えっちゃん01さんのブログ
ブログに書込みできません
えっちゃん01
皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。 今年もよろしくお願いいたします。
≫ 詳細はこちら
<  2017年05月  >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1847

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(5)
  • 登山 (5

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 2
昨日のアクセス数 402
総アクセス数 579962
2017年05月27日
6月にガイドをするコースの下見に行ってきました。

峰山はわたくしのトレーニングコースですが西方寺からは初めてでしたので新鮮でした。

ここには紫雲丸の慰霊碑があります。
道はよく整備されており

気持ちよく歩けました。
南側から見た峰山頂上のあたりです。

(一番高いところが峰山頂上)
いろいろなコースがありますので

たくさんの矢印です。わたくしたちは小鳥の泉のほう

へ向かったいます。
小鳥の泉

小鳥の水飲み場があり餌もおいています。

ヤマガラが飛んでいましたが今日は止まらなかったで

す。

風があったので楽に登山ができました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409773
2017年05月26日
向こうに勝賀山が見えるのですが

濃霧で何も見えません。AM7:50ごろ
向こうには袋山が見えるはずですが

こちらも何も見えていません。

AM9:00ごろ下山したころに見えだしてきました。
桑の実が黒く色づいていました。

もう甘くなっています。
栗の花です。

秋にはおいしい栗が食べられます。
一年中花を咲かせています。

かわいい花ですね。

峰山から下山したころに霧が晴れてきました。
濃霧でしたが山の中はそうでもなかったです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409735
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/26 19:43 ] Re:今朝は濃霧で見えませんでした。
えっちゃん01さん こんばんは〜。
今朝はびっくり‼しましたね。
我が家の方も早朝は濃霧で視界が悪かったようです。
桑の実 初めて見ました。

2017年05月25日
岸辺いっぱいにオオキンケイギクが咲いています。

昨年は少しだったのですが今年はたくさん増えまし

た。
川の近くの畑にはきゅうりが大きくなっています。

ここには毎年たくさんの種類の野菜が

育っています。
きゅうりの横に植わっていましたがインゲンかな・・・・

竹の支柱があったのでそうかな??
イチゴも土の上で赤く熟しています。

今はせっかく作ってもあまり収穫しないのかも。
かなり大きな八重咲の花ですが名前はわかりませ

ん。 カンパネラかな・・・・
存在感のある花です。

今日も午前中は雨のようですね。
気温は少し低めで助かります。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409678
2017年05月24日
朝早くから泳いできたのか池の横に藁を敷いていると

ころで毛づくろいをしたりして休んでいました。
子白鳥2羽です。

だいぶ大きくなっていました。 羽はふわふわで

やはりかわいいですね。
お父さん白鳥。 悠然と泳いでいます。

お母さん白鳥は子供のそばを片時も離れないようで

すね。
雨に濡れてしずくがいっぱいです。

色が鮮やかできれいです。
帰り道で見つけたハート型の水たまり。

アスファルトの道ですが少しいびつになりましたが

まだまだハートに見えますね。

今日は一日ぐずついたお天気でしょうか?
お出かけしないといけないのですが少しおっくうです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409599
2017年05月23日
黄色く色づいてきました。

農園のびわは丁寧に黄色い袋がかかっていますが

こちらはそのままです。
桑の実。

黒くなったら食べごろです。

たくさん桑の木がありますので実もいっぱいです。
頂上の展望台。

緑の葉っぱに囲まれています。上からは南側の風景

は見えませんが瀬戸内の海はきれいに見えていま

す。 ここからも写真は撮っています。
竹林に生えている破竹。

今年は生えてくるのが遅かったですね。

これはあく抜きしなくてよいから料理しやすいです。
また四葉のクローバーを見つけましたので

その場で写しました。

暑くなりそうです。 最高気温は27度だそうです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409499
コメント
From:あほるままさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/23 10:39 ] Re:びわが美味しそうに色づいてきました。
健康な人には、四葉のクローバーも、付いて来るんですね。
2017年05月22日
温度が上がってきていますのでどんよりした感じで

