e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2017年04月  >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(940

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(401)
  • PowerPoint講座 (24
  • Word講座 (35
  • Excel講座 (28
  • タブレット講座 (29
  • イラスト (9
  • お知らせ (22
  • 講座風景 (202
  • 新規 講座紹介 (43

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 18
昨日のアクセス数 55
総アクセス数 102239
2017年04月22日
Windows10のフォトを使って閲覧や編集などを行いました。

その前にご自分のカメラで撮影した写真をパソコンに取り込む方法を行いました。
カメラからの取り込みは「トースト」が表示される場合とされない場合があります。
トーストが出ない場合はフォトで「インポート」の方法で取り込みます。
フォトではまず写真の閲覧、そしてスライドショーも楽しみました。アルバムを作ったりデスクトップにある写真フォルダーをピクチャに追加も行いました。
写真の編集では編集したい写真はコピーを取っておくと安心ですよね。
編集した後で、「コピーを保存」でも元の写真を保持することができましたね!
フィルターの選択や色や明るさの調整、スポット修正、回転などを行いました。

最後にお気に入りの写真をデスクトップ画面に設定しました。

フォトを使うだけで写真を扱うことが楽しくなります。
ぜひご活用くださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407947
パソコンの中にファイルがいっぱいで、どこになにがあったかわからない・・・
そんな経験ありませんか?
この講座ではそういった悩みを解消する方法を紹介しています。
ファイルを動かすだけでも、「移動」と「コピー」に分かれ、さらに右クリックのメニューからいくのか、キーボードのキーを押しながら行くのか、と色々な方法に分かれていましたね。
まとめたいファイルが離れた場所にあるときは、Ctrlキーを使いました。
このキーを使うことによって、1つずつファイルを選ぶといった手間を省くことができます。
講座の最後に、USBメモリにファイルを保存しました。
記録メディアをパソコンが認識すると、トーストと呼ばれる画面が出てきましたね。
トーストが消えてしまってもエクスプローラーから確認することが出来ます。
USBメモリを取り外すときは、ちゃんと正しい手順を踏んでくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407946
2017年04月20日

講座@ブログ「回覧板作成」


[ 15:36 ][ Word講座 ]
回覧板を作成することによりワードの中級程度の機能を学びました。

ベタ打ちと言って、何の書式もつけないでただ文字だけを打った文書から徐々に書式を付けていきました。
あいさつ文の挿入は自分で考えなくてもそれなりの立派な文書を挿入することができます。

配置や文字の大きさを変えたり行間や箇条書きを設定するだけで見栄えのする書類になりますよね!
また表の挿入を勉強しました。
表を扱うのは慣れないと戸惑ってしまいますが慣れると案外簡単ですよ。
また写真を入れることにより、見栄えのする書類になります。
その写真も背景を消してアート効果を施すことによりイラストのようになります。
ご自分の写真でも試してみてくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407874
AndroidタブレットとiOSタブレットを使ってカメラと写真アプリの使い方を学びました。

タブレットでの撮影方法、カメラの機能、写真アプリの基本操作を行っていきました。

カメラの基本操作では、オートフォーカスやピントや露出の合わせ方などを学びました。

マクロ撮影やグリッドの表示を知っていると撮影の幅が広がります。
またパノラマ撮影やビデを撮影も行いましたね。
写真アプリの方では基本操作を学んだあと、壁紙の設定を行いました。
お気に入りの写真を壁紙にできると楽しいですよね!
撮った写真は自動調整やフィルタ、明るさや色の調整で自分好みに編集できます。

ご自分の写真で色々編集してみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407877
2017年04月19日

講座@ブログ「GIFアニメーション」


[ 15:54 ][ PowerPoint講座 ]
イラストや文字をアニメーションにしてみました。
最初に「PowerPoint」でイラストと図形を使って基になるスライドを作成します。
それを複製しながら少しずつイラストを変化させていくと、コマ送りアニメの出来上がり。
パラパラ漫画のようですね。
次にPowerPoint形式とJPEGファイル交換形式で保存します。
保存場所と保存形式を間違わないようにしっかりと確認しましょう。
画像が動くようするには、「GIMP」を使用しました。
アニメーションを再生すると皆さんから「わぁ‼」と驚きの声。
これで終わりではないですよ。名前を付けてエクスポートでGIF画像として保存することをお忘れなく。
フリータイムでは皆さん思い思いの作品を作成されていました。

