本操作を学ぶ「タブレットの基本」講座でした。
ご自分のタブレットを持ち込み、自分のタブレットを使って受講できます。
ただし、講師の画面と全く同じではないので、あえて、講座で準備しているタブレットを利用する方もいらっしゃいます。
「次回は自分のでチャレンジしてみます」という方もいらっしゃいました。
タブレットはOS(基本ソフト)がAndroidとiOSの2種類あります。
講師に向かって左側がAndroid、右側がiOSに分かれて受講していただきました。
これから購入を検討する方は、比較して聞いていらっしゃったようです。
音声アシスタントを利用すると、検索キーワードを入力するのが簡単でしたね。
キーボードの操作では、基本ローマ字入力でしました。
文字の変換候補と、検索キーワードの候補が画面の中で区別できていない方がいました。
テキストでじっくり復習してみでください。
最後にカメラの練習もしました。
楽しく学んでいただけましたでしょうか?
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409115
Microsoft Edgeのウェブブラウザを使ってインターネットを利用するための基本を勉強しました。
タスクバーのインターネットアイコンをクリックすると「e-とぴあ・かがわ」のホームページが開きました。ご自宅のパソコンでは設定された画面が開いてきます。
ブラウザの操作では「閲覧したページの移動」「タブの追加」「お気に入りの利用」「タブの切り替え」などを行いましたね!この操作をマスターするとインターネットの閲覧が容易になります。
検索の基本ではMicrosoft「Bing」で検索を行いました。
「とは」「比較」「使い方」などキーワードを使い分けると効率よく検索が出来ましたね!
ブラウザの設定では「お気に入りに登録」を行うと、よく使うページをすぐに表示することが出来ました。また「起動時に開くページ」の登録も行いましたね!
「ホームボタンの登録」や「タブにピン留め」「スタートにピン留め」も行って便利にインターネットを活用してくださいね。
最後に「インターネット利用の注意点」を勉強しました。
よく読んでいただいて安全にネット検索を行ってくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409113
2017年05月13日
Wordの起動方法からスタートしました。
パソコンによってアプリの表示される位置が違います。Wordの絵柄をしっかりと覚えましょう!
午前中は、用紙をはがきサイズに変更してから作成をしました。
文字入力のコツを習いながら文章を入力していきました。
文章は文節ごとに変換してEnterで確定、記号・数字は入力したらすぐにEnterで確定すると、効率的に入力できますよ。
午後からはA4サイズで案内状を作成しました。
みなさん入力にも慣れてきたようです。
「拝啓」を入力してEnterキーを押すと「敬具」と2つの段落記号、「記」を入力してEnterキーを押すと「以上」と2つの段落記号が挿入されます。次に文書を入力する時はどの段落記号に入力するのかを確認しましょう。
入力した後、文字列や段落にいろいろな書式を設定して完成させました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408955
2017年05月11日
Windows10での「パソコンの基本」講座でした。
はじめは、パソコンでできること、Windowsとは、パソコン各部の名称や役割について学びました。
聞きなれない単語が混じる、先生のお話を聞きました。
いよいよ実習で、マウス操作を学びました。
ポイント、クリック、スクロール、ドラッグ、ダブルクリック、右クリック。

操作方法と意味を、正確に覚えていきましょう。

「ペイント」アプリで、練習しましたね。
昼休み前に、シャットダウンの方法を学びました。
午後の講座に備えて、シャットダウン後すぐにパソコンの電源を入れる(起動する)方法も学びました。
講座ルームでは、パスワードを入力する操作が省略されていることが説明されました。
ご自宅では、パスワードが必要ですよ。
午後は、ひたすら文字入力の練習でした。

基本を理解したら、あとは練習あるのみです。

ゆっくり復習してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408800
2017年05月10日

講座@ブログ「フォトムービー」


[ 15:28 ][ PowerPoint講座 ]
午前中は「スライドマスター」に写真の配置やアニメーションを設定して新しいレイアウトを作成しました。
作成したスライドマスターはテンプレートのように利用できます。
「図プレースホルダー」や写真を選択する時に〈Ctrl〉キーや〈Shift〉キーを使いますが、指を離すタイミングを間違えると失敗します。
マウス→〈Ctrl〉キーや〈Shift〉キーの順で指を離すとうまくできますよ。
この操作は他のアプリでも使うことが多いのでしっかり練習することをお勧めします。
午後からは、編集画面に作成したレイアウトを追加して、それに写真を挿入しました。
画面切り替え、音楽を挿入して完成です。
写真はスライドマスターのタブを閉じていないと挿入できないので気を付けましょう!
最後は、各自持参された写真を挿入してオリジナル作品を作りました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408785