す。暑くなってくるとこんな状態になります。
峰山頂上から見た女木島。

海の様子もこんなにかすんできます。
つゆ草がいっぱいです。

ブルーの花のもありますが白い色のもありですね。
登山道にアザミがたくさん咲きだしました。

このあたりだけたくさん咲きます。
頂上付近の草むらにバッタがいました。

虫さんもたくさん出てき始めました。

今日もお天気はよさそうですね。昼からお出かけします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409433
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/22 21:10 ] Re:峰山より勝賀山方面、女木島
えっちゃん01さん こんばんは。
今日も暑かったですね〜❗
峰山からの景色 暑くなると霞んでくるのですね。
登山道のアザミ、綺麗ですね。
ありがとうございました。
2017年05月21日
カシワバアジサイがさきはじめました。

今年もたくさん花をつけています。
ビロードのような赤いゼラニューメ。

普通のはありましたが今年から仲間入りです。
オキザリス。

葉っぱはえんじ色ですが花は優しい色です。
ブーゲンビレア。

普通のものです。花が大きいのはずーっと咲いたまま

です。
フクシャ。

優しい色で咲いています。寒さに弱いですね。

今日も良いお天気です。植木を少し植え替えます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409373
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/21 20:28 ] Re:マイガーデンに咲く花たち
えっちゃん01さん こんばんは!

 もうアジサイが咲いたのですね!(^^♪
お庭の可憐な花々を有難うございました。

 毎年アゲハチョウが卵を産み付けに来る木で名前は分かりませんが、
小さな小さな良い香りの花が咲きますよ。
2017年05月20日
飛来峰からの南湖〜掬月亭

雨戸が開いているので絵になりますね。

和船もちょうど出ていてよかったです。
掬月亭の庭も

奇麗にされています。
芙蓉峰からの北湖〜梅林橋方面

大きな鳥が止まっていますが何かわかりませんでした。
鶏林石

この庭が作られて時薩摩藩主島津公から送られたも

のです。 朝鮮産の石だそうです。
アマリリス

大きなアマリリスが咲いていましたので・・・・

みどり、緑,翠で素晴らしいですね。
わたくしは登山をしていますが今どきの山は緑がキラキラと輝いて一番好きな季節です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409316
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/20 19:17 ] Re:緑滴る栗林公園 U
えっちゃん01さん こんばんは!

 おやおやっ!

 ひょっとして…ニアミス??
2017年05月19日
北門から入るほうが都合が良いので

こちらから入っています。(正面のほうへは行きます

が・・・)
入ってすぐにある案内板のところ。

とにかく緑がいっぱいで今の季節も最高ですね。
桶樋滝(おけどいのたき)
西湖の石壁を流れるこの滝は藩主の観賞用として
作られたそうです。

現在は西湖の水をポンプアップして流水しています。
夏と冬では少し時間が違うようです。
西湖の南端にある池泉です。

カキツバタが植わっていますがもう終わりかけていました。
水連がたくさん咲いていました。

白い色のもありました。

いつもは朝早くいきますので掬月亭の雨戸が閉まっていて写真には向いていないので今日は雨戸の開く
9時過ぎに行ってみました。
明日UPします。 もう暑くなってきましたね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409256
2017年05月18日
フォントでエンジェルを入れて

かわいくしています。 くりっくしてね⇒

クラブ活動のロゴマークにも良いですね。
フォントを変えると

いろいろと楽しめます。作成してくださいませ。
  クリックしてね⇒
今日も良いお天気でテニス日和でした。
ひと汗かきました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409155
2017年05月17日
峰山への登山道から見た勝賀山方面 AM:7:10

朝少し早かったからかはっきりしていませんでした。
貯水池と袋山

今日も白鳥さんはどこかへ遊びに行っていて

いません。
頂上から見た女木島

ぼんやりです。
頂上に植わっているシャクヤク

うすいピンク色のもあります。 株がしっかりしてきまし

たので花もたくさんつくようになりました。
今花壇の植え替えをしています。

半分くらい終わりましたのでもう少しです。

最高気温は25度くらいになるようです。お出かけ日和

ですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409096
2017年05月16日
見事に咲いていました。

サンポートバラ園にこんなにバラがびっしり咲いてい

るのをはじめてみました。
たくさんの見物客でいっぱいです。

写真はしばらく待って写しました。
海のほうも見えていますが上のほうだけです。
虫たちもきて花にぴったりとくっついています。
手入れをしてくださる人たちがいますので

花も立派ですが葉っぱも青々と茂って虫にも食べられ

ていなくて素晴らしいです。

バラの香りと花に包まれて優雅な気分になりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=409035
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/16 21:57 ] Re:華やかなサンポートバラ園
えっちゃん01さん こんばんは!