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407833
2017年04月15日
パソコンをもっと使いやすくするための設定や便利機能を学びました。
設定変更のほとんどはコントロールパネルから実行します。
まずは、よく使うマウスの設定で、マウスポインターの速さ、デザイン、ダブルクリックの速度を変えてみました。
次にデスクトップデザインの変更をしました。
ご自分のパソコンにはお気に入りの画像を設定してみてください。
画面の文字を大きくすると見やすくなりますが、表示される部分が狭くなるので、かえって見にくくなることもあります。ご自分に合った画面を試してみてください。
アプリをタイルとしてスタート画面にピン留めしたり、タスクバーにピン留めする方法も学びました。
こうしておくと便利ですよね!
ファイルとフォルダーの管理方法では、複数の写真を一度に名前変更しました。
同じ名前で(1)と番号で識別できるようになって、便利でした。
設定変更すると画面が変わったり、今まで出来ていたことが出来なくなることがあるので、元の設定に戻す方法も一緒に紹介しました。
元の設定をメモしておくことも大事だと、説明がありましたね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407599
2017年04月13日

講座@ブログ「タブレットの基本」


[ 15:37 ][ タブレット講座 ]
Androidタブレットを利用する方と、iOSタブレットを利用する方が、一緒に受講していただく「タブレットの基本」講座でした。
2グループに分かれて、講師画面は2つ、講師は1人という、新しい講座形態です。
基本操作なので、同じような操作内容が多くあります。
2種類の説明が必要な時は、待ち時間もありますが、テキストを確認したり、ゆっくり理解する時間として有効に利用していただいたようです。
ご自身のタブレットを利用できる講座で、実際に持ち込まれた方もいらっしゃいました。
もちろん、当館のタブレットは受講人数分用意していますので、お持ちでない方も、安心して受講いただきました。
Androidタブレットは、メーカーや機種によって、若干操作がちがいますので、テキストと見比べる時に、少し戸惑う方がいらっしゃいましたが、アシスタントが丁寧にアドバイスしました。
基本操作を、皆さん楽しく受講していただきました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407457
「Microsoft Edge」というブラウザを使ってインターネットを利用するための基本を勉強しました。
「ブラウザ」「ポータルサイト」など、たくさん横文字が出てきましたね。
最初は慣れないかもしれませんが使っていくうちに当たり前のように意味が分かったり、使えるようになりますので心配いらないですよ!
検索の基本では、キーワードを使い分けることによりいかに効率よく検索できるかを勉強しました。
色々なキーワードで試してみてくださいね。
ブラウザの設定では、「お気に入りに登録」「起動時に開くページ」「ホームボタンの登録」「ピン止め」などたくさんの操作を行いました。
テキストの最後にある「インターネット利用の注意点」はよく読んでおいて下さいね。
便利に安全にインターネットを使いこなしてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407456
2017年04月12日
初めてWordを使う方向けの講座です。
文書作成としては初級ですが、パソコン自体の操作を一から学ぶわけではないので間違えないでくださいね。
講座中に説明したように、文書を作るときは、文字だけを先に入力してから書式を設定するというのが適切な方法となっています。
間違えて余計な書式をつけてしまったら、書式の削除ボタンを押しましょう。
時候の挨拶や安否の挨拶など、ある程度形式の決まった挨拶は「あいさつ文の挿入という」機能ですぐに入力できます。
入れたい文章をクリックするだけなので簡単でしたね。
行間を変えたり、大事な箇所は下線や色をつけるなどすると、より見やすい文書になるので、色々と工夫をしてみてください。
できあがったら印刷プレビューで必ず確認しておきましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407416
2017年04月08日
エクセルという表計算ソフトを使って、簡単なスケジュール表と集計表を作りました。
初級講座ということで、エクセルを使うのが初めてという方でも気軽にご参加いただけます。
最初はエクセルの画面の見方の説明がありましたね。
マウスを動かしていると、場所によってはマウスの形が変わるという点をを意識するのが大事です。
今回多用したオートフィルも、選ぶ場所が違うと全く意図しない結果になるので気をつけましょう。
午前は書式の変え方を練習しましたが、午後からは計算の仕方を練習しましたね。
エクセルの計算では、セル参照というものが使われているという点を理解していると、データの修正が楽ですね。
今回は紹介する数が少なかったですが、関数という機能も使いましたね。
もっと便利な関数を知りたいという方は、中級の講座も受講してみてください。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407222
2017年04月06日

