えっちゃん01さんのブログ
ブログに書込みできません
えっちゃん01
皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。 今年もよろしくお願いいたします。
≫ 詳細はこちら
<  2017年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1989

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(5)
  • 登山 (5

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 269
昨日のアクセス数 385
総アクセス数 642965
2017年10月23日
いつもの沈下橋ですが上流のダムも放流して

いましたので轟音を立てて濁流でした。

でもこのくらいで終わってよかったです。完全に一週間は通れません。
勝賀山方面

雲がかかっていましたがきれいな色

でした。
袋山方面。

貯水池は周りから水が流れ込んでいっぱいでしたが

濁った水です。
峰山頂上からの女木島。

瀬戸の海は台風一過はっきりくっきりでした。
サンポート方面。

大島も見えています。

香川県はあまり被害がなくてよかったですね。

私は選挙はイオン高松店でしていましたので昨日は
行かなくて済みました。
予報ではしばらくはよいお天気が続くようですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419233
2017年10月22日

GIMPで作成


[ 09:08 ]
オオムを描こう

原画を入れて手から下を鉛筆で描いた

スケッチ画のようにしています。
原画を変えていますが

原画の位置を選ばないと中心の絵がうまく出ません

ので大変でした。

台風21号が近づいています。お気を付けくださいませ。
昼から朗読劇の練習です。早く切り上げるようにします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419173
2017年10月21日
いつもUPしている沈下橋のもう一つ上流の

沈下橋です。5〜6年前の台風で流されて新しく少し

高めに頑丈にできています。水は川幅いっぱいに激しく流れています。
水は少ないように見えますが水音を立てて

激しく香東川へ流れこんでいます。少しの雨だと

水路から流れていますが水量が多くなるとあふれています。
ピンク色と白いガウラがご近所で咲いています。

ピンク色のをよく見ますが白い色は

珍しいですね。
ピンク色のシュウメイギク。

この色もきれいですね。我が家にも植えてあったので

すがいつの間にか白い色ばかりになりました。
ツワブキの花です。

この花も好きですね。

台風21号が来ています。明日の夕方位からひどくなるようですね。大きい台風のようです。家の周りはかたずけておきます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419161
2017年10月20日
岩田神社で男性の人がネコちゃんに

餌をもってきて与えていました。よくなれているのか

横へ行ってねだったりしていました。ここにも
10匹猫がいるそうです。
ご近所で出会ったストレッチア

我が家のは固いツボミですが早く咲いていますね。

極楽鳥の花とも言います。
また先日の桜の花です。

雨に濡れて寒いですが

しっかりと咲いていました。
黄色いカンナも咲いています。

赤いろの花が多いですが

この色も素敵ですね。
本津川橋の下で雨宿りをしている

ハトです。

雨や風が強いときはいつも体を斜めにして
止まっています。

昼から曇り空になるのでしょうか?
雨ばかりはつまらないですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419062
2017年10月19日
本津川沿線で大きな株のアロエのツボミ。

沢山ついていますので

花が咲くと華やかになりますね。
まだ黄色の花もありました。

百日草。本当に長い間咲きますね。

今からまだ咲きだしそうな気配です。
真っ赤なピラカンサ。

まだきれいな赤にはなっていないところが多いですが

ここのピラカンサは色がきれいに赤くなっています。
ランタナの黒い実と花。

花が咲きながら一方では黒い実が

できています。
ひまわりの花。

この一輪だけ寒くなっているのに

咲いていました。

予報通り昨夜から雨が降り続いています。テニスは
休みです。

薄めのダウンを着ました。18℃といっていますが
寒いです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=419014
2017年10月18日
上側の道から写しています。

水は川幅いっぱいで水しぶきを上げて

白く泡立っています。
午前中は雨が降らないようですので久しぶりに

峰山のトレーニングコースを行ってきました。

女木島がはっきりと見えています。雲も素敵です。
頂上からのサンポート方面。

大島もはっきり見えています。
タンポポの綿毛が飛んでいく

寸前のようですね。セイヨウタンポポは年中咲いてい

るのかしら・・・・
登山道になっていたアケビ。

道に一杯実が落ちていましたので上を見上げると

こんなに実がついていました。
今年は実ものが豊かだと言っていましたがこんなに
アケビがなっているのは初めて見ました。

今日の夕方までに用事を済ませたいです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418933
2017年10月17日
ここ数日毎日雨でしたので裏庭へ出ていなかったの