 まぁ!
素晴らしい!!

 美しく咲いた
サンポートバラ園のご紹介を
有難うございました。
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/16 16:42 ] Re:華やかなサンポートバラ園
えっちゃん01さん こんにちは〜。
サンポートバラ園、もうたくさん咲いていますね〜 ‼
まだかな〜まだかな〜・・と心待ちにしていました。
又、見に行きます。
ありがとうございました。
2017年05月15日
クジャクサボテンの形はしていますがその小型で

す。

つぼみがびっしりついて育てやすいですね。
つゆ草も咲きだしました。

今年は花の咲くのが少し早いように思います。
真っ赤なバラ。

花つきが良いのでしばらく楽しめます。
クレマチスに何か餌をくわえた虫が止まっています。
満開のアッツザクラ

今年は良く咲いてくれました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408996
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/15 20:04 ] Re:サボテンの花が咲きだしました。
えっちゃん01さん こんばんは!

 お庭の…
色とりどりの美しい花々を
有難うgおざいました。

 アッツザクラは
雌しべも雄しべもなくって
面白い山野草ですね。
2017年05月14日
昨日撮影したものですがヤマホウシがたくさん咲きだしています。

昨年はちらほらでしたが今年はいっぱいです。
紫色の美しい色ですね。

ホタルブクロ。 今年は咲くのが少し早いようにおも

いますが・・・・
ご近所のもみじの花。

かわいいのがついています。タケトンボのような

形をしています。
こちらもかわいい色のセージです。

たくさん増えて長く咲くようですね。
今日は母の日です。

東京から送ってきてくれました。毎年違う種類の花が

届きますので楽しみにしています。

曇りかげんですが雨ではないので良かったです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408982
2017年05月13日
今年は2羽の赤ちゃんです。家族で〜す。

5月1日が誕生日のようで2週間経ちました。
こちらはお母さんハクチョウと一緒です。

泳ぎ終わってみんなで丁寧に毛づくろいをしていまし

た。いつも見守っています。
子供2羽です。

ふわふわの毛で可愛いですね。
オオバン。

今は渡り鳥がいなくなったので白鳥さん一家だけになっていますがどうしたのでしょう・・・・・オオバンさんは
怪我でもしているのかな??
本津川の土手にいっぱいさいています。

朝から雨ですが昼には上がるようですね。

少し肌寒く感じます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408938
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/13 21:01 ] Re:白鳥さんの赤ちゃん2羽です。
えっちゃん01さん こんばんは!

 ふわふわの産毛が…
すご〜く可愛い白鳥の赤ちゃんを
有難うございました。
元気に育ってほしいですね。
2017年05月12日
今日はお天気が良いので綺麗でした。AM:7:30

だんだん暑くなってきますので時間を早めないと・・・・
水道局貯水池と袋山

この池には白鳥さんが1羽いるのですが今日は

どこかへ遊びに行っていませんでした。
頂上に植わっているアヤメ。

あまり水がありませんがいっぱい育っています。
登山道で私の前へ前へと飛んで行って止まって

待ってくれていましたので”パチリ”と写しました。
帰りの登山道で出合いました。

大きな黒いアゲハチョウも見かけましたが
止まってくれませんでした。
昼から来客です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408858
2017年05月11日
一重咲きのかわいいバラです。

ハンギングで咲かせています。昨年はたくさん咲きま

したので今年は少し少ないようです。
テディベア。

奇麗に茶色が出ていましたのでUPします。
オキザリス。

今年はたくさん花をつけています。スミチオンをバラに

やり残った液をかけましたら葉っぱが痛みました。
花が終わると真っ赤な実がつきます。

知らない間に花が咲いていました。
セントポーリア。

だいぶ前たくさん育てていましたが見かけまくなってい

ました。またお店に出てきましたので買ってみました。

今日も良いお天気でテニス日和でした。

そのあと食事会があり和気あいあいと楽しい
ひと時でした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408799
2017年05月10日
みかんの花。

