ゴロちゃんさんのブログ
ブログに書込みできません
 ゴロちゃん
≫ 詳細はこちら
<  2017年04月  >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブックマークする
メッセージを送る
友だち申請をする


全体表示(1222

定番ジャンル(0)
  • うどん(0
  • まち・生活・学校(0
  • 観光・レジャー(0
  • 文化・伝統(0
  • 自然・環境(0
  • 歴史・文学(0

マイジャンル(0)

ブログ内検索

メニュー

最新コメント

アクセス数
今日のアクセス数 93
昨日のアクセス数 32
総アクセス数 115974
2017年04月29日

屋島山頂回遊


[ 14:29 ]
屋島山頂を散策しました。

南嶺 西尾根から見た、 復元した屋島城跡。
北嶺遊郭亭への豆樫トンネル、と遊郭亭展望台。
遊郭亭から見た眺め、
 男木島 女木島 大島青松園、
 右 五剣山 中 船隠し 左 庵治集落、
談古嶺から見た庵治石採石場、
 遊郭亭から見た 北嶺 長崎の鼻、
 千間寺跡(現屋島寺の前のお寺)が建ってい所、
遊郭亭から見た 女木島、

 海と空の色が綺麗でした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408296
2017年04月27日
夏野菜の植え付け、
 スイカ、まっか瓜の畝です。
なす、トマト、ピーマンの畝、
 保水性を保つためと草防止のため黒のマルチングをしました。
ジャガイモが、順調に育っています。一割ぐらい発芽しませんでした。来年は種芋を選んで求めます。
空豆も順調です今のところ病気にはかかってなく、実を結び始めました。
イチジクの芽がやっと、二つ三つでました。
 新芽が沢山出るのを楽しみにしています。
 
 今日は、穏やかな良いお天気です。
 夏野菜残るシシトウ、トウモロコシの植え付けを午後
やります。
 烏との知恵比べ、 防鳥ネットも設置したいです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408159
2017年04月25日
日曜日 新しい屋島競技場(レグザムフィールド)がオープンしました。式典セレモニーにハイキング協会で参加しました。
式典後、屋島山頂を歩きました。

新しく出来た屋島競技場西側の概容、
競技場 内部と電光掲示板、
オープン式典に参加しました。
大西市長が開会の挨拶をしました。関係者が式典に出席していました。
その後、屋島山頂を歩きました。
獅子の霊巌(屋島山頂西側)から見た、水の都「高松市街地」の眺め。素晴らしい眺めです。
瀬戸内海国立公園に浮かぶ 女木島

 お天気で素晴らしい一日を過ごしました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=408074
2017年04月23日

庭のお花たち


[ 16:04 ]
庭に咲いたチュウリップです。活けて楽しんでいます。
お花畑にボタンが満開です。先日の風で痛みました。
アヤメの花、
シンビジューム、冬の間、軒下で過ごしましたが、綺麗に咲きました。
名前が解りません。橙の木下で綺麗に花をつけました。
 今朝はm少し寒かったですが、昼間は暑いぐらいです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407977
2017年04月21日
河川敷にウコンのサクラが満開です。
その横に八重サクラも満開・・・・・。
更に南へ上ると川の中洲に野花が黄色で派手に群生していました。
綺麗な花を楽しませてくれたソメイヨシノ桜は、このように葉桜になっていました。
 日にちの経つのが早苦感じます。
 今日は少し肌寒いです。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407901
2017年04月19日

自家菜園


[ 12:57 ]
自家菜園、
 葉ごぼうが、大きく育ちました。
空豆と玉葱も大きく成りました。
 収穫が楽しみです。
エンド豆とパセリです。
 えんどう豆は、一週間もすれば初物が採れると思います。
 パセリの食事のトッピングに重宝します。
ジャガイモ、今年は、芽の出ないのが、一部ありました。 これから育つのが楽しみです。
トンネルハウスで育てた小松菜が大きく成りました。そそろそろ採れると思います。

 夏野菜の植え付けに忙しい毎日です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407828
2017年04月17日
日ハイで岡山のグリーンシャワーの森へバス3台、120名余りで散策しました。森は岡山市市街地の北、旭川沿いに在る山塊です。

朝 ハイキング出発前に森の広場で、ラジオ体操とミーティングをしました。
山歩きは、沢をギグザグで上る感じ、休憩しながら、約1時間余りで257mの山頂に着きました。
 山頂からの眺めは抜群でしたが、少し霞がかかって見えました。
下山時に見た新緑の木樹、歩いて気持ちの良い山道でした。
史蹟 賞田廃寺跡
 賞田廃寺は、岡山県で最古の古代寺院の一つです。7世紀中頃、在地豪族の上道臣が造栄したと考えられています。 東塔の基礎には、さぬき市「火山」の擬灰岩が使われています。
備前総社宮
 総社とは、国府直属の祭祀施設のことです。
 (岡山市指定文化財)。

お天気に恵まれて、新緑の山道は気持ちの良いハイキングが出来ました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407719
2017年04月15日