で知らないうちに咲いていました。

八重咲の白い花です。
マユハケオモトも咲きだしました。

右側の写真のようになります。

咲きだすと早いですね。
ホトトギス。

今はどこも満開ですね。

歩いていてもたくさん見かけます。
黄色の土佐ジョウロ。

今年初めて咲いたものです。

もう少し黄色が強いのかと思っていました。
雨に濡れて咲くノボタン。

この色があると目立ちます。

今日は昼から雨は止むといっています。お出かけには良いですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418835
2017年10月16日
あまり高松は降っていないようですが香東川の

上流塩江のほうはたくさん雨が降っているのかしら・・

沈下橋は通れなくなっています。
沿線で赤くなっているホウキグサの木を見つけまし

た。もう少ししてから抜いて乾燥させて

ほうきにして使用出来ますね。
コムラサキシキブといえば紫ですが

白いのを見つけました。

なんというのか分かりませんが・・・・
枝豆がしっかり育っていました。

葉っぱもいっぱいですが実も

しっかり入っていました。
雨でしたが河川敷で四葉のクローバーを見つけまし

た。

台風21号ができたらしく日曜日位に沖縄に影響があると言っています。
ずーっと雨ばかり続くのかしら。はやく太陽の顔が
見たいです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418735
2017年10月15日
ヒドリガモ。 30羽近くいました。

コブハクチョウのいる池ですが

毎年10月の中頃には第一陣が来ています。
オオバン。

こちらは8羽いました。これからもっといろいろな鳥が

やってきますのでにぎやかになりますね。
バン。

こちらはくちばしが赤色です。この鳥は夏も3〜4羽

で暮らしたいました。
白鳥の一家。

朝早くから泳いできたのでしょう。今はみんな揃って

一生懸命毛づくろいをしています。
本津川にいるたくさんのサギたち。 クリックしてね⇒

なんの会議でしょうか?たくさんいますね。

今日も雨模様です。温度も低いのか少し
肌寒い感じです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418654
2017年10月14日
今年初めてカマキリを見つけました。

我が家のガーデンでも見なかったし他でも

見つかりませんでした。今日初めてです。
カタツムリは今年何回かは見ています。

アスファルトの道の上で つのだせ、遣り出せ

目玉〜出せ。
勝賀山方面

今日は曇りがちではっきりしていませんです。
袋山方面

同じくはっきりしていません。温度が下がってきました

が歩いているとそんなに感じませんね。
昨日行った香川町の小学校の近くにあった龍満池。

大きな池でした。周りに遊歩道が整備されており

散歩をされている人もいました。周りを歩くとちょうどよい運動になりますね。
今日も曇りがちのお天気です。昼から来客があります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418553
2017年10月13日
今お店にはいろいろなハローウインの

ディスプレイがしてあります。

家族みんなで楽しそうです。
このお店には毎年

可愛いものがあります。

一つだけ買いました。
カボチャもこんなふうににディスプレイされると

素敵ですね。
こちらはe−とぴあ一階の

Yプラザのものです。

センス良く飾られています。
今どきになると毎年出てくるフォックスフェイス。

狐の顔に形が良く似ていることから名前が付きまし

た。面白い花?です。

今日は寛学で高松市内の小学校午前と午後一校づつ行った来ました。菊池寛の朗読劇をしています。全部で44校行ったことになります。今年は11月に4校行って終わりになります。
児童たちは一生懸命見たり聞いたりしてくれます。
元気づけられました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418518
2017年10月12日
いつもの岩田神社の近くの10月さくらです。

奇麗に咲きだしました。年明けまで寒くてもずーっと咲

き続けます。
コムラサキシキブ。

奇麗な紫色になってきました。
エンジェルトランペット。

ピンクじゃなくて黄色です。

雨の中元気で咲いていました。
花は黄色でカボチャのような花ですが

実が細長くて20cmくらいあり大きくなんだかわかりま

せん。
黄金色の頭を垂れてたわわになっているお米。

13日に収穫ができると書いてあります。おいしいお米

がとれるのでしょうね。

この沿線はいろいろなものがあり歩くのを楽しみにしています。
今日は雨模様ですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418436
2017年10月11日
今朝の峰山頂上です。AM7:40