真っ白なかわいい花がいっぱい咲いています。

10月になると甘いみかんになるのでしょうね。
楽しみです。
虫が花にしがみついています。

いろいろな虫が暖かくなるのを待ちかねて出始めまし

たね。
クサフジ。

白い色の花を見つけました。紫色のと一緒に咲いて

いましたが初めて見ました。
桐の花。

大きな木ですので上を向いて写しますがどうでしょ

う・・・・。桐のタンスができるくらいおおきいです。
シャクヤクの花がいっぱい植わっています。

つぼみも大きくなっていますのでしばらくするときれい

な花が咲くでしょうね。

昨日に代わって今日はお天気になりました。
庭木に水はやらなくてよいですね。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408776
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/10 21:33 ] Re:みかんの花がさ〜いて〜いる〜。
えっちゃん01さん こんばんは。
みかんの花が咲いているのを見かけますね。
シャクヤクの蕾が沢山付いていますね。
花が咲いたら見に行きたいです。
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/10 20:32 ] Re:みかんの花がさ〜いて〜いる〜。
えっちゃん01さん こんばんは!

 ミカンの花…
初夏の香りがしますねぇ!

 晴天の空に映える
美しい花々を有難うございました。
2017年05月09日
香水になるバラだそうです。

よく咲いて香りを放っています。
真っ赤なビロードのようなバラ。

こちらも花付きが良くてたくさん咲きます。
シャクナゲ。

終わりに近いですが華やかに咲いています。
今年はシンビジュームがたくさん咲きました。

その年によって花付きが違います。(同じように育てて

いるつもりですが・・・・)
クレマチス

八重咲のを育ててみようと思っています。

昼からは雨模様で昨日に比べると温度が低いです

ね。今日は予報では黄砂はないようですね。お出かけ

します。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408748
2017年05月08日
縦走してきてここが最後です。

赤鬼、青鬼が出迎えています。 船着き場から

自転車を借りてで回っている人たちもいて楽しそうでした。
展望台から見た今登山してきたタカト山、日蓮山で

す。すぐそばに見えています。
大島。

近い島ですね。黄砂がきつくて全体に

かすんで見えます。
柱状節理。 

5角柱のがほとんどですが違うのもあります。

自然にこんなものができるなんて不思議ですね。
船から撮影したサンポート方面。

黄砂がなければもう少しきれいかも・・・・・

今日も少し黄砂はかかっていますが良いお天気になりました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408735
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/08 19:01 ] Re:鷲ヶ峰(鬼ヶ島)
えっちゃん01さん こんばんは!

 二日間にわたって
女木島登山の様子を詳しくご紹介いただき
有難うございました。

 先日お桜見に行った折、「イノシシが出ます」と
看板が出ていましたが、遇わなくて良かったですね。
2017年05月07日
AM8:00高松港発の船で女木島へ行ってきました。

お天気が良くて暑いくらいでしたがよい登山ができま

した。
高松からも見えていますが白い灯台まで行き

その近くにある登山口から山へと入っていきます。
アザミがいっぱい咲いており虫たちも

たくさん群がっていました。咲くのが早い種類な・・・・・

草も青々と緑いっぱいです。
蜂がたくさん飛び交っていました。

おいしい蜜がたくさんあるのでしょうね。
日蓮の大きな銅像がある頂上です。

2月に来た時には木が茂っていて見えませんでしたが
綺麗に刈り込んでいてすっきりしていました。

空には大きなトビが三羽空を回っていました。

鷲ヶ峰はゴールデンウイーク最後の日曜日ですので
お子様ずれなど観光客がたくさん来ていました。
明日に続く。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408719
2017年05月06日
日本山岳会が記念植樹したシャクナゲが今

満開です。

色が濃くてとても華やかでゴージャスな感じです。
どこまで飛んでいくのだろう・・・・・

軽くて何にでもひっ付いていけますね。
つつじの季節になりました。はにわっ子のところには

たくさん植わっていますので今から楽しみです。

ピンクが華やかですが白い色のもありました。
つのだせ、やり出せ、目玉〜だせ・・・・

全部出ているようですね。生まれてまだ日にちが立っ

ていない感じで小さくてかわいかったです。
最後はふもとに咲いていた矢車草。いろいろな色が

楽しめます。今、畑にたくさん咲いています。

雨かと思っていましたがなんだか持ちそうですね。
昼からまたお出かけします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408697
2017年05月05日
今年は咲くのが早いですね。

