e−とぴあ講座さんのブログ
ブログに書込みできません
e−とぴあ講座
e-とぴあ講座スタッフによるブログです。 ブログ内では、IT相談やご質問等については受け付けておりません。ご了承ください。 ご意見・ご質問・ご相談等については当館HP「お問い合わせ」をご利用ください。
≫ 詳細はこちら
<  2017年03月  >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(976

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(437)
  • PowerPoint講座 (27
  • Word講座 (39
  • Excel講座 (36
  • タブレット講座 (36
  • イラスト (9
  • お知らせ (23
  • 講座風景 (213
  • 新規 講座紹介 (45

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 39
昨日のアクセス数 35
総アクセス数 105604
2017年03月25日
表計算上級講座は、毎回人気があって、満席に近く参加していただきました。
講師からの講座内容の紹介を、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。
熱意が伝わってきました。
顧客名簿などのデータベースを効率よく、正確に入力するために、入力規則を利用しました。
日本語入力の設定や、文字数の制限、さらにエラー入力したときはエラーメッセージも表示できることを学びました。

名前のふりがなを、PHONETIC関数を利用して表示しました。
VLOOKUP関数を利用して、請求書を完成しました。

必要な部分だけを印刷する方法も学びました。

さらに、折角作成した請求書を壊さないように、シートの保護も理解していただきました。
午後からはデータベース機能の紹介で、並べ替えやフィルターを学びました。

SUMIFやSUMIFSの関数を使うと、集計が簡単にできますが、使い慣れないと、難しく感じたかもしれません。
ご自宅でゆっくり復習してください。

理解できると、表計算は面白いですよ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406242
2017年03月23日
「e-とぴあブログ」の基本操作と作成方法を学びました。
マイブログを作成するには、ログインIDとパスワードを入力する必要があります。
入力を間違えないよう気を付けましょう。
特に間違いやすいのは「o」と「0」、「l」と「1」です。よく確認しましょう。
文章や写真を挿入して作成し、送信すると投稿完了!
文字の書式や写真は作成中には結果を確認することができないので、まずは下書きに保存するといいですね。
使用したい画像をGIMPやPowerPointを使って作成し、スタイルシートで設定するとオリジナルの画面に変更することができます。
皆さんの投稿待っています!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406100
コメント
From:e−とぴあ講座さん
[ 2017/03/24 15:29 ] Re:講座用ブログ@「e-とぴあブログ活用」
けこちゃんへ

講座参加とコメントありがとうございます。
長きにわたって「e-とぴあブログ」を活用してくださっているのに、なお新たな発見があったのですね!
毎回の講座で一つでも何かを得てくださることは講座を行っている私たちにとって嬉しい限りです。

もし時間制限が気になるようでしたら、メモ帳に書いてそれをコピーして記事に貼り付けていくと時間を気にしないで投稿できますよ!

これからもぜひ「e-とぴあブログ」で沢山投稿したり、お友達にコメントして毎日を楽しんでくださいね。
From:けこちゃんさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/23 22:31 ] Re:講座用ブログ@「e-とぴあブログ活用」
e-とぴあ講座さん

今日はブログ活用講座を受講させて頂き、私が知らない事が沢山ありました。

効率よく出来る事、下書きに入れてスタイルシートを作ること、以前からどこにあるか分からなかったデザインシートの中のフォントの色等がやっと解りました。

これから投稿する楽しみが増えました。
有難うございました。
2017年03月22日

講座@ブログ「最新OS活用」


[ 15:37 ][ 講座風景 ]
「windows10」の便利な使い方を学ぶ講座です。
まず始めにスタート画面の特徴を見ましたね。
windows10のスタート画面は、従来のwindows7とwindows8.1を合わせたような見た目になっています。
アプリがタイル状にならんでいるのが特徴的ですね。
ほかにも、デスクトップ画面で、アプリをを2分割や4分割にできる機能も試しましたね。
2分割の画面は、ネットを見ながら文章を書くといったように、非常に便利な機能です。
講座の最後は少し忙しかったですが、テキストにアカウントやセキュリティ、各種設定など重要なことが書いてあるのでよく読んでおいてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406003
2017年03月18日
講座紹介でもご案内しましたが、PowerPoint2013を利用していろいろな写真加工を学び、後半はそのテクニックを利用してオリジナル作品を作るワークショップ講座でした。