銀杏の木が黄色く色づき始め

秋の気配です。
ハゼの葉っぱも赤くなっています。

どういう具合か一本の木でも葉っぱがはっきりと

赤いのと緑のとがあります。
毒キノコですがかさがこんなに垂れ下がっているのが

ありました。

おもしろいですね。
こちらのはかさの上に丸いぶつぶつが

いっぱい出ています。いろいろあって面白いですね。
我が家に咲いている

土佐ジョロウというホトトギスです。黄色ですね。

昨年高知へ行ったときに苗を買ってきて植えた
ものです。初めて咲いてくれました。
うれしいです。

今日も温度は29℃にあがるようですね。暑いのも
今日一日の辛抱のようです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418377
2017年10月10日
我が家のナンバンギセルがまだ

沢山咲いています。

本当にキセルのような形をしていますので驚きです。

シュウメイギク。 もうすぐ咲きます。

待ち遠しいですね。やはり秋には忘れずに

咲いてくれます。
可愛い花で

好きな花の一つです。

色もやさしいですね。
我が家のホトトギスです。

少し遅れて咲きだしました。
オキザリス。

こちらの花も次々咲きだしました。

今日は衆議院議員の選挙の公示日です。いろいろと
しがらみがあり出陣式に行ってきました。
たくさんの人でした。

大切な選挙です。22日の選挙日には必ず投票しましょう。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418335
2017年10月09日
ホトトギスが咲きだしました。昨日はつぼみだったと思

いますが今朝はたくさん咲いています。

我が家のホトトギスも咲きだしました。
この一凛だけでしたがピンク色の

朝顔がきれいに咲いています。
ススキも穂が出て秋も深まってきましたね。

ススキにも種類があるようですね。
登山道のアケビ。

高いところに沢山なっています。

下から見上げて写しています。
ヤマボウシの実。

こんなにきれいに実がついているのは

初めて見ました。花も白い花できれいでしたが。

今日と明日は温度が上がり夏日になるようです。
今の温度くらいだとよいですね。24℃くらい
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418235
2017年10月08日

JTRIMで作成


[ 12:48 ]
久しぶりにJTRIMで作成してみました。

楽しかったです。 たまには良いものですね。

画像が変わるのでクリックしてね⇒
枠の中へ入れるものを変えると

また違った感じになります。

こちらも同じですクリックしてね。⇒

温度が昨日より上がってきましたので少しあついですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418156
2017年10月07日
雨上がりで勝賀山もはっきり見えていました。

雲がかかり富士山のような AM6:40

感じです。
峰山頂上からの女木島

瀬戸内の方はガスがかかっていて

はっきりではありません。
サンポート屋島方面

こちらも女木島同様あまり

はっきりしていませんです。
大槌島方面

海も方角によって違いますね。こちらは比較的に

よく見えているのですが・・・・
ふもとにいた猫ちゃん。

お顔もきれいで毛も汚れていなくてきれいで

可愛かったです。

雨も上がり温度が上がってくるようです。昨日は
寒かったですが・・・・
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418095
2017年10月06日
東山魁夷せとうち美術館

あいにくの雨模様でしたが信濃と山と東山魁夷の

作品展が明日から公開されるのを前に内覧会があり
行ってきました。
「信濃と山」をテーマに長野県信濃美術館の貴重な
コレクションを紹介する四国で初めての展覧会です。
明治、大正期に自ら日本アルプスの山々を登攀した
山岳風景画の草分け丸山晩霞、吉田博をはじめ
油彩画の安井會太郎や日本画家の伊東深水などの
作品が紹介されています。
テープカットです。

信濃美術館の副館長さんもおいでになっていました。
雨模様でしたが瀬戸大橋がすぐ目の前です。

やはり迫力があります。
大きなタンカーが行きかっていました。

絵と同時に近代登山の立役者「小島烏水」と美術について紹介しています。

信濃の山々や田舎の風景が素晴らしいです。
皆様お出かけくださいませ。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=418035
2017年10月05日
今年もたくさん咲きましたがダンギクも