大切に育てていますが冬を過ぎて枯れていないか

いつも心配しています。大事にしすぎるとダメかも・・・
毎年咲いているブーゲンビレアが咲きだしました。

新しい品種のは華やかですが・・・・
テンナンショウ

もう一種類ありますがそれはしばらく見ないうちに

終わっていました。
シラユキゲシ

素敵な名前です。 もう終わりに近いですが

白い楚々とした感じの花です。たくさん咲いています。
アッツザクラとストロベリーセージ

アッツザクラは我が家も白色と薄いピンク色のが咲いています。

こどもの日でにぎわっていることでしょう。

昼からお出かけします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408639
コメント
From:ばいおれっとさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/05 21:39 ] Re:うれしい”テディベア”が咲いた
えっちゃん01さん こんばんは〜。
大切に育てていた花が咲くと嬉しいですね〜❗
テディベア、可愛い名前の花ですね。
ありがとうございました。
2017年05月04日
三木町の白羽へと下る道と雲附山へと向かう

分岐点です。ここで一休みしてから出発しました。

あともう少しです。
頂上付近にある石槌神社と志度湾。

木が大きくなって海のほうはこのくらいしか眺望が

ききません。
雲附け山頂上。

こちらも周りは木に囲まれています。
頂上からはここだけが少し開けていて

白山がくっきりと見えていました。
途中登山道に咲いていた野イチゴとナルコユリ

です。

何回かは来ていますが久しぶりでした。

下山まで3時間30分の行程でした。ちょうどよい運動

ができて帰路につきました。今の時期緑が燃えるようでよい季節です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408534
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/04 16:10 ] Re:雲附山頂上へ U
えっちゃん01さん こんにちは!

 爽やかな五月晴れの下での登山は
いいご気分だったことでしょうね。

 山に咲く…
可憐な花々を有難うございました。
2017年05月03日
JR志度の近くに多和神社がありその横に山へと向か

う登山口があります。そこから出発です。

天気が良かったので行ってきました。
最初から道は良いのですが急峻な道でした。

里山です。雲附山も240mですが、上ったり下りたり

と大変でした。
峰堂山頂上あたりでは志度の眺望が良いところがあ

りました。
峰堂山頂上。

この標識があるとやれやれと思います。
ここを過ぎたあたりに藤の大木が何本かあり

まだきれいに咲いていました。黄色い花は

ニガナです。 群落がありきれいでした。
 
あまり日が照っていなかったので登山も楽でした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408500
2017年05月02日
頂上付近

つい先日まで葉っぱは落ちていましたのに

むせるような緑に包まれています。
瀬戸内の海のほうは少しガスがかかっていましたが

快晴で気持ちの良い朝です。AM7:40頃
女木島もここからは

白い灯台も見えています。
勝賀山方面

雲一つないきれいな空で勝賀山も一層生えていま

す。
今年になって2回目ですが四葉のクローバーを

見つけました。石の上においてその場で写しました。

よい天気に誘われて昼から出かけます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408456
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/02 16:10 ] Re:峰山も新緑が”いっぱい”
えっちゃん01さん こんにちは!

 目に青葉…とか
本当に新緑が美しい季節ですね。

 峰山からの眺望を有難うございました。

 四葉のクローバー…
ラッキー!なことが訪れるでしょう!
2017年05月01日

GIMPで作成


[ 09:14 ]
GIMPで作成しています。

フォントを変えたり文字を変えると楽しいものができま

すね。 クリックしてね。⇒
背景も変えています。

GIMPはいろいろ簡単に変わりますがそこへ行きつくま

でが覚えていないとだめですので大変です。

今日も温度が上がり暑くなりそうですね。ゴーデンウ

イークで観光地は人がたくさん出ているようですね。

今月もよろしくお願いいたします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408418
コメント
From:クンチャンさん
マイブログ ] 
[ 2017/05/01 19:52 ] Re:GIMPで作成
えっちゃん01さん こんばんは!

 GIMPを駆使なさって…
楽しい作品が出来上がりましたね!\(^o^)/

 爽やかな季節を大いにお楽しみください。