まず、写真そのものを色・明るさ・明度・鮮明さなどいろいろな角度から修正する方法を学びました。
写真の背景を削除することができるのは、驚きです。それも、専用アプリでなく、PowerPointでできました。
細かな作業ですが、皆さん熱心にチャレンジしていました。
受講生の方の作品をいくつか紹介します。

背景を削除して、コラージュを作成し、図形に合わせてトリミングしています。
一番人気があったのは、図形を組み合わせて額縁を作り、塗りつぶしとして写真を利用するものでした。
同じテクニックでも複雑にすると、こんな作品もできました。

講座中は難しいと感じていた方もいらしたようですが、作品作りになると、個性を発揮して、なかなかの傑作揃いでした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405717
2017年03月16日
こんにちは(^o^)
今日は「プレゼンソフトで写真加工」を紹介します

みなさん、気付いていますか?
実はPowerPointには、写真加工ソフトに頼らなくても良いくらいの、様々な編集機能がどんどん増えているんですよ(^.^)/
写真の補正をしたり、アート効果をつけたり、色合いを変更してみたりなど

また、図形に合わせてトリミングしてみたり、3D効果をつけて額縁に入れてみたり、背景の削除をして合成写真を作ってみたりなどなど

えー!?ビックリ!!って感じですよね(笑)
これだけいろいろな事ができれば、パソコンで創作するのが楽しくなってきませんか?
各々の機能は、いろいろな講座で小出しにしているのですが…
今回の講座では、「写真加工」に重点を置いて、編集機能を一挙に紹介します!!

文書やはがきに、ただ写真を入れるだけでは、少しもの足りなかったりしますよね
ぜひ講座で編集機能を学んで、ワンランクUPした文書やはがきを作ってみませんか?

講座では自身で練習・作成の時間もありますので、解らない事や、疑問点など、どんどん質問してくださいね!!
PowerPointを使って、「写真加工マスター」になりましょう(^o^)丿
こんな事だってできちゃいますよ→
詳しくは講座で(^_-)
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405635
Windows10に標準装備されているMicrosoft Edgeを使ってインターネットを利用するための基本を学びました。
ブラウザの画面の確認、戻る・進むボタンの利用、リンクとは?タブとは?検索とは?と講座はどんどん進んでいきました。
皆さん「わ〜」とか「すごい」とか言っていました。
新しいことを学ぶと感動がありましたね!
ポータルサイトとは?インターネットの入り口ですよね。
Yahoo!JAPAN、Googleを使ってみました。

ブラウザの設定では「お気に入りの登録」「起動時に開くページの登録」「ホームボタンの登録」「タブにピン留め」「スタートにピン留め」などを実際に行っていただきました。
履歴の削除も行いましたね!
公共の場所でインターネットを利用した時はぜひ履歴の削除を行ってくださいね!
インターネットを利用する場合の注意点は、ゆっくり読んで理解しておいてください。加害者にも被害者にもならないために必要です。

最後に、Edgeに対応していないページをInternet Explorerで開く方法も勉強しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405614
2017年03月15日

講座@ブログ「タブレット活用講座iOS」


[ 15:18 ][ タブレット講座 ]
タブレットの基本操作ができる方を対象にした活用講座でした。
生活に役立つアプリの紹介や便利な機能を紹介する講座ですが、初心者の方の受講が多く、基本操作を紹介する時間を多くとっています。
まずは、タブレットの持ち方からです。
画面の内側に複数の指が触れていると、思うように操作できません。
第一のポイントです。
地図アプリを利用して、タップ・スワイプなどタッチ操作をたくさん練習しました。
難しい内容ばかりでなく、チョットしたゲームをして楽しむ時間もありました。
テキストを見ながらセキュリティーの勉強もしました。
最後は星座を見るアプリを経験しました。
天空の星座を360度、夜景の中でみることができて、さらに室内の実際の風景と重ねてみることもできました。
バーチャルと実写真のコラボ、楽しい時間でしたね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405554
2017年03月11日
だんだん春らしくなって来ましたね。
午前中は表を挿入して参加申込書を完成させました。
表の中ではマウスポインターの形が色々変わります。しっかり確認してから操作するようにしましょう。
またどこを選択しているかによっても結果が違って来ます。そんな時はテキストをしっかり見ましょう!ポイントが出ていますよ。
午後からはワードアートや図形、写真を挿入してチラシを作成しました。
テーマやスタイルを使うと一度に配色、フォント、効果、書式などが変わるので、簡単に見栄えのする文書にすることが出来ます。
写真は文書内に挿入するだけではなく、透かしとして設定することが出来ます。
3月・4月はなにかと行事が多い季節ですね。
皆さん、お手持ちの写真を使って素敵な文書を作成してみましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405253
2017年03月09日
Windows10になって初めての「パソコンの基本」講座を行いました。