これが最後となりました。

案外咲いている期間は短いです。
サンパラソル(ジャイアント)

まだツボミがありますので

しばらくは楽しめます。
ハンカチの木の花も

しばらく咲き続けています。

今年はいろいろ咲く時期が違っているのもありますね。
ゼラニュウム

こんな色のも咲きました。この色のは今年初めて咲い

たように思います。真っ赤のばかり見ています
ので優しい色です。
ノボタン。

奇麗な色で咲き続けています。

咲く期間が長いので良いですね。

今日はテニスの練習日でした。曇りがちでしたので
動くにはちょうど良かったですね。
ひと汗かいてすっきりしました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417951
2017年10月04日
香南町の小学校へ寛学に行きましたので

初めに香南町由佐にある冠櫻神社へお参りをしてか

ら行きました。
山門からの境内

どこの神社も境内は長いですね。
山門

ここは昔から縁結びの神様として有名なところです。
おみくじを引くと結び付けるところが

ありたくさん結び付けてありました。
境内には樹齢800年以上の楠があり

100種類以上の植物が群生しており

香川県の自然記念物に指定されているようです。

高松市のすべての小学校50校をまわって菊池寛の作品の朗読劇をして回っていますが今日で32校に
なりました。今年中に40校まで行います。残りは
来年になります。あと少しです。がんばらなくっちゃ・・・・
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417947
2017年10月03日
雨上がりで峰山への登山道でアケビを

見つけました。高いところでなっているのでふつうは取れないのですが今日は運よく収穫できました。
頂上いちょうの木の下に落ちていました。

今年は木にたくさんなっています。例年だと

少しだけですが・・・・
帰りに立ち寄った白鳥さんのいる池です。

泳いだ後だったのか土の上で休んでいましたがしばら

くするとまた水の中へ入ってくれましたので写しました。家族全員です。今は親子いつも一緒です。
上側のくちばしの赤いのが親でくちばしのベージュ色

のが子供です。

体の大きさはほとんど変わらなくなっていました。
成長は早いですね。
近くに咲いていた黄色のカンナ

雨に濡れてはっきりときれいな色です。まだまだ

咲いてくれそうですね。

雨上がりの良いお天気になりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417854
2017年10月02日
岩の上にも少しの土を見つけて根を張り

木が大きくなっていました。苔があると水分を含みや

すいので生きていけますね。
大きな洞窟です。

奥にはお社が祭られていました。地元の人たちの

信仰の深さがわかります。
雨ヶ森頂上。

ここからは石鎚山が見えています。お天気に恵まれま

したので遠くまで眺望は良かったです。
右の方 一番高い山が石鎚山です。

昔は山頂に神社がありふもとの人たちが盛大に

お祭りをしていたそうです。今は神社はふもとに移されています。
登山で出会ったお花たちです。

もっとたくさんありましたがこのくらいにしておきます。

下山してから「むささび温泉」に入り汗を流して帰りま

した。高松市役所前についたのはPM7:10でした。
皆様お疲れさまでした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417796
コメント
From:あほるままさん
マイブログ ] 
[ 2017/10/03 09:12 ] Re:高知県雨ヶ森(1390m)登山 U
いつもお元気で何よりです。山の花特にリンドウ等花屋のリンドウとは違って素朴で良いですね。
2017年10月01日
高知県にある雨ヶ森(1390m)登山をしてきました。

仁淀川町にある山なので移動に時間がかかるため

高松市役所前AM5:30出発で出かけました。ここが
登山口です。
ルートは岩柄登山口⇒足山の滝⇒岩屋⇒雨ヶ森茶雨

頂上のルートで帰りは引き返さずに樫山登山口へと

下っていくコースでした。
登り始めてすぐには立派な石組をしたところが

何か所も続いており昔は家屋があったことが

よくわかりました。
大きな石の間から水が流れ落ちるところが何か所も

あり癒されました。
ここは沢を渡っていくところです。水がたくさん流れて

いると大変ですが今日は程よく流れていました。

この山は鎖場あり、大きな岩場が続いたり沢を渡ったりと変化にとんだ山で楽しむことができました。
明日に続く。

今月もよろしくお願いいたします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=417754