講座紹介「タブレット講座」


[ 11:53 ][ 新規 講座紹介 ]
こんにちは(^o^)丿

今日はタブレット講座について紹介します!
以前からタブレット講座はありましたが、4月から大きくリニューアルしています。

大きな違いは、「自身がお持ちのタブレットを持ちこんで、受講することが出来るようになった」、「1つの講座内でAndroid、iOSのどちらも紹介している」ことです。
タブレットは、OSが違えど、操作方法にはほとんど差がありません。指で行う操作は、タブレットもスマートフォンもタッチ対応PCも同じです。また、アプリの操作方法もさほど変わらないのです。アプリはAndroidにもiOSにも対応しているものがほとんどですからね。
4月から行われているタブレット講座のラインナップは

「タブレットの基本」
初心者、タブレット購入を考えている方に向けた講座です。電源の入れ方や、指の操作や文字入力の方法を紹介する講座です。操作の練習で、マップやカメラを少しだけ触ります。

「音声アシスタントの使い方」
基本操作ができる方向けの講座です。TVCMなどで見たりすることも多々あると思いますが、タブレットがおしゃべりするアレです(笑)よくわからなくて敬遠している方も多いかもしれませんが、使いこなすととても便利なんですよ!どんなことが出来るのか、またAndroidとiOSでは何が違うのか、講座内で体験してください。

「カメラと写真アプリの使い方」
基本操作が出来る方向けの講座です。タブレットのカメラに特化した講座です。撮影の方法や各種設定の紹介、写真を確認するアプリも写真を見るだけではなく、編集機能が付いていますので、その編集機能の紹介を講座内で紹介しています。

「アプリストアの活用」
基本操作が出来る方向けの講座です。タブレットを使いこなすには、こちらの操作方法を知っておくことが必須となります。タブレットには基本的なアプリは初めから入っていますが、その他のアプリを入手するにはストアからアプリを手に入れなければいけません。ストアからアプリを入れる時の注意事項や、有料アプリを購入する時の方法、検索の仕方などを紹介しています。
今後も、講座内容を増やしていきたいと思っています。
まずは、基本から確実に覚えていきましょう!

ご自身のタブレットを持ちこんでいただいた場合には、講座と同じ操作が出来なかったりすることもあります。その時は、スタッフが確認させていただいて、できること、できない事をしっかりお伝えします。
もちろん、講座にはAndroid、iOSどちらのタブレットも用意していますので、持っていなくても安心して受講いただけます。

持ち込みで受講される場合には、個別に注意点などがありますので、参加証に記載または、同封でお送りしていますので、内容をしっかり確認くださいね!!

講座のお申込はこちら

ここからは、ちょっと余談です…

タブレットはどっちが良いの?などとよく聞かれます。
自分の最優先事項は何か、好みによってどちらを選んでも良いと思います。

スマートフォンでiPhoneを、パソコンはMacという方ならiPadをもちろんおススメしますが、
PCはWindows、携帯電話はガラケーなら、タブレットはどちらを持って頂いても大丈夫でしょう。
スマートフォンでAndroidをお持ちなら、まずタブレットもAndroidでしょうか(^o^)

自分が、何にタブレットを利用するかで決まると思います。
いろんなアプリを入れて、クリエイティブに楽しみたい方は、アプリの豊富なiPadが良いかもしれません。
ネット検索や、地図のナビを使うぐらい、という方はAndroidの方が自分でアプリを入れる必要がなく、初めからGoogleアプリが入っているので見慣れたものを扱うことができます。

良く利用されている、LINEやFacebook、TwitterなどのSNSアプリやYouTubeなどの動画アプリは、AndroidもiOSもどちらにも対応しています!
自分の使いたいもので、片方のOSにしか対応していないアプリが見つかった場合は、それが決め手になるでしょうね(^_-)

ちなみに筆者の私は、スマホ=Android、タブレット=iPadという変な使い方をしています。どっちも良いとこ取りをしたいタイプなのです(笑)
日常生活ではAndroidを、創作活動などにiOSを活用しています(^^)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408778