基本講座なので、パソコンの各部名称や役割、デスクトップ画面の確認を勉強しました。

マウス操作も、クリック、ドラッグ、スクロール、ダブルクリック、右クリックなどたくさんの操作を行いました。
初めての方にとっては難しいかと思われましたが、皆さんすぐ慣れてスムーズに操作されていました。
デスクトップに3つのウィンドウを出してウィンドウ操作を行いました。
ウィンドウを最小化したらタスクバーに格納されるので手品のように感じた方もおられたと思います。

ウィンドウ操作も慣れですよ(^^)/
午前が終わった時にパソコンの電源を切っていただき、すぐに電源を入れるまで体験していただきました。

この写真はかがんで電源を入れているところです→
午後からは文字入力を行いました。
皆さん先生の指示通り入力していただいたので、基本をきっちりと習得できたと思います。

パソコンも文字入力も基本が大切ですよね!

[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405161
2017年03月08日
3月なのに底冷えのする寒い一日でした。

Android活用講座は今日が最後の講座になります。

まず電源を入れ、画面の名称などの基本を勉強しました。
その他、ホーム画面の扱い方やタップなど指の操作も勉強しましたね!

タップの練習をするために脳トレアプリや地図アプリなどの色々なアプリを試しましたね。
カメラや写真アプリの扱い方も習得していただきました。


「Playストア」では実際にインストールをしましたね!
反対にアンインストールも行いました。
アプリのインストールはアカウントが必要になります。

これらの説明は難しいですが、タブレットを購入して自分で設定をしてみると難なく分かってくると思います。
最後にタブレットのセキュリティの設定を行いました。

Wi-Fi・LTEモデルの説明はわかりましたか?

タブレットを楽しく触っていたら難しい操作もだんだんわかってくると思います。

タブレットを楽しんでくださいね(^^♪
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=405096
2017年03月04日
3月になってだんだん暖かくなってきましたね。
季節の変わり目ということで、e-とぴあに来られる方が増えて嬉しい限りです!
こちらの講座は星1つの難易度ということで、インターネットが不慣れな方向けの講座となっています。
講座内では、従来の「Internet Explorer」ではなく、「Edge」というブラウザを使いました。
最初に、基本的な検索の仕方を練習しましたね。
複数のキーワードで検索するときは、キーワードの間を空白で区切ることで情報が探しやすくなります。
テキストにある検索キーワードを参考にいろいろと検索の練習をしてみてくださいね。
よく見るサイトなどはお気に入りに登録しておくと便利でしたね。
講座でやったように、スタート画面にも登録することができます。

テキストの最後に、インターネットを利用する上での注意点が書いてありますので、よく目を通しておいてくださいね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404859
2017年03月02日
こんにちは(^o^)
だんだん日中は暖かくなって、春はもうすぐそこまで来ていますね!

今日はパソコン初心者向けの講座を紹介します!
Windows10が館内にも設置され、
「パソコンの基本」と「ネット検索の基本」がWindows10用へと内容が変更となりました(^o^)丿
「パソコンの基本」では、
パソコンを使う上で必要となる操作の基本を紹介しています。
パソコンの各部の名称から役割、マウス操作、文字入力の基本など、これらは「OS」は関係ありません。
Windows7であろうが、8.1であろうが、10であろうが基本は同じなのです。

文字入力を「かな入力」で打っている方もいらっしゃると思いますが、パソコンを始めるなら、「ローマ字入力」を行いましょう。講座では、「ローマ字入力」でのみのご案内となりますので、頑張って覚えて下さいね!
「ネット検索の基本」では、
インターネットを使用する上での基礎知識や操作を紹介します。
大きな変更点は、ブラウザが「Internet Explore(インターネットエクスプローラー)」から「Edge(エッジ)」へと変更になりました。新しいウェブブラウザの操作をしっかり覚えていきましょう。

画面の各部の名称と役割から操作方法、検索の基本を学んで、自分の得たい情報を探せるようになりましょう。
インターネットを利用する上での注意点もしっかり頭に入れてくださいね!
ウェブブラウザを利用する時には、マウス操作がスムーズに行えることが重要となってきます。
特に、マウスの真ん中の「ホイールボタン」を頻繁に利用します。
マウスの操作は、思い通りに動かせるようにしっかり練習してくださいね!!