花の芽吹き


[ 15:16 ]
庭の花の芽吹き、(4月初めに撮りました)。

 シュクヤクの芽、
ユリの芽・・・。
チュウリップの開花・・・・。
ボタンのつぼみ、
シンビジュウムとクンシランの蕾、
 
 月末には、開花するでしょう。
 
 花の癒されます。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407600
2017年04月13日

写真加工


[ 17:39 ]
曇り空の写真を
明るくしました。上の写真と比べて見てください。
山桜を
修復しました。
修復した枝垂れサクラ・・・・。

フォトショップ・エレメント11のソフトで写真を修復しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407458
2017年04月12日
西宝町水道配水池のサクラ (電線など修復)、
配水池のサクラU (同じく修復写真)、
配水池のサクラ V
配水池の裏面尾サクラW、
瀬戸内海の大鎚、夕暮れです。

 写真はフォトショップで修正しました。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407417
2017年04月11日
朝の散歩道、サクラが満開です。
 御殿神社のサクラ、
成願寺山の山サクラ、
四電工研究所のサクラ、
水道局資料館のサクラ、開放していました。
 古い建物で県文化財に指定されている。
エデンの丘(老人ホーム)のサクラ。

 京は雨で、肌寒い。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407361
2017年04月10日

満開のサクラ


[ 11:53 ]
陽気な日和が続きサクラが一気に満開になりました。
 麓のサクラ
香東川 河川敷でサクラ花見をする家族で賑やかです。
出店がありました。
対岸から観た憩いの広場 満開のサクラ。
香東川堤の巨木のサクラ、見事に花を付け満開・・・。
 今日は寒いですが、サクラの花もちは良いのでは・・・・・。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407337
2017年04月08日
今朝の散歩道は濃霧で山麓では,視界が悪かった。
海も空も欠航があったようです。
写真を取ったら何か幻想的でした。

 御殿神社のサクラ、
四電工研修所に咲くサクラ。いずれも5部咲きぐらいです。
Tさんの玄関に咲くフリージア、色が鮮やかです。
香東川河川敷のサクラ、花見の場所取りシートが貼られていました。 桜に木は5分咲きでした。
こちらは満開の彼岸サクラ、同じ河川敷に1本だけあります。
 花見には、いじわるい雨です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407223
2017年04月06日

老人花見の会


[ 11:12 ]
地元 老人会 花見の会に参加しました。
 いろいろなイベントで楽しませてくれました。
 地元 女性クラブの大正琴で始る。
続いて、Sさんの手品で楽しみました。
次にセミプロの歌謡曲、なかなかの美声でした。
当日 頂いたお弁当です。
花は演台に飾られた、桜の花でした。

 会に出てくる人達は皆お元気です。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407078
2017年04月05日
先日月ハイで多度津のJR海岸寺をスタート→天霧峠越えして、弥谷寺に下り参拝、バス移動して、桃稜公園へ行きました。
四国別格二十番札所 海岸寺本堂。
本坊の山門には仁王像の代わりに地元出身力士の
琴ヶ浜・大豪をモデルにした金剛力士像が立っていした。
熊手八幡宮、
応仁天皇と母君を主祭神とする神社。
 空海の母親が、子宝授与を祈願したら空海を身ごもったと言われている神社です。
天霧山峠へ向うハイカー達、
 急な登り道で、沢をジグザグに上り、足場が悪いので注意して、約1時間の登山は、きつかった。
 峠の隠し砦での昼ごはんが美味しかった。
食後、30分のくだりで弥谷寺に着き参拝。
 太師堂にお参りしました。
みのパークからバス移動して、多度津の桃陵公園へ
桜の花見に行きましたが、未だ開花しておりませんでした。
 公園の一太郎ーや銅像を見物、バスで帰路に着きました。お天気に恵まれて、良いハイキングでした。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=407038
2017年04月04日

峰山登山


[ 13:09 ]
ハイキングの年度総会で峰山登山をしました。

集合場所の石清尾八幡宮、
ゆっくり組で不動の滝コースを登るハイカー達、
大半の桜は咲いてなかったですが、一本だけお宅のの庭に咲いていました。
横に雪柳の花が咲いていました。
峰山芝生公園で新年度の初めに総会がありました。雨上がりの芝生に会員が腰を下ろして、総会に参加、
・・・・・。昼前に総会も無事終わり、昼ごはんにパンと牛乳を受け取り、解散、
今年度も健康でハイキングに参加したいと思います。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406998
コメント
From:e-とぴあスタッフさん
マイブログ ] 
[ 2017/04/04 15:51 ] Re:峰山登山
ゴロちゃんさん、こんにちは。

ハイキング、沢山の人が参加してるんですね。
ようやく暖かくなってきたのでこれから桜が満開になりそうで楽しみですね。
2017年04月01日

花モモ


[ 13:49 ]
散歩道で見かけた 花モモ、今が満開です。
今日から4月、 昼間は暖かくなりました。
椿の花、
葉牡丹、暖かくなって、芯が伸び始めました。
菊科の花です、
Tさんの畑に咲いていた花です、
 名前が解りません。

 今月もよろしくお願いします。
[ コメントを書く ] [ 関連する記事(トラックバック)を書く ]
トラックバックURL:http://keijiban.e-topia-kagawa.jp/bbs/TrackBackServlet.asp?blogid=406705