講座@ブログ「3Dシェイプアート」


[ 15:29 ][ PowerPoint講座 ]
パワーポイントを使って立体のシェイプアートをつくる講座です。

複数の図形を組み合わせることで、動物などの難しいアートも作ることができます。
最初は星などの簡単な図形を3D化していきましたね。
図形の効果から任意のスタイルを選択し、面取りなどを施すだけでもう完成です。
図に写真をいれたりテクスチャを変えることで、惑星のような見た目にすることもできました。
ボタン一つで色々な見た目に変えられるので楽しいですね。
できあがった物は図として保存することで、他の文書などにも挿入することができますよ。

自分だけのオリジナルの3Dシェイプアートをたくさん作ってみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407082
コメント
From:e−とぴあ講座さん
[ 2017/04/08 23:18 ] Re:講座@ブログ「3Dシェイプアート」
けこちゃんさんへ

素晴らしい「駒」の3Dシェイプアート、ありがとうございます。
色もたくさん使って、影やぼかしもちゃんと入っていますね。
これだけ描ければボケどころか頭はフル回転です!
これからも「e-とぴあ」で頭の体操を頑張ってくださいね。

私はハートの風船を描いてみました(^_-)-☆
From:けこちゃんさん
マイブログ ] 
[ 2017/04/08 09:58 ] Re:講座@ブログ「3Dシェイプアート」
eとぴあ講座さん
 
「3Dシェイプアート」講座有難うございました。
2回目の受講で、少し理解が出来、やっとコマを作成することが出来ました。
認知予防の効果があるといいのですが・・・・・

2017年04月05日
年度初めということで、新しいことを始めるにはぴったりの時期ですね。
この講座は、これからパソコン操作を習いたいという方のための講座となっています。
講座では、最新のwindowsである「windows10」というOSを使っています。
アプリというものがタイル状に配置されていてとても見やすかったですね。
今回はペイントというアプリを使って、マウスを動かす練習をしましたね。
特定の場所ではマウスの形が変わるという点を意識しながら、操作を進めていきました。
午後からは、文字入力の練習をしました。
文字入力が上達するには、とにかくたくさん文字を打つことが重要です。
慣れてきたら、今日習った機能を使ってみてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407053
2017年04月01日

4月のイラスト


[ 18:05 ][ イラスト ]
4月のイラストは「親指姫」を描きました〜(^o^)丿

パワポ2007のシェイプアートで描いていますよ!
ちょっと手の込んだイラスト作成講座なんかが出来ればよいなぁと模索しております。。。

上のバナーでは動きもついていますよ〜

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406716

5月講座申込スタート!


[ 17:56 ][ お知らせ ]
今日から新年度!
桜の開花が待ち遠しいですね(^_-)

今日から5月の講座申込がスタートしています!!
朝から沢山の講座お問い合わせをいただいておりますよ〜♪♪

タブレット講座では新講座が2つ!
「音声アシスタントの使い方」
「アプリストアの使い方」

パソコン活用講座でも新講座が2つ!
「売上報告書作成★★」
「家計簿作成★★」
5月20日(土)の講座には、託児サービスもついていますので、再就職を検討中の子育て世代の方にも安心して受講いただけますよ!!

4つも新しい講座が登場します(^o^)丿

講座の申込締切は4月15日(土)までとなります
たくさんの受講をお待ちしています(^o^)

講座申込はこちら
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406715