ぜひ、初心者の方には「パソコンの基本」と「ネット検索の基本」のセットでの受講をおススメします(^_-)
初心者向けの教室は毎月開催していますよ。

講座のお申込はこちらから
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404785

講座@ブログ「最新OS活用」


[ 12:22 ][ 講座風景 ]
Windows10を活用するための講座です。
新しく追加された機能や便利に使いこなしていただくために活用方法や操作を学びました。

Windows10のスタート画面です。→
8.1の画面との違いはわかりましたか?
使いやすくなりましたよね!
新しい機能で、アクションセンターが追加されました。
メールなど何かお知らせが来たら通知してくれたり、すべての設定からパソコン内の設定に行けたり、タブレットモードの設定も出来ましたよね!
スナップ機能はウィンドウを4分割できるので同時に沢山の画面を見ることができます。
操作が難しかったようですが、これは練習してくださいね!
タブレットモードの画面と全画面表示とはよく似ています。
タスクバーの表示が違うことを確認してくださいね!

Windows10の扱いは慣れるまでは難しいと感じますが、8.1の時と同じように慣れてしまえば簡単に使えます。

この講座は何回かありますのでまた受講してくださいね!
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404779
コメント
From:e−とぴあ講座さん
[ 2017/03/05 14:52 ] Re:講座@ブログ「最新OS活用」
ゆいのじじさんへ

コメントありがとうございました。

OSを更新して何となくそれなりに使うこともできますが、この講座を受講して自分の知らない機能や活用方法を習得していただければパソコンがもっと楽しいものになると思います。
狭き門を潜り抜け(4倍の倍率でした)受講していただき本当に良かったです。
今回は参考で講座内では紹介できませんでしたが「Cortana」や「マルチデスクトップ」も便利で面白い機能です。テキストを参考にご自宅の方でぜひ試してみてくださいね!
「パソコンの基本」「ネット検索の基本」もWindous10で行っておりますのでまた受講をお待ちしております。
From:ゆいのジジさん
マイブログ ] 
[ 2017/03/04 08:10 ] Re:講座@ブログ「最新OS活用」
有意義で面白い講座、ありがとうございました。
去年、無料アップデート締め切り直前に「10」にして、何とかそれなりに使っていたのですが、今回の講座、非常に非常に役立ちました。
バージョンの件、スタートボタンにあるたくさんの機能、アクションセンター、タスクビュー、スナップ、タブレットモード、ウインドウズインク、ストア等など。すばらしい講座でした。

講師の方、アシストしていただいた方々、いつも面白く興味深い時間にしていただきありがとうございます。
2017年03月01日

4月度講座申し込みスタート!


[ 12:07 ][ お知らせ ]
今日から4月度講座の申し込みがスタートしました!
4月から「タブレット講座」がリニューアルしますよ(^o^)丿

基本から個々のアプリの活用まで、細かく学んでいただけます。
今後もメニューが増えて行く予定です。
1つずつじっくり学んでいただいて、タブレットをもっともっと活用してみてくださいね!!

スマートフォンとタブレットは、通話出来るか出来ないかの違いです。
スマートフォンの操作で悩んでいる方も、ぜひタブレット講座に参加してみてくださいね!
操作方法はほとんど変わりませんので(^_-)

本日発行された「CLICK!」に改めて、e−とぴあ・かがわの講座を受講する際にあたっての案内が載っています。
パソコン初心者の方からスキルアップまでの道順を表した図がわかりやすく紹介されています(^o^)

今自分はどの位置かな、というのを考えてぜひ講座申込の参考にしてみてくださいね!
e−とぴあ・かがわの講座は1度受講したら終わりではありません。
同じ講座を何回も何回も受講していただいて、テキストが無くても、1から自分で操作して作成できるようになるまでがゴールです。
1度受講した講座を再度受講する際には、受講する講座の同じコードのテキストをお持ち頂いたらテキストの購入は必要ありません。
再度、復習しやすいように講座も定期的に提供してします。

新しく、Windows10のパソコンも入り、これからWindows10を使用して行う講座も増えてくると思います。
しっかり基礎を身につけて、新しい講座へとチャレンジして行って下さいね(^o^)丿


講座お申込はこちらから
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=404723